羽生結弦選手の国民栄誉賞は桔梗の開花と共に正式決定発表!

 

羽生結弦選手は、国民栄誉賞を授与されることが正式決定したと

昨日はビッグニュースが飛び込みました!

 

しかし昨日は、所用があったので

ちゃんと落ち着いてネットを見られたのは午後からで

まず視線が釘付けになり、そして喜びが広がりましたよ。

羽生結弦選手、国民栄誉賞の受賞おめでとうございます!

 

もちろん日本中がお祝いムードにあふれ

特に印象深かったのは神社から、キリスト教会まで

羽生結弦選手の国民栄誉賞について祝福の言葉を贈り

それだけで世界平和の象徴のような出来事になりましたね!

 

さらに、そのなかでも感慨深いのは

羽生結弦選手とゆかりの深い京都の晴明神社になり

夏の風物詩ともいえる桔梗が、昨日の朝一番に開花したらしく

なにか吉兆であろうと感じたことを宮司さんが語ります。

その通りに花開く吉報に、宮司さんは小躍りしたいほどだと!

しかも昨年より一週間も開花が早いらしく

なんと桔梗の開花のような自然現象にまで

羽生結弦選手のパワーは影響を及ぼすのでしょうか?

 

参考にしましたVenereさんTwitter動画

羽生結弦選手を彩る桔梗が咲く季節の家紋にまつわる物語!

 

 

さらに、羽生結弦選手のスゴイところは

ネットによる意見で目についたのは

平成生まれで最初にオリンピックで金メダルに輝き

平成最後に国民栄誉賞を授与されることになると!

 

わー、これに気づいた方もスゴイけど!

参考にしましたもももさんTwitter

あと、平昌直後に勢いのまますんなり決定するより

たった1人のパレードに10万越えの人々を集め

天皇皇后両陛下から御言葉を頂き

ああ、やっぱりこの人は国民栄誉賞に相応しい方だと

知らしめてからの受賞決定は

とてもとても、とても良かったと思う。

参考にしましたむーとんさんTwitter

 

この意見にも、大きく共感しますよね~

羽生結弦選手が国民栄誉賞の授与を検討されることを報道され

某テレビ局では執拗なくらい疑問を呈してましたが…

羽生結弦選手の国民栄誉賞テレビの腑に落ちない報じ方とは

あの報道を見るたびに、きっとファンは悲しくなったと思うし

羽生結弦選手のタイミングで辞退するなら異論はないけど

国民栄誉賞の授与を受けるかどうかは

羽生結弦選手なりに、熟慮して決めたことだと思いますよね~

 

 

それが伝わるのが、国民栄誉賞の正式決定を受けて

日本スケート連盟を通じて発表された

羽生結弦選手のコメントになります。

 

もう各所で目にされたと思いますが

やはり素晴らしい言葉なので、記録に残しておきますね!

「大変名誉ある賞をいただき、身に余る光栄です。

私がスケートを続けていられることも

日本のフィギュアスケートが

これほど脚光を浴び続けていることも

フィギュアスケート界の偉人の方々が

これまで切り開いてくださったからこそだと感じております。

そして、冬季競技として、今回の平昌五輪において

多くの方々の素晴らしい活躍が

あったからこそとも感じております。

 

また、被災された方々からのたくさんの激励や想い

今まで一人の人間として育ててくださった全ての方々の想いが

この身に詰まっていることを改めて実感し

その想いが受賞されたのだと思っております。

 

皆さまの期待を背負い

まだ続く道を一つ一つ丁寧に感じながら

修練を怠ることなく、日々前に進んでいきます。

この賞が被災地やスケート界にとって

明るい光になることを願っております。

 

育ててくださった方々、いつも応援してくださっている皆さまに

心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。」

 

 

この羽生結弦選手のコメント全文を知ってから

また何度も、泣けてしまった人が多いと思いますが…

来月の2日に表彰式だそうで

23歳で国民栄誉賞の受賞は個人では最年少になり

スケート界から初めての受賞になるそうです!

 

皇后さまがおっしゃってくださりましたが

「いつも被災地に寄り添ってくれて」という言葉が

こんなに自然に、すんなり頷ける人は他に居ないのでは?

取ってつけて、これみよがしに発言することは

羽生結弦選手に限っては絶対になく

いつも頭にあることを、そのまま伝えてくれていますよね。

 

それが今回、そのままコメントの文章になったことだと

真摯な想いを言葉にしたことがちゃんと読み取れますよね!

