宇野昌磨と田中刑事の四大陸SP好発進でっかい初スモメダ!

 

今シーズンの四大陸フィギュア選手権は

まさに、平昌オリンピックの前哨戦として

修正点など最終確認をはじめ、緊張への慣れ対策など

あらゆる視点から国際舞台を有効活用するのが伝わります。

 

そのなかで、快挙が報じられました!

クリス・リード選手と村元哉中選手によるアイスダンスが

四大陸で、初のアジア勢として表彰台に届くことになり

銅メダルという結果を、オリンピック前につかみ取りました。

 

カップル競技まで目を通す余裕がなく

結果を報じられ、そこで初めて知りましたが

今まで四大陸でも、ずっと北米勢が独占だった模様。

かなクリ 四大陸 かなクリ 四大陸 表彰

中国はペアのイメージだし

かなクリ、改めてこれはスゴイ歴史的な偉業です!

これは幸先の良い報せ~♪

ますます日本チームのモチベーションを高めてくれますね。

 

 

さて、夕べおこなわれた男子ショートSPについて

もう1度、その結果になります。

 

1位 宇野昌磨 100.49点

技術点TES54.92点、演技構成点PCS45.57点

演技構成4F、FCSp4、StSq2/4T+2T、3A、CSSp4、CCoSp4

宇野昌磨 SP冬 四大陸

 

2位 ボーヤン・ジン 中国 100.17点※PB

TES57.59点、PCS42.58点

演技構成4Lz+3T、4T、FCSp4/3A、CSSp4、CCoSp3V、StSq4

ボーヤン・ジン SP四大陸

 

3位 田中刑事 90.68点※PB

TES48.60点、PCS42.08点

演技構成4S、3F+3T、FCSp3、CSSp4/3A、StSq3、CCoSp4

田中刑事 SP 四大陸

4位 ジェイソン・ブラウン アメリカ 89.78点

5位 ハン・ヤン 中国 84.74点

6位 マックス・アーロン アメリカ 84.15点

10位 無良崇人 76.66点

 

プロトコルこちら!

男子SPとは 隕石さんTwitter

宇野昌磨×田中刑事×無良崇人 四大陸

技術点TESトップ3は

1位 ボーヤン 57.59点

2位 宇野昌磨 54.92点

3位 田中刑事 48.60点

 

演技構成点PCSトップ3は

1位 宇野昌磨 45.57点

2位 ジェイソン 44.97点

3位 ボーヤン 42.58点

 

 

まず無良崇人選手、始まりから元気がないような~

つい全日本の再現を期待しちゃいましたが…

 

でも、もしかしたら全日本で

一旦モチベーションなど切れちゃったのかな?

最後のFS「オペラ座の怪人」でしょうから

明日は集大成が観られますように!

無良崇人 SP四大陸

なんせ無良崇人選手がステップシークエンスのレベル2って!

それだけで驚いたのに、なんとしょーまくんまでStSq2だとは

プロトコルをみて、一番ビックリしたー

 

まさか、しょーまくんが取りこぼしがあると考えもしないで

ライストでは、TESカウンターもみてない部分だったので。

もう、なんでなんで!って感じですよ。

 

 

先ほど関東ローカルのテレビ放送が流れ、本田武史さん解説で

無良崇人選手のStSq2について

クラスターのツイズルは、左右どちらも1回ずつだったかな?

その途中で足をついたのではないかと指摘してましたね。

無良崇人 四大陸

しょーまくんのStSq2は、片足ずつのステップなのに

早めに両足をついてしまったのではないか、と。

 

しょーまくん本人は「体が動かず(足が)もつれていた。

この氷なら、もっと(エッジを)深くいってもよかった」

そう取材に答えてますね~ 参考記事こちら!

 

 

あと、しょーまくんについて高橋大輔さんの解説だったか

4回転からのコンビネーションジャンプは課題ということで

確かに今回セカンドが2Tになってしまい

でもこれは足がもつれるので、今回は最初から決めてたみたい。

宇野昌磨 SP冬 四大陸

終盤イーグルサンドの3Aから、手を伸ばして何かを掴む振付から

くるくるからスピン、考える人!みたいな流れは

冬の凍てつく感じが連想され、好きなところです。

つくねさんTwitter動画

 

そして演技が済んだら、しょーまくんスイッチオフ!

らしき表情をカメラが鮮明にとらえ

この大きな変化が、しょーまくんの集中力と分かって良かった~

 

鋭い眼差しから、いつもの子犬に戻ってた!

つくねさんTwitter動画 neoさんTwitter画像

宇野昌磨 SP冬 四大陸 宇野昌磨 SP冬 四大陸

しょーまくんとボーヤンくんは

特にキャーキャー声援があって、良い良い。

どうしても映像に映る客席の埋まり具合の少なさが目立つのに

それでも歓声は大きいことで、会場の熱気が伝わる気がします。

 

きっと会場そのものが大きいのだろうとも思いますが。

なかなか少数精鋭で、優秀なファンのみなさんだ~

その健気さはと~っても好印象です! neoさんTwitter動画

 

 

そしてボーヤンくん、初100点超えが納得の素晴らしさです!

