羽生結弦選手と再会したいザギトワ番狂わせ中国杯SP接近戦へ

 

羽生結弦選手に関わる発信で

昨日は、気持ちが落ち着かない出来事がありましたが

一応ロシア方面からの内容で収まりどころがみつかり

無事に、心穏やかに中国杯は楽しめました!

 

しかしライストは、昨日も書きましたが

カクカクして、例えばジャンプを跳べば空中から着氷が

何回転したかさえ分からない演技が大半なので

キスクラで点数をみたら、まったく予想外が連発!

 

特に驚いたのが最後の最後のハビの演技で

カクカクのライストで観る分には、ジャンプは成功した印象で

それなのに点数が!という展開でしたから。

羽生結弦×ハビ×オーサー FS直前練習 世界フィギュア ヘルシンキワールド

演技の流れ分からないと、こんなに結果が違うものなんですね~

だから深夜も、しっかり観戦しましたが

やはり男子に佐野稔さんの解説って!

 

まず結果は女子から、強豪国が主力メンバーを集めて

いろんな意味でおもしろい展開になってますね~

 

 

中国杯の女子SP

1位 ガブリエル・デールマン カナダ

70.65点 技術点TES 37.51点、演技構成点PCS 33.14点

ジャンプ構成3T+3T/3Lz、2A

ガブリエル・デールマン SP 中国杯

 

2位 樋口新葉

70.53点 TES 37.68点 PCS 32.85点

ジャンプ構成2A/3Lz+3T、3F

樋口新葉 SP 中国杯

 

3位 エレーナ・ラジオノワ ロシア

70.48点 TES 37.17点 PCS 33.31点

ジャンプ構成3Lz+3T/3Lo、2A

ラジオノワ SP 中国杯

 

4位 アリーナ・ザギトワ ロシア

69.44点 TES 39.01点 PCS 31.43点 減点1.00点

ジャンプ構成3Lz+3Lo、3F、2A ※すべて後半

ザギトワ SP 中国杯

 

5位 エリザベータ・トゥクタミシェワ ロシア

67.10点 TES 35.67点 PCS 31.43点

ジャンプ構成3T+3T/3Lz、2A

リーザ SP 中国杯

 

6位 本田真凜 ※技術点の差により

66.90点 TES 35.01点 PCS 31.89点

ジャンプ構成3F+3T</3Lo、2A

本田真凛 SP 中国杯

 

7位 三原舞依

66.90点 TES 34.66点 PCS 32.24点

ジャンプ構成3Lz+3T</2A、3F

三原舞依 SP 中国杯

 

技術点TESトップ3は

1位 ザギトワ選手 39.01点

2位 樋口新葉選手 37.68点

3位 デールマン選手 37.51点

 

演技構成点PCSトップ3は

1位 ラジオノワ選手  33.31点

2位 デールマン選手  33.14点

3位 樋口新葉選手  32.85点

 

女子SPは、かなり接近戦の結果になりますね~

トップから7位といえ三原舞依選手まで4点弱の僅差!

これだと、上位7位まで誰が表彰台に届くか~

みーんなに可能性あり!

女子 SP中国杯 プレカン

しかもTESとPCSのトップ3をみると

どちらも1位は異なり、トップ2の選手じゃないのに。

また、いずれもデールマン選手と新葉ちゃんが

入っているのが、これはおもしろい!

 

 

本来であれば、どちらかトップ3に舞依ちゃんが入っていて

まったくおかしくないのに!

ヘルシンキワールドといい、ちょっとSPは苦手とするのかも。

三原舞依 SP 中国杯

でも舞依ちゃんの場合は、FSが強いイメージだから

まったく、この順位で問題ないでしょうね~

 

ただ今回、冒頭のコンボはファーストの着氷に流れがなく

ダブルにしようか迷ったとインタビューでも答えていますから

その一瞬で回転不足につながるとは、FSで挽回だー

それができるのが舞依ちゃんである!

三原舞依 SP 中国杯

ステップも取りこぼしありか~

かなり点数が抑えられた気がしたけど、地上波でみると

いつもより動きが重いかなという印象でしたから。

もちろんライストでまったく、それが伝わらず!

 

 

そして本田真凛選手はまったく点数が同じで、TESの差により

舞依ちゃんより上位になり最終グループ入りするとは!

こういう運の強さが

現在の慢心なのか、奔放な態度につながっちゃうのかもな~

本田真凛 SP 中国杯

でも違う角度からみれば、この図太さとは

メドベデワ選手の持ち味であり、あれだけ強いんだから!

そうなると真凛ちゃんも女王の素質は確かにあるんだろうな~

 

なんか、インタビューで答えるたびに…

でも中身は安藤美姫ちゃん!と思えば

メドベデワ選手と同じで、あ~んまり抵抗がなくなる。

でも、その図太さが勝負強さになればいいし!

