三原舞依選手フリーPCS課題に羽生結弦選手SEIMEIがヒント?

 

羽生結弦選手は現在、練習拠点のカナダにて

NHK杯の転倒アクシデントにより怪我をした右足を

治療とリハビリしながら

今週末に開催のスケートアメリカを見守ることでしょう!

 

P&Gの新CM発表会にて、プルシェンコさんが

完全に周囲をシャットアウトすることが必要だと

アドバイスをしていましたが

まさに現在は、その時間を送るのかもしれませんね~

 

もしも傷みがとれたことで、リンクに上がるなら

まだ数日めなら、関節部分の可動域を広げることが必要なので

きっと、リハビリの一環になるでしょうし。

軽いウォームアップから、おそらく始めている感じかな?

羽生結弦 NHK杯 公式練習

ただ、羽生結弦選手はもともと柔らかいので。

すぐ元に戻り、本格的に練習をやり過ぎちゃうことの方が

やっぱり心配されることになりそうですけどね!

 

 

そして昨日は、NHK杯の総集編を鑑賞して感じましたが

あのビクトリーブーケこそ、羽生結弦選手を想定して

おそらくデザインされたのでは?

NHK杯 男子 表彰

まるで雪の結晶のようなデコレーションがほどこされ

今回アラサースケーターのおっさんたちに

この花束は、あまりにも可愛すぎたぞ!

 

そもそもパトリック・チャン選手が出場予定でしたから。

それを思い出すと、よくわかりますけど

これぞ、男子で似合うなら羽生結弦選手でしょうね~

羽生結弦 FSホプレガ マルセイユGPF表彰

しかも昨シーズン、マルセイユGPFから花束はいつも

羽生結弦選手仕様じゃね?

と思うくらい、衣装に調和する色彩や花々が選ばれるような~

 

ロマンチックでありながら、どこか可愛らしさが特徴的で

当然、女子なら似合いますけど。

なかなか男子は羽生結弦選手でないと難しそうですが

あと、しょーまくんであればOKって感じかな。

羽生結弦×ネイサンチェン×宇野昌磨 FSホプレガ 四大陸 表彰羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア ヘルシンキワールド 表彰羽生結弦×ハビ FS SEIMEI表彰 オータムクラシック羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯 表彰

お花屋さんとしては日本男子に合わせて

つい、このチョイスにしたくなっちゃうのかな?

羽生結弦選手モントリオール入り!平昌メダルの彩りは花になれ

 

 

スケートアメリカは、復帰したばかりの宮原知子選手にとって

17-18シーズン2戦目になりますから。

きっと、羽生結弦選手は注目していることでしょうね~

日本女子について 双頭のワシさんTwitter

 

ジェーニャこと、メドベデワ選手の怪我が判明してから

やたらネットではツーショットが目立ちますけど。

宮原知子 FS蝶々夫人 NHK杯

そもそもNHK杯のフリーFSは、さっとんを

羽生結弦選手が応援してたことを報じられたのに!

羽生結弦選手NHK杯さっとんFS応援!タンパク質の食から大事

 

国別でも、ジェーニャの演技が終わり

日本チームは風船を落とす祝福をしても、そんな特別扱いもなく

あくまでも羽生結弦選手にとって

海外スケーターの1人という感じでしたけど。

 

むしろクラブメイトのガブリエル・デールマン選手なら

羽生結弦選手は、ちゃんと注目しているのが伝わるくらいだし~

羽生結弦選手の国別EX共演フィナーレ苦戦する異文化交流?

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ羽生結弦×メドべ 国別 EX白鳥フィナーレ60

でも根強く、ジェーニャとカップル願望が強いのか

やたらネットにツーショットが流れますよね~

羽生結弦選手を狙い撃ちなのにメドベデワ呼びされる距離とは

 

 

まあ、今回ジェーニャのファンが発信するなら

怪我でグランプリファイナルに出場するか不透明になるから

まだ、そうしたくなるのは理解の範囲ですよ!

村上佳菜子×ガチ 今夜くらべてみました

なんせ、村上佳菜子さんも選手当時は

ロシア男子のガチンスキーさんのことが好きで

当時は試合で会えることがモチベーションになったと。

羽生結弦選手のライバル!ガチンスキーに佳菜子ちゃんが告白

 

今のジェーニャの言動からすれば

そのまま、まるごと重ねられそうですからね!

羽生結弦選手の早い欠場判断をお手本にしないメドベデワの怪我

 

 

だからと羽生結弦選手のファンを公言するのに

親世代までが発信すると、なかなか複雑ですね~

世界のトップ同士だから、ということでしょうけど…

羽生結弦×ミーシャ・ジー×メドべ EX白鳥フィナーレ ロステレ杯

ロステレ杯の羽生結弦選手は、EXフィナーレでは

ジェーニャの隣で撮ることを避けていることについて

さっとんの応援と共に、忘れ去られているんだろうな~

羽生結弦選手の恒例ツーショット攻防戦!肉食系女子のかわし方

 

そうやって都合のいいとこだけ記憶して

状況証拠のような積み重ねが、まるで事実みたいに

いずれなっちゃうという実例だろうな~

 

だからこそ、記憶を塗り替えられないように

ジェーニャは日本開催のグランプリファイナルなら

なおさら出場したい理由の1つでしょうね~

メドべ FSアンナカレーニナ 表彰

もちろん自力で、その出場権利を勝ち取るわけだし!

