羽生結弦選手と戦友で同じ場所をめざした町田樹CaOI引退!

 

羽生結弦選手とソチシーズン前後に激戦を繰り広げた

町田樹さんが、いよいよCarnival on Iceにより

プロスケーターからも引退することになりました。

 

すでにCaOIは6日をもって終了してますが

昨日の昼に、やっとその模様がテレ東系で放送されました!

 

楽しみにしたアイスショーと共に

フィギュアスケートをたっぷり楽しめた連休になり

18-19シーズン本格化を実感する休日になりましたね~

その間となれば羽生結弦選手はグランプリシリーズ会見により

VTR出演のみで、まったく姿を現しませんが

きっと全力で練習に集中していることでしょう!

羽生結弦選手GPSテーマは全力!復帰戦SP結果に注目すると

 

 

テレ東の放送は、残念ながらシブタニ兄妹や

ジェレミー・アボットさんあたりが抜けていたくらいで

かなり網羅してくれたのではないでしょうか?

ジャパン・オープンの出演者以外にも

鈴木明子さんや村上佳菜子ちゃんの出演があり

いつもながらCaOIは、めっちゃ豪華でしたね~♪

 

佳菜子ちゃん、バーレスクが観たかったのに残念だったけど

でもシニアデビューのショートSP「ジャンピン・ジャック」が

後半から入るプログラムになり、こんな振りがあったーと

思いがけずに懐かしさに包まれ、すっかり楽しめましたよ!

 

当時ポニーテールでフィフティーンを意識したのかな?

でも、ジュニア丸出しで衝撃でしたけど。

今回は、大人になった「ジャンピン・ジャック」が新鮮でした!

あっこちゃんの「神の風の歌」は、やっぱりいいですね~

織田信成さんの「ナットキングコール・メドレー」と共に

ベテランの風格を感じさせられる演技でした。

 

 

海外勢も、マリア・ソツコワ選手のラテンによるEXは

今までにないアップテンポのダンスナンバーで斬新な印象!

そういえばソツコワちゃん、こういうのやってないですね~

それに対して、テネル選手はアメリカの選手らしく

ジェイソン・ブラウン選手と並んで

エンターテイメントって感じのEXプログラムにより

それぞれの色が出ていて、楽しめました!

 

ラトデニくんは師匠のランビエール様と共に

コラボプロ「ノクターン」は、やっと初めて見た気がします!

ずっと観たかったのに見逃してたかも~

男子同士だけどペアっぽいところもあり

でも基本的にサイドバイサイドを楽しめるプロって感じ。

こういうの男子ならではの力強さや繊細さが出せるので

もっと見たくなり、どこか神聖さがありよかった~

 

 

でも、あとの現役選手はSPを選曲してくれたので

18-19シーズンのプログラムをどちらも楽しめたし

やっぱりSPの方が完成度の高い選手が圧倒的に多し!

 

宇野昌磨選手は、まだまだフリーFSは未完成という感じなのに

それに対してSPはかなり仕上がってる印象を受け

ジャパン・オープンの演技よりCaOIの方が良かった!

さらにネイサンくんは、チャレンジャーシリーズに出てないから

なんとSPは「キャラバン」でダンサブルナンバー!

「メネシス」に負けないくらい、カッコいいプロでしたよ~

 

でもインタビューによると「メネシス」は、ネイサンくんいわく

深刻な雰囲気があるらしく、そうなんだー

まあ、分からんでもないが。

SPは引き続き、シェイ⁼リーン・ボーン先生の振り付けだって!

それから注目が集まりがちなヘアスタイルですが

CaOIはなでつけてなくて、頭髪は全体的にもわっとしてたー

ネイサンくん大きめカールですが、かなり天パが激しく

くるっくるがスゴイから、いつもヘアスタイルを気にするんか?

 

 

町田樹さんはメイン扱いなので、いつくるんかと思ったら最後。

その直前にアリーナ・ザギトワ選手が登場してくれました!

