織田信成氏モラハラ被害で濱田美栄コーチ提訴について会見!

 

織田信成さんは昨日、大阪市内で記者会見を開きました。

関西大学のリンク内で嫌がらせやモラル・ハラスメントを受け

体調を崩し、関大アイススケート部の監督を辞任した件を巡り

同大学の濱田美栄コーチを提訴したことを発表しました。

 

代理人弁護士により

「アリーナで数々のハラスメント行為を受け

精神的苦痛を受けた。

1100万円の慰謝料の支払いを求めます」と話しました。

 

織田信成さんは監督を辞任し、精神的苦痛から緊急入院。

アイスショーの公演にも出られない影響が出ていると。

さらに織田信成さんは

「関西大に7月1日にこの件での調査を依頼したのに

2か月、なんの報告もなく、なんの調査も行わず

ハラスメントはなかったという報告を受けた。

諦めに近い気持ちだったが

関西大には、この件を明らかにする気持ちがないんだ

ということで提訴に至りました。

リンクで練習している学生たちが

より健全に練習できるようにという気持ちで提訴に至りました」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

そして織田信成さんのブログにも綴られていましたが

濱田美栄コーチからモラハラ被害を受けたことは

自身からも事実を語られ、さすがにショックですね…

 

「(嫌がらせが行われたことについて)

最初は全く目線を合わせず挨拶を無視され

私の見える場所から陰口を叩かれ

私が近くを通ると話すのをやめるような行動が続きました。

時々濱田コーチから挨拶されたりなど

理解できない行動もありました。

私が好き勝手やっているような嘘の事実が噂となり

私の耳にも入るようになり、ショックを受けました。

その後もリンク上で突然怒鳴られたり

また違う話し合いの場では意見を否定され続け

私を傷つける言葉も言われました。

その場には関西大学関係者の方々が複数人いらっしゃり

ある方は心配して顧問に連絡を下さり、私に報告がありました。

この時なぜこのような事をされるのか分からなくて

ただ涙が止まらなくなりました。」

こちら織田信成さんブログ

それでGPSロシア大会に

濱田美栄コーチの姿がなかったことに納得しますが。

白岩優奈選手にランビエール先生がついていたことでも

昨日の会見が、なんらか関係したことが読み取れました。

宇野昌磨選手SPロシアはランビエールコーチが引っ張りだこ!

 

 

昨日は、濱田美栄コーチに対する提訴のほか

関大に対しても

ハラスメントの防止に関するガイドラインにもとづき

調査や織田信成さんの救済措置を講じるよう

求めたことを明かしました。

 

それに対して、昨日発表された関大のコメントになります。

「訴訟の内容については承知しておりませんので

コメントは差し控えます」

「現在、アイススケート競技がシーズンに入り

多くの選手が、練習とその成果の披歴に

懸命に取り組んでいるこの時期に

今般の提訴がなされたことは大変残念です。」

参考にしました詳細記事こちら!

 

この場に至っても、関大は織田信成さんの訴えに対して

なんの働きかけもしないつもりなのか、それが理解しがたく

もし迅速に対応してたら、この時期にならなかったわけで

その自覚もないことがガッカリですね~

 

 

今回の会見からも、新しい事実がいくつか伝わり

リンクの貸切時間の変更を

織田信成さんにだけ教えてくれないことがあったらしく

これは、やられた方としては衝撃が大きいでしょうね…

 

「この数カ月間

(濱田美栄コーチに)ずっと敵意をむけられ続けてきた。

リンク内外を問わず恐怖心を感じた」

スポンサーリンク

そして濱田美栄コーチに対して

「あなたの行為により、リンクに行けない」と

電話で伝えた際の反応についても質問が及びました。

 

「謝罪はなく、『へぇー』ということだけだった。

そこで、先生に謝る意思はないのだと(思った)。

大学が対応してくれたらという思いもあった」

「僕自身、そこまで精神的に弱い人間だとは思っていない」

「そういう人でも(こういう状況に)なってしまう。

事実を明らかにしていきたいのと同時に

僕にとって(関大は)大切な場所でもある。

今後そういったことがないようになってほしい」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

織田信成さんにとって

濱田美栄コーチの態度についてモラハラと感じた

2つのポイントがあったみたいです。

 

初期から、リンクを使うにあたり

1コーチにつき、3人までの練習にしようと決めたのに

濱田美栄コーチは5人も練習させたことがあったと。

それについて、選手同士が衝突する可能性があるので

「氷上での危険な練習をされていたので、すごく危なかったので

止めていただきたいと伝えたところ

『あんたの考えは間違っている』って激高されて。

その後も、1カ月ぐらいは無視という形」

それがモラハラの始まりだと、織田信成さんは感じたようです。

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

それから、この件が発覚した当初からいわれていた

選手に学業と両立させるようにしたいという織田信成さんと

濱田美栄コーチの指導法について意見の相違があり

それが大きな亀裂を生んだことも事実のようですね…

 

織田信成さんの主張は

どれも選手に寄り添った指導に感じられますから。

それを受け入れないことで、モラハラに及んでいたとしたら

とても濱田美栄コーチに対して残念な想いがあります。

関大が機能しないことで、やむなく提訴に至りますが

織田信成さんのこの決断を支持し、今後の活動についても

どうか納得できる良い解決に向かうことを願います!

一問一答 詳細記事こちら!

 

 

ファン目線でイラスト解説!NHK杯フィギュア 私の見どころ

角田・羽生選手の田んぼアート 豪雨に負けず 収穫

眠りの相談所 音入り ハニー・ザ・プーさんTwitter動画※要スクロール

 

全日本ジュニア出場のニュース みじゅさんTwitter動画

2012年NHK杯のバンケット カルーアミルクさんTwitter動画

2014年NHK杯のインタビュー ふうせんさんTwitter動画

スケカナ公連初日の現地レポ すーsueさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です