羽生結弦選手2連覇の偉大さ!ロシア女子チャンスは1度だけ

 

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は

女性蔑視する発言をした責任を取り

会長を辞任する意向を、周囲に伝えたことが

昨日は報じられました。

 

組織委が、今日開く緊急会合で表明する見通しだそうで

ついに森喜朗会長は辞任となりますか~

 

まあ、オリンピックという大舞台に影を落とす失言ですから

国内外に向けても、まるで何もなかったかのように

このまま続投とは難しいでしょうし。

どうやら後任は、川淵三郎さんらしいので

東京オリンピックについては

これ以上の騒動は、もうありませんように!

羽生結弦選手デリケートな東京開催リミッターかかる五輪!

 

 

昨日、2月11日は建国記念日でありますが

3年前に開催された平昌オリンピックに向け

羽生結弦選手が現地の仁川空港に降り立った日でもあります!

 

羽生結弦選手は、まだケガが完治したわけじゃないのに

すっかり戦闘態勢でメディアに答えていたのを

後になって知りましたから、今見ても胸がギュッとしますね~

こちらyuzuさぽさんTwitter動画

それまでフィギュアの団体戦がおこなわれてましたが

羽生結弦選手が現地入りしたことで

空気が一変したことをよく覚えていますから

いよいよ主役登場の雰囲気になったことが、懐かしいですね!

 

 

それから昨日は、ロシアメディアにより

コーチや振付師として活動する

ズーリン氏の発言が報じられてました。

 

「ザギトワとメドベージェワは

競争力のあるレベルまで戻ってこれるか?」と問われ

「みんなに憎まれることは分かっているが

それは不可能だと思う」

参考にしました詳細記事こちら!

気になったのは、去就について報じられるとき

なぜかアリーナ・ザギトワ選手に対してばかり

日本のメディアには書かれるとは、違和感がありますが!

 

ジェーニャ・メドベデワ選手はコロナに感染してしまい

まだ完治してないらしく、再び療養に入ることが

ロシアでは報じられてるのに

そのことは日本では無いことのようにスルーされてます。

 

なのにジェーニャが大会賞金を寄付することは報じられたり

なんとなくジェーニャに対してネガティブなことは

日本のメディアは、まるで報じないかのごとく!

ズーリン氏の発言でも、ジェーニャの名前も出されているのに

なぜか記事はザギトワちゃんのことにばかり言及しているし。

どことなく不公平さを感じる報じ方ですね~

羽生結弦選手とザギトワ日本とロシアで共通する立場はなぜ?

 

 

まあ、いずれにせよロシア女子はサイクルがあまりにも早いので

ザギトワちゃんもジェーニャも

北京オリンピックの代表に関わることは

かなり厳しいのが現実だと思います。

 

それどころか、女子の高難度ジャンプ時代を築いた

トゥルソワ先輩、シェルバコワ選手、コストルナヤ選手も

この3人全員が北京に行くのさえ難しく…

スポンサーリンク

ワリエワ選手が金メダル最有力候補となった現在

今のところシェルバコワ選手と、あとどちらか

代表に決まるとしたら、そう予想されてしまいますね~

 

だからロシアでは、オリンピックの4年サイクルより

女子は選手寿命が短いといえそう…

つまりロシア女子は、オリンピックに出られるとしたら

たった1度のチャンスしかめぐって来ないわけです。

 

 

平昌オリンピックは、その僅かな1度のチャンスで

ザギトワちゃんが金メダリストに輝き

見事に女王の座を射止めたわけですね!

敗れたジェーニャは、平昌が終わった時点から

次の北京をめざしたのでしょうけど

それは、すでに難しいことになってしまいました。

 

何かと優遇されているジェーニャでさえ逃れられない

ロシア女子のサイクルの速さは、宿命かもしれませんね!

 

さらに、オリンピック代表に選ばれたことのないリーザ様は

その運命に抗うように、今もクワドに挑戦したり

最後の最後までチャンスにかける姿勢が

まさに生粋のアスリートに感じられます。

すでに、コストルナヤ選手は北京が終わったら

現役を続けるつもりがないような発言もありましたが

リーザ様は、オリンピック3大会も挑戦しているとは

ロシア女子のレジェンドにふさわしい魂ですね!

 

 

日本女子は、そこまでサイクルが早くないかもしれませんから

平昌に出場した宮原知子選手も、坂本花織選手も

北京の代表の座を目指し続けていて

それも決して非現実的なわけではない印象です。

 

それでも紀平梨花選手は、北京を最大の目標と定め

メダルを獲るなら北京しかないと思ってるみたいですね~

まあ、男女の違いはありますが

やっぱり羽生結弦選手がオリンピック2連覇したことが

いかに歴史的快挙となる偉業だったかと実感します。

だから66年ぶりの記録になったのでしょうけど。

 

しかも羽生結弦選手は、このまま北京が無事開催されれば

本人の意欲さえあれば、3大会出場は現実的なものとなり

その大会すべてで金メダルの最有力候補というのが

現役選手として素晴らしいことです!

もちろん羽生結弦選手は北京については

まだ、出場を表明したわけではありませんが

3大会の間ずっとトップ選手として走り続けている事実が

とっても尊く、輝かしい特別な時間に感じられますね~

羽生結弦選手すでに精神的支柱あと北京までちょうど1年!

 

 

オリンピックチャンネル! こちら公式

EDEA! こちら公式

 

博多織! ふうせんさんTwitter動画

ディズニーランド妄想! ちゅんちゅんさんTwitter動画

今まで会った1番すごい有名人! MotsuさんTwitter

おばあちゃんにも! たまさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です