ザギトワ憧れの羽生結弦選手と並び平昌オリンピック女王へ!

 

羽生結弦選手により、男子フィギュアはオリンピック2連覇に続き

ついに女子も平昌オリンピック女王が決定しました!

しかも、男子に引けを取らないほどの激戦で

大波乱ありのおもしろい試合でしたね~

 

さっそく、ごく簡単ですが

なかなか興味深い、女子フリーFSの結果になります。

 

1位 アリーナ・ザギトワ ロシアOAR239.57点

FS2位156.65点/技術点TES81.62点、演技構成点PCS75.03点

SP1位82.92点/TES45.30点、PCS37.62点

FSプログラム構成ChSq、FCSp4、StSq4/3Lz、2A+3T、3F+2T+2Lo、LSp4、3Lz+3Lo、3S、3F、2A、CCoSp4

NHKスポーツ公式Twitter動画

 

2位 エフゲニア・メドベデワ ロシアOAR238.26点

FS1位156.65点/TES79.18点、PCS77.47点

SP2位81.61点/TES43.19点、PCS38.42点

FSプログラム構成3F+3T、3Lz、FCCoSp4、StSq4/3F、3Lo、2A+2T+2T、3S+3T、2A、ChSq、CCoSp4、LSp4

 

3位 ケイトリン・オズモンド カナダ231.02点

FS3位152.15点/TES76.50点、PCS75.65点

SP3位78.87点/TES41.83点、PCS37.04点

FSプログラム構成3F+3T、2A+3T、3Lz!、FCCoSp4、LSp4/3Lo、3F、3S+2T+2Lo、2A、StSq4、ChSq、CCoSp4

 

4位 宮原知子 222.38点

FS4位146.44点/TES75.20点、PCS71.24点

SP4位75.94点/TES40.25点、PCS35.69点

FSプログラム構成3Lo、3Lz+3T、3F、FCSp4、CCoSp4、StSq4/3Lz+2T+2Lo、2A+3T、3S、ChSq、2A、LSp4

5位 カロリーナ・コストナー イタリア212.44点

 

6位 坂本花織 209.71点

FS6位136.53点/TES68.42点、PCS68.11点

SP5位73.18点/TES40.36点、PCS32.82点

FSプログラム構成3F+3T、3S、StSq4、FSSp4/3Lze、3F+2T、CCoSp4、2A+3T+2T、ChSq、3Lo、2A、FCCoSp4

7位 チェ・ダビン 韓国199.26点

8位 マリア・ソツコワ ロシアOAR198.10点

 

 

技術点TESトップ3は

1位 ザギトワ 81.62点

2位 メドベデワ 79.18点

3位 ケイトリン 76.50点

 

演技構成点PCSトップ3は

1位 メドベデワ 77.47点

2位 ケイトリン、コストナー 75.65点

3位 ザギトワ 75.03点

女子FS プロトコルこちら!

 

FS結果はザギトワ選手とメドベデワ選手が同点で

すっかり話題になりますから、多くが知るでしょうけど。

 

それからPCS2位の75.65点が

ケイトリンちゃんと、コストナー選手が一緒というのも

プロトコルをみて驚いた~

FSは同点の場合PCS順になるみたいだから

FSのみなら、メドベデワ選手が1位だそうです。

だからショートSPの点差が

そのままトータルスコアに影響し、結果に直結しました!

 

 

まず日本女子は、順位を上げられず残念でありますが

でも、さっとんはオリンピックでFSも

パーソナルベストを更新、それが日本歴代最高得点だし

花織ちゃんもミスを最低限に抑えて、よかったー!

 

花織ちゃん、ちょっとFSの方が緊張しちゃったかな~?

SPはオリンピックがベストパフォーマンスだけど

FSは四大陸の演技が好きですね!

なんと四大陸でFSは142.87点なので

あと5点くらい、伸ばせたかな~

23歳の羽生結弦選手!四大陸は日本が上位独占さっとんの苦悩

 

でも、どちらかでもベストパフォーマンスを

オリンピック初出場で演じられるだけでも、かなり凄いこと!

さっとんも、散々回転不足で泣かされ

FSも3Lz+3Tに、すぐ速報値に審議がついてなんだかな~

でも最終的に回転不足をとられずに点数が伸びて

パーソナルベストは納得の好演でしたね!

