クリスと羽生結弦選手の思い出ソチから平昌五輪まで共に!

 

クリス・リードさんの訃報が届いて

まる1日以上経ちましたが、まだいろんな想いが駆け巡ります。

あまりのショックに当日は

うまく言葉がみつかりませんでしたが…

 

まだ状況をうまく呑み込めないところはありますが

この機会に、改めて知ることもありました。

 

単なる一介のスケートファンでも

こんなにショックを受けるわけだから

ご家族をはじめ、スケートの仲間たちは

大きな喪失感に包まれているでしょう…

 

 

キャシー・リードさんとクリス・リードさんは

もともと全米ノービスチャンピオンだったらしく

クリスさんは、2007年に右ひざを負傷し

手術を繰り返していたそうです。

 

足の怪我で棄権をすすめられても

「自分たちが出ないと、日本がポイントをとれない」と

出場を続けてくれたことが伝わります。

2011年のNHK杯では

ウォームアップで他のカップルと激突してしまい

靴の中が血だらけになっても

最後まで演技した、ということがあったそうです。

 

だからバンクーバーから、ソチと平昌オリンピックの

3大会に出場を果たしただけでなく

国別対抗戦には、初回から2017年の大会まで

クリスさんは出場を続けてくれたわけです。

 

こういう献身的な姿勢からも

ずっと日本代表として、活躍してくれた理由になり

日本のアイスダンスをけん引してくれました。

日本のアイスダンスには、いつもクリスさんがいてくれるという

安心感と安定感があったからこそ

今回の訃報に、大きなショックを

なおさら感じた理由かもしれません…

 

 

本来であればクリスさんは、もうすぐ日本に戻ってきて

アイスダンスの後進の指導を始めるはずでしたから

残念ながら、それは叶わないことになってしまいました。

 

日本代表として、これだけの実績があることでも

アイスダンスの男子選手として

後進に伝えられることがたくさんあっただろうに

その損失の大きさは計り知れないほど…

これから姉のキャシー・リードさんと組んで

後進を育成する予定だったわけですから

その夢を断たれることになってしまうとは

日本フィギュア界としても、損失が大きすぎます。

 

 

リード姉弟には妹のアリソンさんがいることを

今回初めて知りましたが、やはりアイスダンスの選手らしく

バンクーバーではジョージア代表として出場したと。

 

妹のアリソンさんは94年生まれ、羽生結弦選手と同じ年!

現在はリトアニア代表として

アイスダンスを続けている感じですね~

そのアリソンさんのインスタにより

今回クリスさんの訃報が伝えられたみたいです。

こちらInstagram画像

 

またクリスさんには婚約者がいて

カースティン・フランクさん、元オーストラリアの選手だと。

これから新しい生活が始まるところだったのに…

こちらInstagram画像

 

 

妹のアリソンさんと同じ年ということでも

クリスさんやキャシーさんは、羽生結弦選手のことを

可愛がってくれた理由になるのかもしれませんね。

羽生結弦選手が初めて出場したソチと

2度目の平昌オリンピック、どちらにもクリスさんは出場していて

特にソチの団体戦ではよく覚えてます。

 

真央ちゃんの演技後、ドンマイという感じで

みんな肩や背中に手を軽くタッチしたシーンがあり

クリスさんはハーフだからフランクにやってたけど

羽生結弦選手だけ遠慮して、それを見守ってたような~

スポンサーリンク

まだ羽生結弦選手は、少年の色が濃く

さりげなくクリスさんが寄り添ってくれることで

心強い存在に感じられたのではないでしょうか。

こちら美月さんTwitter動画

 

そして翌シーズンには、国別対抗戦でも一緒になり

かわいいプーさんパペットでクリスさんは参加してますね~

羽生結弦選手が笑顔を送るシーンがあったり

最後、プーのパペットをクリスさんがプレゼントしたみたい。

こちらCazruさんTwitter動画

 

 

さらにエキシビションでは

すでに伝説になるキャシーさんの引退セレモニーとなり

フィナーレでは、羽生結弦選手がエスコートすることで

最後のお別れの挨拶がおこなわれ、感動的でした。

こういうところで気が回るのが、羽生結弦選手の素晴らしさ!

キャシーさんも感謝してましたね。

華々しい引退になり、クリスさんも嬉しかったでしょう。

こちらとっぽらんさんTwitter動画

 

実は、過去にハビとキャシーさんは交際してたらしく

それもこのときに初めて知り驚きましたが

ハビの表情からも優しさが滲むシーンがあります。

そういうの、まるっと全部を代表して

羽生結弦選手がエスコートしたのだろうし

最後にキャシーさんとクリスさんがハグするシーンから

温かなものが伝わり、何度観てもホロっとしちゃいます!

 

 

そして2度目のオリンピック平昌では

クリスさんのパートナーは村元哉中選手に変わり

でもまさか、平昌オリンピックが最後になるとは!

なんとなく、このときのクリスさんは哉中ちゃんより

羽生結弦選手と交流してるシーンが多い気はしましたが

まさかパートナー解消になるとは思いもしなかった!

かなクリ突然カップル解消とは羽生いじりの達人どうなる?

 

クリスさんの訃報について、いろんなメディアでも報道され

素顔は穏やかな人柄という発言ばかりですから

それも姉妹に挟まれていた家庭環境を知ると

とっても納得できるものがありますね。

こちらクリスさんのInstagram

羽生結弦選手は日本代表になると

いつもクリスさんがいるのが自然だったのに

胸にポッカリ穴が開いたような淋しさがあるでしょうね…

クリス・リード氏の訃報にショック!羽生結弦選手CBCインタ

 

 

トップアスリート羽生結弦に学ぶ、仕事にも育児にも役立つ「思考の強さ」

カムデンくん YukiさんTwitter ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です