羽生結弦選手オリンピック連覇を果たす夢を叶えたリベンジ!

 

羽生結弦選手は、2度目のオリンピックチャンピオンに輝き

さらに2度目の宮城県民栄誉賞の受賞が報じられ

もちろん2度目の受賞は、羽生結弦選手が初めてだそうです。

おめでとうございます!

 

週明けの今日も、男子フィギュアスケートによる

日本男子ワンツーの快挙が早朝からテレビで流れますね~

 

なんせ注目の男子フィギュアは、平均視聴率が33.9%で

さらに羽生結弦選手の金メダルが確定した直後

17日の午後2時10分で、なんと瞬間最高が驚異の46.0%!

 

さらにさらに、羽生結弦選手の地元の宮城県では

仙台地区は平均41,2%、瞬間最高はなんと56,0%!

そりゃー、県民栄誉賞が与えられるのが納得ですね。

詳細記事こちら!

羽生結弦 紋付羽織袴 仙台

今や仙台といえば、羽生結弦選手というくらい。

しかも、日本の大切な宝ですから!

羽生結弦選手の仙台平の羽織袴は伊達を生きる伝統的な艶姿

 

 

昨日の一夜明け会見からも、どうやら男子選手は

25日のエキシビジョンまで間隔が開くことで

一時帰国する選手が多いみたいですね~

羽生結弦×宇野昌磨×ハビ 平昌オリンピック

ハビはスペインなのに、わざわざ一時帰国したみたいだし。

しょーまくんも、すでに一時帰国して

昨日の会見によるとワールドに向け、今日から練習再開だと!

 

だから羽生結弦選手も、ステルス一時帰国してるかもと思ったら

先ほど報道ステーションに生出演してるから、まだ韓国ですね!

こてるーさんTwitter動画 あ~るさんTwitter動画

 

きっと一刻でも早く右足首の検査をしたいだろうから。

韓国への移動なら簡単だし、どうなんだろうか?

できれば日本中の多くが、そうしてもらいたいと願うはず!

羽生結弦 会見 平昌オリンピック

エキシビジョンの日が閉会式で

その翌26日が、正式な帰国の日らしく

その翌27日が日本選手の解団式だそうですから

帰国したら、いろいろ忙しいだろうし…

 

 

昨日おこなわれた一夜明け会見は

羽生結弦選手の発言に、メディアは多くが注目してますね~

 

そのなかでも脚光を浴びることが多いのは

将来的に、4回転アクセルを跳びたいという内容になります。

しかし4回転アクセルの難しさが伝わりにくいので

小塚崇彦さんが引っ張りだこで、技術解説してますね~

小塚崇彦 THE ICE

確かにこの人選はピッタリ、世界的にみても

小塚崇彦さんは技術の正確さに定評がありますからね~

それを実感したのが、羽生結弦選手の得意とする

助走なしアクセルジャンプをゴゴスマで実演解説してました!

 

スーツ姿なので、もちろんシングルアクセルによる説明でしたが

それだけでも凄いことなのに!

 

 

羽生結弦選手はバックアウトカンターから

トリプルアクセルを跳びますが、出のこともやってくれたー

羽生結弦選手は史上最高スケーターこだわる細部に神は宿る!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

このとき降りてからもチェンジエッジ、カウンターを入れますが

小塚崇彦さんはカウンターでS字を描くのが分かりやすく

さらに目立たない技術なのに、チェンジエッジするにも明確で

まさに実演解説向きですね~

 

おそらくテレビ向けに、より技と技が鮮明になるように

意識してくれたのだろうけど。

織田信成さんに続くのは、やはり小塚崇彦さんでは?

もし機会があったら、これは観て欲しいですね!

羽生結弦 SPバラ1 平昌オリンピック

しかも、小塚崇彦さんいわく

羽生スペシャルのトリプルアクセルは

小塚崇彦さんの技術の高さをもってしても

1度では難しくて、跳べなかったそうですよ!

