羽生結弦選手ついに北京入り!ジャッジ大丈夫だろうか?

北京オリンピックで日本のメダル第1号は

5日に決勝がおこなわれた

モーグルの堀島行真選手による

銅メダルになりました。


堀島行真選手は

影響を受けたアスリートとして

体操の内村航平さんと

羽生結弦選手の名前を挙げてくださります。

参考にしました詳細記事こちら!


昨夏には、体操やフィギュアスケートを始め

実際にモーグルに役立ったのは

フィギュアスケートであると答え

「モーグルでの間違った体重移動がなくなった」と。


決勝でも、1つめのターンを終えてから

バランスを崩す場面がありながらも滑りきれたのは

もしかしたら間違った体重移動を

避けられたから、かもしれませんよね!


羽生結弦選手や内村航平さんに会ったら

いろいろ質問したいと考えるようで

そんな選手がメダルに輝くとは嬉しいですね!

羽生結弦選手と体操やモーグル異種競技との融合が進む!



さて、フィギュアスケートも

団体戦の2日目がおこなわれ

女子ショートが終わった時点で

まず予選の最終結果が出ました。


女子SPは、日本から樋口新葉選手が登場!

なんと74.73点という高得点を叩き出し

2位につけ

日本チームは3位で決勝進出しました。


予選通過の最終的な結果は

1位 ロシアROC

2位 アメリカ

3位 日本

4位 カナダ

5位 中国


新葉ちゃん、SP「ユア・ソング」を

みごとノーミス演技でこなし

冒頭ジャンプはトリプルアクセルを回避して

確実に決めてくれました!


ステップのところでは笑顔がこぼれ

前回オリンピック出場を逃し

この4年間にわたる渾身の想いをこめた演技に

思わず涙を誘われました。


新葉ちゃんがオリンピックで滑ってるだけでも

胸に熱い想いがこみ上げるのに

しかも、楽しんでるのが伝わりましたから

この調子で個人戦も頑張って!



女子SPのトップは、さすがに前評判の高い

ロシアのカミラ・ワリエワ選手!

なんと90.18点という

驚異のハイスコアでしたからね~


この高得点でも

パーソナルベストじゃないっていうのが

恐るべし、ですけど!


さすが、ワリエワちゃんだけが

SPでトリプルアクセルを決めてきましたから

個人戦の金メダル大本命であると

まざまざと見せつけましたね~


エテリコーチも心なしか、平昌のときより

表情が柔らかいような気がするし

いろいろとワリエワちゃんとは

あらゆる意味でスゴ過ぎる存在ですね!



そして、決勝の初戦となる男子フリーは

日本から鍵山優真選手が出場しました。

結果は208.94点となり

さっそくパーソナルベストを更新!


オリンピックは、いつもインフレ気味になりますが

さすがにこの点数はちょっと出し過ぎじゃないかと…

まあ、ほぼノーミス演技でしたから

ある程度は高得点になると予想しましたが。


ただ、2本目ジャンプを

4Loで初挑戦してきましたが

着氷が乱れて、オーバーターンになりました。


それでも出来栄え点GOEが

プラスの加点になるとはビックリ!

本来なら、GOEはマイナスされる

ジャンプだったと思いますけどね~


選手によって、ジャッジがまちまちであると

信用性にも関わりますから

今から個人戦のジャッジについて

不安しか感じなくなってしまう!



最終滑走がアメリカの

ヴィンセント・ジョウ選手だったと思いますが

こちらでは一転して

スポンサーリンク

かなり回転不足をとられたみたい。


だから、あまり点数が伸びずに

ヴィンスは171.44点で3位でした。

トップは、もちろん鍵山優真選手となりますね~


男子ショートでは

宇野昌磨選手のジャンプが回転不足では?

と本田武史さんが指摘してましたが

そちらはシレっとスルーされてましたけどね!


まあ、もともとヴィンスは

回転不足を取られがちな傾向はあるけど

どうか個人戦では不可解ジャッジと感じることが

まったくありませんように!


特に、羽生結弦選手だけが厳しく取られるとか

過去にありましたから。


ホントは絶対あってはならないことなので

オリンピックは世界中がみてますからね!

こんな意見も! こちらTwitter

羽生結弦選手はひとりで挑む!団体戦の予選が始まった



それから昨日は

男子ショートの滑走順の抽選がおこなわれ

8日(火)の日本時間になります。


第4グループ

13:19〜 21番 羽生結弦

13:25〜 22番 宇野昌磨

第5グループ

14:04〜 27番 鍵山優真

14:11〜 28番 ネイサン・チェン


羽生結弦選手は、なんと21番滑走!

ソチと同じになりますね~

金メダリストの番号ですから

これは幸先いい順番になりましたね。


いよいよ羽生結弦選手の新ショート

「序奏とロンド・カプリチオーソ」が

北京オリンピックで、世界初披露になりますね~♪

羽生結弦選手ロンカプ曲の解釈は10点満点より上と絶賛!



そして、ついに羽生結弦選手は昨日の午後

北京の現地入りを果たしたようで

まずは無事到着にホッとひと安心しました!


昨日は午後3時くらいから

ネットがざわつき始めて

まず、そのくらいに羽生結弦選手が

到着したのではないかと流れましたが。


ちゃんと羽生結弦選手が

北京に到着したのではないかという

確実な情報が流れ始めたのは

おそらく4時半くらいだったと思います。


今回は空港の様子を

まったくメディアが追いかけなかったらしく

写真は、公式から一切流れませんでしたが。


とにかく、羽生結弦選手が

安全に移動することが最優先されますから

あとはコロナがすべて陰性でありますように!


ずっと所在を探し求められた

ミステリアスな羽生結弦選手が

とうとう秘密のベールから現れます!

羽生結弦選手の決断にはきちんとした根拠があるはず!



【独占インタビュー】名コーチ、ブライアン・オーサーが語る羽生五輪3連覇の可能性

サンデーLIVE miruruさんTwitter動画 ※要スクロール

オーサーコーチ! miruruさんTwitter動画

団体戦内! 秀さんTwitter動画 ※要スクロール

サタステ! ゆづマミさんTwitter動画 ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です