福原愛と羽生結弦オリンピックに輝くメダルリレーは仙台へ!

 

リオ開催の夏季オリンピックは11日目。

台風7号の最中に観戦した一夜でしたが

どうか東北と北海道に被害がないまま、通過しますように!

 

仙台出身の福原愛ちゃんが

ついにリオオリンピックで、メダルに手が届きました!

 

卓球女子団体戦から、シンクロナイズドスイミングという流れで

昨夜は観戦予定でしたが、途中でバトミントンを入れたり。

また、体操男子では種目別の平行棒の決勝がおこなわれ

ただし、このくらいから眠気に襲われてしまいました~

 

だから鮮明に記憶するのは卓球女子団体戦だけど。

なんとか、シンクロの授賞式まで見届けました。

 

今夜いよいよレスリング女子が始まり

朝8時すぎから卓球男子の団体戦の決勝~

レスリング女子を観ると、卓球男子が危うし!

どちらをとるか、このバランスが今夜の観戦は難しそう。

 

 

まず種目別の平行棒の決勝は加藤凌平選手が出場し

観客席には山室光史選手を挟んで

内村航平選手と、白井健三選手がいました~

 

なぜか田中佑典選手の姿はみえませんでしたが

残念ながら、加藤凌平選手はメダルに絡めず。

男子体操団体 内村航平×白井健三

そしてシンクロは井村雅代ヘッドコーチのお誕生日ということで

デュエット決勝のフリールーティンにより銅メダルを獲得し

見事に花を飾り、お祝いになりました!

 

シンクロは振付と音楽、衣装による調和が世界観を築くので

ここはフィギュアスケートと一緒ですね~

 

情報番組でいろいろ衣装についても解説があり

フジテレビ系「ノンストップ!」によると

水着の試作は、なんと50着は繰り返したであろうと。

 

 

フリーについて、風神雷神をイメージした衣装なので

和太鼓のデザインは選手の表現や

表情が伝わりやすいに、大きさの調整にこだわる。

 

屋外プールの条件を考慮、リオの太陽光に発色が負けないように

プリントではなく、鮮やかな染色をほどこした。

 

そしてスワロフスキーなど、あえて各選手のお母様方により

手作業の装飾になるのだとか!

選手だけの力で戦ってないことを意識させるために

井村雅代ヘッドコーチは、ここにもこだわる指導方針らしい。

シンクロ

さらにTBS系「ひるおび」でも解説があり

フリー衣装のテーマについて「風神の羽衣、雷神の和太鼓」と

いってたような気がします。

 

やはり手捺染のことに触れ

どこ情報か忘れましたが、新潟の着物の染色職人が手掛ける。

 

あとリオの衣装生地はデサントが開発したことで

テクニカルルーティンの水着にも、ふんだんに使用される。

肌色にみえる部分は、メッシュのような細かいネット生地で

ほぼ素肌が露出した状態だとは、これには驚き~

 

いわゆるハイレグにデザインされ

チーム戦でも同じ衣装らしいので

次の試合で注目すると、そのセクシーさが伝わるかも!

シンクロ

以前はフィギュアファンのブログの衣装評とかみると

やたら批判的な意見が目立ちました。

 

しかもプロにお願いしてほしい、みたいな意見があって驚き。

だいたい指摘する内容も不思議なことばかり!

まず、プロの手が入ってない衣装を着用している

と思うこと自体が謎ですよ。

 

オリンピックレベルの選手の衣装なら

日本でも超一流の感性が集められる基準が

ごくごく普通だと思います。

 

もちろん羽生結弦選手や、浅田真央選手は言わずもがな。

同様の最高レベルで衣装は作られるでしょうから!

 

 

そして卓球女子は団体戦の3位決定戦により

シンガポールを、見事に撃破しました。

 

ただ卓球はオリンピックの舞台でさえ

上位の4か国で、ちゃんと自国の選手により戦ってるの

日本と中国だけじゃない?

