羽生結弦選手への嫉妬なのか繰り返されるOBの炎上発言!

グランプリシリーズ第4戦のNHK杯に

河辺愛菜選手が出場することが

遅ればせながら発表になりました。


河辺愛菜選手は初戦に、スケートカナダに出場し

フリーではパーソナルベストを更新しますが

9位という結果に終わってますから

NHK杯ではショートもそろえ、ガンバレ!


さらに昨日は、GPS第5戦のフランス大会に

横井ゆは菜選手が出場することも発表され

第1戦のスケートアメリカで11位でしたから

2戦目の巻き返しを期待します。


それから坂本花織選手はNHK杯で優勝できれば

ファイナル進出があるかもしれないとのことで

日本女子では、唯一の期待できる存在ですから

花織ちゃんの健闘を祈ります!


せっかく日本開催のファイナルを

ロシア女子が占めることを阻止できるとすれば

もう、花織ちゃんしかいないかもしれないので

めっちゃ応援してる~ガンバレ!



羽生結弦選手がいないとなれば

こんなに、ゆったりとした気分により

NHK杯を迎えることになるわけだ。


また、羽生結弦選手が一番高いところに立ち

オリーブ冠を着ける凛々しい姿をみたかったけど。


2シーズン前の優勝により

オリーブ冠をかぶるコツを習得したみたいだから

楽しみにしてたけど

欠場ですから、諦めるしかありません。


ファイナルも大阪開催だから

やっぱり羽生結弦選手とは縁がなかったのかも…


おそらく2戦目のテレコム杯は

オーサーコーチの発言からも

きっと欠場になるでしょうから。


ロシアのコロナ禍に巻き込まれずに済み

結局は、よかったかもしれないと

残念な気持ちを納得させるしかありません。

羽生結弦選手の気になるケガの様子と夢を叶えるためには



それからNHK杯に向け放送された番組で

町田樹さんの発言が、物議を醸してましたが。

こちらTwitter動画


「4回転半は、今の状況で

みなさんが練習し続ければできる。」

「4回転半いけるんじゃないかと?」

「はい」


「ただ、5回転だと

もう少し抜本的な進化が求められると思う。

それは肉体面での進化なのか、道具で進化するのか

それはちょっと分からない」


そして画面には

「4回転半は練習すればできる

5回転もいつかきっと…」

という文字が出されてしまいます。



なぜ町田樹さんは

4回転アクセルを成功させる難しさについて

薄めてしまうような発言をするのでしょうか?


それに「練習すればできる」と言うのであれば

なぜ現役時代に

町田樹さんは挑戦しなかったのでしょうか?


羽生結弦選手が成し得た高難度の技術について

軽んじる発言をするOBがときどき出現しますが

自分が成功させているのであれば

まだ納得しますが、なぜこんな発言を繰り返すのか?


体操界で、内村航平選手が挑戦する

H難度のブレトシュナイダーについて

練習すれば、誰でもできる

なんて発言する人が誰かいますか?



羽生結弦選手について

下げようとするOBがいるのは

フィギュアスケート界ならではの

悪い習性の気がしちゃいますね~


そのくせプレロテで4回転ジャンプを跳ぶ

選手については、なぜか黙認してスルーだし

まったく言及しないOBだらけなのに。


正しい技術の羽生結弦選手が過小評価され

スポンサーリンク

稚拙な技術が容認されるので

質がどんどん低下しているという意見さえ

見かけるようになりましたが。


こういう不可解な風潮が続く限り

フィギュアスケートの技術について

質の低下は避けられない気がする。

それどころか、もっと進んでしまうかもね~


女子でも、とあるOGがゲスト解説したとき

トップの現役選手を下げるような発言をして

すぐ降ろされた前例はありますが。


羽生結弦選手に対するOBの態度もそうだけど

どこか嫉妬があるのではないでしょうか?

それと共に自分の現役時代に満足してない

そんな思いを残している気がしちゃいます。



羽生結弦選手はソチオリンピックで

初出場ながら、金メダルに輝くという

これ以上にないほど華々しい経歴の持ち主です。


それにソチによって、世界中の多くが

初めて羽生結弦選手という存在を知った

という人も相当数いたことは確かでした。


だから見た目の美しい印象からも

こんなにフィギュアスケートにピッタリな

容姿端麗な男子選手がいたことに

日本国内でも衝撃が走り、多くを驚かせました。


ソチのフラワーセレモニーのとき

3人が衣装のまま、ビクトリーブーケを手に

ウィニングランをしましたが。


羽生結弦選手だけ、まばゆい光に包まれ

ずっと一人だけキラキラとした輝きを放ち

「はきだめに鶴」と例えるツイートがあったり

とても印象に残るシーンでありました。



どうしても羽生結弦選手といると

一緒にいるだけで引き立て役になってしまい

そういうところからも嫉妬されてしまう

要因につながるのかもしれません。


だから専門的な知識が求められるとき

つい羽生結弦選手のことを、技術的に下げたくなる

そんな心理が働くのではなかろうか?


そういう一目置かれる場面でこそ

つい、OBたちは満たされない思いをぶつけてしまう…

なんか、そんな気がしてしまうな~

羽生結弦選手のことを先輩たちは脅威に感じているのか?



オリジン様の4Lz! ウメドンさんTwitter動画

ギターの先生! 今野竹雄さんTwitter

また再会できますように! 武部聡志さんTwitter


猫ちゃん! sayoさんTwitter画像

業界が喜ぶ! 諏訪BSさんTwitter

マイレピ! ふうせんさんTwitter ※要スクロール

リモート会議! ayaさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です