羽生結弦選手の国民栄誉賞授与式に安倍首相は予想外な発言?

 

羽生結弦選手は国民栄誉賞が正式決定し

ついに昨日その授与式がおこなわれ、おめでとうございます!

ただ昨日は週明けのせいか、いろいろ大きな報道があり過ぎて

もっと羽生結弦選手の受賞を大きく報じてほしかったな~

 

天皇陛下が体調を崩されたり、皇族の方で婚約発表があったり

さらにサッカー日本代表戦の試合が今日の未明におこなわれ

その事前予想が多くの報道を占めてしまい

やっぱり恐れていた通りになってしまったか…

 

連日ロシアW杯はおこなわれる最中なのに、よりによって!

だから2位通過より、1位通過で試合日がずれるだけでも

ずいぶん報道するボリュームが違ったのでは?

 

きっと夜が明けたら、その試合の結果について

また報道が占めるわけだし…

せっかく羽生結弦選手が国民栄誉賞を授与されても

報じられる量が全然違ってしまう印象ですけどね~

号外も出るくらいの出来事なのに

いろいろ重なりすぎて、とにかくタイミングが残念だー!

 

 

さらに1日になって高橋大輔選手の現役復帰が伝わり

囲み会見による第一報から、一夜明けての報道によると

いろんなことが新たに加わり、だいぶ内容が違ってましたけど!

昨日ブログを書いた段階で、見た範囲のニュース記事に

どこも1年限定と書かれてなかったのに。

とりあえず高橋大輔選手は1年だけ現役生活に復帰するつもりで

それから先は、まだ分からないって感じっぽいですよね~

 

そうなると世界選手権に手がかけられる可能性となれば

なかなか、厳しくなるんじゃないかな~?

まさか復帰した年に選出されることになったら

そりゃあ、スゴイことになるけどさー

でも男子は、まだ女子ほどは選手層が厚くないから

全日本には出やすい感じなのかな?

そのまま日本男子の戦いにより最終グループに残ったら

それだけで快挙だと思いますけど、はたしてどうなることやら!

 

やっぱり高橋大輔選手の演技そのものを観ないと

まったく今の段階では何とも言えますが。

でも、1年限定ならグランプリシリーズは関係ないし

もっと早い段階で、現役復帰を明かしてよかったんじゃないの?

さすがに羽生結弦選手と一緒に、各局が流すところからして

一夜明けてからの報道の仕方を見ちゃうと…

まあ、フィギュア界全体で盛り上がればね!

羽生結弦選手FaOI静岡の千秋楽に高橋大輔氏が現役復帰の報道

 

 

昨日、羽生結弦選手は大忙しで11時30分から首相官邸にて

まず国民栄誉賞の授与式と記者会見が予定され

午後0時40分から、復興庁にて特別感謝状の贈呈が

おこなわれるスケジュールでした。

 

なんとなく事前に、もしかしたら羽生結弦選手は伊達なので

国民栄誉賞の授与式の会場となる首相官邸に

初夏こそ粋な羽織袴姿で登場するかと、チラッとは過りましたが

まさかホントに現実になるとは! わふさんTwitter

しかも羽生結弦選手は成人式に用意した群青色とは違い

正統派の黒い絽の紋付羽織袴姿で、ますます凛々しいこと!

安倍首相もすぐ羽生結弦選手の羽織袴姿に反応してましたね~

羽生結弦選手の紋付羽織袴は仙台藩士の誇りを受け継ぐ伝統色?

 

仙台の観光PR用広告撮影でも身に着けましたけど。

また、新たに「羽生家」家紋入りとなる羽織袴姿で

江戸時代に仙台藩で生まれた

最高級絹織物の仙台平ということでしたね!

「袴が仙台平という、人間国宝である甲田(綏郎)さまが

直々に贈ってくださったもの。

伊達藩の藩主の方々が使っていたということもあって

非常に素晴らしいものですし

自分は袴に詳しくないんですけども

身につけていて本当に快適。

羽生家の家紋もつけさせていただきました」

羽生結弦選手を彩る桔梗が咲く季節の家紋にまつわる物語!

 

 

だから安倍首相が、みんなの想いを代弁するかのごとく

羽生結弦選手に「どんな格好しても似合いますね」とのこと。

おそらく視聴者の大多数が

画面に頷く勢いで、同意してたことでしょう!

「本当はもっと伝統のある所作をしないと

いけないと思っていたんですけど

やはり自分はスケーターであるので

またここで表彰されるのも、やっぱりスケーターの1人として

表彰されるというのもあるので

自分らしさもあってもいいかなと思い

ちょっと立ち姿とかそういうものが

伝統的なものではないのかもしれないですけど

スケーターとして羽生結弦として

ここにいられたらと思いました」

ひょっとして、これって

羽生結弦選手なりの照れ隠しの言葉でしょうかね?

