羽生結弦選手にも伸び悩んだ過去ちびゆづちゃん時代のこと!

新垣結衣さんは結婚を発表してから

昨日は、初めてのお誕生日を迎えました。

おめでとうございます!


羽生結弦選手とは

今でもコーセー「雪肌精」仲間ですけどね~

こちら雪肌精の公式Twitter


それにしても羽生結弦選手ってば

性別が変わっても、大きな変化がないだけじゃなく

性別どちらでも、めっちゃ可愛くて美しいこと~♪

こちらR-CATさんTwitter画像


それから最近気づいたのですが

アリーナ・ザギトワ選手は19歳になったばかりですが

日本でいったら生見愛瑠さんと同じ年なんだ!


ザギトワちゃんが5月、めるるが3月生まれなので

日本式でいったら学年は違いますけどね~

最近めるるがお気に入りなので、ちょっと嬉しい発見!


しかも2人は、2002年生まれだとはビックリ~

日韓共催のサッカーW杯がおこなわれた年じゃないですか!

まだ記憶に鮮明に残ってる気がしてたけど

もう19年も前の出来事になるんですね。



さて、今年もISUアワードが開催されるとは驚きですが

7月10日にArt on Iceとコラボするらしい。

ライブ配信があるみたいだけど

ネットによると「生涯功労賞」のみの発表だとか。


日本から、例えば都築章一郎先生や佐藤信夫先生あたり

もし選ばれるなら興味ありますけど。

あと佐野稔さんとか、伊藤みどりさんとか

でも、おそらく海外の方がメインになりそうだし。


羽生結弦選手は、第1回目の初代MVSに選ばれ

それだけで満足しちゃいますね~


予想以上に、順当な第1回の結果でしたが

だからと第2回目も興味が続くかとなれば

なかなか難しいのが現実ですね!

まあ、羽生結弦選手が選ばれるなら話は別ですけどね。


だからISUから、最近やたらメールが多かったのか~

ほとんど目を通してなかったので

やっといろいろ納得しちゃいましたよ!

羽生結弦選手が初代MVS!順当な結果に落ち着く表彰式に



昨日は、被災地の小中学校に向けた

羽生結弦選手のインタビューが印象的でした。

スポニチさんの記事を書き起こしてくれてます。

こちらブログ!


ちょっとばかりボリュームはありますが

子供たちに向けて、羽生結弦選手が答えているので

とっても分かりやすく、さくさくと読めますから

ブログに目を通すことをお勧めします。


「小学校4年生の時に最初の国際試合として

フィンランドの大会に出場して勝ったんですけど

その後すぐに拠点のリンクがなくなってしまったんです。

それまでは学校からリンクまで歩いて10分ぐらいだったのに

違うリンクになって(距離が遠くなり)

練習時間がすごく減ってしまいました。

それから2年くらいは全然上達しない

という苦しみを味わっています」


「自分が変えたというよりも、環境を変えたら

スポンサーリンク

ふっと伸びた感じがあったんです。

自分は練習がすごく嫌いだったんですけど

練習が大切なんだなと

すごく感じられる時期だったと思います。

僕はなかなか1位をとれなかった。順風満帆じゃなかった。

悔しさとか、負けをひたすら経験し

伸び悩むということを小学生、中学生時代に学びました。

それはこの年齢になってもためになっていて

苦しくても何とかやり切る精神的な強さのもとになっています」



特に印象に残った部分になりますが

羽生結弦選手のなかには、 いつも9歳当時の自分がいて

全日本ノービスで初優勝した9歳の自分と戦っていると

かつて発言したことがありましたね。


だいたい9歳であれば、小学校4年生ぐらいでしょうから

ちびゆづちゃん当時からこんな試練に立ち向かい

小さいながらも苦悩してたのが伝わります。


リンクがなくなるという物質的な試練により

環境が整いにくいことから、練習不足に陥り

羽生結弦選手は伸び悩んでしまうことを

小さいながらに感じてたのが、なんていじらしい…


「なかなか1位をとれなかった。順風満帆じゃなかった。

悔しさとか、負けをひたすら経験し

伸び悩むということを小学生、中学生時代に学びました。」


でも、そんなに早い時期に苦しんだことで

逆にシニアになってから伸び悩まずにやれる理由のようで

ふと、都築章一郎先生の言葉を思い出しました。


「チャンピオンになるとある程度は固定化するものですが

彼の場合はそれどころか、どんどん未来に向けて展開していく」

「スケートを続けるかぎり

彼は前進していくのではないかと思っています」

参考にしましたライム☆♪さんTwitter ※要スクロール



だいたいの選手は、シニアに上がって少しすると

伸び悩みを感じる存在が多い気はしますが

それが羽生結弦選手から伝わらない秘密が

ちびゆづちゃん時代に、すでにあったのを感じます。


それに過去には、羽生結弦選手が練習嫌いだったとは驚きで

すっかり今では「鬼軍曹」やら「修行僧」と称されるほど!

かつての練習嫌いだった

ちびゆづちゃんは、どこにもいないと感じさせます。


羽生結弦選手ほどの実績を残す存在から

率直に子供時代のことを話してもらえるだけでも

きっと子供たちにとっては、大きな刺激になるでしょうね!

羽生結弦選手おもしろエピソード子供の頃から知るのが同期!



中学1年生! 愛弓さんTwitter動画

雨の日! eyokiさんTwitter動画


進撃の巨人をも! chie.no.waさんTwitter画像

伊藤聡美さん! ライム☆♪さんTwitter画像 ※要スクロール

写真集の売り上げ! ぱてぃCoさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です