羽生結弦選手と故郷仙台の白鳥伝説うっかり堕天使の秘密?

羽生結弦選手について想うことは、すでに日課の一部だったり

ライフワークと感じるファンは多くを占めるのでしょうね。

 

もしくは、羽生結弦選手への想いを綴る方法に

ブログを始める人は多く

それとも、関わることのすべてを記録したいとか

それぞれ目的までが多彩になりそうですね!

 

その数多のブロガーの1人になりますが

ネットの片隅で、羽生結弦選手のことを

ひっそり書き続けることを楽しんでます。

 

これでも、いまだに毎日の更新をめざすのに。

なかなか日々の出来事に追われ、思うようにはかどらず!

しかもオフシーズンなのに

なかなか情報に追いつかなくなってしまいがちです。

 

さらにWindows10はなんちゅーか、余計なプログラム更新とか

ホントに不評なのが分かりますよ!

また、使いにくいことになるとはね~

羽生結弦 国別 SPプリンス

今回ブログ作成に、ダイレクトに影響する文字化けにより

まったくやり方を変えなくてはならないので

どうなることかと不安に思いつつ、取り組んでます。

 

 

昨日はその解決に問い合わせたり、試行錯誤を繰り返し

打開策を編み出すことに時間を費やし

それで1日が過ぎてしまうとは~

と愚痴ってみたりして、読者のみな様に大変申し訳ないです!

 

それでも自分なりに、ブログを書き上げた実感があると

そのまま達成感につながります。

羽生結弦×プー 練習着

時間が経過してから、自分で読み返し

当時の羽生結弦選手への想いがリアルによみがえると

やっぱりブログを続けてよかったと思うし!

 

もちろん当時こんなことを考えてたんだーというのも

1年ちょっと続く程度ながら、自分のことなのに

つい忘れてしまいがちで、思いがけない発見があります。

 

 

そのなかでもEX「星降る夜Notte Stellata (The Swan)」は

自分でも、このプログラムが好きなんだな~と。

折に触れて読み返すたびに、改めて実感する機会が多いですね!

特に初期のブログを読むと、すっかり今は懐かしく感じるほど。

羽生結弦 EX白鳥 スケートカナダ

NHK杯を境にして、EX白鳥について印象が変わってしまうのを

ますます初期の内容を読むたびに実感します。

 

そのなかでも当時の想いを、そのまま綴れた実感が強く

今でも自分なりに好きなブログの1つになります。

羽生結弦選手が継ぐ白鳥の美しさジョニー・ウィアーの言葉

羽生結弦 EX白鳥 スケートカナダ

ちょうど16-17シーズンのNHK杯直前に書いた内容になり

当時スケートカナダだけで、EX白鳥を鑑賞できたところなので

まだまだ余韻を引きずる感じが色濃いですね~

 

 

しかも当時アニメのユーリにハマっていたのが伝わり

さらにジェーニャこと、メドベデワ選手に

まだ、それほど抵抗を感じたことがなかったんだな~

羽生結弦×メドべ マルセイユGPF EX

どうしてもジェーニャのことは、マルセイユGPFにより

肉食系女子ぶりのインパクトにアレルギーを感じ

まず、きっかけになってしまったのかも!

 

好意をもっても、佳菜子ちゃんのように見守るだけならな~

羽生結弦選手のライバル!ガチンスキーに佳菜子ちゃんが告白

村上佳菜子 今夜くらべてみました7村上佳菜子×ガチ 今夜くらべてみました

やはり親世代が多いのか、ブロガーさんの恋愛観や感覚に

ギャップがあり過ぎ~とマルセイユGPFを境に

羽生結弦選手について、実感することになっちゃいましたが。

こりゃ~おちおち任しちゃおけない!くらいに感じたかも。

 

 

さらに、当時の内容から伝わりますが

夏恒例の日テレ系24時間テレビで

昨シーズンは「ホワイト・レジェンド」を演じていますよね~

 

今年もシーズン直前に、練習拠点カナダのトロントにて

クリケットクラブで定例になる公開練習まで

もし新プログラムについて、何も明かされないままなら…

羽生結弦選手2016公開練習に新プロ勝負の選曲 激動の1日!

