宮原知子選手SP怪我から復帰戦は好調!名古屋GPF進出の男子決定

 

羽生結弦選手を抑えて、グランプリシリーズ初戦になる

ロステレ杯を制したネイサン・チェン選手は

スケートアメリカ初参戦になり、ショートSPは首位発進!

 

1日遅れのスケジュールで、女子も始まりましたが

日本女子から、復帰2戦目となる宮原知子選手と

シニアデビュー2戦目になる坂本花織選手が登場します。

 

すでに男子の戦いともに、日本時間のお昼くらいに終了し

あとは女子フリーFSを残すのみ。

テレ朝GPS スケートアメリカ

テレ朝の地上波は、またしても深夜から放送になりますが

日本男子は、無良崇人選手が出場となる男子FSについて

今日おこなわれた結果になります。

 

 

男子FS結果

1位 ネイサン・チェン アメリカ 総合275.88点

FS2位/171.76点 技術点TES 86.68点、演技構成点PCS 87.08点 減点2.00点

SP1位/104.12点 TES 59.56点、PCS 44.56点

FSジャンプ構成4Lz+3T、4F、2S/4Lz、2T+1Lo+2S、4T、1A+2T、3Lz

 

2位 アダム・リッポン アメリカ 総合266.45点

FS1位/177.41点 TES 88.91点、PCS 88.50点

SP2位/89.04点 TES 45.04点、PCS 44.00点

FSジャンプ構成4Lz<<、3F+3Lo、2A/3A+2T+2Lo、3A、3F+3T、3S、3Lz

 

3位 セルゲイ・ボロノフ ロシア 総合257.49点

FS3位/169.98点 TES 86.50点、PCS 83.48点

SP3位/87.51点 TES 46.97点、PCS 40.54点

FSジャンプ構成4T+3T、3A、4T、3A+2T+2Lo/3Lz、3S+2T、3Lo、2A

 

4位 ボーヤン・ジン 中国 総合246.03点

FS4位/168.06点 TES 89.06点、PCS 79.00点

SP6位/77.97点 TES 37.28点、PCS 40.69点

FSジャンプ構成4T+2T、4S、3A<+1Lo+3S/4T、3Lz+3T、3A、3F、3Lo

 

5位 ハン・ヤン 中国 総合228.33点

6位 ロス・マイナー アメリカ 総合219.62点

7位 無良崇人 212.77点

ネイサン×リッポン×ボロノフ スケートアメリカ表彰

男子FSの技術点TESは

1位 ボーヤン 89.06点

2位 リッポン 88.91点

3位 ネイサン 86.68点

 

演技構成点PCSは

1位 リッポン 88.50点

2位 ネイサン 87.08点

3位 ボロノフ 83.48点

 

男子FSとは 隕石さんTwitter

男子FS動画集 blue cosmosさんTwitter

 

 

男子のSPは、深夜の地上波放送を観たこともあり

リアルタイムのFSライスト観戦は

早朝の開始時間により断念しました~

 

でも動画で、すでにいくつかFSの演技をチェックしましたが。

昨夜の地上波を観ても思いましたが

無良崇人選手は、テレビ画面で観た方が良かったですね!

無良崇人 FSオペラ座の怪人 スケートアメリカ

だからFS「オペラ座の怪人」も

地上波を観てみないと、なんとも言えませんけど。

ジョニ&タラ WinterさんTwitter

 

特に、ネイサンくんのSP「ネメシス」はキレッキレで!

もちろんライストでも良かったのですが

やっぱりテレビ画面でみると

さらに臨場感が迫り、スピード感がありましたね~

ネイサン×リッポン×ボロノフ スケートアメリカ表彰

しかしFS演技は、ネイサンくん自身もキスクラで

何度もラファエルコーチに「Sorry!」といってるくらいなので

本人は納得のいかない演技だったようですが。

 

やっぱりテレビ画面で、しっかり観てみたいと思います。

ネイサン・チェンSP大活躍なのに羽生結弦との格差にクール!

