山本草太の復活と田中刑事が主役に躍り出た男子SP全日本!

 

この週末、世間はクリスマス一色なりますが

フィギュアスケートが好きだと、ほぼ毎年恒例ながら

全日本フィギュア選手権による激闘の真っただ中!

 

しかも今年は、平昌オリンピック代表の選考会を兼ねるので

いつも以上に注目度が高まります。

 

また、それ以上に全日本はドラマが展開されるので

やはり目の離せない試合に、すっかり多くが夢中になる模様!

さっそく、夕べおこなわれた男子ショートSP結果です。

 

 

男子SPの結果

1位 宇野昌磨

96.83点 技術点TES50.84点、演技構成点PCS45.99点

演技構成4F/FCSp4/StSq4/4T+1T*/3A/CSSp4/CCoSp4

宇野昌磨 SP冬 全日本

演技後インタビュー チリさんTwitter動画

子犬に戻る瞬間! 美咲さんTwitter画像

 

2位 田中刑事「ザ・プロフェット」

91.34点 TES48.74点、PCS42.60点

演技構成4S/3F+3T/FCSp4/CSSp4/3A/StSq3/CCoSp4

田中刑事 SP全日本

 

3位 無良崇人

85.53点 TES44.71点、PCS40.82点

演技構成4T/3A/FCSp4/CSSp4/3Lz+3T/StSq3/CCoSp4

無良崇人 SP全日本

演技後コメント blue cosmosさんTwitter画像

 

4位 村上大介

80.99点 TES41.93点、PCS39.06点

演技構成4S/3A/FCSp3/3Lz!+2Lo/CSSp4/StSq3/CCoSp4

村上大介 SP全日本

 

5位 友野一希

78.16点 TES41.83点、PCS36.33点

演技構成4S/3F+3T/CSSp4/StSq2/FCSp4/3A/CCoSp4

友野一希 SP全日本

 

6位 佐藤洸彬

77.98点 TES41.87点、PCS36.11点

演技構成3A/4T/FCSp3/StSq4/3Lz!+2T/CSSp4/CCoSp4

佐藤洸彬 SP全日本

 

7位 須本光希

72.93点 TES39.21点、PCS33.72点

演技構成3A/3F/CSSp4/3Lz!+3T/CCoSp4/StSq2/FCSp4

須本光希 SP全日本

演技後コメント blue cosmosさんTwitter画像

 

8位 山本草太「アンセム」

72.88点 TES35.48点、PCS37.40点

演技構成3T+3T/2A/FCSp4/3Lo/CSSp4/StSq4/CCoSp4

山本草太 SP全日本

演技後コメント blue cosmosさんTwitter画像

鳴り止まない歓声と拍手! ゆめさんTwitter動画

歌を口ずさみながら 華鶴~かづる~さんTwitter動画

今シーズンSPの結果 純花すみかさんTwitter

何度でも 猫大福さんTwitter画像

 

9位 三宅星南

68.77点 TES36.02点、PCS32.75点

演技構成3A/3F+3T/FSSp4/CCSp2/3Lz!/StSq2/CCoSp3

三宅星南 SP全日本

 

10位 日野龍樹

68.22点 TES32.81点、PCS36.41点、減点1.00点

演技構成3Lz/3A/FCSp3/StSq2/3Lo+3T/CCoSp3/CSSp4

日野龍樹 SP全日本

男子SP動画集 miruruさんTwitter

男子SPプロトコルはこちら!

男子SP結果とは 隕石さんTwitter

 

 

技術点TESと演技構成点PCSのTOP3は

今回は、順位がそのままでした!

 

地上波では、女子と同じく第3グループから流れ

いつも目にするような試合に出る選手とは

トップクラスでも、選ばれし精鋭だと分かっていても

改めて思い知らされる気分になるが、やっぱり全日本ならでは!

宇野昌磨×田中刑事 全日本 滑走順抽選会0

ただ今シーズンはオリンピックイヤーのせいか

いつもほど、全日本らしい個性派は目立たないような~

わりと正統派が占め、それも興味深いですね!

 

選手のバックグラウンドを知ることができる

プロフィール紹介に、ついつい聞き入ってしまいますが

その雰囲気がガラッと一変するのは第4グループ!

