羽生結弦選手の新SPロンカプ圧巻の完成度キラキラ聖夜!

羽生結弦選手は開会式とドローが終わり次第

素早く退場したのは

フジテレビの収録予定があったからなんですね。


その独占インタビューの羽生結弦選手の発言より

特に印象に残った言葉になります。


「今まで自分の人生の中で

絶対これをやると言って

やりきれなかったことはないですし」


「4Aの習得への道が

オリンピックにつながっているのであれば

全力でここで獲りにいかねばいけないですし」


「でも本気でオリンピック

狙ってもいいのかなって思ってます、はい」

「一番上手いんですよ、今僕が

僕の中では一番上手いんですよ。」


4回転アクセル次第であるとはしながらも

ついに羽生結弦選手は北京オリンピックについて

「獲りにいけれるのであれば獲りに行きます!」

独占インタビュー! 公式動画



また、初日の公式練習の後にも

羽生結弦選手はメディアの

インタビューに応じています。


4A挑戦の「延長線上に

北京はあるかもしれないと腹をくくって

ここまで来た」

決断したのは21日だったそうです。


「『僕にしかできない』って

言ってくださるのであれば

それを全うするのが僕の使命」

FNNニュース! 公式動画


いよいよ21-22シーズンの初戦が始まり

ショートは「序奏とロンド・カプリチオーソ」の

ついに初お披露目になります。


「羽生結弦っぽい表現

羽生結弦でしかできない表現のある

ショートプログラムがどんなものがあるのかな

と思って探していました」


「僕が先シーズン、すごい心が折れて

つらかった時期に(『春よ、来い』を)滑らせていただいて

ホントに生きる活力と滑る活力をいただいた

清塚(信也)さんのピアノにしたら

もっと気持ち良く滑れるのでは

もっと気持ちを込めて滑ることができるんじゃないか

と思ったので清塚さんに編曲を頼みました」

清塚信也さん! ご本人Twitter



では、男子ショートの結果です。

1位 羽生結弦 111.31点

2位 宇野昌磨 101.88点

3位 鍵山優真 95.15点

4位 山本草太 93.79点

5位 三浦佳生 92.81点

6位 三宅星南 90.52点

7位 友野一希 87.79点

8位 佐藤駿 87.27点

9位 島田高志郎 86.76点

10位 田中刑事 84.10点

男子SP プロトコルこちら!


フリーで順位の変動が多そうなので

ちょっと多めに載せてみました!

多分、TOP3以外は

目まぐるしく変わるんじゃなかろうか?


トップバッターの滑走順だった

三浦佳生選手の演技から観られましたが

佳生くん、ジュニアながら

4回転ジャンプを2本も決めてスゴイぞ!


これは、めっちゃ漬けると思ったら案の定。

第4グループが始まるまで

佳生くんトップを独走状態で

ホント将来的にも頼もしい存在。



宇野昌磨選手は18日の練習中に

右足首を負傷したそうで

だから、なかなか直前の公式練習まで

4Fが決まらなかったみたいですね~


解説でも、大丈夫でしょうか?みたいな調子でしたが

しょーまくんは心配しなくても決めると思った!

いくら練習で決まらなくても

これまでも本番で決めることが何度もありますからね。


それより2本目のコンボが

またセカンドが2Tになっちゃって

そっちか~い!


まあ、今回は怪我もあったので

解説でもセカンド2Tのことはいいでしょう…

みたいな感じでしたね。


それより次の滑走順が羽生結弦選手なので

ドキドキが最高潮で

あんまり、しょーまくんの演技は覚えてないくらい。

もう佳生くんの時から緊張してた~



スポンサーリンク

羽生結弦選手の新プログラム初お披露目ですから

まだ、そのことで頭がいっぱい、胸がいっぱい…

今シーズンの世界最高得点らしいですが

点数的には120点に届いていい内容だった!


まさに圧巻という文字がネット記事に踊りましたが

そのくらい素晴らしいノーミスの演技でしたから

これは当然であり、納得の評価になると思います。


それにもしても速報値が最後の方

51点くらいから、なかなか動かなくてイライラ…

やっと点数が出た!と思ったら

もう技術点TES60点超えでぶっちぎり~


最終的にはTES62.28点、演技構成点PCS49.03!

もちろん羽生結弦選手がTES、PCS共にトップ。

もうちょっとPCSは出てもいいくらいだけど

特に音楽の解釈は10.00満点!


本田武史さんが何度も言ってたけど

演技が音とピタッとあってて

だから、まるで羽生結弦選手自身から

音が奏でられるような印象を与えます。


清塚信也さんの編曲と演奏も素晴らしく

あんなに音楽からして魂がこもっている

完成度の高いプログラムは、羽生結弦選手だけ!

清塚信也さん! ご本人Twitter


振り付けも始まりのところ

美しいボディラインが映えるように

わざわざ振り付けたのかと思ったけど

羽生結弦選手の場合、自然とそうなっちゃうのかも!


だからなのか、ずっと演技中すべてがキラキラして

スピンとかターンとか

羽生結弦選手だけたくさん回っているような

そんな錯覚を抱いてしまいました。


さらに、羽生結弦選手の場合

アイスコープの数値がとんでもない!

飛距離3.24m、高さ73cmとか

ひとりだけどんだけ~



衣装も初公開なのに

羽生結弦選手はもうジャージで隠さないのね!

「見てみて~」って感じで

すんとして、イケ散らかしてました。


羽生結弦選手は首が細くて長いから

チョーカー風に襟をつけて

めっちゃかわいい~♪


多分、伊藤聡美さんの作品でしょうから

やっぱ羽生結弦選手は「ノッテステラータ」の

デコルテや背中を大胆に開けるベースデザインが

似合うと思い、あのスタイルになったのでしょうね~


色は予想通りブルー系で

伊藤聡美さんが思う、羽生結弦選手に似合うであろう

史上最高のデザインでしょうかね?

羽生結弦選手にとってリンクは聖域!新SP衣装の予想


書きたいことは、まだまだいっぱいあるけど

羽生結弦選手が終わったら落ち着いて観られ

駿くん、冒頭ルッツがもったいなかった!

友野くんもロシア杯の演技ができてたらな~


でも、男子はかわいい選手が多くて

一般視聴者も楽しめたんじゃなかろうか?

そして、今日は女子の運命のフリー!

チームココもがんばれ~



羽生の圧巻SPに編曲の清塚氏感激「子供の頃のように涙」そのはず曲の解釈10点満点

ヘビロテ用のSPロンカプ! 公式動画

クリスマスメッセージ! スケ連Twitter動画


ゆづしょーま! こちらTwitter動画

4Aすべて! ふうせんさんTwitter動画

噂の3A+3Lo! aiaさんTwitter動画

演技後! 清塚信也さんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.


スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です