羽生結弦選手の功績に水を差す不愉快さは気のせいだろうか?

 

羽生結弦選手は19-20シーズン

チャレンジャー・シリーズ初戦から登場したことで

CS2戦目まで怒涛のごとく、瞬く間に過ぎ去りました。

 

CS3戦目となる今週は、ネーベルホルントロフィーだけとなり

日本から出場は島田高志郎選手と本田真凜選手ですから

少し落ち着いて観戦できそうですね。

 

やはり同じ週に、北米とヨーロッパ

それぞれに試合がほぼ同時開催されると

それだけで一気に慌ただしくなる気がしちゃいます!

 

今のところ北米の試合でシングルは

すべて日本勢が独占、制覇してますね!

男女ともに、初戦に日本のエースが登場したことで

シーズン序盤から勢いがついた気がします。

ただ、終わったばかりのUSインターナショナルでは

宮原知子選手のフリー「シンドラーのリスト」により

衣装の背中にあしらわれたダビデの星が物議を醸しますから

このままなのか、変えてくるのか…

 

さっとんがどう判断するのか?

次の試合には、そこも注目を集めそうですね~

衣装の詳細 juju.designsさんInstagram

※最後に動画アリ!

 

 

もはやフィギュアスケートは日本では

国民的な人気スポーツですから

ネベラ杯で、トゥルソワ選手が世界最高記録を出してたことが

テレビでも各局でわざわざ報じられています。

 

さらに、女子に4回転時代が到来したことも伝える内容になり

一部メディアだけですが「ザギトワ時代は終わり」などという

配慮のない報道もありましたが…

でも映像でみるほどに、このままトゥルソワ選手が

クワドを維持できるのかと

どうしてもそんな気はしちゃいますけど。

 

いかにも、これから成長期がくるであろう体格ですから

1年ごとに、いったいどうなっていくのだろうかと…

このまま北京オリンピックを迎えることができるとは

なかなか考えにくい状況に映ってしまいますけどね。

 

 

まあ、エテリコーチは成長期の影響を受けないジャンプを

教えているようなことを発言してますが

それでもアリーナ・ザギトワ選手は成長期に苦しんだことから

さらに4回転となれば、どうなんでしょうか?

 

むしろザギトワちゃんは、北京の頃には成長期の影響がなく

今以上の質を保ったうえで4Fなど体得していたら

表彰台は射程圏内になりそうですけど。

北京の頃には、エテリ3人娘の方が成長期は影響しそうで

ロシア女子で活躍するなら

北京のタイミングでシニアデビューした方が有利になりそう。

まさに平昌のザギトワちゃんがそうでしたからね~

 

そうなると日本女子は、やっぱり紀平梨花選手が頼みの綱になり

3Aだけじゃなく、クワドまで跳べないと

世界で戦っていくにはどうしても難しい気がしちゃいます。

羽生結弦選手すでに予見する難しいジャンプを跳んでナンボ!

 

 

女子の4回転とは

かつて安藤美姫さんが、JPGで2002年に跳んでから

昨シーズンのワールドにツルちゃんが成功させるまで

なんと15年以上も時間が掛かっているのですね~

 

羽生結弦選手が15-16シーズンに史上初の300点超えをして

まさに、そこから男子は4回転時代が革命的に進むことになり

だいたい4年後の周期で、女子に影響している感じですね!

しかも女子で、4Lzを跳んでる選手は複数いるけど

羽生結弦選手の代名詞となる4Loを跳んでる選手は

まったくいないことでも

それだけ4回転でLoは、難しいんじゃなかろうか?

スポンサーリンク

 

 

それなのにルール改正により、ジャンプの基礎点について

3回転以下のジャンプは引き下げ幅が比例するので

基礎点の高いジャンプほど引き下げ幅が多いのに

何故か4Loだけ、基礎点の高い4Fの方が下げ幅が小さいと!

だから4Fを跳ぶ選手を有利にし、4Loを跳ぶ選手を不利にしたい

というISUの思惑が透けて見えるようだとの指摘があります。

参考にしました詳細記事こちら!

 

もし4Loを跳ぶとなれば、プレロテなど

なかなか小細工ができないから、選ぶ選手が少ないのかな~?

そもそもプレロテなく4Lzを跳べるのは、羽生結弦選手をはじめ

ボーヤンくん、コリヤダくんだと言われますよねー

 

ISUの思惑について、以前からいろいろ囁かれますけど

繊細な羽生結弦選手であれば気づいているだろうから

胸の内では、どう感じているのでしょうか?

北京についての答えも、どこか納得するような~

「競技生活の延長線上にあるくらいですかね。

本当に、とりあえず今のところ、猛烈に出たいとか

猛烈にそこで勝ちたいという気持ちでいるわけじゃなくて。」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

そしてオリンピックチャンネル公式で発信された映像では

前々から、金メダリストのザギトワちゃんより

なぜか銀メダリストの方が長めに流れるという不思議さ!

さらに今回なんとなく宇野昌磨選手の登場が

長めに感じちゃうのですが、気のせいでしょうかね?

こちらオリンピックチャンネル公式Twitter動画

 

男女どちらも、銀メダリストを推しても

そのまま北京オリンピックで繰り上げられるとは

なかなか現在の状況からしても

ちょっと考えにくいですけどね~

 

もっと男女とも金メダリストを尊重し、丁寧に扱ってほしいのに

世界的に次世代スター登場に意識が向かうのでしょうか?

いろいろ誤解を生むような流れは、淋しい気がしますけどね!

羽生結弦選手に続く次世代スター作り出そうとするのは無理!

そして昨日の夕方になり、橋本聖子議員の後任が伝わりましたが

やはり副会長の長島昭久議員の繰り上げか~

そのための推挙でしょうからね、残念ですけど…

羽生結弦選手に橋本聖子議員の退任はどんな影響が及ぶのか?

 

 

モモ博士のブログ 最新こちら!

素敵なorigin扇子 Jessie_CiさんTwitter画像

一般の方の意見! よぅよさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です