羽生結弦選手の美しさは決戦の最中でもフリー全力応援!

北京オリンピックで羽生結弦選手は

男子ショートを8位発進となりましたが

今日のフリーで一気に、ごぼう抜きするだけのこと!


ショート冒頭ジャンプ4Sで

穴にハマり、1回転になりましたが

これは不可抗力のアクシデントであると。


よりによってオリンピックで

そんな目に遭うとは不運ではありますが

それでも、あれで強引に跳んでたら

ケガを招いた可能性もあると

経験者はみんな口をそろえて言いますね~


今回は羽生結弦選手のアクシデントを

織田信成さんに限らず、OBOGたちが

みんな不測の事態であったと主張してくれ

そこはちょっとホッとしましたね!


こういう逆境に立つときこそ

羽生結弦選手は特別な強さを発揮することを

今まで何度も目にしてきた気がして

フリーもまったく目が離せませんね!

怖いものがなくなる羽生結弦選手は最強の北京五輪SP結果!



昨日は、日本時間の昼12時くらいから

サブリンクで羽生結弦選手の練習が始まり

どこかで生中継してくれないかな~と思ったら

TBS系「ひるおび!」でやってくれました。


ちょうどチャンネルを合わせていたので

運良く観ることができましたが

羽生結弦選手は、いつも以上に

めっちゃくちゃカッコいい気がした!


平昌オリンピックで

現地入りした時に、空港で会見をしましたが

なんとなくその時を思い出すくらい凛々しくて

ついつい見惚れてしまうほどでしたね~♪


まるで、戦場におもむく戦士のような

覚悟を決めたかのごとくキリっとして

凛とした空気に包まれているようでした。


まあ、オリンピックでみても

羽生結弦選手はひとりだけ際立ち

シュッとした容姿端麗さが飛びぬけているのを

しみじみと改めて感じるほどでしたが。


そういう、もともとに持って生まれた

ビジュアルの美しさもありますが

さらに精神的なものから放たれる影響なのか

研ぎ澄まされたオーラをまとってました!



そして、フリー「天と地と」を曲かけ練習しますが

昨日跳んだ4回転アクセルは

今まででもっとも回転してるということでした。


佐野稔さんによると

もう回転が足りてて、いいんじゃないかと思うくらい

ホントにあと一歩の感じだと

村上佳菜子さんも同意してました!


それに片足着氷ができてる気がすると

やや興奮気味で解説してくれてましたが

マジで、フリー本番で4Aを

羽生結弦選手は決めちゃうかもしれない。


練習では、何度やっても未完成なジャンプが

試合の本番で跳べてしまうということが

選手にはあることらしいので

羽生結弦選手もそうなって不思議はない!



それに昨日の練習で

羽生結弦選手は3A+3Loを跳んでいて

演技構成の予定表に組み込まれているんですね!


北京オリンピックでは

4A、4S、3A+3Lo、3F/

4T+3T、4T+1Eu+3S、3A

のジャンプ構成を予定していると!


全日本では

3本目の3A+2T → 3A+3Lo

4本目の3Lo → 3F

に変更しているんですね!


ますます、超~高難度の構成になってますが

今の調子の良さからして

羽生結弦選手であれば軽々と

今日は決めてしまうんではないかと。


ただ、4A練習中に着氷で転倒し

ちょっとだけ右足をかばう仕草が見られ

ドキッとしましたが。

それだけが怖いですけど…

スポンサーリンク


試合に向けてケガだけは心配ですが

羽生結弦選手は帰り際にメディアから

右足は大丈夫かと聞かれ、手を挙げて答えたらしいので

なにも不調さは無かったと思いたいですけどね!



昨日も書きましたが

「一日一善だけじゃなくて

本当に“一日十善”ぐらいしなきゃいけないのかな

ってちょっと思っていますけど。」


もちろん羽生結弦選手のすべてを

知っているわけではないけれど

羽生結弦選手が見せてくれる範囲では

幸せ過ぎるくらいのときが

なかなか無いのかもしれない…


羽生結弦選手が今「幸せ」と明かしたのは

平昌オリンピックで2連覇したときを

ふと思い出してしまいますが。


でも、あの時も右足は完治したわけではなく

試合が終わった時点で

ワールドには出ないで休養したくらいの

ケガを抱えている最中でした。


そして、万全に迎えたかと思えた北京では

リンクの穴にハマるという不運に遭い

なぜ自分だけがこんな目にあうのかと

恨み言をいうでもなく。



そもそも羽生結弦選手とは

裕福な家庭に育ったわけでもなく

両親がスケートをやってたわけでもなく

特別スケーターとしては

環境に恵まれたわけでもないのが伝わります。


東日本大震災に被災したり

むしろ人より試練の多い人生を送り

だけど、それは自分たちと近いと思われる

環境で生活していると感じられます。


そこも羽生結弦選手のことを

応援したくなる理由になるような気がする。


自分たちと近いと思われる状況でも

こんなに頑張れる人がいることを尊敬し

でも、羽生結弦選手は幸せがそろうことが

なかなか無いのかもしれない…


だから羽生結弦選手には

誰よりも幸せになってほしいと思えるし

めざす目標や夢を叶えてほしいと

強く強く願ってしまいます。


でも、家族の仲の良さが察せられたり

羽生結弦選手なりの幸せに囲まれ

確実に夢を現実にする能力の高さがあり

スケーターの才能や素質は人一倍備わるわけで

今はフリーを遠くから見守り、応援するのみですね!



公式練習ドキュメント! スポニチ記事

ショートのキスクラ! こちらTwitter動画

ジャンプ練習! すーさんTwitter動画

ドデスカ! ぽるこさんTwitter動画

新聞トップ扱い! こちらTwitter画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です