羽生結弦選手とザギトワ最高の名誉なのに控えめな喜び方!

 

東京オリンピックが開幕するはずだった

「スポーツの日」の今日は、午後6時30分から放送される

テレビ朝日系「ミュージックステーション3時間半SP」の中で

1回限りのロッテ新CM「GUM FOR THE GAME」を

オンエアすることを発表されました。

 

この特別CMは、全てのアスリートたちへエールを送り

羽生結弦選手がガムを噛みながらスケートリンク横で

気持ちを高めながら本番に向けて心を整える姿をはじめ

全アスリートへの応援メッセージが込められていると。

19年の撮影時には、羽生結弦選手自身が納得するまで

何度も4回転ジャンプに挑むなど

トップアスリートとしてのこだわりが

細部に反映されているそうです。

参考にしました詳細記事こちら! 公式サイト

 

 

それからNHKねほりんぱほりんの神回

「羽生結弦選手に出会って人生が変わった人」が

本日23:15から、NHK総合で再放送されます。

もう何度めの放送になるのでしょうか?

22日はTBSで、ちょっとだけ羽生結弦選手成分が流れました。

まず「東大王」では

「は」から始まって「る」で終わる長い言葉

というクイズの回答に登場しました。

 

「はにゅうゆづる」は7文字、東大チームの最長になり

しかも辞書に載ってるらしい!

こちらLunaさんTwitter画像

 

次の番組「水曜日のダウンタウン」では

「古今東西 日本人知名度ランキングTOP100」で

35位に83.6%で、羽生結弦選手はランクイン!

あとフィギュアスケートでは

真央ちゃんが27位で86.3%でしたが

確か、松本人志さんが「羽生くんでこの感じか…」

と言ってたような~

 

今回は歴史上の人物も含まれるし

同じ30位台に、木村拓哉さんや渡辺謙さんがいるくらいなので

すごい結果だと思います。

こちらふうせんさんTwitter動画

 

 

他にも22日は、TOKIOの長瀬智也さんが

ジャニーズ事務所を来年3月いっぱいで

退所することが報じられましたが

ただニュース速報で流されるとドキッとしますね。

 

まあ、芸能界的にはビックニュースですが

日本中にショックを与える訃報があったばかりなので

何事が起きたのだろうかと慌てちゃいます!

それに関連して、ネットから印象に残ったことになりますが

フジテレビ系「グッディ」にて

亡くなられた三浦春馬さんの特集が流れたそうです。

 

好青年のイメージで、放送内容も

生前の生き方の素晴らしさを懐かしむ作りだったと。

 

それについて、MC安藤優子さんのコメントになりますが

「そんな良い子を演じているのに、きっと疲れちゃったのね」

というような発言だったと!

しかしその直後、高橋克実さんが

「いえ、違う。彼は良い子を演じていたのでは無い。

持って生まれた人柄と私は感じてます」

参考にしました美帆さんTwitter ※要スクロール

 

 

この安藤優子さんの発言を知ったら

三浦春馬さんのファンのみなさんは悲しむのでは?

すぐ、高橋克実さんが訂正してくれたことで

どれほど救われたことでしょう…

 

好青年に映ることに「良い子を演じている」と感じるのは

そう受け取る側の感性の方に、まず疑問が膨らみます。

高橋克実さんが「持って生まれた人柄」という方が

すんなりと頷けるものがありますけどね~

スポンサーリンク

もちろん人によっては

「良い子を演じている」のを否定しませんが

それに疲れてしまったのが死因のように発言するとは

型にはめ込むように乱暴で、無神経すぎやしないかと…

 

こういうときに高橋克実さんのように

自身が感じたことから、ちゃんと否定してくれることに

ファンはどんなに心情が違ってくるものになるでしょう。

羽生結弦選手と三浦春馬さんの思い出とみんな正義の味方!

 

 

羽生結弦選手に対しても

例えば、若くして国民栄誉賞を受けたことに

賛否両論、当時はいろんな意見がありましたけど。

 

羽生結弦選手の人間性の素晴らしさは

本質的に、内にもっているものだから

自然とにじみ出る人柄だと思います。

かつて「あさイチ」に出演したとき

羽生結弦選手の言動に感心した有働由美子アナが

どうして、そんな風に言葉が出るのかと口にしましたが。

 

イノッチさんが、普段から心で思ってるから

自然と言葉や行動に出てくるというようなことを

言ってくれた記憶が残ります…

羽生結弦選手は失意の中であろうと励ます言葉をかける人間性

 

 

羽生結弦選手の内面が伝わるシーンとして思い出すのは

最近では、ISUスケーティング・アワードで

初代の最優秀選手賞MVSを受賞しました。

 

最終ノミネートの3組からMVSを発表する場面で

羽生結弦選手が、名前を呼ばれるシーンとは

この表彰式のクライマックスだったと思います。

その瞬間、羽生結弦選手はかなり控えめに喜びを表し

そのとき何故か平昌オリンピックの女子シングルで

金メダルに輝く、アリーナ・ザギトワ選手の

グリーンルームでの表情を思い出しました。

 

ザギトワちゃんは、すべての試合結果が出たとき

手にしていたお人形を、気を紛らわすようにいじって

喜びを噛みしめながら、やがて涙ぐんでいるようでした…

 

オリンピック金メダルという最高の名誉を掴み取ったのに

大っぴらに喜びを表すことをせず

でもここまでの苦しさが報われ、あくまでも控えめに喜び

ザギトワちゃんはうつむいていました。

そのときのことを思い出すような羽生結弦選手の喜び方で

表彰式後に報じられたコメント

「まさか賞をいただけると思わなかったので

とてもビックリしています。」

というのが、そのときの本心だった気がします。

 

 

羽生結弦選手もザギトワちゃんも

本命とされる優勝候補や受賞候補が他にいることで

散々、そちら推しで報じられ続けたこともあり

結果に「まさか!」という気持ちが強かったのでしょう。

 

だから自分の喜びより、他者の失意を思いやることで

どちらも控えめな表情になっていた気がします…

普段から周囲に心を配ることができる性質から

羽生結弦選手も、ザギトワちゃんも咄嗟に出た言動により

そうやって周囲を思う優しさが自然と滲み

それが多くから支持される魅力につながるのでしょう!

 

 

マイアちゃん! tofu-tabiさんTwitter画像

清水宏保さん! HeeさんTwitter ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です