羽生結弦選手NHK杯が迫る!織田信成氏のモラハラ会見その後

 

羽生結弦選手は、もう帰国しているでしょうから

グランプリシリーズ最終戦のNHK杯が迫るのを感じます。

早めにスケジュール調整が必要になると思うので

まず、そちらから注目してみます。

 

20(水)  非公式練習

21(木) 09:00~真駒内会場

13:30~SP滑走順抽選

14:40~15:25 男子公式練習

曲かけ順 第1G 4羽生結弦 5島田高志郎 6山本草太

日本選手合同記者会見

 

22(金) 10:30~11:30直前曲かけ練習

のうち11:00~真駒内会場

19:05~20:39男子SP

20:39~FS滑走順抽選

 

23(土) 10:10~11:20直前曲かけ練習

のうち10:45~真駒内会場

19:25~21:15男子FS-表彰式

24(日) 12:00~14:50エキシビション

19:00~21:30バンケット

 

 

そしてNHKの地上波とBS1放送予定になりますが

男女シングルのLIVEを中心に、まとめてみました。

22日(金)

BS1 午後4時45分~7時30分

「女子シングル SP」「男子シングル SP」

総合 午後7時30分~8時45分「男子シングル SP」

 

23日(土)

総合 午前0時20分~1時10分「女子シングル SP」※録画

BS1 午後4時40分~6時05分

「シングル フリーみどころ」「女子シングル FS」

総合 午後6時05分~6時45分「女子シングル FS」

総合 午後7時30分~9時45分「男子シングル FS」

 

24日(日)

BS1 午後0時00分~0時55分「エキシビション」

総合 午後1時05分~3時00分「エキシビション」

 

25日(月)

総合 午前0時40分~1時30分「女子シングル FS」※録画

総合 午前1時30分~2時20分「男子シングル FS」※録画

参考にしました詳細記事こちら!

あと、11月30日(土) 16:20~18:00NHK杯フィギュア 総集編。

さらに誕生日の12月7日(土)にはテレ朝系「題名のない音楽会」で

「フィギュアスケートの音楽会2019」により

羽生結弦選手の「Origin」が演奏予定になりますね~♪

参考にしました惑星さんTwitter画像

羽生結弦選手ファイナル進出の最有力!ロシア杯の後味の悪さ

 

 

いよいよNHK杯と思うだけで、ワクワクとドキドキの両方ですが

まだ織田信成さんの会見について衝撃がくすぶり

会見後に、印象に残った動きになります。

 

提訴した18日の会見はテレビでも生中継されましたが

翌日となる昨日は、すでにトーンダウンしたような~

朝の情報番組でも日テレとTBSが流しただけなのかな?

織田信成さんにネガティブなことを書く記事も出てるし!

どうも関西大学のコメントからも嗅ぎ取れますが

最初に織田信成さんから、モラハラ調査や処分などを求められ

なんの動きもしなかったのは関大なのに

この時期に提訴するとは残念と、勢いを削ごうとしてる感じ…

 

「現在、アイススケート競技がシーズンに入り

多くの選手が、練習とその成果の披歴に

懸命に取り組んでいるこの時期に

今般の提訴がなされたことは大変残念です。」

 

さらにメディアでは、それに同調するかのごとく

「皮肉にも日々練習に励む選手が

一番の被害者になってしまった。」と、一見は正論っぽいけど

ますますモヤモヤしてしまうことを主張する印象です。

しかも、今月初旬に滋賀で行われた西日本選手権では

「選手の家まで週刊誌の記者が来ているらしい。かわいそう」

とは、マスコミがそっとしないことが攻められるべきなのに!

こちら詳細記事!

 

 

それから会見のなかで

監督の立場でも何も言えなかったのか、という内容の質問があり

織田信成さんの答えになります

 

「30歳近く年も離れているということと

あとは僕も全然、指導者としては未熟者ですので

僕から何かを言うのはすごく難しい環境でした」

スポンサーリンク

関西大学のリンクでは濱田コーチが1番権力があるというか

発言力があるので、正直、僕も含めて

(濱田)先生がお話になることに関して

誰も言えない状態ではある」とも主張した。

 

監督の決定権についての質問にも

「現状を見てみると

そこまで自分には力はなかったのかと思います」

参考にしました詳細記事こちら!

 

この発言からして

織田信成さんと濱田美栄コーチのパワーバランスをみると

仲裁役に関大がちゃんと機能していたら

明らかに、ここまで事がこじれなかった気がしますけどね~

それを、シーズン中に織田信成さんが騒ぎ立てやがって!

みたいな扱いからして、関大から軽視されていたのが伝わり

このモラハラ被害について

ますます関大側の責任は大きいと感じてしまいます!

 

 

それと同時に、濱田美栄コーチに対して

リンク内では誰も何もいえないくらい

絶大なる権力をふるっているのが伝わります。

 

ただ、その濱田美栄コーチが過去の試合で

まだキャスター役だった高橋大輔選手に

めっちゃくちゃ気を遣ってた場面があり…

そのシーンがとっても印象深く残ったことでも

濱田美栄コーチが「関大の女帝」とされても

あまりピンとこなかった理由になりますけどね~

 

このことでも「スッキリ!」で渡部絵美さんが答えていたように

フィギュア界には悪しき習慣がたくさんあり

氷山の一角に過ぎないというのも頷ける気がします。

こちらふうせんさんTwitter動画

だから伊藤みどりさんがいうように

フィギュア界の内側はドロドロと、かつて漏らしたのは

決して大げさではなく、織田信成さんの主張について

関わる周囲は軽んじてはいけない気がします!

織田信成氏モラハラ被害で濱田美栄コーチ提訴について会見!

 

 

織田信成の訴訟の背景は~前代未聞の指導者同士によるモラハラ騒動

モモ博士のブログ 最新記事こちら!

 

NW9 NHK杯へ ぴのさんTwitter動画

印象深い織田くん解説! machiday13さんTwitter動画

城田さんと都築先生 ライム☆♪さんTwitter ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です