羽生結弦選手を超一流が語るとますます天才ぶりが伝わる!

24日に放送されたTBS系

「それSnow Manにやらせて下さい」を

またまた見逃し配信TVer.で見ました。


今回は

「バラエティ初!総工費1600億円…

世界最大級の豪華客船に大潜入

&向井のカメラ新企画」でした。


だから応援する阿部亮平さんは

ほぼワイプでしか映りませんでしたけど

バラエティ番組として見る分には

おもしろい内容だった~


特に後半の

「小学生の頃からカメラを触り始め

雑誌でカメラの連載記事を持つ

『カメラ愛』デカめの向井康二が

自慢のカメラを手に都内各地で決定的瞬間を激写!

ハプニング連続…六本木で偶然

有名人の決定的瞬間をスクープ!?」が

楽しめたかも。


向井さんは番組による海外初ロケで

タイ旅行に続き

2週続けてメインとは頑張ってる!

羽生結弦選手のファンだからこそ今できることがある!



そして、同じ事務所の先輩グループの番組

テレ朝系「関ジャム 完全燃SHOW」の

26日放送分に羽生結弦選手は

VTR出演したことでも大注目でしたね!


この放送回は

音楽プロデューサーの武部聡志さんが

メインなのでアイスショーの

音楽監督を務めることからコメントを寄せます。


特に羽生結弦選手の

「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023

“GIFT” at Tokyo Dome」の

音楽監督を担当したことによる

内容が占めましたね~


だからテレ朝だし「GIFT」の映像を

贅沢なくらい地上波でたくさん流してくれたのも

めっちゃ嬉しかった~♪


レギュラーらしき古田新太さんが

「これ行きたかった」と

言ってくれたのを見逃さなかったぞ~

舞台俳優として超ベテランが興味を示すとは!


そして、羽生結弦選手がプロ転向のとき

特別番組にも出てくれた

サバンナ高橋茂雄さんが出てたのも良かった~

「関ジャムに羽生結弦さん!」と言ってくれる!

羽生結弦DAYテレビ番組に出演する最長時間を記録更新か!



それにアイスショー「GIFT」は

羽生結弦選手の単独公演でありながら

東京ドームの会場に3万5千人ものファンが集結し

さらに世界配信などにより

合計10万人もが視聴したことまで

ちゃんと伝えてくれました。


だからユーミンさんをはじめ

数々の大物アーティストを手掛ける

武部聡志さんにとっても「GIFT」は

大きなプロジェクトだったそうな!

参考にしました詳細記事こちら!


「何度リモート会議を重ねたか分からないですけど

彼がスピーカーのレイアウトまでこだわるような

こうしたらお客さんが聞きやすいんじゃないかとか

スピーカーが邪魔で見えなかったら

お客さんに申し訳ないとか、そういうところまで

細やかに考える人でしたから」と

羽生結弦選手について明かしてくれました。


羽生結弦選手も武部聡志さんについて

「そもそも音楽の作り方がうまい。

僕たちフィギュアスケーター目線

羽生結弦目線から言わせていただくと

どうしても原曲のリズム感であったりとか

そもそも自分が(練習で)スケートを滑っているときに

ライブ音源ではなく、データ音源で滑っているので

データ音源からライブ音源になったときの

違和感をフィギュアスケーターは感じているんです。

そこの違和感ていうのがテンポ感だったりとか

生音の楽器の音の違いだったりとか

そういったところにあるんですけど

アレンジでありつつ、生音でありつつ

でも、原曲を何十回、何百回と聴いている

人間にとっても全然、違和感のない

そういうところがすごかったなと思っています」

スポンサーリンク


「音楽監督としての武部さんの能力があったからこそ。

公演のために構成された音楽編成というものを

感じることができたのが

武部さんのすごいところかなと思いました」



そして、武部聡志さんが羽生結弦選手とは

「本当に音楽的な知識も持っていらっしゃる」と

さらにエピソードを紹介してくれます。


「(例として、強くを意味する)フォルテが

2つ譜面に書いてあるけど

フォルテを5つで弾いてくださいとか

八分音符をもうちょっと長くとか短くとか

そういうところまでリクエストしますよね。

ここでこういうふうにアクションがあるから

そこは半拍早くグリス(滑るような奏法)が

入らないと嫌なんですとか。

向こうは命かけて滑ってますからね。

何とか彼が滑りやすいように

こっちもデータ音源じゃなく生演奏で。

人が感動できる音で届けたいって思いもありますから

そこのせめぎあいですよね」



武部聡志さんは羽生結弦選手のことを

「命かけて滑ってますからね」

とまで言ってくださるとは、ありがたく

めっちゃ光栄ですから嬉しいですね!


それに、この番組により

武部聡志さんを特集してくれたことで

羽生結弦選手のアイスショーに

音楽監督として、どう関わるのかが

より詳細に伝わりましたね!


それにしても武部聡志さんのような

音楽界でもトップの超一流の方が

羽生結弦選手のことを語ってくれると

ますます、その天才ぶりが分かるのが

やっぱスゴイと改めて感じてしまうな~


フィギュアスケーターの中でも

羽生結弦選手とは、やっぱ特別だからこそ

単独公演のアイスショーが立て続けにできる

その秘密のひとつになると思う。


おそらく、これから先も

羽生結弦選手のようなフィギュアスケーターは

きっと、もう2度と現れないでしょうね!

こちらも見逃し配信TVer.で次回放送前まで見られます。


羽生結弦選手あふれる才能のスゴさを知る特別な出会い!

羽生結弦選手が出るだけでレベルの高い番組になる秘密!

羽生結弦選手「関ジャム」事務所問題について気になること!

羽生結弦選手の気になる年末年始お茶の間で観られるか?



玉虫塗さん! 公式Twitter画像

多才すぎ! こちらTwitter

結ぶ力! こちらTwitter

巷の評判! こちらTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての記事と動画や画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です