 

 

でもネイサンくんは、1つのプログラムに4Lzを2本入れ

そのうち1本は後半で、さらに4回転を計4本も跳ぶのに。

 

4回転ジャンプを、計3本のボーヤンくんや

さらに1本のみで回転不足を取られたリッポン選手より

ネイサンくんは、なんと今回TESが下になってる~

ネイサン FS スケートアメリカ

でも可能性として、今後1つのプロに4Lzを2本入れられることも

考えられるようになるでしょうけど。

 

確かに、今回ジャンプをたくさん跳ぶわりに精度が低く

しかも他のエレメンツの印象がないくらいだし。

ネイサンくんとしては、悔しい出来だと伝わり

さらに観戦する側の感覚としても、これは納得~

 

インタビューによると、6分間練習と

最初の4Lzに集中しすぎたとか。

さらにブレードを変えた影響があったらしく

昨日のエッジ問題が、なにかしら関係するのでしょうかね?

ネイサン スケートアメリカ表彰

ヘルシンキワールドでも、そうでしたが。

ときどき不可抗力のような影響だったり

ネイサンくんも波があるので、大きく得点に現れますね~

 

でも辛うじて1位を守り抜き、優勝を勝ち取りました!

ジョニ&タラ WinterさんTwitter

演技後 YukiさんTwitter

 

 

他にもリッポン選手が演技前に

ジャッジから、リンクで拾いものを指示され

なんと虫を集めたらしいけど、かなり居るみたいで

フラワーガールもお手伝いしてるし。WinterさんTwitter

アダム・リッポン スケートアメリカ

さらにリッポン選手は、演技の途中で肩が脱臼してしまい

今回は他にも男子に居たらしく、またしてもケガ人がでるとは!

しかもボーヤンくんにいたっては右足だけでなく

両足首の怪我らしく、それでも名古屋GPF進出を決めましたね~

 

だからスケートアメリカ終了により男子は

宇野昌磨選手とコリヤダくんに

ネイサンくん、リッポン選手、ボロノフ選手、ボーヤンくん!

この4人が加わり、このメンバーが最終決定らしい。

名古屋GPF 男子

でもボーヤンくん、名古屋GPFに出られるのでしょうか?

オリンピックを優先するなら、微妙な感じがしちゃうな~

 

ジェーニャことメドベデワ選手と同様に

この2選手の出場は、まだ不透明という印象をもちますけど!

羽生結弦選手の早い欠場判断をお手本にしないメドベデワの怪我

 

 

しかしNHK杯から波に乗るリッポン選手と、ボロノフ選手が

本当に名古屋GPFを決めるとは驚き~

 

しかも、ボロノフ選手のFSは

今回キスクラにミーシャ・ジー選手が登場するので

きっと振付を手掛けたのでしょうから。

ボロノフ×ミーシャ FSスケートアメリカボロノフ×ミーシャ FSスケートアメリカ

めっちゃカッコいいFS、名プロの予感がするほどで

やっぱりミーシャは豊かな才能の持ち主ですね!

Misha Ge JP FanGroupさんTwitter画像

 

さらにボロノフ選手はFSの効果なのか

NHK杯でもそうでしたが、とにかく今回キスクラでも

得点に喜ぶ姿までがめっちゃ男っぽくてカッコいいんですよ~

 

あのSP衣装だけが、今シーズンは足を引っ張ってるだけ!

ラファエルコーチとの関係

えんたーぷらいず*セリョージャまらじぇさんTwitter画像

ネイサン×リッポン×ボロノフ スケートアメリカ表彰 ネイサン×リッポン×ボロノフ スケートアメリカ表彰

NHK杯で優勝したばかりだし

グランプリファイナルが日本開催だとは意欲が高まりそうで。

ボロノフ選手にとって、日本というだけで好印象でしょうね~

羽生結弦選手NHK杯さっとんFS応援!タンパク質の食から大事

 

 

女子SP結果

1位 宮原知子

70.72点 TES 36.77点、PCS 33.95点

ジャンプ構成3Lz+3T/3Lo、2A

宮原知子 SAYURI SP スケートアメリカ

ジョニ&タラ WinterさんTwitter① Twitter②

メイクの感じ 華鶴~かづる~さんTwitter画像

 