 

 

ただ、それ以上にケイトリンちゃんの演技が全体的によくて

情報番組系でみたら、点数が出すぎという意見があったけど。

でも流れにより、続けてケイトリンちゃんの演技をみると

今回あれくらい点数が出て納得なんだけどな~

トータルパッケージでそろえ、ジャンプのステップアウトが

そんなに気にならないくらいでした。

 

きっと昨シーズンも、最後の最後でヘルシンキワールドに

ピーキングをぴったり合わせてきたから

今回その照準をあわせたことが、ケイトリンちゃんの勝因では?

初めて、ケイトリンちゃんのFS「ブラック・スワン」により

完成度の高いプロを観たような気がしました!

迫力があって、さっとんとどちらもノーミス演技を観ると

接戦になるのだろうから、やはりPCSで差をつけられたかな~

 

 

まあ、そのPCSの差でジェーニャことメドベデワ選手が

FS1位をもぎとった感じですけど。

 

ジェーニャは演技後から泣き始めた姿など、心を打たれるし

今回のFSは、昨シーズン世界最高得点を出したときよりも

むしろ演技としてなら、個人戦はよかった気がしますね~

そういう演技をオリンピックの舞台でみせられることが

まず、素晴らしいと思います。

それでも、やっぱりオリンピック女王は

ザギトワちゃんで良かった気がしますね~

 

いくらなんでも

女子トップが、保守的なキムヨナスタイルに走るのは

そろそろ脱け出さないと。

あまりにもソチから、女子は進化がないままですから

男女の人気逆転のように、低迷に拍車が掛かる心配があるし…

羽生結弦EX初練習!宮原知子×坂本花織メダル射程圏内SP好発進

 

 

あと、後半にジャンプを固めるということで

ザギトワちゃんに対して、今になって苦言が多いみたいだけど。

それはジェーニャのシニアデビューから始まるんだから

ザギトワちゃんだけが攻撃されるのは、ちょっと疑問だな~

現にタラソワ先生が、ジェーニャも足の怪我がなければ

後半にジャンプをまとめられたみたいな発言があり

ザギトワちゃんだけの戦術じゃないんだから

批判は、公平性に欠けてないかな~? エイカさんTwitter

 

ジェーニャは、今回の冒頭ジャンプを3F+3Tにして

後半を単独したので、それなりに敗因が明確にある気がするし~

一方のザギトワちゃんは3Lz+3Loのリカバリーを成功したので

それはジェーニャ自身が、一番分かっているんじゃないかな?

ケイトリンちゃんのキーピングがぴったり合うように

ザギトワちゃんもシニアデビューの勢いをもって

オリンピックに臨めた、星のめぐりあわせがあったのは

羽生結弦選手のソチに近い印象があります。もちづきさんTwitter

 

しかも羽生結弦選手のソチでも

オリンピックチャンピオンに輝いたのに、手厳しい意見が多く

ザギトワちゃんの風当たりの強さから

ちょっと思い出すところがありますね~

スポンサーリンク

なんとなく流れが変わる予感があるから、抵抗が大きい人は多い

その証拠のような気がしちゃいますね~

意味深なリプニツカヤの言葉 ごま油さんTwitter画像

羽生結弦選手オリンピック連覇を果たす夢を叶えたリベンジ!

 

 

そして今夜、オリンピックのハイライト番組により

羽生結弦選手はフジテレビに生出演したことで

女子FSについて、テレビ観戦したことを明かしますね!

もちろん、OARの女子2人の試合をテレビで観たらしく

どちらにも金メダルをあげたい気分の戦いとのことで

どちらも、健闘を讃えてましたね~

 

もちろん羽生結弦選手は、日本女子を応援したらしく

さっとんと一緒にガッツポーズしてたらしい。

しかも、日本女子の話題だとノリノリで話してくれて

やっぱり日本のことだと一生懸命になってくれる!

会心のガッツポーズ! ごま油さんTwitter動画

女子FS前のインタビュー 詳細記事こちら!

羽生結弦選手は会見や公式練習さっとんを励ましフル回転!