グランプリシリーズは2戦とも怪我の影響から

あんまり本調子でないと伝わりやすく

スポンサーリンク

久々の会心の演技を観られた気がします。つくねさんTwitter動画

ボーヤン・ジン SP四大陸

しかもボーヤンくん、ジャンプがめちゃくちゃ良くなってる~

特に冒頭4Lz+3Tのファーストインパクトが強烈!

華鶴~かづる~さんTwitter動画

 

以前は、もっとパワープレイな跳び方という印象を受けてしまい

ちょっとしたタイミングのズレで、怪我しそうで怖かったけど。

 

今回は着氷が綺麗な気がして、これなら怪我しそうでないし

ジャンプそのものの流れが美しくなった印象です。

もしかしたら膝や足首の関節の使い方が上手になったのかな?

と、勝手に想像しましたが。

ボーヤン・ジン SP四大陸

でもテレビ解説の本田武史さんによると

怪我で、氷上練習ができない間に

上半身の筋力強化をしたのでは?ということでした。

ジャンプコーチの意見なので、信ぴょう性が高いでしょうね~

 

 

さらにボーヤンくんはステップもスピンも、ほぼ取りこぼしなく

今回SPは安定感さえ伝わるほど洗練されてたー

だから急激に伸びた気がして、なにか特別な練習をしたのかな?

宇野昌磨×田中刑事×ボーヤン・ジン 四大陸スモメダ

ずっと平昌オリンピックのメダル候補に

ボーヤンくんは、名前が忘れられがちでしたが

今回のSP演技が続くとなれば、オリンピックでは強敵ですよ!

今後はメダル候補に名前を連ねるのでは?

 

あとボーヤンくん、キスクラのしぐさは初100点超えに

ほっぺを押さえて相変わらずのかわいさ!

つくねさんTwitter動画① 動画②

ボーヤン・ジン SP四大陸キスクラ

それに羽生結弦選手の「あと、ちょっと」ポーズらしき仕草は

少しーだけアレンジしたのかと思ったら

テレビのインタビューによると、ハートマークらしい!

ネットで一部、スパイダーマン説もあったのにね~

 

それからSP最後の決めポーズが

ちょっぴり、クレイジー風味~♪

 

 

そして、いよいよ国際舞台で3位につけ

しかも続けて2試合、SP90点台を叩き出すとは

ますます田中刑事選手の存在がおもしろくなってきた~

田中刑事 SP 四大陸

すっかり第三の男は、代名詞のようになってしまいましたが。

この好調さを維持できれば

目標にする記憶に残る演技を、オリンピックの大舞台で

やりきりたい夢はそう遠くないはず!

 

刑事くん、冒頭4Sが軽ーく感じられたので

最初は思わず、あれッ3Sになっちゃった?と思ったくらい。

この4Sを安定して跳べるようになれば

国際舞台でも、上位のメンバーに食い込めそうですね!

田中刑事 SP 四大陸

さらにトリプルアクセルは

刑事くんも、出来映え点GOE+2.14点と高得点!

しょーまくんに次ぐ、GOE加点を叩き出してますね~

 

だからSPはどのジャンプも、以前より失敗しそうにないので

安定感のある強さが印象に残ります。

 

 

ただ今回はステップシークエンスと、スピンFCSpだけが

レベル3になりましたが。

 

スピンは本田武史さん解説によると

フライングキャメルスピンによるチェンジエッジで

インサイドにしたとき2回転が足りていない、らしい。

田中刑事 SP 四大陸

あとステップが問題ですが、ずいぶん見ごたえが出てきたし

なんでレベル3なのかと思う感じだから、きっとあと少し!

 

おそらく楽曲に助けられるプロじゃないので

どちらかというと、そういう難しさのような気がして。

ステップは高橋大輔さんが指導するシーンが流れていたし

オリンピックまでに、また進化するのでは?

田中刑事 SP 四大陸スモメダ

国際舞台では初90点超えなのでキスクラでは

刑事くんとコーチはどちらも驚いた表情で、よかったー

 

そういうところも、まだまだ新鮮ですが

いよいよ頼もしい存在になってきましたね~

山本草太の復活と田中刑事が主役に躍り出た男子SP全日本!

 

 

そうなると国際舞台のスモメダに

刑事くんが、しょーまくんと並ぶのも初めて。

ついに、もう1つの仲良しコンビが目標達成ですね!

羽生結弦と宇野昌磨の笑顔の表彰台は先輩スケーターの理想!

宇野昌磨×田中刑事×ボーヤン・ジン 四大陸スモメダ2宮原知子×三原舞依×坂本花織 SPスモメダ 四大陸

しかも今回の四大陸は、なぜかスモールメダルが

全然小さくない、むしろデッカイぞー

もしかして厳しいジャッジを乗り越えたから

ご褒美はた~くさん、なのでしょうかね?

 

なんて、台湾は気前がいいんだろう。

くまちゃん、しょーまくんに似合うな~♪

きっと羽生結弦選手はカナダから見守ってくれてるはず!

羽生結弦人気から1年の四大陸SP上位独占の日本チーム強し!

宇野昌磨 SP冬 四大陸スモメダ

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です