 

 

それをミヤネ屋のコメンテーターの方も言ってくださり

平昌オリンピックから帰国後に、日本記者クラブ会見に

出席した方による発言になります。

スポンサーリンク

これだけのことを話すので、周りで用意したかと思いがちだが

羽生結弦選手は会見で、いつも周囲や被災地のことを考えていて

そのまま言葉にしているのが分かると。

 

しかも質問者に身体を向け、目を見ながら話すと

その誠実な態度に、23歳とはいえ立派という印象をもつらしい。

 

さらに、あの宮根誠司さんまでが

平昌オリンピック直後の秒刻みのメディア対応について

羽生結弦選手は丁寧に、1つずつ対応していたことが明かされ

いたく感心しておられるぞ! ふうせんさんTwitter動画

ちょうどリアルタイムでも目にしましたが

羽生結弦選手のことを何度も大したもんだ~とか

このコメントは、宮根誠司さんからみても素晴らしく

まさに100点満点だそうですよ!

 

 

その注目の最中、羽生結弦選手自身は

アイスショーFantasy on Ice 2018 in KANAZAWAで

地元ローカル局のインタビューに登場してます!

今回は羽生結弦選手だけでなく、日本人スケーターも一緒で

安藤美姫さん、鈴木明子さん、紀平梨花選手がそろいます。

どうやら織田信成さんは他に用事があって出られないのかな?

 

だから代わりに、あっこちゃんが回し役になり

いろいろしゃべってくれて、ありがたいと

羽生結弦選手が発言してますね!

 

最初の方に前日練習の様子が流れ

羽生結弦選手は転んじゃって、そのまま「おやすみなさい」の

シーンがあったり、リハーサルから楽しそうだ~♪

TSUBASAさんTwitter動画

最初の方は、だいたい昨日のインタビューと重なり

あと前日練習の様子がもう少しだけ長く見られる感じ!

 

 

HABの昨日の午後番組のようですが、ぶっちゃけトークとして

まず普段どんな会話をしますか?という質問から始まります。

さっそく羽生結弦選手が下を向いてしまい

それに美姫ちゃんが小声で「いない…」と。

 

おそらく、あまりみんなと行動を共にしないってことかな?

でも羽生結弦選手は「真面目なんですよね、たぶん」

それに速攻「みんなも真面目!」と返され、最初からたじたじ~

美姫ちゃんがいうには

「ゆづくんはイヤホンなどして、集中しているイメージ」だと。

「そう、しゃべってないね~」と羽生結弦選手の言葉です。

 

そこに、あっこちゃんが今回アーティストの曲を

特にケミストリーとか小さな頃から聴いてたから

口ずさむというか、ほぼ熱唱らしい!

でも梨花ちゃんは現在15歳で、ザギトワちゃんと同じ年。

だからお母さんの影響で知ってるみたいな

みんな大人になると遭遇する

ジェネレーションギャップの洗礼を受けてます!

 

だから梨花ちゃんだけ、あどけないので

マサルちゃんを思い出す、かわいい存在でした!

 

 

あとプライベートで遊びに行ったり、付き合いがありますか?と

次に質問しますが「僕は断絶されてる」と羽生結弦選手の言葉に

「違う~、日本に居ないから」と

あっこちゃんと美姫ちゃんが説明してくれてます!

だからアイスショーのときに、みんなが集まる機会になり

久々の親交を楽しんでいることも明かす内容でした!

 

3年ぶりの金沢公演ということで

金沢のみなさんに向けて、羽生結弦選手をはじめ

日本人スケーターの3人も言葉を贈ります。

 

あと「2時どき」という番組らしく

両手ピースで、時計の2時を指すポーズを全員にお願いします。

しかーし羽生結弦選手だけ裏ピースになっちゃって

反対向きなことに、気づかないままでした~

まあ、ご愛嬌ということで

羽生結弦選手も珍しく気づかないとは

むしろ貴重なレアケースになったかも~♪

 

金沢のみなさん、Good job!でしたよ。

Fのポーズ! miyuさんTwitter画像

 

 

久々、番組告知に美姫ちゃんは登場ですが

前より控えめになって、あっこちゃんが頑張る感じ!