羽生結弦×くまモン 24時間テレビ アイスショー ホワイトレジェンド

今回も24時間テレビで、羽生結弦選手は演技を披露するなら

何かしら関連する可能性が考えられたり

ヒントが隠されていそうですね!

羽生結弦×くまモン24時間TV一夜限りのアイスショー白鳥の舞い!

 

 

そして数日前ネットのTLから知りましたが

宮城県仙台市を中心に「白鳥事件」という過去の出来事が

今も、語り継がれるそうです。

こちら参考にさせていただきました! シキさんTwitter

羽生結弦 紋付羽織袴 仙台

もともと歴史は好きなので興味を惹かれましたが

そこから調べて、下記のブログ?内容などが分かりやすかった!

 

今回参考にした情報は、こちらになります。

柴田町公式サイトこちら!

「へたな写真も数写せば当たる?」より

伊達家お家騒動&白鳥事件「船岡城址公園」・・・宮城県柴田町

羽生結弦 仙台 除幕式

これも参考までに、以前書いた歴史もの

羽生結弦は現代の黄金伝説か日本を求め大航海時代の再来?

 

 

ごくごく簡単ですが「白鳥事件」とは

幕末から、明治維新にかけての出来事です。

まず、新政府で中心となる薩長は武力行使により

旧幕府の最後の将軍となる、徳川慶喜を倒そうとするわけです。

 

ただ慶喜は大政奉還により、無血開城で知られますが

江戸幕府の勢力を維持しようとした流れに対しては

天皇派の薩長は抵抗をみせることで、まだ戦いは続きます。

羽生結弦 ホワイトレジェンド

それが戊辰戦争になり、だいたい鳥羽伏見の戦いから

北海道の五稜郭に追い詰めるまでを意味するでしょうね!

これら地名からも伝わりますが

戊辰戦争は東北が舞台になることで、なにかと目立ちます。

 

 

1868年に明治元年を迎え、盟主となる仙台藩は

8月に官軍に降伏することで、家臣の柴田家も従います。

 

戊辰戦争後に進駐する官軍兵士は、仙台領内にあった

柴田家の土地に飛来する白鳥を撃ち殺すなど

人道的に考えられないような、惨殺を繰り返します。

羽生結弦 EX白鳥 NHK杯

しかも、この柴田の土地に限らず

すでに官軍兵士は、前の土地でも白鳥を虐殺すると

噂が届いていたので、柴田はこれ以上の被害が広がらないように

畏れるのは当然でしょうね。

 

現代でも、動物虐待はそのままエスカレートしやすいので

当時の仙台でも、周囲が愚行を止めますが

官軍兵士はそれに耳を貸さずに

白鳥の残虐を繰り返すとは、これは許せない非道な行為です!

羽生結弦 EX白鳥 NHK杯

みかねた柴田家中が、白鳥を守ろうと官軍兵士に発砲しますが

しかし当時なら、なおさら立場の弱いことから

柴田側が罰を科せられることになってしまいます。

結局は関わる家中は処刑され、柴田家当主は責任をとり切腹…

 

しかし、これだけ大きな犠牲を払うことで

その後は白鳥に手出しする不届き者はいなくなったと。

それが今でも仙台では語り継がれる「白鳥事件」だそうです。

 

 

もともと東北は、ヤマトタケルの化身とされる白鳥伝説を

崇敬する風習から、白鳥信仰が厚く

現代にわたり根付く土地柄だそうです。

ハートスワン 白鳥

つまり東北で白鳥は神の使者とされ、冬ごとに飛来してくるとは

まさに羽生結弦選手のイメージと重なりますね~

 

神の使者とされる白鳥を冬ごとに、目にして

ずっと羽生結弦選手は仙台で育つことから

生態としても演技により、見事に表現することに驚くほど!

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド

さらに、このネットの発信に反応する意見によると

平昌オリンピック開催地でも、フィギュアスケート会場のある

江陵市の鳥は、白鳥だと紹介されていますね~

gokuriさんTwitter

 

 

さらにさらに、この発信から思い出したのですが

そういえば羽生結弦選手が王者を奪還した

スポンサーリンク

ヘルシンキワールドの開催地、フィンランドの国鳥も白鳥!