 

 

さらに、フジのハイライトで

密かに羽生結弦選手が4Lz+3Tタノを着氷しているのが映り

さっそくネットで話題になってますね~

4Lz+3Tタノ 華鶴~かづる~さんTwitter動画① 動画②

アップめ! GoomさんTwitter動画

 

今夜の羽生結弦選手の感じだとイメージトレーニングを始めたり

4回転アクセルへの意欲が高まり

さらに今は、いろいろできないことが多いことへ

悔しさがちょっと出てきた、みたいな発言がありましたね!

もちろん右足首のケガを、完治させることが最優先だけど

オリンピックを連覇して数日過ぎたら

ちょっとずつ羽生結弦選手は

すでに、心境の変化があるらしき発言でしたね~

 

 

あと、25日におこなわるエキシビションでは

さっとんは出演できるけど、花織ちゃんの名前がなく…

 

そこだけが残念だけど、いつものトップ常連の日本トリオが

いよいよオリンピックの舞台でそろうわけだ~

EXリスト oroさんTwitter

それにザギトワちゃん

やっとやっと念願の再会を果たすだけでなく

羽生結弦選手と並んで、金メダリストに輝きましたね!

 

明日のEX練習風景から、ザギトワちゃんだけでなく

ジェーニャもいるから

はたして、どうなることやらドキドキ~

ソチと同様に、ペアのパートナー争奪戦になるのだろうか?

そもそもペアをやるのだろうかと、期待と不安が半々!

羽生結弦選手チャンピオン連覇かわいすぎる五輪セレモニー!

 

 

羽生結弦選手のパートナーがザギトワちゃんになって

ちょっとホッとしたところもあるけど。

それ以上に、しょーまくんは大丈夫だろうか?

ジェーニャのことをエスコートできるのか、新たなドキドキ!

 

ハビとケイトリンちゃんペアが、一番まともそうだから

ちらちらと横目でみて

いつも表彰台で羽生結弦選手をお手本にするように

しょーまくんはジェーニャをリードできるか、これは楽しみ~♪

もちろんザギトワちゃんは

憧れの王子様の羽生結弦選手がパートナーなので

誰にも遠慮しないで、夢見心地を楽しんでちょーだい!

 

羽生結弦選手にリードされるなんて

ザギトワちゃんは、すっかり世界中の女子の憧れの的で

まさに王子様にエスコートされる、お姫様気分でしょうね~♪

羽生リスペクト 詳細記事こちら!

セレモニーでザギトワちゃんは

ちょっと遠慮しがちなジャンピング表彰台です!

 

さっそく羽生結弦選手への憧れ心から、夢を叶えたのかな?

ゆづマミさんTwitter画像

羽生結弦選手と念願の再会が叶わないザギトワ乙女の祈り!

 

 

ハイライト ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

ボーヤンくんなら! わふさんTwitter

 

EX練習後の会見 代表的な記事こちら!

EX練習風景の大はしゃぎ ELLEフォトギャラリーこちら!

またNHKスペシャル告知大丈夫だろうか? oroさんTwitter

ザギトワ憧れの羽生結弦選手と並び平昌オリンピック女王へ!

 

蜷川実花さんAERA表紙のこと! 最新ブログこちら!

羽生結弦選手AERA表紙は絶妙なタイミングで蜷川実花の耽美

 

 

NBCニュースSEIMEI正面から! miiさんTwitter動画

もう1つNBC関連 miiさんTwitter動画

SEIMEI指先に注目! biwaさんTwitter動画

楽し気なEX練習風景リピ! スケ垢のM姐さんTwitter動画

ショートトラックごっこ比較 華鶴~かづる~さんTwitter動画

かわいいダブルくるくる~♪ 華鶴~かづる~さんTwitter動画

 

スワンなのにマーメイド! ピナさんTwitter画像

スワンなのに、あざと系! ピナさんTwitter画像

過去との一致! あやのこうじさんTwitter画像

海外メディアからみた偉大さ! くるみさんTwitter

海外メディアからみた評価! CoccoさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦選手のソチEXペア物語!

キリトルTV浅田真央を迎えにいく羽生結弦、いつか王子様が!

羽生結弦×浅田真央ソチEXペア決め練習風景は真夏の夜の夢

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です