羽生結弦選手が心の奥底に秘める闘争本能が威力を放つとき!

 

ロシアでは、ジュニアのテストスケートが始まり

いよいよ20-21シーズンが動き始めましたね!

 

それからプルシェンコさんに師事した

トゥルソワ先輩の新プログラムは

なんと「ロミオとジュリエット」ですと!

 

今までにない選曲という感じだから

おそらくプル様は、芸術性の強化もめざしてるのでしょうね~

エテリコーチだと、トゥルソワ先輩に選ばなかった気がするので

新境地への開拓としてガンバレー

 

せっかくカナダに練習拠点を移したロシア女子が

脱ロシア路線を図ったのに

結局は戻してしまい、また似た選曲ばかり続き

あまりイメージが変わらないままだと、もったいないし!

こういう新しい試みに挑めることでも

トゥルソワ先輩は移籍した意味があるでしょうから。

まあ、プル様はコーチとしての実績はまだまだですが

今後どう進化させるのか注目ですね!

 

 

羽生結弦選手を追い続けるカメラマンは数多ですが

文章を手掛けるケースがときどきみられ

それぞれにみなさん、興味深い言葉を綴られます。

 

今回は、カメラマンの高須力さんによる記事に注目しますが

印象深いフレーズが多く、心魅かれるものがありますね~

「羽生結弦は最高の被写体だといえる。」

「こんなアスリートを僕は他に知らない。」

「羽生以前と以後でフィギュアの世界は変わった」

 

「高難度のジャンプをより多く跳び

なおかつ美しく滑らねばならなくなったからだ。

その世界を創り上げたのは間違いなく羽生結弦だ。」

 

「常に高みを目指し

そこに上るためならばリスクを厭(いと)わない男。

カッコよくいえば永遠の挑戦者で

平たくいうと究極の負けず嫌いだ。損得勘定はできない。

試合で負けるなんてもってのほか。

昨日の自分に負けるのすら好きじゃない。」

「もともと抑えが効く男ではない。

けがはしなかったけれど、勝つことができなかった。

2月に突然発表されたプログラム変更は

我慢の限界だったように思う。」

 

「そんな負けず嫌いな彼だからこそ

ずっと見ていられるのだと思う。」

「こ、これが沼ってやつですか?」

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

「スポーツの撮影で僕が最も重視しているのは選手の表情だ。

細かいことをいえば、瞳の位置にもこだわっている。」

「どんなときでもその表情は豊かだ。

僕の一番のお気に入りは殺気立った瞳だ。」

このこだわりに納得する作品が多く

高須力さんは、アップで撮る写真が

よく採用されている記憶があります。

 

しかも他では、ここまで深追いしてない感じがあり

それが独自のシーンを生み出すことにつながり

高須力さんの写真が印象に残りやすい理由の気がします。

 

羽生結弦選手が集中しているときは特に

心の奥底を隠そうとしてないことでも

表情豊かになるので、被写体として魅力的に映り

一挙手一投足を逃すまいと張り付くのでしょう!

スポンサーリンク

羽生結弦選手の闘争本能が高まるときこそが

高須力さんのいう「殺気立った瞳」となり

そこまでストレートにさらけ出す選手は

他に、なかなかいない気がしますね!

 

 

その瞬間の羽生結弦選手とは

誰にも立ち入られることは許されず

まるで聖域に、ひとり佇むかのごとく…

 

神聖なる領域を張り巡らすのに

それを写真により、鮮やかに切り取ってしまうことで

みる者の心を強く惹きつけてしまう秘密でしょう!

そのくらい羽生結弦選手の瞳は

言葉がなくても表情豊かに、多くを語っている気がして

高須力さんのようなカメラマンは

つい夢中になって追いかけてしまう理由でしょう!

 

もちろん仕事だからニーズがある以上は応えなければならない

というところはあるでしょうけど

羽生結弦選手を撮り続けるカメラマンはそれ以上に

心奪われている瞬間があるからこそ、夢中になるのでは?

だから高須力さんのように、撮り続けるうちに

いつの間にか沼にハマってるカメラマンが多いのでしょうね!

羽生結弦選手の底知れぬゆづ沼ハマるのは女子だけじゃない!

 

 

しかし、試合や練習から離れた羽生結弦選手とは

むしろ普段は柔和な表情が占めるくらいで

そこではまったく違った表情により魅せます。

 

だからオンとオフのギャップが激しいことでも知られ

なおさら多くが

羽生結弦選手から目が離せなくなってしまいます。

普段の表情からは、あれほどまでに激しい闘争本能を

羽生結弦選手は心の奥底に秘めているとは

なかなか信じがたいように映りますけど!

 

試合の直前になると、さらにその闘争本能を煽るように

イヤホンによりお気に入りの音楽の世界観に浸り

モチベーションアップを図る模様は

まるで儀式のように繰り広げられます。

 

 

そのドラマを目の当たりにしてしまうと

多くのカメラマンたちは、撮りたい衝動に駆られ

夢中になって羽生結弦選手をひたすら追い続け

やがて知らぬうちに、沼に落ちるわけです!

 

アスリートながら、容姿がいいだけでは

なかなかここまで多くの心を

虜にすることは難しいでしょうから。

羽生結弦選手はそれ以上に、圧倒的な威力を放ち

強烈に惹きつけてしまう魅力があふれる存在でしょう!

羽生結弦選手の顔やスタイルは好きでもそれ以上に魅かれる!

 

 

四大陸リクエスト! フジスケ公式動画

CBCインタ字幕付き! AMYさんTwitter動画

 

CM撮影風景! ゆづマミさんTwitter動画

後輩男子たち! ハニー・ザ・プーさんTwitter動画

素敵な先輩! HaRuさんTwitter

チビゆづちゃん成長! ジェニフさんTwitter画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です