 

 

さらに安倍首相は、ふと思い出したように

1か月前に「殿、利息でござる!」の映画を観たことを明かし

羽生結弦選手が出ていることを知らなかったそうで

羽生結弦選手に、よく似た俳優が出ているのかと思ったと。

若手の歌舞伎役者かと思ったらしく

そのくらい自然な演技だったと伝えられ

思いがけないことに、羽生結弦選手は小声で「恥ずかしい…」と

めっちゃくちゃ照れてましたよね~ M姐さんTwitter動画

 

あまりにも想定外なところから攻撃されると

弱い一面もある素顔が、羽生結弦選手は隠し切れないらしく

安倍首相による予想外のナイスなツッコミでした~♪

しかもグイグイくるとこ、めっちゃいいぞー

そういえばFaOI神戸で昨シーズンも舞台裏インタビューがあり

投げキッスを喜多ゆかりアナにイジられ、たじたじだった~♪

それを思い出し、ついクスっと笑っちゃうほど懐かしい!

羽生結弦が再び神戸へFaOIテレビ特番は子猫から小悪魔ぶり発揮?

 

 

かつての映画出演をイジられ、照れまくる羽生結弦選手ながら

でも羽織袴姿になると、当時に習ったのであろう所作が

ちょいちょい顔を出してましたよね~

スポンサーリンク

3回ほど椅子に座り直すシーンがあり

そのときに、いちいち羽織を挟まないように

ふんわり羽織を気遣うしぐさが優雅、まるで殿のごとし!

 

織田信成さんが嫉妬するくらいのレベルだったー

ごま油のつくねさんTwitter動画

 

その反面、着慣れないところが伝わる場面もあり

盾を受け取るときに、ふわっと立ち上がる仕草に素顔が現れ

やはり羽生結弦選手の可愛らしさは隠し切れないようだ~

リピするとき、最初の立ち上がるシーンに注目です!

そんな場面をもっと見たかったのに~

めっちゃ授与式は短時間で終わってしまい

もう終わりーとビックリしたけど、アーカイブがあると助かる!

それで何度もリピしちゃいますよね。

 

仙台平の羽織袴は、めっちゃ凛々しくて武士っぽいのに

ヘアスタイルはまあーるい感じが可愛くて

モッズヘアとマッシュボブのミックス風でもあり

小顔でキュートな顔立ちだから、これも似合ってましたよね!

国民栄誉賞で羽生結弦選手の羽織袴スタイルは

ヘアにほんのり甘さがあるギャップといい

いつもに増して、とっても魅力的でしたよね~♪

羽生結弦選手かっこいいスーツ姿で颯爽と首相官邸に登場!

 

 

あと「ゴゴスマ」によると、鈴木明子さんがゲスト出演して

アイスショーで一緒だったから

ちょっとでも裏話を聞けて嬉しかった~♪

 

織田信成さんツイッター発信の「羽生結弦、半端ないって!」は

ちゃんと織田信成さんが羽生結弦選手に許可を取って

あの発信をしたんだってー

だから羽生結弦選手も「大迫半端ないって!」は知ってそう。

だけどロシアW杯は見てるか、それは分かんないですよね。

もともと野球好きだし、周囲に影響されないと難しいかも~

織田信成の泣き顔にみんなが納得の羽生結弦、半端ないって!

 

 

そして国民栄誉賞といえば

どうやら記念品の贈呈が注目されるらしく

そういえば、なでしこJAPANの化粧筆とか

確かに印象に残ってるかも~

 

だけど羽生結弦選手は辞退したらしく

その理由までが、いかにも羽生結弦選手なんだな~

「自分の中でみなさまを代表して、という気持ちがすごくあり

みなさまとともに取れた賞という気持ちがすごくあったので

僕個人の気持ちとかそういうのはあまり出したくないなと。

そういった意味で記念品は辞退させていただきました」

 

他にも、会見での言葉になります。

「こういった賞は自分だけで取れるものではない。

ここまで切り開いてくださった方が

たくさんいる中で代表として

たぶん僕は環境にも恵まれながら頂いた賞だと思うので

本当にこの賞とみなさまの期待とともに

これからも進んでいきたい」

「自分の中では最年少という気持ちは大きくなくて

ずっと自分の気持ちの中では

ここまで応援してくださった方々も含めて

みなさまの思いが背中を押してくださったと思っている。

最年少というよりはみなさんがそばにいてくれて

ここで自分が受け取ることができたのかな、と感じている」

 

 

それからインタビューで、他にも印象深い言葉はありました。

「ここまで昨日までアイスショーなどを行ってきた。

そういった中で、受賞が決まった時に

たくさんの方々からおめでとうという言葉を頂いたし

日本の方々だけではなくて、一緒にアイスショーで滑っていた

海外のスケーターの方々からも

おめでとうという言葉が聞けたのが、すごく印象的だった。

だからこそ日本人として、誇りを持って

日本だけじゃなく海外にも目を向けてスケーターとして

滑っていきたいと思っているし

海外の方から見ても素晴らしい賞であるからこそ

せっかくいただけた賞の名を背負って

これからいろんな活動のきっかけとなるような

機会になればなと思う」

 