ザギトワちゃん、ネーベル杯で初披露してくれたEXで

映画「トゥームレイダー」の「サバイバー」でした。

そういえば前回まったく触れずにいましたが

やっぱりアンジェリーナ・ジョリーの映画の曲でした!

 

有名なのに、すぐ出てこなくて

でもアンジェリーナ・ジョリーが思い浮かんでたのに

前回ブログに書いてるときは、すっかり忘れてたー

トゥームレイダーのことを思い出すとその世界観を

ザギトワちゃん、よく表してますね。

今回のEXは何を表現されているのか明確なので

エテリコーチのプロデュース力までが伝わりやすい!

 

テレビ画面で見ると、ますます足の長さが際立ち

身長が伸びたのは足が長くなったせいでは?と

多くがネットでコメントしてますね~

それにザギトワちゃんのビジュアルだと

美人女優とかヒロインものが、よくハマってる!

動きにキレがあるのでアクションものが似合いますね~♪

羽生脱ぎに続くカッコいいザギトワ脱ぎ!楽しみEXどうなる?

 

 

そしてジャパン・オープンの放送では、冒頭から流れましたが

2部構成の「そこに音楽がある限り」となり

CaOIでは、最後に町田樹さんの登場となりました!

織田信成×ザギトワJOの活躍は羽生結弦選手さらなる刺激に!

 

町田樹さんがプロスケーターとして最後に選んだのは

「人間の条件」というプログラムになります。

人間の人生の浮き沈みを表現した内容らしく

9分30秒もの大作とは、さすがに見ごたえ充分!

でもテレビ放送はノーカットだったのか…

一応ノーカットとは一言もいってないし

それにあっという間で、9分30秒を一挙に放送されたのか

まったくの謎になってしまいます!

 

あとテレビは、そのまま続けざまに引退セレモニーの様子になり

スケーター全員に見送られるような形で

最後は町田樹さんを囲んでグループハグしたり

スケーターの最後を飾るにふさわしく、華々しいシーンでした。

そのなかでも引退セレモニーで語る挨拶の言葉は印象深く

町田樹さんは「一言だけ話します」と始まりましたが

スポンサーリンク

周囲への感謝だけでも、それなりに長さがあるので

結局3分40秒にわたり熱弁することになったそうな!

 

 

「フィギュアスケートという身体運動は

誰かに鑑賞されることを意図して実施される営みなんですよ。

自分以外の他者に向けた表現活動だと思っています。

だからこそ、オーディエンスのみなさんが必要なんです。」

「多くのスケーターが、日夜血のにじむ努力をして

素晴らしいパフォーマンスをしているからこそ

フィギュアスケートは隆盛を迎えています。

このスーパーアリーナが満員になる。

本当に幸せなことだと思います。

選手、プロスケーターを

みなさんの力で支えて応援してあげてください。

フィギュアスケートをブームではなく

文化にみなさんの力で変えていってほしいと思います。

これが私のフィギュアスケート実演家としての

最後の願いです。」参考にしました詳細記事の全文こちら!

 

この言葉が、きっと羽生結弦選手にも届いていると思いますが

進む道や選んだ方法は違っていますけど

これからも町田樹さんとは、めざす場所が一緒なのでは?

なぜか、そんな気がしてなりません!

羽生結弦選手もフィギュアスケートの発展のことを

ずっと願うわけだから、きっと同じ方向をめざしている2人では?

羽生結弦選手は競技者として円熟期が開幕する新シーズンへ!

 

 

そして昨日は、高橋大輔さんの復帰戦により

FSがおこなわれる日でもありました。

最終的にFS118.54点、トータルスコア195.82点なので

かなり伸び悩む得点になりましたね!