 

 

そして一夜明け会見による、羽生結弦選手の言葉になります。

羽生結弦 会見 平昌オリンピック

「何よりモチベーションはすべて4回転アクセルだけなので。

もう取るもの取ったし、やるべきこともやったと思ってます。

あとは小さかった自分の頃に描いていた目標

夢じゃなくて目標をかなえてあげる。

それだけかなと思っています。」

参考にしました、詳細記事こちら!

 

小さかった自分が思い描いていた目標のことは

チビゆづちゃん時代、よく流れる映像で発言しているから

それを目標として、これからはやっていくんだろうな…

羽生結弦 チビきのこ ゆづシェンコ

これまでも羽生結弦選手は夢を叶えるために

有言実行に移すのを、何度も何度も目にしてきました。

それを世界中が目撃してきましたよね!

羽生結弦選手カナダ出国は有言実行を果たす孤高の存在感!

 

だから夢じゃなくて、小さな頃の自分のために

目標を叶えてあげるシーンを

きっと、また目撃できる気がします!

羽生結弦選手は右足首について気丈な五輪の一夜明け会見!

 

 

その証拠になりそうなのが、初めてのオリンピックになるソチで

羽生結弦選手はフリーFSの演技が満足するものではなく

それをリベンジすることが、平昌オリンピックを連覇するために

大きなモチベーションになると、よく言葉にしてました。

羽生結弦 ソチ FS 新ロミジュリ

そのFSのソチ演技で、まだ安定してなかった4Sを転倒しますが

それが今回の平昌オリンピックのFS演技では

美しく、かつ軽々と着氷したことから

出来映え点GOE満点を、見事に叩き出します。

 

羽生結弦選手も、ソチで失敗したジャンプは

今回は特に意識して跳んだと

どこかのインタビューで答えていましたが

さらに、続く4TもGOE満点の評価!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

その次の3Fも普段は失敗しないのに、ソチで転倒したことから

これも慎重に着氷し、平昌オリンピックでは成功させます。

 

この時点で、羽生結弦選手の果たしたかったリベンジは

かなり現実味を帯びたのでしょうね~

羽生結弦選手に勝利の女神が恋した平昌五輪の金メダル連覇!

 

 

しかし後半になると、ケガの影響が色濃くなり

体力的に追い込まれることからも、ジャンプの不安定さがみられ

4Tと3Lzの着氷が乱れますが、ここで転倒をしないように

どちらも意地で踏ん張り、なんとか無事にコントロールします。

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

この転倒をしないということも、羽生結弦選手にとって

ソチのリベンジの意味があったのでは?

もちろん転倒は、選手なら誰しも避けたいでしょうけど

ソチのことを思い出すと、特別の意味があった気がします。

 

それはソチ直後のこと、タチアナ・タラソワ先生は

羽生結弦選手がオリンピックチャンピオンになることに

異議を唱える象徴的な存在のようになっていました。

 

 

タラソワ先生により当時、発言したとされる言葉になります。

「男子フィギュアでソチオリンピックの

チャンピオンに値する選手はいなかった」

スポンサーリンク

タチアナ・タラソワ

「これが13回目のオリンピック。

記憶の中で転倒したのにチャンピオンになった者など

いないわ! しかも2回」

 

決して羽生結弦選手は、公衆の面前で言葉にしませんが

このタラソワ先の発言について忘れてないはずで

これもオリンピック連覇により

リベンジしたい理由の1つだったのでは?

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

だから意地でも、羽生結弦選手は平昌オリンピックで

転倒をしなかった理由につながる気がしちゃいます!

羽生結弦選手キリトルTVタラソワ解説を魅了していく才能!

 

 

もちろん今では、タラソワ先生は羽生結弦選手にぞっこんなほど

男子スケーターとして史上最高と讃える発言があるくらい

すっかり意識が変わり、認める存在でしょう!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

だから試合後に、ミックスゾーンの場面が流れましたが

タラソワ先生をみつけると嬉しそうに

羽生結弦選手から駆け寄っていきました。

もちろんタラソワ先生も笑顔で、しっかり受け止めてくれます。

 

そして2人はハグをすると

タラソワ先生は、羽生結弦選手の健闘を讃えて

軽~くチュッチュッしてましたよね!