そりゃー、ますますムキになっちゃうはずだ~

負けず嫌いとしては、大人しく観ているなんて耐えられないし。

 

でもジェーニャに、これだけ元気があれば安心しちゃうけど!

羽生結弦選手NHK杯総集編は五輪シーズン次々と非常事態!

 

 

シニアデビュー以来、3シーズン続けて

ジェーニャは同じようなプログラムが続き

さすがに、来シーズンは変化を期待したいところ!

 

いくら保守的でもオリンピック後となれば

性悪を発揮するような、待望の悪女を演じてもらいたいし!

メドべ FSアンナカレーニナ NHK杯

まだまだ若いもんに負けてる場合じゃないでしょうが。

羽生結弦選手に対して、肉食系女子を全開にする様子からも

女子にしては、ジェーニャは攻撃的なところが色濃いと伝わり

そのままスケーティングに現れる印象がありますね~

 

なんとなくスケーターとは

人間性が一番現れるのが、スケーティングのような気がします。

ジェーニャの攻撃的なスケーティングと対照的なのが

日本の三原舞依選手という印象をもちますね~

三原舞依×本田真凛 ジャパンオープン キスクラ

ただ、本田真凛選手もエフォートレスで知られますが

シニアデビュー以来、隠れた素顔が次々と表面化した感じから

ちょっと、いい加減さがあるみたい。

でも、それがスケーティングだと活きている感じかな~と。

 

スピード感が特徴的でありながら

ジェーニャの攻撃性と対極となれば、やっぱり三原舞依選手で

まるで柔らかに浮遊するような

可憐なスケーティングという印象をもちますね!

 

 

舞依ちゃんのスケーティングは素直で

そのまま、あの年齢まで維持することが感動的に映り

ネイサンくんが、お気に入りなのが

よく分かるような気がしちゃいます!

スポンサーリンク

ネイサンチェン×三原舞依 DOIアイスショー羽生結弦×三原舞依 国別 EX白鳥フィナーレ

もちろんネイサンくんに限らず

羽生結弦選手も、舞依ちゃんの演技には一目置くし。

世界的に支持されるスケーティング技術だと伝わります。

羽生結弦を感動させた三原舞依Wエース候補が躍進する理由

 

さらにボロノフ選手をはじめ、男子選手に支持されたり

舞依ちゃんが好意を寄せられる秘密に通じるような。

そんな印象さえもってしまいますからね!

Chiyo the Cat(チヨ)さんTwitter

三原舞依 EX

優しく包み込むような滑らかさでありながら

天真爛漫な子供のままの無垢な清らかさにあふれ、汚れなく

今も、それがまっすぐ伝わるようなスケーティングです。

 

 

それをストレートに活かしたのが

今シーズンのFS「ガブリエルのオーボエ」だと思います。

それに対してSP「リベルタンゴ」は

舞依ちゃんにとって、新境地への挑戦という印象です。

 

だから特にFSは、舞依ちゃんのスケーティングを活かした

最高傑作に思えるほど。

振付のデヴィッド・ウィルソンさんが、また素晴らしい!

三原舞依 FS 中国杯

しかーし、なぜかGPS初戦の中国杯より

2戦目のフランス杯の方が点数が下がってしまいます。

トータルスコアでいくと同じ総合4位でも

中国杯206.07点、フランス大会202.12点。

 

さらに詳細にみると

中国杯

SP 66.90点 TES 34.66点 PCS 32.24点

FS 139.17点 TES 74.45点 PCS 64.72点

 

フランス大会

SP 64.57点 TES 31.93点、PCS 32.64点

FS 137.55点 TES 73.45点、PCS 64.10点

 

 

まだSPは、初めて挑戦するジャンルなので

そこまで今の段階であれば深刻ではないかと。

タンゴなので、独特なリズムに乗せることが挑戦ですし。

三原舞依 SP 中国杯

しかしFSが得意なはずの舞依ちゃんが

2戦目で点数を落としているのが、なかなか衝撃でした!

 

しかも中国杯SPは

6分練習の衝突により、足に痛みが残ってしまい

FSは第1グループに入ることで、4位の結果であろうと

そこまで問題視する理由が見当たらなかった印象でした。

三原舞依 FS 中国杯

それがフランス杯ではFSで、またもや第1滑走になったとはいえ

もうちょっと、いくらなんでも演技構成点PCSが伸びないことに

どうしても疑問がくすぶります。

 

PCSはスケート技術、要素のつなぎ

動作・身のこなし、振付・構成、曲の解釈

この5つの項目で評価されます。

三原舞依 FS 中国杯

特にスケート技術なら、舞依ちゃんであれば高評価してほしいし

高評価されて、当然の気がしちゃいますけど!