ほぼ上位国って、帰化した中国選手が占めるのだから!

 

中国1位は認めるけど、本質的な2位は日本じゃない?

あとオランダ女子選手の1人が3位なら、まだ分かるけどさ~

シンガポールも元中国選手に頼り過ぎているし

それだけ卓球は、中国の独占状態なのでしょうね。

スポンサーリンク

 

わかっているつもりでも

オリンピックの度に、卓球競技をみると複雑になる~

なおさら男子の団体に、勝ってもらいたくなるけど!

 

 

福原愛選手は個人戦で孤軍奮闘したのに

なかなか団体戦で結果が出せなくて…

もし無念という言葉を使うなら

この愛ちゃんの心情なら、理解できますよ!

 

しかし最後の最後のダブルスで勝利し

その勢いのまま、伊藤美誠選手が波に乗れましたよね~

福原愛×石川佳純

ダブルスの試合は打ち合わせている模様からして

卓球って、かなり頭脳戦の要素も強いのですね!

愛ちゃんにとって最後のリオの試合だから

しっかり目に焼きつけ、記憶に刻みましたよ!

 

 

そして石川佳純選手の強さが際立ち

ホントに個人戦の初戦は、結果が惜しまれますね~

 

愛ちゃんはかわいいタイプなら

石川佳純選手はクールビューティータイプかな。

見た目の雰囲気だけだと、愛ちゃんが浅田真央選手で

石川佳純選手が荒川静香さんに重なっちゃう!

福原愛×石川佳純×伊藤美誠

それに試合中ダブルスで並ぶと

伊藤美誠選手はそっくりで、まるで双子コーデ!

きっと愛ちゃんに憧れ心があるんだろうな~と

つい微笑ましくなっちゃう。

 

試合後に卓球3人娘で、お昼頃にテレビ生出演した際に

愛ちゃんは表彰式にも飾っていた

お花のヘアアクセサリーがめっちゃ可愛いの~♪

 

 

福原愛選手は、メダルを日本に持ち帰ることができるので

またリオのメダリストが故郷の仙台に笑顔を届けられますね!

羽生結弦選手のソチに続き、福原愛選手のリオのメダルとは

と~っても素敵なメダルリレーです。

羽生結弦×福原愛 仙台 ANA

可憐な愛ちゃんは、ずっと右足にテーピングをして

リオは苦しい苦しいオリンピックでしたと…

 

そして卓球女子で福原愛選手は最年長となり

ちょっと、ここも浅田真央選手に重なりますが。

キャプテンを務めることで、こらえていた涙があふれ

この4年間をまたやれと言われても、やりたくないそうです。

 

その苦しい最中を、きっと羽生結弦選手は走り続けます。

人知れず、ただ歯を食いしばり

羽生結弦選手は血のにじむほどの過酷な練習に

ひたすら孤独な戦いを挑む時間ですね…

羽生結弦 練習着

福原愛選手のエピソード

羽生結弦と福原愛ANA所属かわいいのに強いアスリート同士!

羽生結弦と同じANA所属選手なら福原愛の恋愛事情も気になる!

 

リオ夏季オリンピック関連のエピソード 白井健三選手編

羽生結弦に続く次世代日本のエース白井健三の初オリンピック!

羽生結弦選手リオ夏季オリンピック期間は息をひそめる?

 

リオ夏季オリンピック関連のエピソード 内村航平選手編

絶対王者の内村航平が魅せた強さ 羽生結弦が思い描く次の舞台…

内村航平ブラックサンダー愛とアスリート羽生結弦を理解する意見

羽生結弦が内村航平ら体操選手を研究したくなる共通点?

羽生結弦選手ビッグスポーツ賞は体操男子金メダリスト大集合!

 

リオ夏季オリンピック関連のエピソード

羽生結弦選手のめざす先 リオでもチームワーク力は不可欠!

ソチの経験から羽生結弦選手の決定的瞬間映像を逃さないで!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です