2位 坂本花織 ※PB

69.40点 TES 38.26点、PCS 31.14点

ジャンプ構成3F+3T、3Lo、2A ※すべて後半

坂本花織I SP月光 スケートアメリカ

ジョニ&タラ WinterさんTwitter

 

3位 ガブリエル・デールマン カナダ

68.08点 TES 35.10点、PCS 32.98点

ジャンプ構成3T+3T/3Lz、2A

ガブリエル・デールマン SPカルメン スケートアメリカ

スポンサーリンク

 

4位 ブラディー・テネル アメリカ 67.01点※PB

5位 セラフィマ・サハノヴィッチ ロシア 66.28点

6位 アシュリー・ワグナー アメリカ 64.12点

7位 アリーナ・レオノワ ロシア 63.91点

8位 ポリーナ・ツルスカヤ ロシア 63.20点

9位 カレン・チェン アメリカ 59.53点

宮原知子×坂本花織×ガブリエル・デールマン SPプレカン スケートアメリカ

 

 

女子FSの技術点TESは

1位 坂本花織 38.26点

2位 ブラディー・テネル 37.63点

3位 宮原知子 36.77点

 

演技構成点PCSは

1位 宮原知子 33.95点

2位 アシュリー 33.68点

3位 デールマン 32.98点

宮原知子×坂本花織×ガブリエル・デールマン SPプレカン スケートアメリカ

女子SP動画集 Sandra BisencoさんTwitter① Twitter②

 

 

坂本花織選手は、第2グループの第1滑走者だった記憶ですが

そのままトップを走り続け

最終滑走の宮原知子選手が登場するまで

首位を守り抜くとは、素晴らしい結果ですね~

 

実際にノーミスにみえる演技でしたから期待しましたが

70点にあと一歩に迫るとは、大健闘の結果ですね!

坂本花織I SP月光 スケートアメリカ

初戦ロステレ杯で、パーソナルベスト68.88点を出しながら4位。

トップ3に、あと一歩の惜しいSPスタートでしたから。

それを確実に上回るとは、さすがです!

羽生結弦選手に目をつけたロシアの策士めざす女王はキムヨナ?

 

しかも今回ジャッジスコアは、最後のエレメンツとなる

CCoSpチェンジフットコンビネーションスピンがレベル3で

ここにマイナスが付くだけとは、すっごい進化じゃないですか!

 

スピンだけは軸が若干、まだ安定しないときがあるけど。

あとステップシークエンスがレベル3なので

この2点の強化をすれば、全日本が期待できるのでは?

宮原知子×坂本花織 スケートアメリカ

特にジャンプは、1本目の3F+3Tを高評価され

しかも後半に跳ぶので、このジャンプだけで

今回の出場者のなかで一番高い得点を叩き出してるし!

 

TESトップに躍り出るとは、自信になったでしょうね~

つくねさんTwitter動画

 

 

そして、さっとんもNHK杯から2週間が経過するだけなのに

さらにジャンプが戻ってきたみたいで

あと、もう一歩のところでしょうかね?

羽生結弦選手が欠場のNHK杯お茶の間観戦も雰囲気が違った!

宮原知子 SAYURI SP スケートアメリカ

NHK杯との比較 華鶴~かづる~さんTwitter動画

レベル4の美! つくねさんTwitter動画

女子版の和風ステップ! neoさんTwitter動画

 

でも、さっとんも1本目の3Lz+3Tが着氷が乱れたけど

ジャッジスコアのマイナスは、それだけですね~

さすが、ジャンプ以外のエレメンツをレベル4でそろえ

すべて高い水準に、もう届いているってことなのでは?

 

さらに、スケートアメリカの後

プログラムのブラッシュアップをするとのことでしたから。

かなり全日本では、進化しているだろうから。

オリンピック候補の最有力に躍り出ることになりそう!