 

さらに日本のテレビ局のインタビューにも

タラソワ先生は上機嫌で答え、羽生結弦選手のことを

努力を怠らない選手と称賛してくれていますね~

anemon101さん動画

羽生結弦 婦人画報 EX白鳥

今では、すっかり良好な関係が築かれることが有名ですから

EXの名プログラム「星降る夜Notte Stellata (The Swan)」の

生みの親であり、羽生結弦選手にとって恩人になるでしょう!

羽生結弦選手は揺れるロシアのタラソワへ白薔薇の花束を!

 

 

ソチの悔しさがあり、タラソワ先生の厳しい言葉があり

そのすべてを呑み込んで

羽生結弦選手は過酷な練習に打ち込んだことを

ちゃんとタラソワ先生は、見届けてくれました!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック キスクラ

だから今では、すっかり羽生結弦選手の才能を惜しみなく讃え

支持する存在になってくれたわけですけど。

 

その厳しい言葉も、66年ぶり男子フィギュアによる

オリンピック連覇という歴史的偉業に結びつけられるように

羽生結弦選手はうちに秘める闘志につなげたり

モチベーションや、強さに向かう意識に変えたのでしょうから!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック 表彰

そうやって、リアルな結果として見せつけられたら

タラソワ先生にとっても、気持ちのいい勝ち方でしょうね~

羽生結弦選手GPFフランス人気はタラソワまで虜のロシア女子!

 

 

これも、羽生結弦選手がソチのリベンジとして発した言葉から

まさに実現化したことの象徴的な出来事に感じます。

 

だから、なおさら4回転アクセルを跳びたいと

羽生結弦選手が発言すれば

いつか、実現することが叶うのではないかと

多くが新しい夢を思い描くのでしょうけど。

羽生結弦 会見 平昌オリンピック

もちろん羽生結弦選手自身が

もっとも実現したいと、心から願うはずで

ただ問題は、右足首のことが立ちはだかります。

 

 

もし仮に、羽生結弦選手が早期治療に専念できるとなれば

その場合ミラノワールドをスキップすることになり

日本の男子3枠は、宇野昌磨選手と田中刑事選手

あと、無良崇人選手が出場でしょうかね?

宇野昌磨×田中刑事×無良崇人 全日本 表彰

そうなると昨シーズンの女子と同様に

男子3枠を維持するのは、おそらく難しい可能性が高いのでは?

 

もちろん、しょーまくんが優勝してくれるなら問題ないけど!

でも羽生結弦選手さえ来シーズンに戻れば

また、すぐ3枠を取り戻すだろうし…

羽生結弦×宇野昌磨 平昌オリンピック表彰

やっぱり日本男子に、羽生結弦選手がいろんな意味で必要だと

もしかしたら宇野昌磨選手が一番感じている存在かもね!

羽生結弦選手は不在なのに存在感が際立つ男子FS名古屋決戦!

 

 

帰国報告会! oroさんTwitter

平昌オリンピック男子FS プロトコルこちら!

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック

織田信成さんインタビュー 詳細記事こちら!

ラジオ出演の件 詳細記事こちら!

食生活の改善 詳細記事こちら!

フォトギャラリー Kyodo NewsさんTwitter

 

ANA公式サイト 詳細こちら!

優勝報告! ANA公式Twitter画像

羽生結弦 ANA 平昌オリンピック

佳菜子ちゃんの試合観戦! 華鶴~かづる~さんTwitter動画

いたずらっ子! こまつだこさんTwitter動画

オーサーの1枚 ピナさんTwitter動画

 

ついにイラスト完成! 石田スイさんTwitter画像

発言に大興奮! 鈴木明子さんTwitter

 

 

現地レポ なっしゅさんTwitter動画

喜び爆発! sweetyuzuruhanyuさんTwitter動画

 

ロビン・カズンズさんの言葉 CoccoさんTwitter

世界の賞賛! K a n a eさんTwitter

世界の賞賛! わふさんTwitter

羽生結弦 FS SEIMEI 平昌オリンピック 表彰

Cheer up SONGSベスト3 blue cosmosさんTwitter

戦いは終わらない わふさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です