美姫ちゃんは少し引いた方が好印象かもね~

前は、わたしがわたしがというところが強かったけど。

いろいろタレント活動で苦労したから

美姫ちゃん、かなり世間にもまれた感じなのかな?

 

どうしても見た目が悪女系なので

ちょっと引いてないと、いろいろ叩かれやすいのかもね~

その分、あっこちゃんがフォローしてくれるし

年長者だから安心してみてられるし。

でも、この2人がそろい織田信成さんがいないと

どうしても羽生結弦選手は押され気味になっちゃうのね!

そこにマサルちゃんのような梨花ちゃんがいて

ほのぼの要員で、いい組み合わせになってたー

 

さっとんは幕張公演のみだから、フィナーレのさっとんのとこに

どうやら金沢では美姫ちゃんが入るみたい。

リハーサルの感じだと、そうなってましたね~

なぜか美姫ちゃんの前だと、羽生結弦選手って無口じゃね?

前はハビの彼女だからと思ってたけど

そういうの関係なく、羽生結弦選手を黙らせる女子なのか?

羽生結弦と宮原知子の日本代表センターで始まるFaOI幕張!

 

 

そして夕べの報道ステーションでは国民栄誉賞が決定後の

FaOI金沢の映像を、すぐ流してくれました~♪

しかも、羽生結弦選手のコラボプロは

ノーカットの演技という贅沢さ!

すでに、羽生結弦選手の演技は進化して

3Aはランディングした右足でターンしてた~

さすがHABの番組内で、リハにも全力だと言われてたので

今でもアイスショーだろうと力を抜かないみたい。

 

あと地上波でみると、やっぱりヘアカットしたみたいで

ちょっとだけ短くなってる感じ!

 

 

そして、最後の国民栄誉賞へのコメントになります。

「オリンピック2連覇ということは

今までフィギュアスケート界を切り拓いてくださった

たくさんの偉人の方々先輩の方々が

いてこその自分の成績だと思いますし

ここまで人間として成長させていただくにあたって

様々な方々がご尽力してくださいました。

感謝の気持ちを込めて受け取りたいなと思っています。

 

また、この賞の趣旨として

被災地への支援ということも評価していただき

この賞を受賞させていただくことになっているので

そういった意味でも被災地の方々への光であったり

何か前向きになるきっかけになればと思っています」

 

参考にしました。

そらえもんさんTwitter画像 norakuroさんTwitter動画

リハはフィナーレで隣は美姫ちゃんだったのに

また梨花ちゃんに戻って、幕張初日みたいになってた。

羽生結弦選手は金沢でも元気いっぱい~♪

でも、ちょっぴり疲れが隠し切れない感じかな?

 

 

HAB2時どき YzRIKOさん動画こちら!

長めのミヤネ屋 羽水さんTwitter動画 ※要スクロール

報ステ Lorando Muffinさん動画こちら!

ノーカット演技 umemiyaさんTwitter動画 ※要スクロール

3Aからの~ おはなさんTwitter動画

本日のノンノンノン M姐さんTwitter動画

本日のかわいいとこ! M姐さんTwitter動画

 

国民栄誉賞 動画付き日テレ系ニュースサイト

国民栄誉賞 動画付きテレ朝系ニュースサイト

国民栄誉賞 動画付きテレ東系ニュースサイト

スポーツナビ instagram動画こちら!

お祝いの言葉 ねこまさむねちゃんTwitter画像

金色の鳳凰の盾 MiyuさんTwitter画像

 

シャンシャン超え! みじゅさんTwitter画像

フリル装備は最強! おはなさんTwitter画像

ゆづニャンコ! 海外ファンさんTwitter画像

 

 

FaOI金沢の現地レポ!

現地レポ ノエルさんTwitter① Twitter②

現地レポ ゆづマミさんTwitter

お祝いの言葉 佐野稔さんTwitter

羽生フィーバー! つるの剛士さんTwitter

 

敬意を表したい シキさんTwitter

スケートリンク建設の提案 ちよさんTwitter

GOE満点のコメント! あっこさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

2018年FaOI幕張の関連エピソード

羽生結弦選手はFaOIリハーサル!秋田美人マサルはロシアへ

羽生結弦選手FaOI幕張の初日は王子様衣装がリアル貴公子!

羽生結弦選手の金メダル舞台裏をオーサーが語る再現ドラマ!

羽生結弦選手FaOI幕張の千秋楽はトークショーまでフル回転!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です