羽生結弦選手と同じ衣装デザイナーを変えたのはなぜ?

東京の郊外でも

もうソメイヨシノの季節は終わったばかりで

すでに日本列島には

台風1号の影響があるとは早すぎる!


それでも16日(土)午前3時に

日本の東で温帯低気圧に変わったそうで

昨日は、台風一過で晴天にも恵まれました。


でも、なんだか肌寒く感じられ

春だというのに暑かったり、寒かったり

安定しないので体調管理が大変ですから

どうか体調を崩しませんように!

みなさまもお気を付けください。



さて、衣装デザイナーの伊藤聡美さんは

「MUSE ON ICE 伊藤聡美出版記念展」が

昨日から5月8日(日)まで

京都で開催される模様。


でも、なぜ京都で開催なんだろう?

伊藤聡美さんの展覧会だったら

全国規模で巡回展をやっても

かなり集客が期待できそうなのに。


羽生結弦選手が18-19シーズンに

フリーで着用した黒色の「Origin」など

11選手・組の計23着の衣装のほか

伊藤聡美さんのデザイン画や写真が展示され

採用されなかったデザイン画も展示されると!


これは観たいという

フィギュアスケートファンが多いでしょうけど

それでも京都だけの開催でしょうかね?

こちら詳細記事!



そして、18日に出版される

作品集「MUSE ON ICE」では

デザイン画や豊富な衣装の写真のほか

伊藤聡美さんが衣装に込めた想いなども

綴られるそうです。


『「Origin」については

「私の中でのベストオブコスチュームに君臨している。

羽生選手が存在してくれて

私に衣装を作る機会を与えてくれた

この世界に感謝するレベル。

羽生結弦という

MUSE(筆者注・性別を問わず理想とする人)が

いなければ、間違いなく誕生しなかった衣装だ。

ほかの誰で創造ができよう?

この先、誰がこの圧倒的魔王感の衣装を

着ることができるのだろうか?

――答えは皆さんのご想像通りだと思います」 』


こんな風に

あのクールな伊藤聡美さんが

発言してくださるとは、めっちゃ嬉しいですね!


それだけ羽生結弦選手の衣装を

手がけたことにより

伊藤聡美さんに与えた影響が大きいことが

よく伝わってきますね~


もう、すっかり伊藤聡美さんとは

フィギュアスケート界において

日本の衣装デザイナーとしては

第一人者という感じですから。


羽生結弦選手を手がけたことで

衣装の書籍が2冊も出版されたり

展示会や講座も開かれるほど

有名になり、大盛況ですからね!



それだけ羽生結弦選手とは

関わる周囲の人々の可能性を広げられ

新しい世界の扉を開いてくれる存在であると

ますます実感してしまいますね~


衣装デザイナーの伊藤聡美さんに限らず

田中宣明さんや能登直さんなど

カメラマンの方々も

人生が変わったというくらいですから。


それだけ羽生結弦選手と関わることで

ポジティブな流れを引き寄せられる存在とは

なかなかいないんじゃないかな~


だからこそ羽生結弦選手とは

伊藤聡美さんが言う通り

まさに「MUSE」であると!


羽生結弦選手とは

フィギュアスケートを象徴するアイコンとなり

世界中のファンが夢中で追いかけるほどの

絶大なる人気を誇る秘密でしょうけど。



そういえば宇野昌磨選手は

もう衣装製作を伊藤聡美さんに

頼んでないみたいですね~


そんなに宇野昌磨選手について

スポンサーリンク

詳しくは分からないけど

衣装デザイナーは海外の人に

変えたっぽいですね。


21-22シーズンの

ショート「オーボエ協奏曲」の

ドレープのある衣装は好きです。


伊藤聡美さんが手がけた

平昌オリンピックシーズンの

フリー「トゥーランドット」衣装と

同じくらい好きかも。


しょーまくんはフリー「ボレロ」衣装も

評価が高いみたいだけど

そちらは、そんなに好みではないけど。


そういえば平昌シーズンの「トゥーランドット」

くしくも本田真凛選手もフリーに選曲してるし

今になるとなにやら意味深ですね~

羽生結弦選手の忘れ事とゴシップ記事に揺れるファン心理!



まあ、しょーまくんの

「トゥーランドット」衣装も良かったのに

なんで伊藤聡美さんから

デザイナーを変えたんだろう?


やっぱり羽生結弦選手と被るのが

嫌だったのでしょうかね?

どうしても羽生結弦選手の方が

注目を集めてしまいますから。


なんとなく宇野昌磨選手の衣装については

お母様が主導権を握ってる感じなので

だから変えたんじゃないかという気が

しないでもない。


しょーまくんちは、画家のおじいさまも

プーの扱いがひどい絵を描いたり

なにかと対抗意識をもってるのを

感じさせる印象がありますから。



まあ、しょーまくんも

周りにいろいろ言われるのか

それで影響を受けてしまうことも考えられ…


浅田真央さんも

最初はキム・ヨナさんに対して普通だったのに

あまりにもメディアに対抗するよう煽られてしまい

だんだん意識するようになったと

過去に明かしていましたね。


昨日ブログに書いた

北京オリンピックでネイサン・チェン選手に

金メダルを獲ってほしかったと発言する辺り

なんとなく対抗意識をを感じてしまうな~


まあ、羽生結弦選手に

なかなか追いつけないのが現実ですから

心境の変化があっても不思議ではないですけど

でも、これからも追い越すのは難しいかもね!

羽生結弦選手は失言しない強さを秘め花言葉のごとく!



ウィンドミル着氷! aiaさんTwitter動画

ゆづハビ! miruruさんTwitter動画

若い世代! うりねこさんTwitter画像

1年前の思い出! aiaさんTwitter画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です