羽生結弦選手の過去を知る歴代コーチたちと東京大会が閉幕!

台風の影響により少し涼しく

昨日は、久々に過ごしやすい1日で

夜も快適に熟睡できましたね~


そして、この季節になると気になるのは

日テレ系24時間テレビですが

昨日の事前番組では

今のところ、羽生結弦選手の情報は何もなし!


むむッ、今年はどうなるんだろう…?

その代わり10㈫~13㈮ 0:54~0:59に

24時間テレビ44「想い~世界はきっと変わる。」

カウントダウン番組があるみたい。


もし、羽生結弦選手が出演するなら

そちらで情報解禁でしょうかね?


東日本大震災から、ちょうど10年目ですから

何かしらの形で羽生結弦選手が

参加してくれることを期待しちゃいます!

羽生結弦選手のひたむきな想い「復興五輪」がいよいよ開幕!



東京2020オリンピックは

ついに昨日で閉幕しましたから

ちょっぴりロス…

きっと、そういう人が多いのでは?


最後は、新体操の団体戦決勝を観戦しながら

バスケットボール女子の歴史的な試合となる

決勝もチラチラ見てたけど。


新体操や体操は

フィギュアスケートと同じ採点競技になりますが

得点の問い合わせができるというのは

なかなかいいシステムに感じますね~


まあ、新体操では難度点に限定されるらしいし

もし申し立てをしても

ロシアの双子アベリナ姉妹のように

変更なしという場合もあるけどさ~


でも、新体操の個人決勝をリアルタイム観戦したけど

最後のリボンでディナ・アベリナ選手は

採点をめちゃくちゃ待たされた挙句に、なんと銀!

そりゃあ、ロシアが黙っちゃいないだろうな~


しかも、ディナ・アベリナ選手はノーミスで

それより上位にいった選手の方が

リボンの落下ミスがあったのに

ノーミスの予選と同じくらい高得点が出るとは!



ロシアの双子アベリナ姉妹は

金メダルの最有力候補として試合を迎えたわけで

東京大会の新体操については

まだ、しばらく物議を醸すだろうけどさ~


これまた同じ採点競技だった

スケートボードの女子パークによる清々しさと

えらい対照的になっちゃいましたけど。


競技は違えど、それだけ採点競技は難しいから

フィギュアスケートもAIを導入したり

得点の問い合わせをできるシステムを

どんどん積極的に取り入れてほしいですね~


なんか、今の時点でも

約半年後におこなわれる北京オリンピックで

フィギュアスケートは、アメリカが忖度されるのが

すでに目に浮かぶような~


ちなみにアベリナ姉妹は

アリーナ・ザギトワ選手と仲良しなことが

ちょくちょくSNSから伝わりましたから

まさにロシア美女の類友ですね~



ところで、羽生結弦選手のご家族とは

表舞台に出るようなことが全然ないことで知られますが

恩師の阿部奈々美先生も、羽生結弦選手に関して

メディアの取材を滅多に受けてないイメージ!


練習拠点をカナダに移すまで

ずっと阿部奈々美先生に指導を受けていたので

スポンサーリンク

羽生結弦選手に、とても近い人だと思いますが。


しかも、阿部奈々美先生は

キリっとしたタイプの美人だから

羽生結弦選手の国際大会に帯同したとき

現地のカメラに、よくアップが抜かれてましたね~


きっと世界的にみても美人コーチだから

カメラは阿部奈々美先生を映したと思いますが

羽生結弦選手とキスクラなどで並ぶと

ますます絵になる師弟関係でしたね!


そういう外見も魅力的ですから

おそらく取材オファーは多いでしょうけど

あえて羽生結弦選手については

あまり多くを語らないようにしてるのかも。


こういう周囲の人からも

さりげなく羽生結弦選手は守られてる気がして。

とっても優しい配慮に包まれ

恵まれた環境に今もいるような気がします。



まあ、羽生結弦選手の過去を語るとしたら

だいたい都築章一郎先生になりますが

ただ指導していたのがノービスくらいの

幼い頃になりますからね~


あまり今の羽生結弦選手について語るわけでもなく

そんなにダイレクトな影響がないだろうし。

それに、関東圏にいるから

どうしてもメディアが訪れやすいのも理由の気がする。


あと、クリケットクラブに移籍してからは

ブライアン・オーサーコーチにより

「チーム・ブライアン」などの書籍が出されますが。


これはライターが、羽生結弦選手に目を付けたことで

出版までにいたったのでしょうけど。

このライターは何かにつけ

羽生結弦選手に絡めようとする印象があるかも。


まあ、フィギュアスケートをネタにして

生計を立てようとするライターにとっては

羽生結弦選手が魅力的に映るでしょうから

こういう人がどうしても現れるんでしょうね!



長光歌子コーチは、高橋大輔選手絡みの内容により

いろいろメディア露出してるみたいだから

ちょっと驚かされますね~


まあ、もともと「歌子の部屋」とか

やっちゃうくらいだから

わりと表に出たがりなタイプなのかもしれないけど。


高橋大輔選手がアイスダンスに転向して

もう自分の手元から離れてしまったのに

なにかと絡めてやってるみたいだから。


まあ、フジテレビに手厚く懇意にされるあたり

日本スケート連盟にも

長光歌子コーチはいろいろ顔が利くのかもね~


選手とコーチって、知らず知らずのうちに

どこか似てきちゃうのかもしれないですね!

選手を映す鏡だったりして~

羽生結弦選手とは対照的なのか客観的に自分を知る能力とは!


みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です