宇野昌磨 全日本 滑走順抽選会

すでに、ここから日本の第三の男とされる

オリンピック候補の有力選手が続々と登場するので

逆に、最終グループに誰が残るのかと驚いてしまうほど!

 

でも最終グループに登場した鈴木潤選手をみて

やっと名前を思い出したー

日野龍樹 全日本 滑走順抽選会 田中刑事×日野龍樹×鈴木潤 全日本SP 滑走順抽選会

確か、羽生結弦選手と縁が深く

北国のどこかの選手だったようなと、記憶が曖昧でした。

 

でも男子の競技プロで「月の光」とか

珍しい気がしたけど、今までにない「月の光」に感じられ

なかなか斬新ながら美しい演技でしたね~!

鈴木潤 SP月の光 全日本

 

 

そして激戦のトップバッターをきるのが、山本草太選手です!

草太くんの登場により

今シーズンの全日本は、すっかり特別のものになりましたね~

山本草太 SP全日本 山本草太 SP全日本

全日本は2年ぶりとなる草太くんの演技を

多くのファンが待ち焦がれたと、画面を通じて伝わるほど!

草太くんが2年ぶりなら

きっと羽生結弦選手も、来シーズンは久々に全日本に登場かな?

 

しかも改めて草太くんをみると、手足が長く顔が小さく

バランスの美しさは羽生結弦選手に次ぐほど!

山本草太×ネイサンチェン ジュニアGPF

やっぱり草太くんも羽生結弦選手同様に、日本人でありながら

フィギュアにふさわしいビジュアルの持ち主だと納得~

海外選手と並んでも、きっと引けを取らない存在で

このまま順調に元のステージに戻れたらと、切望してしまう!

 

 

さらに、もともとのジャンプ構成を急きょ変更したらしく

3T+2T、2A/3S → 3T+3T、2A/3Lo

つまりレベルアップしているわけで

できれば真凛ちゃん、こういうのを見習って~

山本草太

しかも草太くんのインタビューによると

コンボのセカンドを3Tにしたり、サルコウからループにしたのも

直前練習などから調子のよさに入れるのを決意するところは

相変わらず負けん気の強さが健在で、ぐっと心を掴まれますね~

 

ここは憧れの羽生結弦選手ゆずりのチャレンジ精神が

そのまま草太くんに受け継がれ、やっぱり応援したくなる!

羽生結弦×山本草太

新ルールの改正について、ケガから復帰することを考慮すれば

決して悪いことばかりじゃないような気がするし…

羽生結弦選手の想いを受け継ぐ山本草太選手の挑戦の大きさ!

 

 

あと草太くんの凄いところは、ステップやスピンすべてレベル4!

今回は男子でレベル4がそろったのは草太くんと

しょーまくんと、川原星選手だけだとネットで知りビックリ~

参考にしました、ゆめさんTwitter

山本草太 SP全日本

おそらく地上波放送なので、視聴者によっては

草太くんについて知らないという人も見ているわけで

そういう人たちが、いきなり観たとしても見ごたえがあり

美しい演技と感じられるのでは?

 

続くケガにより、まだ恐怖心は残るとも発言しますが

今後ますます草太くんにとって飛躍のきっかけになる舞台に

今回の全日本がなればいいなと、多くが望むことでしょうね!

山本草太 SP全日本

若くして、紆余曲折あった草太くんなのに

羽生結弦選手への憧れ心は変わらぬままと伝わるのが嬉しく

不在が淋しいと思う心の隙間に、なおさら染み渡りますね~

ブレない心 neoさんTwitter画像

 

 

次に村上大介選手や、日野龍樹選手など登場しますが

まず日野龍樹選手は「恋におぼれて」という

かなり情熱的なテーマに感じますが、ただラブストーリーより

ファンタジックなプログラムの方が似合うような~

スポンサーリンク

日野龍樹 SP全日本

ついイケメンなので、恋愛ものでも悪くない気はしますが。

それより低温系が、なんとな~く日野龍樹選手は馴染む感じ!

フリーFSはキダムを継続するみたいなので

その方が、ハマりプロだけどな~

 

でも、昨16-17シーズンはNHK杯で観られたり

何度か演技を目にしたのに、今シーズン全日本がお初だった!