 

さらに、印象に残る言葉は続きます。

「スケーターとして人間として

このように素晴らしい賞をいただけるということは

普通ではいけないんだなって

自分の中では、ちょっとけじめをつけている。

これからも私生活含めて、いろんなことに気を遣って

後ろ指さされないような生き方をしていきたい。

それは自分のスケート観においても一緒で

これからも全力で自分の名に

そしてこの国民栄誉賞という素晴らしい名に恥じないような

スケートをしていくことが、まずは大事かなと今は思っている」

 

 

授与式の後、復興庁で特別感謝状の贈呈がおこなわれ

羽生結弦選手は被災地の復興活動に意欲的なことは

国民栄誉賞でも、受賞理由に含まれます。

「僕は仙台のスケートリンクで当時、練習中に被災して

それから本当にたくさんの方々にご支援していただき

さまざまな形でもお力をいただいた。

そういった意味で、被災地の方々からも

応援されていた立場だからこそ

やはりみなさんの力になればという思いで今もいるし

また、僕は何かを作ったり

直接的に何か手助けできる立場ではないので

本当に実質的な復興の力にはなれていないかもしれないけど、

スケーターとしてフィギュアスケートをやっている人間として

やっぱり自分のスケートだったり

自分がこうやって国民栄誉賞をいただいたことで

少しでも希望を抱けるようなきっかけだったり

自分を通じてみなさまの心が1つになるような存在であったり

そういう風になっていきたい」

 

 

「まず、大変恐縮な気持ちが多くあった。

ただ、国民栄誉賞をいただけると聞いた時に

やはり自分は、自分の報道とか自分の結果とかスケートとか

そういったものを通してみなさまの力が

みなさまに還元されているんだなというふうに思えたので

そういった意味でも今回の明るいニュースがみなさまにとって

明るい光になっていたら嬉しいなと思ったし

そういう存在にこれからもならなくてはいけないと

あらためて思った。

だからこそ、言葉で表すのはすごく難しいけど

1人の人間としてだけじゃなくて、1つの存在として

羽生結弦っていう存在として

みなさまの力が僕に注がれていて

その力がみなさまにまた巡っていってということに

なるためには、その期待に応えなくてはいけない。

そして、その期待に応えられるだけの努力、技術、芸術を

持っていなくてはいけないというふうに強く思っているので

これからさらに身を引き締めて

頑張っていきたいなと思っている。ありがとうございました」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

もう、羽生結弦選手はカナダに旅立っているかもしれません…

羽生結弦選手の想いを知れば、どう環境に変化があろうと

きっと強い意志は変わらずに

自分だけの想いを貫いてくれるのではないでしょうか?

 

特に最後に、復興庁を訪れたことでも

羽生結弦選手は故郷の仙台や被災地への想いを

さらに強く強く胸に刻み、トロントに向かうことになったはず!

それから神戸で鼻声のインタビューだったのが

国民栄誉賞の授与式では

すっかり羽生結弦選手は治る感じ、それも良かったことですね!

羽生結弦選手の仙台平の羽織袴は伊達を生きる伝統的な艶姿

 

 

授与式アーカイブ ぴのさんTwitter動画

記者会見 ぴのさんTwitter動画

ニュースまとめ① ぴのさんTwitter動画

ニュースまとめ② ぴのさんTwitter動画

ニュースまとめ③ ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

NHKニュース ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

ゴゴスマ ぴのさんTwitter動画

【関西】キャスト ぴのさんTwitter動画

※信頼のぴのさん動画は、つべ限定公開なのでお早めに!

主要な動画まとめ blue cosmosさんTwitter

動画付きNHK NEWS WEBサイトこちら!

首相官邸の公式サイトこちら!

 

 

羽生結弦選手、国民栄誉賞 いつでもユヅは最高だった 世界初の4回転半へ

仙台平について 公式サイトこちら!

お祝いの言葉! ANA旅のつぶやき公式Twitter画像

お祝いの言葉! 福間洸太朗さんinstagram画像

表彰状について 羽水さんTwitter画像

家紋について くるみさんTwitter画像

正装について さとうみなこさんTwitter

 

まさに名言のまま! りぜりんさんTwitter画像

NHKの頑張り! そらえもんさんTwitter画像

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦選手の国民栄誉賞関連エピソード!

羽生結弦選手の国民栄誉賞は桔梗の開花と共に正式決定発表!

羽生結弦選手は最年少の国民栄誉賞スワンの幸運が舞い込む!

羽生結弦選手の国民栄誉賞テレビの腑に落ちない報じ方とは

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です