宮原知子 SAYURI SP スケートアメリカ

さっとんは1年近く休養して、怪我からの復帰戦で

試合ごとに良くなっていくのが鮮明に伝わるので

この勝負強さに、きっとつながるのでしょうから。

日本女子のエースの地位は、なかなか揺るがないでしょうね~

 

 

この、さっとんの強さに立ち向かうことになれば

新葉ちゃんをはじめ、舞依ちゃんもますます熾烈を極め

その上で、最強ロシア女子に挑むことになるとすれば

やっぱり日本女子か、カナダ女子しかいないのでは?

宮原知子×樋口新葉×三原舞依 全日本2016 女子表彰

オリンピックシーズンなのに

なかなかアメリカ女子の調子が上がらないままだけど

でもアシュリー姐さんがいるし、まだまだFSは分かりません!

現時点でトップの宮原知子選手と約7点差があるけど。

 

あと、すでに表彰台に届いているのはNHK杯により

ロシア女子のツルスカヤ選手ですが

後半ジャンプの着氷が乱れたこともあり点数が伸びず

こちらはトップと、やはり約7点差か~

NHK杯 女子 表彰

この2人を抑えて、さっとんが優勝すれば

新葉ちゃんが名古屋GPFに進出できるらしいとみられ

日本女子は、チームプレイで勝ち抜く選択肢が残りました!

 

この可能性をつなげるのも

さっとんの頑張りがあってこそ、だから。

やはり日本女子のエースだな~と思っちゃう!

 

 

しかも、選手紹介のときに

カレン・チェン選手とアシュリー姐さんのアメリカ勢と

カナダのデールマン選手に続き、最終滑走さっとんでしたから。

宮原知子 SAYURI SP スケートアメリカ キスクラ

北米チームに続いて、日本のさっとんとなるのに

同じくらい声援が多くて、めっちゃ嬉しかったですよね!

なんて、アメリカの観客のみなさん温かいんだろ~

 

それに、大好きなパインのぬいぐるみを贈られたり

現地の小さな女の子と共に、記念撮影に応じたりと。

華鶴~かづる~さんTwitter動画

ほっぺさんTwitter動画

宮原知子 SAYURI SP スケートアメリカ

日本選手は愛されてるな~という場面に出会えると

やっぱり心温まり、なおさら嬉しいですよね!

羽生結弦選手4Lz挑戦ロシアのフラワーボーイまで首ったけ!

 

 

きっとクラブメイトのデールマン選手も出場するし

さっとんと花織ちゃんが登場するとなれば

羽生結弦選手も、カナダで見届けてくれたのでは?

この活躍が、きっと励みになるでしょうね~

プル様コーチ スケートアメリカ

さらにプル様がコーチデビューとか、見どころありすぎー

しかもサハノヴィッチ選手は引退するつもりのところを

プル様が引き止めて、ついに今回パーソナルベスト更新とか

また、この試合でドラマが生まれましたね!

 

プル様とのストーリー でんたくあゆむさんTwitter画像

演技直後① つくねさんTwitter動画

演技直後② SimaFriendsさんTwitter動画

キスクラの風景 つくねさんTwitter動画

ジョニ&タラ WinterさんTwitter

プル様 コーチ スケートアメリカプル様 コーチ スケートアメリカ

そこも、羽生結弦選手は注目しているだろうから

いろんなことが、心にめぐるでしょうね~

羽生結弦選手のお見舞いはプルシェンコが贈るコメント!

 

 

いよいよ明日の朝に、女子も名古屋GPFに進出者が決定しますが

日にちが過ぎるにつれ平昌オリンピックについても

ロシアはドーピング問題で、おそらく出場が難しいという意見が

ますます目立つけど、決定的な何か理由があるんでしょうかね?

羽生結弦 ソチオリンピック表彰

でもロシアが、ホントにホントに出られなくなったら

世界的に物議を醸すだろうけど。

そんなにドーピングが浸透するような現実があるのでしょうか?

自分が知らないだけかもしれないけど、どうも不思議で。

 

とりあえず、明日に名古屋GPFに進出者が男女ともにそろったら

また、しばらくロシアの問題が注目されそうですね~

羽生結弦と宮原知子めざす本格復帰は全日本なら追い風へ!

 

 

スケートアメリカのプロトコル

男子FSこちら  女子SPこちら

羽生結弦 練習着

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です