山本草太選手の初ファイナル進出が決定NHK杯のフリー!

羽生結弦選手はなんと

ユーミンこと松任谷由実さんと

ラジオ番組で共演することが告知されました!


12月23日(金)22時から放送の

「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」に

羽生結弦選手が出演します。

こちら公式サイト


2019年の24時間テレビにて

北海道・胆振東部地震への復興の願いを込めた

スペシャルアイスショー

「羽生結弦と松任谷由実が共演

被災地・北海道に春よ、来い」で共演以来だと!


なぜ「春よ、来い」を選んだのか…

プロフィギュアスケーターとしての羽生結弦さんとは…!?

ユーミン×羽生結弦さんの1対1の貴重なトークを

たっぷりお届けします、ですと~


告知ラジオを聴かれた方によると

ユーミンさんも放送作家さんも羽生結弦選手は

「このために仙台から出てきてくれます」だとは!


しかも、12月23日夜の放送となれば

ファンにとっては羽生結弦選手からの

素敵なクリスマスプレゼントになりましたね~♪


羽生結弦選手はプロ化して

決意表明した直後以来で全国ネットに出るのは

ラジオ番組だというのがいいですね~

しかも、ユーミンさんと共演とは感慨深く

神番組になる予感しかない!

羽生結弦選手と共演のユーミンにとっても破壊力は半端ない!



グランプリシリーズ

第5戦のNHK杯はフリーがおこなわれ

女子フリーから見ました。


日本女子のトップバッターは渡辺倫果選手。

フリーは「-JIN-仁」を演じるので

着物のような衣装になります。


冒頭ジャンプ3Aへ果敢に挑み

ややオーバーターン気味ですが着氷し

あと、3Fが両足着氷と

最後の3Lzが1回転になってしまいます。


でも、ミスらしいミスはそれくらいで

総合188.07点により

その時点の暫定トップに立ちます。

ん~、ショートがもったいなかった!



第2グループでは

まず、住吉りをん選手が登場し

冒頭ジャンプ果敢に4Tへ挑戦しますが

残念ながら転倒しちゃいます。


ジャンプは後半の3連続で

オーバーターンが入ってしまうのと

最後の3Sで転倒しちゃいますが

総合193.12点で暫定トップに立ちます。

あと、もうちょっとスピード感がほしいかな~


続いて、坂本花織選手が登場で

後半3F+3Tのセカンドの着氷が乱れ

最後3Loが1回転になってしまいますが

それでも安定感のある滑りでしたね~


解説の荒川静香さんによると

3Lzに!がついたっぽいですが

軽度ということでしたから

総合は201.87点でした。


だから最終結果は

1位 韓国のキム・イェリム選手 204.49点

2位 坂本花織選手 201.87点

3位 住吉りをん選手 193.12点

渡辺倫果選手は5位でした。


NHK杯の結果により

坂本花織選手とキム・イェリム選手は

ファイナル進出が決まりましたので

ミラノに向けてガンバレー


   

そして、地上波放送では

そのままペアの三浦璃来選手&木原龍一選手組を

ハイライトで流してくれました。


ちょうど表彰式が

女子からペアに続いていたのもあり

なんと、りくりゅうは

ついにNHK杯の初優勝を飾ります。


しかも、GPS2戦2勝により

りくりゅうはファイナル進出を果たすとは

ペアで「君が代」が流れ、やったね!


NHK杯の表彰式ではフラワーセレモニーが

ドーモくん贈呈になり、かわいい~♪

NHK杯らしくて良かったと思います。


ただ、メダルセレモニーに現れた

日本スケート連盟の会長が愛想がないといいましょうか

とっても事務的で冷淡な感じがしてしまい

どことなく人柄が滲むような~



それから地上波では夕方に

アイスダンスのフリーダンスがチラッと流れ

日本チームの演技がハイライトにより

チラッとだけ放送されました。


最終結果は

村元哉中選手&高橋大輔選手組が6位。

小松原美里選手&小松原尊選手組が9位。


ん~、こうなってくると

スポンサーリンク

日本のフィギュアスケートでは

アイスダンスが弱点になってしまった

のかもしれませんね…


いずれにせよカップル競技については

ド深夜の2:05から地上波で

改めて放送があるみたいですから

起きてられる人は見られますよ~



最後に、男子フリーがおこなわれ

カナダのスティーブン・ゴゴレフ選手が

出ているのにビックリした~

現在17歳、身長183センチだって!


羽生結弦選手とチームメイトだったけど

クリケットクラブを離れてから

どうしているんだろうと思ったら~


今はゴゴレフくん

なんと、ラファエルコーチに師事してるとは

じゃあイリア・マリニン選手と

同門だとはそれにも驚いた!



第2グループはトップに

韓国のチャ・ジュンファン選手が滑り

なかなか良い演技でした。

ブライアン・オーサーコーチも見られたし!


日本男子はみんな第2グループで

トップバッターに友野一希選手が登場。

2本目ジャンプ4Sが2回転に

次の4Tは着氷が乱れます。


でも、大きなミスはそれくらいで

後半は表現で魅せましたし

よくまとめたと思いますが

結果は総合251.83点。

この時点でジュンファンくんに次ぎます。


続いて、宇野昌磨選手は

4Fが2回転になってしまったのと

4Tからのコンボはセカンドが2回転になる

いつもの課題でしたね~


でも、大きなミスはそれくらいで

あとコンボが1つ足りてないけど

結果は総合279.76点でしたから

この時点で優勝は堅いでしょうと。



最終滑走は山本草太選手!

冒頭の4回転ジャンプ3本を成功させ

クワドが安定してきたと思ったら~


カギといってた3Aが2本とも転倒してしまい

後半ジャンプの着氷が乱れたり

ヒヤヒヤしましたが

結果は総合257.85点となります。


最終的な結果では

1位 宇野昌磨選手 279.76点

2位 山本草太選手 257.85点

3位 チャ・ジュンファン選手 254.76点

4位 友野一希選手 251.83点

男子フリー プロトコルこちら!


友野一希選手が惜しいけど

このNHK杯の結果により

しょーまくんと草太くんは

ファイナル進出が決定するという!


しょーまくんと草太くんが

そろって国際大会に出ることになるとは胸熱!

草太くん、よくここまでケガから戻ってきたね~

頑張った、感慨ひとしおです。

山本草太選手りくりゅう首位発進のNHK杯ショート!



宮川大聖さん! Twitter画像①  画像②

現地レポ! こちらTwitter ※要スクロール


北京コメント! こちらTwitter動画

逆緊張! こちらTwitter動画

春よ、来い! こちらTwitter動画

草太くん! こちらTwitter動画

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての記事と動画や画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です