FSで舞依ちゃんの個性が最大限に引き出されるのに

点数を落とすのが、なおさらショックでしたね~

 

 

これはスケオタさんでも多くに疑問が残るらしく

フランス大会の後、ネットでも物議を醸しました。

いくつか意見をみましたが、そのなかで一番納得したのは

ジョニー・ウィアーさんの解説かも。WinterさんTwitter

 

「このプロを凄く賢い配置で作ってる。

ほとんどのジャンプを後半に配置してる。

表現面では前回の演技と比べて、今回はちょっと平坦な演技。

シーズン通してステップアップしていかないと。

もっとドラマが欲しい」

ジョニー×タラ

ジョニーさんの部分だけですが、このなかでも後半の

表現面では、今回ちょっと平坦というところと

シーズン通してステップアップが必要であり

もっとドラマが欲しいは、なるほどな~

 

少しフランス大会から時間をおいて、この解説を知り

冷静に判断できたのもあり

確かに、中国杯に比べて単調に感じられてしまいました。

そこは印象として否めず、だから平坦とされても否定できない!

三原舞依 FS フランス

つまりシーズン通して、ステップアップしていかないと

この感覚に陥るわけで、とっても説得力があるなと。

 

しかし舞依ちゃんのFSはストーリー性が色濃いわけでなく

だからドラマが欲しいとなってしまうのだろうと。

どれも納得する意見ばかりで、さすがだ!

 

 

おそらく、こういうことを含めて

ちょくちょくシーズン中でもブラッシュアップが必要になり

まあ、ちなみに舞依ちゃんがフランスで会えなかったのは

SPの振付師リショーさんですけどね。詳細記事こちら!

三原舞依 SPリベルタンゴ フランス

FSは、舞依ちゃんの魅力的なスケーティングからすれば

とっても秀逸なプログラムなのに!

しかし、ドラマがないのは認めざるおえないかもな~

 

それで思い出したのですが

羽生結弦選手でさえ、FS「SEIMEI」は

ステップシークエンスのレベル4が、必ずとれるとは限らず!

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

これは和風プロの弱点とされ、独特の静なる表現が

「身体の動きが3分の1不足」という判定を下される可能性あり。

 

おそらくロステレ杯で、ステップシークエンスのレベル3は

これが原因じゃないかという

スケオタさんの意見を参考にしました。

羽生結弦選手4Lz挑戦ロシアのフラワーボーイまで首ったけ!

 

 

つまり、舞依ちゃんのFS「ガブリエルのオーボエ」より

さらに羽生結弦選手のFS「SEIMEI」は

より平坦になりやすい和風プロといえるでしょう!

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

しかし振付師が、シェイリーンさんですから

ドラマチックに展開するのが得意なタイプですよね~

 

その違いはありますが、日本特有の静かな表現を

平坦に感じさせないという意味では

何かしら、舞依ちゃんの表現にも活かすことができそうだけど。

 

 

なんとなく、野村萬斎さんが説く内容は

さっとんがバレリーナの吉田都さんに習うことにも通じ

ジャンルは関係なく、表現に必要なことでは?

宮原知子選手の欠場は小柄なのに日本女子エースの大きな存在感

三原舞依 FS

そこがヒントになりそうで

舞依ちゃんのFSは素晴らしい作品だからこそ

ベースを崩さずに、ブラッシュアップしてほしい!

 

羽生結弦選手と野村萬斎さんの対談をはじめ

「SEIMEI」からも、なにか掴めるといいのにな~

全日本ではどうなっているのか、羽生結弦選手はもちろんですが

舞依ちゃんの演技についても気になるところ!

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

その前に、いよいよ明日からスケートアメリカですね~

ネイサン・チェンお気に入り女子の三原舞依と噂になりたい?

 

 

三原舞依選手の演技へ代表的なその他の意見

MAYUMIさん Twitter

小高あたるさん Twitter

neoさん Twitter

※どれも指摘されると、心当たりがあるかもな~

 

ザギトワ選手に対して WinterさんTwitter

ボロノフ選手の言葉 Chiyo the Cat(チヨ)さんTwitter

フランス大会後のコメント フジテレビスケート公式Twitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦×三原舞依 EX白鳥 四大陸

三原舞依選手のGPS関連

羽生結弦選手と再会したいザギトワ番狂わせ中国杯SP接近戦へ

樋口新葉×三原舞依の日本女子Wエース中国杯FSもうちょっと!

羽生結弦選手の新CM遭遇!宇野昌磨選手SP新たな敵が現る?

宇野昌磨選手FSは名古屋GPF進出決定!プーに次ぐ新コーチ?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です