こういうのがあるから、やっぱり全日本は貴重な機会です。

 

 

そして日野龍樹選手は、ジャンプでリカバリーしてるみたい!

3Lz+3T、3A/3Lo → 3Lz、3A/3Lo+3T

 

あとリカバリーは無良崇人選手も!

4T+3T、3A/3Lz → 4T、3A/3Lz+3T

無良崇人 SP全日本

それから佐藤洸彬選手も、リカバリーにチャレンジしているけど

3A、4T+3T/3Lz → 3A、4T/3Lz!+2T

 

ちょっとばかり、いろいろ惜しいですが。

でも佐藤洸彬選手は全日本でみるとバランスがよく

トータルパッケージで、まとまる選手の印象を受けました。

これでジャンプが強いと、一気に駆け上がりそうですね~

 

他にも、例えば村上大介選手はチャレンジしてる!

4S、3F+3T/3A → 4S、3A/3Lz!+2Lo

宇野昌磨×田中刑事×無良崇人 全日本 FSドロー

さすが第三のオリンピック候補に挙がるメンバーは

意地が感じられ、なおさら試合をおもしろいものにしましたが

さらに、田中刑事選手の存在が刺激になったのでは?

羽生結弦選手と宇野昌磨選手に続く、第三の男問題とは!

 

 

今回はSPの演技により、第三の男を一番力強く引き寄せたのは

まさに田中刑事選手だったのでは?

 

もともと順当にいけば、オリンピック候補に最有力なのは

今シーズンの結果からも田中刑事選手でしたが

グランプリシリーズで唯一、出場した中国杯は

SPは4位と悪くないのに87.19点と、今一歩90点台に届かず!

宇野昌磨×三原舞依×本田真凛×樋口新葉×宮原知子×本郷理華×田中刑事×無良崇人×織田信成 GPS会見

昨16-17シーズンは89点台まで乗せたのに、ケガもあり

なかなか思う結果は残せませんでしたが

ついに全日本で90点台に届きました!

 

これなら第三の男候補として有利なだけでなく

実際に、平昌オリンピックの舞台で

田中刑事選手までが活躍を期待できそうですからね~

田中刑事 SP全日本

もちろんFSまで、そろえないと!

無良崇人選手と、村上大介選手は調子を戻してきたし。

友野一希選手は勢いがありますからね~

今回も4Sはギリギリ着氷が乱れても、ちゃんと決めてきたし!

 

 

ただ意外だったのが、あれだけ精彩を放つ演技に感じられ

特にステップがよかった印象なのに

なんとジャッジスコアではレベル3なんだ!

これが一番意外で、つい印象に残っちゃいました~

 

映像で改めて観たら、もうちょっと緩急などメリハリがあると

さらにいいかな~と。

田中刑事 SP全日本

もしかしたらオリンピックの舞台であれば

レベルの高いところに入ったりしちゃうと

まだ田中刑事選手のステップだと、単調に感じられるかも。

きっと修正は全然できる範囲なので期待しちゃいますね!

 

FSは中国杯で、やや消化不良でしたが

昨シーズンから持ち越しの好評プロなので

オリンピック候補に最有力としても、演技が楽しみですね!

田中刑事 SP全日本

なんせオリンピック三連覇した野村忠宏さんがいうように

国内選考の試合はめちゃくちゃ緊張するけど

そこで力が発揮できないと、オリンピックで戦えないらしく

田中刑事選手にとって、きっと他人事じゃないはず!

 

 

あと今回改めて田中刑事選手ことをネットでみたら

身長173センチって、そうでしたっけ~?

それだと羽生結弦選手と、あんまり変わらないから意外でした!

羽生結弦×田中刑事 NHK杯 表彰

つい日本男子で大柄といえば、田中刑事選手と思い込んでいて

おそらく180センチくらいの感覚なのかも。

もしかしたら今並べば、あんまり羽生結弦選手と変わらない?

そんな感じだから、その日が早く来てくれー

 

それに羽生結弦選手から、田中刑事選手の誕生日に

ちゃんとメッセージが届くみたいですね~

 

世界王者であり同期の羽生とは

小4夏からジャンプの習得を競った仲。

離れていても先月22日の誕生日に、トロントで療養中の友から

祝福と「ケガに気をつけろよ」というメッセージが届いた。

過去の実績で代表選出が確実な羽生を

「結弦がいることで焦った。いなかったら、向上心がなかった」

と追い続けてきた。詳細記事こちら!

