羽生結弦選手とザギトワにとって課題になるメディアとの関係

 

羽生結弦選手は、そろそろ帰国するでしょうから

いよいよアイスショーFantasy on Iceが近づきますね。

どうか無事に渡航できますように

ANAさん、よろしくお願いします!

 

宮原知子選手と紀平梨花選手も全会場出演なので

海外の合宿を終え、帰国するらしく

次は切り替えてアイスショーモードですね。

 

さっとんも、梨花ちゃんも合宿では

ジャンプ強化に力を注ぐみたいで

さっとんはハーネスの達人との画像がアップされたり

おそらく3Aの練習をしているんでしょうね~

 

梨花ちゃんは4Sに挑戦しますが

予想以上に軽々と決めているのでビックリ~

これなら精度が高く、実戦に入れられそうですね!

こちら紀平梨花選手のTwitter動画

 

羽生結弦選手のジャンプをお手本にすることからも

梨花ちゃん、とっても綺麗に跳べてますね!

羽生結弦選手がお手本コメントの紀平梨花選手とロシア女子!

そして、来シーズンGPアサインは6月19日と20日に

フランスで決定される予定だそうです!

参考にしましたSiennaさんTwitter

 

 

昨日は午前中から、アリーナ・ザギトワ選手のことが

日本でもネット記事になっていました。

こちら詳細記事!

 

故郷の田舎道で、無免許運転していた疑いが発覚し

罰金を科される見通しとなったそうです。

ロシアでは運転免許の取得は18歳からになると。

ザギトワちゃんは17歳になったばかりなので

今回のことは、残念ですが…

 

ただロシアに詳しい方によると

田舎の公道で、親などがついて運転練習するのが普通らしく

その風習が残っているのだろうと。

参考にしました岩信祐理さんTwitter

 

まあ、それをSNSにアップしてしまったことを含め

ザギトワちゃんとしては今後、注意すべき点になるでしょう!

オリンピック金メダリストとしても今は

どうしても、いろいろ責任のある立場になりますからね。

羽生結弦選手を追いかける週刊誌の裏側とワールドのモヤモヤ

 

 

さらに、今回の記事には

「ザギトワさんは一部心ないファンから

演技の曲の“盗用”についても批判される事態に陥っている」

とあります。

 

ただ、ごく一般的なネットの反応をみても

無免許運転の方が注目されていることでも分かりますが

指摘される内容は、まったく盗用ではありません!

ザギトワちゃんはエキシビション用に選曲しただけで

ジェーニャこと、メドベデワ選手が50の質問で

お気に入りの曲とコメントしたことから

「盗用」と書かれるのは、おかしいのではないでしょうか?

 

もちろんタイミング的にも

振付師のグレイヘンガウスさんが答えるように

ジェーニャの、その映像は見てない段階で

すでに選曲したと考えられますからね~

そもそも、お気に入りの曲というくらいで

他の誰かがプログラムに選曲したからと

それは、まったく「盗用」ではありません!

 

 

それなのに「盗用」と記事化することからして疑問で

どうも意図的なものを感じてしまいますけど…

 

ネットメディアの発信元をみたら

そうですか、共同通信の太田清さんですか…

これだけで思い当たる人は、きっと多いでしょうけど。

一番わかりやすい記事では

メドベ選手、羽生選手とのロマンス「推理小説のよう」

というのを、少し前に書いてますね~

羽生結弦選手はとっくに否定するのに今さら不快な言い分!

スポンサーリンク

 

このとき、確か「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」

新CM「再会篇」が流れる前日くらいに記事が発信され

今回もアイスショーFaOIの前に

こういう記事が、同じ発信者から出るわけだー

しかもザギトワちゃんについて

車の運転をした映像が流れたのは、確か5月の初旬になりますね~

 

しばらく経ってから記事化することからして

不自然なタイミングで出るのは、前回の記事と同じだし

どうもサゲ記事に映ってしまいますよね~

 

 

そしてジェーニャについて

まるで今回、被害者のような印象を与える内容ですね!

 

マギアレコードCMであれば、ジェーニャは後から入り込んだのに

わざわざ昔のことを引っ張り出してきて

注目を集めるための話題作りかのごとく…

今回の記事化も

なんらかの印象操作が働いている気がしちゃいますね~

どちらかというと、むしろジェーニャのやってることの方が

どうなんだろう?と感じてしまいますけど。

 

ザギトワちゃんのEX選曲は

ジェーニャの真似だと批判するファンのSNSに

ジェーニャ自ら、いいねをしてることが広まり

こういう煽り行為はスルーされちゃうのでしょうか?

 

そもそもジェーニャは、何につけ真似事が多いのに

自分のお気に入りを誰かが選曲しただけで

気にくわないのなら、筋違いのような気がしちゃいますけど!

羽生結弦選手を模倣したがるのは大人扱いされない習性から?

そして一方では

ザギトワちゃんが誕生日プレゼントにリクエストしたのは

「病気の子どもたちへの支援」でしたが

それを報じてくれるメディアは、日本にないのでしょうかね?

参考にしましたイリースカさんTwitter

 

 

これからアイスショーFaOIのために、どちらも来日するわけで

一抹の不安を感じさせる関係性になってしまいますが

ジェーニャのようにメディアをうまく味方につけるのは

どこか日本の事務所でもやってることに重なりますね~

むしろザギトワちゃんは、セクハラ発言の被害者でもあるのに

それを上書きされてしまうような

今回の記事の発信には、どうも疑問が残ってしまいます。

 

そしてメディアに、いちいちサゲ記事を出されるのは

羽生結弦選手とザギトワちゃんに共通することに感じられ

しかも、どちらもスケ連に冷遇されているのが同じ…

それに対して先輩たちは優遇も、同じように映ります!

 

平昌オリンピックでお互い金メダルに輝いた同士なのに

ネットをはじめとしたメディアから不遇さが伝わり

まだまだメディアとの関係性は、課題に感じてしまう印象です。

羽生結弦選手とザギトワちゃんに関しては

公平性のある視点により記事化されることを期待しますが

それに応えてくれるメディアが、もっともっと増えますように!

羽生結弦選手は問題発言と対照的な思いやりあふれるコメント

 

 

<男子フィギュアの貴公子が語る> 羽生結弦 「17歳の目覚め」

羽生結弦へ受け継がれる技術とアート。伝説のスケーターが映像で甦る。

かわいいかわいい、ちびゆづちゃん! えんみさんTwitter動画

振付部分を織田信成さんさんと! miruruさんTwitter動画

織田信成さんを優しく見守る! yosihideさんTwitter動画

松坂桃李さんのアンケート ちよさんTwitter画像

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です