羽生結弦選手いつ出発?描き方を間違えた問題作がまた!

羽生結弦選手が北京オリンピックに向け

いつ出発するのか注目が集まり

すでにドキドキが高まります!


それから先行しておこなわれる団体戦に

男子シングルから誰が出るのか

これも世界中の注目が集まりますね~


ネットの予想で日本は

団体戦でメダルが獲れる可能性が高いので

今回は、羽生結弦選手が出場するのではと

予想している意見が多くみられます。


アンケートをとられた方がいるので

一番多い予想は

ショート宇野昌磨選手、フリー鍵山優真選手だけど。


ただ、羽生結弦選手をショートに予想するのは

それ以上の数に上りますね~

参考にしましたこちらTwitter


はたして羽生結弦選手が団体戦から登場するのか

もはや日本のトップシークレットになりますが

そうなれば、羽生結弦選手は間もなく

中国へと出発でしょうけど。


昨日、羽生結弦選手が北京に出発という情報が

一部で流れましたがどうなんでしょう?

当初31日に出発ともいわれてましたからね~

羽生結弦選手いきなり団体戦SPトップバッター前日決定?



さて、今日の深夜に再放送される

NHKスペシャル

「北京冬季五輪 王者のジャンプ 男子フィギュアスケート」

ですが、ネットではいろいろ物議を醸します。


29日に放送された

日テレ系「Going!」と並んで問題作となり

録画して残すほどでもないという方にだけ

再放送はお勧めしときます。


まず、見終わってからモヤモヤしたものが残り

羽生結弦選手ファンとしては

決して後味の良い番組内容ではないと思います。


NHKスペシャルは、平昌オリンピックのときも

羽生結弦選手についてネガティブな内容だった

というファンの声から思い出しましたが

確かに嫌な気持ちになったのを覚えてる!


NHKは「アナザーストーリーズ」のような

良質の番組を作ってくれる一方で

今回のNHKスペシャルのような内容を流したり

当たりはずれが激しいですね!



おそらくNHKスペシャルの制作側としては

羽生結弦選手がNHK杯を欠場したのが

かなり大きな痛手になってる気がするけど。


しかし、わざわざロシアへ

プル様のインタビューを撮りに行ってるし

あと都築章一郎先生や

羽生結弦選手の過去インタは見どころですけどね~


でもテーマとなる「王者のジャンプ」について

掘り下げ方が浅く

肝心なところがいろいろ描かれてないので

ファンとしては不完全燃焼の気分…


羽生結弦選手は4回転アクセルに挑むけど

まるで4Tと4Sしか跳べないような扱いで

多くが指摘するように、4Loと4Lzについて

まったく触れられないのが疑問になってしまう。


羽生結弦選手は出来栄え点GOEの

大きな加点がつく4Loと4Lzがあるのにスルーされ

さらに4Fも跳べるようになったみたいなのに

そういうことは一切無視されてる!



羽生結弦選手のジャンプとは

表現の一部としてプログラムに溶け込んでますから

最高難度ジャンプの4Aを入れても

まったく崩れてない素晴らしい演技でした。


つなぎの工夫など多彩に散りばめられても

羽生結弦選手のジャンプは高いGOE加点がつき

トータルパッケージの高い技術を

もっと丁寧に分析してほしかったな~


後輩たちが高難度クワドを跳んでくるので

スポンサーリンク

それに羽生結弦選手は対抗するために

4Aを跳んでるかのような内容で

どうもピントがずれた描き方だった。


宇野昌磨選手は技術の基礎点が

5点以上も高いと主張しますが

全日本で2020年は35点、昨年末は27点と

大差で羽生結弦選手は優勝してます。


宇野昌磨選手と鍵山優真選手の方が

すでに接戦となっているのが現実だけど

そちらは一切スルーして

羽生超えばかり探している感じでしたね。


宇野昌磨選手はエッジ系ジャンプを苦手にし

4Sは間違った跳び方をしていると認識もあり

GOEも、鍵山優真選手の方が出ることなど

もっとツッコミどころがあるのにな~

羽生結弦選手の演技を観た後いつも上手くなりたいと言う



全日本をみても

羽生結弦選手だけ別次元の演技に感じられ

まさに圧巻なことは明らかでしたから。


その大差を縮めたいかのような描き方で

そういう番組をわざわざNHK総合の

ゴールデンタイムで流したら

フィギュアスケートに詳しくない多くの視聴者は

いろいろ勘違いを招く内容に感じました。


それよりNHKでやるのだからフリー「天と地と」が

せっかく大河ドラマがベースになるわけだし

そちらをメインに展開してほしかったですね~


フィギュアスケートだからと

無理やりジャンプをテーマにしようとするから

こういう浅い内容になったのではあるまいか?

羽生結弦選手ロンカプ曲の解釈は10点満点より上と絶賛!



しかも、NHK杯の素材が少ないわけで

羽生結弦選手が練習を非公開にすることへ

番組の制作側はどことなく

不満があるかのような空気を感じました。


でも、羽生結弦選手は仙台でひとり

コーチが不在のままの練習がずっと続くわけで

そこに立ち入ろうとするとなれば

いろいろ難しいのではないかな…


むしろNHKは手持ちのカードを活かせず

羽生結弦選手のことを描くには

「アナザーストーリーズ」制作の方が

格段の上手であることが伝わりますね!

羽生結弦選手のご褒美はなんだろう北京で夢が叶ったら!



羽生結弦選手Story! 公式サイト

北京の放送予定 公式サイト


ハイライト! ゆづマミさんTwitter動画 ※要スクロール

4Loと4Lz! maimaiさんTwitter動画

中日新聞! ぽるこさんTwitter画像

スッキリ! miyabiさんTwitter

母の言葉! 火穂さんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です