羽生結弦選手の勝てない試合の考え方!フィギュア界の政治力

 

羽生結弦選手の「アナザーストーリーズ」が

ついに今日は、NHK総合で16時から放送になります。

年末の忙しい夕方ですが、手を休めてみる価値があり

なるべく多くに視聴されるといいですね~

 

いよいよ今年も残り日数が僅かだと

さすがに昨日は街の様子からも感じられましたが

ちょっと一息つくには、うってつけの番組になりそう!

羽生結弦選手のNHKアナザーストーリーズ「最強」伝説とは!

 

 

さて、昨日も書きましたがオープンしたばかりの

関空アイスアリーナとは、高橋大輔選手が会見で明かしたように

カップルにも力を入れてくれると聞いているので」

ということらしい。

 

その証拠に関空アイスアリーナでは

アイスダンスは、キャシーとクリスのリード姉弟や

ペアの高橋成美さんが指導にあたるようになると!

しかも高橋成美さんはホッケーに力を入れていたけど

それをストップして、ペアを育てる活動をするそうで…

そういう話が水面下で着々と進んでいたのでしょうね~

 

それで、ふと思い出したのですが

元ペアの川口悠子さんが羽生結弦選手のファンについて

批判的な発言を急にしたことがあったけど

これって、何か関係あるのだろうか?

なんとなく、いきなりの手のひら返しという印象があり

とても不自然さがあったので記憶に残ってますが…

羽生結弦選手は当然でもノミネートに謎が多いISUアワード!

 

 

高橋大輔選手がアイスダンスに転向するだけで

カップル競技に力を入れるアイスリンクができちゃうのって

やっぱり、スゴイことだと思う!

 

どう考えても政治力が関係していると読み取れるわけで

案の定、橋本聖子議員がオープニングセレモニーに出席するし

高橋大輔選手のために作られたアイスリンクといっても

過言ではないような気がします。

真央ちゃんでさえ自分のリンクが欲しいと夢で語るレベルなのに

それを実現しちゃう存在がいるとは驚きですが

それには、やっぱり政治力が必要なんでしょうね~

 

どう考えても関西にばかりアイスリンクができるのが

おかしい上に、急にカップル競技に力を入れるとか

橋本聖子議員と高橋大輔選手の癒着ぶりが伝わるのに

それをどこもメディアが報じないとは!

むしろ報じることができないほど

2人の関係は密接で、簡単に触れることができないってことかな?

こんなに分かりやすいのにメディアは見て見ぬふりって感じ!

羽生結弦選手に勝ちたいと思い続けていた宇野昌磨選手の言葉

 

 

全日本限りでシングルを引退した現時点で振り返ると

高橋大輔選手の19-20シーズンは選手としてなら

結局、全日本の1試合に出場しただけですね。

ショートを新しくしたといっても

正直、競技プロというよりエキシビション向きの内容で

端から競技生活に打ち込む意識があったのだろうか…?

試合で、ろくに滑れてなかったけどさ!

 

しかも全日本の1試合だけの存在を特別強化選手にするなんて

前代未聞の優遇ぶりじゃね?

きっと高橋大輔選手だから通ったという印象しかない!

スケ連の会長を退いたといっても

ここまで橋本聖子議員の影響力が色濃く残るわけで

そうなると、川口悠子さんの態度が

そちらになびく理由に感じちゃいますけどね!

 

そんななか、佐野稔先生は羽生結弦選手のことを

正当に評価してくれる態度をひたすら貫いてくれているので

いろんな意味で見直した!

スポンサーリンク

全日本の敗因の1つとなる過密スケジュールのことも

メディアに露出する際、極力訴えてくれるのが伝わり

他にもプレロテについても言及し続けてくれるし

ちゃんと大事なことを伝えようとしてくれてますね~

こちらでも! こまつだこさんTwitter動画

 

 

そして昨日は、今年最後の放送という番組が占め

「every.」では年末の恒例となる

羽生結弦選手の特集を流してくれました。

今回は間近におこなわれた全日本ではなく

ネイサン・チェン選手との戦いについて

勝てないのが嬉しい、待ち望んでいた強敵

というテーマの内容になります。

 

そこで印象に残った発言があり

「ほぼ80%自分の実力を出せた上で負けたんで

それがまたうれしかったし、楽しかったんだな。

勝てないっていううれしさ!」

この羽生結弦選手の言葉を知ると

もし全日本で勝ったとしても内容的には

優勝しても、満足しない結果になっていたかもしれない。

 

羽生結弦選手にしてはジャンプミスが連続したことから

次の試合につながる悔しさになるだろうし

むしろ長い目でみれば

敗戦の方が単純に、次のモチベーションになりやすいし。

まあジャッジなど考えると不可解な点が多いこともあり

どうしても全日本は悔しい結果には違いないけど

シーズン後半戦に向けては

決して悪いばかりではない考え方ができるのではないかと。

羽生結弦選手MOI「SEIMEI」シーズン後半戦へ四大陸の想い!

 

 

ネイサンくんに負けて、そのフリー演技を

羽生結弦選手は100回くらい観ていると明かしたように

次に向かうターゲットを絞れることにつながれば

目標が定めやすいことで課題が鮮明になるでしょうから。

 

羽生結弦選手は次の標的を追いかけることで

練習にも有効的に機能することができるでしょうから

苦しいトレーニングに立ち向かうためにも

上手に全日本の結果をつなげてくれる気がしますね~

そう考えると全日本で負けた悔しさより

羽生結弦選手の次の戦いが、より一層楽しみなものに感じられ

やっぱりケガなく終われたことは素晴らしい!

羽生結弦選手FSしんどい激動の3連戦をケガなく乗り切った!

 

 

フィギュアの世界最高得点にたとえられる、完璧な歌を聴かせたフローレスのコンサート

エブリ ぴのさんTwitter動画

ステップ教えてるとこ! ふぃぼおぢさんTwitter動画

 

宮城は今年も”ゆづフィーバー” たーさんTwitter動画

母を語る少年時代! ジェニフさんTwitter動画

最年少のファン? いなほさんTwitter動画

こっそり呟き内緒ごと! なりぃさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です