羽生結弦選手バレンタイン記者会見は北京より愛をこめて!

北京オリンピックのフィギュアスケート

男子フリーの視聴率が報じられます。


生中継した昼間のNHKでの放送は

平均世帯視聴率が26.0%、個人視聴率は14.9%

瞬間最高視聴率は32.0%、個人でも18.4%を記録。


これは平日昼間の時間帯ながら

開会式の21.3%を上回る驚異的な数字だと!

参考にしました詳細記事こちら!


さらに、フィギュアスケートでは

団体戦の平均世帯視聴率が7.8%で

個人では4.1%だったみたいですから。


いかに、日本中の多くが

羽生結弦選手の演技が観たかったのか

それがありありと伝わってきますね~

参考にしました詳細記事こちら!



そして、日本時間の夕方4時過ぎくらいから

羽生結弦選手はサブリンクに姿を現し

10日の男子フリー以来4日ぶりに

試合後の初練習をしたことが伝わりました。


痛めていた右足首の状態を確認しながら

アクセルジャンプを徐々に跳んだみたいで

ついに助走なしでトリプルアクセルを成功させましたね~


ちょうど女子の練習を流してた

日テレ系「every.」にチャンネルを合わせてたので

かなり短かったけど

羽生結弦選手の練習の様子が観られました!

こちら秀さかえさんTwitter動画


予想以上に明るい表情で笑顔も多くみられ

足の調子も、画面で見る限りは

着氷で不安そうな様子ではなく感じられ

かなり安心しました!


他の選手から

記念撮影をお願いされ、それに応じたりして

羽生結弦選手は思ったより元気そうですから

その調子で記者会見も頑張って!



予定の日本時間18時半より

少し遅れて記者会見は始まりましたが

4日ぶりの羽生結弦選手の姿をみられただけで

もう、すでに胸がいっぱいになりました。


まず、質疑応答を始める前に羽生結弦選手は

質問に出ないかもしれないからと

ネイサン・チェン選手への祝福メッセージと

リンクの氷に感謝の言葉を捧げました。


やっぱり練習で受けた印象より

右足首の調子は良くないらしく

ホントは10日くらい滑らないように

言われているみたいでした。


「足首が痛く、かなり強い痛み止めを

許容量以上に飲んでいたが

“ここで滑りたいな”と思って滑らせてもらった。

支えていただいた方に

もっと感謝したいなと思った3日間だった」



ショートのロンカプについては

羽生結弦選手は納得している

フリーの「天と地と」については

満足している、そんな言葉が語られました。


それから4回転アクセルへの挑戦について

「思いっきり高いアクセルで…

その中での最高点にはたどり着けたと思う

満足した4回転半でした」


「僕の心の中にいる9歳の自分がいて

あいつが跳べって、ずっと言っていたんですよ。

ずっと『お前へたくそだな』と思われながら練習していて。

でも、今回のアクセルは、褒めてもらえたんですよね」


「実は同じフォームなんですよ、9歳の時と。

だから一緒に跳んだんですよね

それが自分らしいなと思ったし

最終的に技術的に追いついたのが

あの時のアクセルだったし」


難しい挑戦を壁になぞらえ

それをのぼっていったとき

「最後に壁の上で手を伸ばしていたのは

スポンサーリンク

9歳の俺自身だったなと。最後に一緒に上ったなと」

「羽生結弦のアクセルとしては

これだったんだとなってるんですよね。

納得できているんですよね」


「それがモチベーションとして

これからどうなるかは分からないですけど」

「あれ(アクセル)がアンダー(回転不足)だったとしても

転倒だったとしても、いつか(演技を)見返した時に

羽生結弦のアクセルって軸が細くてジャンプが高くて

綺麗だよねと誇れるジャンプだったと思っています」

参考にしました詳細記事こちら!



また、羽生結弦選手は思いがけない

こんな発言もありました!


「このオリンピックが最後かって聞かれたら

ちょっとわからないです。

やっぱりオリンピックをやってみて

オリンピックは特別だなって思いましたし

ケガをしてても立ち上がって挑戦すべき舞台って

フィギュアスケーターとして他にはないので

また滑ってみたいなっていう気持ちはもちろんあります」


「2万件のメッセージをいただいたりとか

中国のファンの方も含めて歓迎して下さったのを

すごく感じていて、そういう中で滑るのは

幸せだなって思いながら滑りました。

ホントにそんなスケーター、そんな簡単にいない

羽生結弦でよかったなって思いました」


「もちろん3連覇っていうことは消えてしまったし

その重圧からは解放されたかもしれないですけど

でもソチ五輪終わった時に言ってたことと一緒です。

僕はやっぱりオリンピック王者だし、2連覇した人間だし

それは誇りをもって、後ろ指をさされないように

明日の自分が今日の自分を見たときに

胸を張っていられるように過ごしていきたい」


印象に残った部分、言葉が正確じゃないかもだけど

羽生結弦選手の中で、この北京オリンピックが

良いものとして刻まれているのであれば

それだけで幸せに感じます…


もちろん、現役続行の気持ちがあるならヤッター!

それはとっても嬉しいことですから

いずれにせよフィギュアスケートはずっと続けてくれそうで

それが聞けただけでも、素晴らしい会見だったな~

羽生結弦選手の気になる会見なにを語られるのだろうか?



IOCが日本の驚異的な北京五輪視聴者数を公表「素晴らしい数字だ」羽生効果が要因か

会見の全文! こちら詳細記事  こちら動画  


公式練習! ぽるこさんTwitter動画

TBS独占! 動画①  動画②  動画③

NHK単独! 動画①  動画②

王子様! きなこさんTwitter

コンドラチュクくん! ご本人Instagram画像

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です