羽生結弦×田中刑事 FS NHK杯

やっぱり羽生結弦選手が素顔を見せるのは

子供の頃から仲間であり、日本の選手に向けてが多いのでは?

羽生結弦と田中刑事が誓った全日本開幕は滑走順抽選会から!

 

 

そんな仲間の1人であり、ごく近い関係性なのは

宇野昌磨選手ですが、もう首位発進は周知の事実でしょう!

 

しょーまくんの力からすれば、ごく順当な結果であり

ただ、羽生結弦選手がいないと一番淋しい想いをするのは

きっと、しょーまくんかもね~

宇野昌磨 全日本2016 代表発表

昨16-17シーズンの全日本でも、ワールドメンバーの発表とか

日本代表に「羽生結弦!」って呼ばれ

しょーまくんが一番嬉しそうだったし。

 

しょーまくんはネイサンくんでさえ、いまいち力が出ないのか

それはネイサンくんも同じかもしれんが。

2人の力をもってして、優勝のトータルスコアが

グランプリファイナルの大舞台で286.51点って!

宇野昌磨×ネイサンチェン×コリヤダ 名古屋GPF プレカン

やっぱり若手は、羽生結弦選手と戦うのが

よっぽど楽しいんでしょうね~

羽生結弦選手は不在なのに存在感が際立つ男子FS名古屋決戦!

 

 

そこが、羽生結弦選手との大きな違いかもしれんけど。

羽生結弦選手であれば相手は関係なく、ひたすら己と戦うのみ!

全力疾走しちゃうタイプだから。つばめのしっぽさんTwitter画像

つい松岡修造さんと、並べられちゃうんだろうけどさー

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア ヘルシンキワールド 表彰

羽生結弦選手と、しょーまくんの違いがよく伝わり

どちらも自分に素直なんだな~

そこが日本男子の可愛いとこでもありますけどね!

宇野昌磨選手20歳の誕生日!羽生結弦選手にネイサンも会いたい

 

そして一部では、もしかしたら久々にキスクラに登場した

山田満知子先生は内心ご立腹じゃないかと。

まあ、分からんではないけど

しょーまくんの気持ちも理解できるし!

コリヤダ SP ロシアナショナル プレカン

ちょうどロシアのナショナルが同時開催なので

あちらは男子SPの100点越えが

サマリン選手と、コリヤダくんらしい。

 

あれほどSP100点超えに苦戦したロシア男子ですが

好敵手がいて、1人が突破すれば次々と…

って、まるで羽生結弦選手がトータルスコア300点超えして

それ以来、男子でみられる現象そのままだ!

宇野昌磨 全日本 滑走順抽選会

きっと、しょーまくんの理想はそれだろうな~

しかーし、満知子先生の内心はいかに?

 

 

ただ、満知子先生を上回る存在がいたー

ロシアのエテリコーチ!

もう、すっかりザギトワちゃんに付きっきりで…

ザギトワ SPブラックスワン ロシアナショナル

ザギトワちゃん、振付師さんとは笑顔で会話しても

エテリコーチには緊張するのかな~?

そのくらい厳しくないと

なかなか、あそこまで強豪はそろえられないかもね!

 

さらにロシアの魔女は、もう1人!

コリヤダ×タラソワ

最近どうやらタラソワ先生は、好成績を残すコリヤダくんとは

友好な関係を築くらしいので、ホッと一安心…

 

さて、今宵は女子にとって運命の一夜!

はたして、どんな結果が待ち受けるでしょうか?

宮原知子×三原舞依×本田真凛 全日本 女子SP公式練習

坂本花織と本郷理華が本領発揮SP全日本は女王さっとん健在!

 

 

ロシアナショナル女子SP動画集 Sandra BisencoさんTwitter

 

来年のロッテのカレンダー ゆにさんTwitter画像

いろいろ、あかん ミヤーコフ・ハニュースキーさんTwitter画像

指まで、かわいい~♪ にらたまさんTwitter画像

メガネ男子! hitomnさんTwitter画像

羽生結弦 マイレピP&G コラボレノア2

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です