その結果、高橋大輔選手の総合順位は3位に終わり

1位に返り咲いたのは友野一希選手、206.80点だそうです。

まず友野一希選手の結果にもホッとしました~

これからGPSで2戦あるので、自信をもって臨んでほしいし!

 

まあ、現役選手の出場したチャレンジャーシリーズをみても

SPは、なんとかまとめてきたけど

FSはまだまだ!という演技をずっと目にしてきましたから

おそらく高橋大輔選手もFSは厳しいだろうと予想できました。

ほんのチラッと映像が流れたのを見ましたが

冒頭ジャンプ3F+3Tでしょうかね?

そこを降りただけで、他のジャンプは全滅っぽい感じで

まあ、それが点数が伸びない理由でしょうけど。

 

驚きのジャッジスコアでした!

こちら! バジルみじんぎりさんTwitter

フル演技の動画こちら

 

試合後のインタビューによると、高橋大輔選手いわく

練習を含めても一番出来の悪い演技だったらしい!

次の西日本ブロックに進出できたけど

このままでは、そこの通過が難しくなると焦る模様。

それでも次は11月なので、きっと間に合わせてくるでしょうけど

だから、あんまり持ち上げたりしない方が無難になり

高橋大輔選手にとってもダメージが大きくなるだけなのにね!

 

 

ほんのチラッと映像が流れただけでしたから

ステップを中心に、選んで放送したんだろうけど

ジャンプ以外もなかなか凄いことになってるー!

 

またしても華麗なステップとの評価でしたが

チラッと流れただけでも身体のキレが全然なくて

SP以上に、もっさりした演技に映ってしまいましたが…

あとプログラムの薄いのは、一般には気にならないかもだけど

もう少し形にしておかないと、もし全日本にまで進出できても

かなり見劣りしちゃうんじゃないかな~?

羽生結弦選手アスリートが逃れられない試合以外のアンフェア

 

 

でも、町田樹さんのようなセレモニーをもって

応援してくださる方々に華々しく引退の挨拶ができるように

そこは高橋大輔選手もモチベーションにできるだろうし

頑張りどころではないでしょうかね?

おそらく誰が優勝しても、全日本はそちらより

高橋大輔選手が最後になることでメディア報道は

きっと埋め尽くされるのであろうと…

すっかり今から目に浮かぶような気がしますね~

 

でも町田樹さんは、テレ東で引退セレモニーまで流してくれて

ハビが花束をわたしてから声をかけ、ハグしたり

最後にランビエール様とハグをするところも

胸に熱いものがこみ上げるシーンでしたよね~

こちらちよさんTwitter動画

ハビやランビエール様と深い交流があったのが伝わったり

短いながらもテレ東とは、濃厚な関係を築いたことが感慨深く

町田樹さんによる有終の美はとっても素敵な閉幕でしたよね!

羽生結弦選手が語る町田樹さん! ぴのさんTwitter動画

 

 

CaOI動画集 blue cosmosさんTwitter ※要スクロール

「春よ、来い」清塚信也さん解説! 柚香さんTwitter動画

NHK総合の4K8K放送の告知 えんみさんTwitter動画

 

くしくも、ハビと一致! ごま油のつくねさんTwitter動画

ソチの金メダル確定の瞬間 ぷくさんTwitter動画

素晴らしい4回転ルッツからのタノ3T! ともさんTwitter動画

2位の中村優選手がかわいい~♪ yoshirinさんTwitter画像

ジェフ先生との相乗効果! 羽水さんTwitter画像

バテたら「ゆづる」 ジェニフさんTwitter① Twitter②

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

最近の引退など、去就関連のエピソード!

羽生結弦選手の家庭画報の撮影!ジジュン・リー電撃引退?

羽生結弦選手の男らしさを引き出した無良崇人先輩が引退発表

羽生結弦選手FaOI後半リハ村上大介の電撃引退発表が舞い込む

ハビ今後の去就に羽生結弦選手のそばで見守り続けてプーさん

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です