本田真凛 SP 中国杯

ホント、本番はノーミスするとか

やっぱ練習するのがバカらしいになっちゃうのかな~?

 

まるで「別に」以前の沢尻エリカちゃんのようで

真凛ちゃんも、沢尻エリカちゃんのように強烈に痛い目に遭えば

そこで一皮むけて、よくなるかもしれないけど

真央ちゃんみたいなタイプを重ねると、無理がありますね!

本田真凛 SP 中国杯

だから濱田コーチの今までのコメントについて

ときどき疑問に感じたけど、本来の姿を知ると

とっても納得できる言葉ばかり!

意外な選手が、悪女系が似合う美姫ちゃんキャラだったー

 

 

そして新葉ちゃんの強さは安定期に入ったような印象で

これが持続できれば、マジでオリンピック候補かもね!

それに日本代表として選ばれるには

ふさわしい質の良い演技でしたよね~

樋口新葉 SP 中国杯

しかも、今シーズンは新葉ちゃんが楽しそうに演技して

それが一番好きかな! sabaさんGIF

ただSP衣装について、ネットでも賛否両論なのね~

ザギトワ憧れ羽生結弦選手なのにマイレピ人気は花嫁候補?

 

でも今回SPでもっとも番狂わせなのは

ロシア女子勢でしょうね~

 

まずザギトワちゃんが4位とは

確かロンバルディア杯でも、SPは出遅れたから

舞依ちゃんと同じく、ややSPは苦手にするのかな~?

ザギトワ SP 中国杯

まあ転倒したのもあるけど、コンボは厳しくとられ

予想以上に伸びずですが、FSまで舞依ちゃんと一緒で

いつも一気にごぼう抜きなので

この2人がFSは、どこまで浮上するのか見どころですね!

 

特に、ザギトワちゃんはファイナル進出を目標にするだろうし

そこに届かないと、せっかくシニアデビューしたのに!

ザギトワ SP 中国杯

なかなか羽生結弦選手に会えないまま。

試合だけど、先輩のメドベデワ選手に独占されっ放しだからな~

羽生結弦選手の白鳥を夢見るザギトワとメドベデワの操縦法?

 

 

でも、それ以上に意外だったのがラジオノワ選手の大健闘!

初戦ロステレ杯は総合4位で終わり、ファイナル進出は厳しいので

表彰台に届かないと、もう絶望的になりそうですからね~

ザギトワ×ラジオノワ

久々の会心の演技という感じでしたが

最近のラジオノワ選手は、この状態を続けるのが難しいので

FSでこの位置をキープできるのか…

羽生結弦選手ラジオノワVSメドベデワ女子の確執どうみる?

 

あとリーザも頑張ってたし

この2人より真凛ちゃんの方が、今なら上回るかと思ったけど。

追い詰められたところで粘りをみせられると

さすが、ベテランに感じちゃいますね!

ラジオノワ×リーザ×メドベデワ

いずれにせよロシア女子は

スポンサーリンク

3人目の争いが、一番厳しいだろうから。

 

6分間練習でリーザと舞依ちゃんが衝突してドキッとしましたが

この2人なら穏やかそのもの、どちらも性格の良さがでてた~

三原舞依 SP 中国杯

リーザも貫禄のある見た目と違い、本来は優しいタイプなので

こういうときに人間性がでますね!

真凛チャンネルさんTwitter動画

羽生結弦選手セクシーなジャージの脱ぎ方に匹敵する女子現る!

 

 

そして僅差の争いとはいえ、それを制したのは

さすが、カナダ女子のデールマン選手!

やっぱり安定性が出始めたようで

しかも、SPのカルメンが似合ってますね。

ガブリエル・デールマン SP 中国杯

期待通りに、デールマン選手だと

女子でもジャンプにGOE+2点がつくんですよね~

それが納得の質の良さで、今回も会場から

驚きにどよめく歓声があがってましたね!

 

でもデールマン選手とリーザは、どちらもジャンプが強く

今回まったくジャンプ構成が一緒だー

 

 

まさにGOE勝負となる2人で、ジャンプのGOEのみだと

デールマン選手3.34点、リーザ2.56点だけど

デールマン選手はコンボが強く

リーザは後半2本が強いという争いだ~ますます、おもしろーい!

ガブリエル・デールマン SP 中国杯

まずジャンプ以外だと

目につく代表的な差はステップシークエンスのレベルが

デールマン選手はレベル4で上回り

こういう細部の違いが、結局は3.55点の差になるわけだー

 

デールマン選手はクリケットクラブなだけあり

オールラウンダーをめざすだろうから

この好成績に結び付いたんでしょうね~

羽生結弦×デールマン

やっぱり羽生結弦選手の戦い方は、お手本になるという

よい見本がデールマン選手でしょう!

羽生結弦選手はオールラウンダー神様の贈り物の大切なジャンプ

 

 

中国杯の男子SP

1位 ミハイル・コリヤダ ロシア ※PB

103.13点 TES59.63点 PCS43.50点

ジャンプ構成4Lz、4T+3T/3A

ミハイル・コリヤダ SP 中国杯3

 

2位 ボーヤン・ジン 中国

93.89点 TES52.67点 PCS41.22点

ジャンプ構成4Lz+3T、3A/4T

ボーヤン・ジン SP 中国杯

 

3位 ハビエル・フェルナンデス スペイン

90.57点 TES44.35点 PCS46.22点

ジャンプ構成3T+2T、4S/3A

ハビ SP 中国杯

 

4位 田中刑事 ※PB

87.19点 TES47.91点 PCS39.28点

ジャンプ構成4S、3F+3T/3A

田中刑事 SP 中国杯

 

技術点TESトップ3は

1位 コリヤダ選手 59.63点

2位 ボーヤン選手 52.67点

3位 田中刑事選手 47.91点

 

演技構成点PCSトップ3は

1位 ハビ 46.22点

2位 コリヤダ選手 43.50点

3位 ボーヤン選手 41.22点

男子 SP中国杯 プレカン

上位のSP動画集 blue cosmosさんTwitter

 

 

日本男子から、唯一出場の田中刑事選手がこの位置とは

嬉しい結果ですね~

田中刑事 SP 中国杯

冒頭ジャンプの4Sが決まったら、度胸がついたようで

まさに会心の演技という感じでしたから。

このままフリーFSも調子の良さを維持して!

 

確かにインタビューでも答えたように

SPの選曲はブルースで、盛り上がりの爆発力がないので

楽曲が助けてくれないというのはよーくわかる!

羽生結弦選手オリンピックシーズン新プロは曲選びから始まり!

田中刑事 SP 中国杯

衣装は地上波で観た方が、素敵さが伝わりやすく

この好調さを継続できれば、日本男子もオリンピック候補は

3枠目が大問題なので、それを一足先に引き寄せたかもね~

あと村上大介選手がどれだけ仕上げてくるか、楽しみ~♪

 

 

でも男子は、コリヤダくんがSP1位とは!

まるで見違えるような良い演技で

今までで一番良かったのはもちろんですが

ロシア男子初、ついに100点超えか~

 

タラソワ先生、褒めてあげてー

でもタラソワ先生はコリヤダくんにめっちゃ厳しいから

これをロステレ杯でやってくれたらーとか、言われちゃいそう!

ミハイル・コリヤダ SP 中国杯

4Lzが安定すれば、強みになるし

これでロシア男子は時代遅れとばかり

攻められなくなると、いいんだけど。

華鶴~かづる~さんTwitter動画

 

 

あと地元開催で、ボーヤンくんにしてはいまいちの演技でしたが

それでも地元のスターという感じで

ジャンプするだけでワーとなり、得点がでるだけでワーとなり

そういう温かな試合で、この雰囲気が好き~♪

ボーヤン・ジン 中国杯 告知

ボーヤンくんが中国のみんなにとって期待の星で

みんなに愛され、スターなことが微笑ましく

それだけでGOE満点あげたくなるくらーい!

 

それに対してハビは、いまいちの結果に驚き~

なにか体調不良でもあったのかな?

まさかブライアン・オーサーコーチが自宅療養中だから

とか関係ないと思うけど。

ハビ×パトリックチャン FS滑走順抽選会 マルセイユGPF

パトリック・チャン選手も、結局はNHK杯を欠場が

昨日の深夜になって報じられるし…

 

もし4年後も羽生結弦選手が続けてくれるなら

その世代になるから、意識的に焼きつけたくなり

どうしても気になっちゃう!

ハビ SP 中国杯

でもSPのチャップリンは、ライストのカクカク動画でも

ハビのコミカル動きが伝わり素敵だったー

 

 

今夜のFS滑走順、すべて日本時間です。

テレ朝バナー 中国杯

女子FS滑走順

17:53~ 三原舞依

 

18:16~ 第2G

18:24~ 本田真凜

18:32~ リーザ

18:39~ ザギトワ

18:47~ 樋口新葉

18:55~ デールマン

19:03~ ラジオノワ

ザギトワ×ゴーちゃん

 

男子FS滑走順

20:42~ 第2G

21:06~ 田中刑事

21:15~ ハビ

21:23~ ボーヤン

21:31~ コリヤダ

田中刑事 SP 中国杯

 

 

写真とポスター展みんにゅー kuwakuwaさん動画

現地レポ① さきちゃさんTwitter

現地レポ② ぽんこつおまんじゅうさんTwitter

羽生結弦 非公開練習

改めて偉業を知る!① バーバ母さんTwitter

改めて偉業を知る!② おはなさんTwitter動画

 

最後にかわいいとこ Lyubov KybkaloさんGIF

羽生結弦選手についてミーシャ・ジーがロシアメディアに語る!

羽生結弦 EX練習 ロステレ杯 取材4

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です