 

だからフィンランドのユーロコインの裏には

白鳥が刻まれると、ヘルシンキワールドで現地観戦した方々が

発信してくれたのを思い出しちゃいました~

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド

これって、できすぎた話に感じちゃうほど!

きっと四大陸はヘルシンキワールドに続く通過点だから

2位でも、ホップステップジャンプの過程かな~と。

 

 

しかも神様の使者という白鳥信仰を知ると

ひょっとして天界から、うっかり落っこちた天使が

羽生結弦選手とは、ますます説得力が深まりますよね~

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド

くしくも、ヘルシンキで最初に天使ころりん~♪

羽生結弦選手にバンケットで近づきたいメドべ衣装変身が攻略法?

 

本来は姫なのに、うっかり王子だったりしてー

だから、あんなにも可愛いのかも~♪

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド羽生結弦 EX白鳥 四大陸

平昌オリンピックへの道は、ただ真っ直ぐに続き

ひたすら羽生結弦選手は進みます!

羽生結弦選手の仙台平の羽織袴は伊達を生きる伝統的な艶姿

 

 

アンコールのコラボ! ぴのさんTwitter動画

ブライアンが案内役! ぴのさん動画 Twitter動画

無良崇人選手と女子3人! ぴのさん動画 Twitter動画

 

ヘルシンキワールドFSホプレガ ロシア語に日本語字幕付き

Matomato Atsukoさん動画

ワールドレビュー YUZU FAIRYさん動画

羽生結弦 FSホプレガ 世界フィギュア ヘルシンキワールド

美しいキャメルスピンについて SPAIA記事こちら!

戦績と四大陸2017 SPAIA記事こちら!

 

15-16シーズンのフォトギャラリー sportiva記事こちら!

JADAの講習会 Facebookこちら!

 

 

EX白鳥のリアルな演技 おはなさんTwitter動画① 動画②

ファンのスワンさんへの想い わふ鑑定団さんTwitter画像

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド

しびれるような演技とは stella✰*。さんTwitter動画

バイバイ!ファントム ひなさんTwitter動画

 

前代未聞のNHK杯プレカン! 瞳nさんTwitter動画

スケート靴のこと みじゅさんTwitter動画

プリンス演技のスタイリッシュさ! momokichiさんTwitter動画

プーと謎の会話 結さんTwitter動画

 

anan表紙せやねん情報! stella✰*。さんTwitter動画

献血CMメイキング stella✰*。さんTwitter動画す

羽生結弦 キシリトールホワイトCM

衝撃の初代キシリ REI★すみれ鳥さんTwitter動画

進化したキシリ! ももさんTwitter動画

モンハン4のCM こももさんTwitter動画

 

卵かけご飯 ゆづマミさんGIF

GPFメダルについて テレウサさんTwitter画像

 

 

恥ずかしがり屋さん! AYUさんTwitter画像

足長テクの持ち主 neoさんTwitter画像

満足パンの驚きサンドイッチ! neoさんTwitter画像

どちら派? みのきちさんTwitter画像

羽生結弦 Faoi アイスショー オープニング

羽生くんのアイリンバス わふ鑑定団さんTwitter画像① 画像②

人気のANAジャス! まさきさんTwitter画像

ジャンプから、ゆづニャンコ! 華鶴~かづる~さんTwitter動画

キャンパスハンドブック のりりんTwitter画像

 

 

羽生以前と羽生以後 mizuiro sendaiさんTwitter

かわいい、かっこいいどちら? さきさんTwitter

羽生結弦×宇野昌磨 世界フィギュア ヘルシンキワールド 表彰

妄想デート? 藤吉ばら子さんTwitter

なぜかアニメ銀河鉄道になってる? メーテルさんTtwitter

 

 

長久保豊カメラマンの町田樹さん記事こちら!

 

真央ちゃんの大相撲観戦 フモフモ編集長コラムこちら!

ドデスカでのコメント そらさんTwitter画像

浅田真央×小塚崇彦 大相撲観戦 名古屋場所

真央ちゃんと白鵬関と小塚崇彦さん! nariさんTwitter画像

※真央ちゃんの肩に手を置くのは、白鵬関じゃないからね~

マニキュアするからビックリした!

 

 

ねこ休み展 夏2017 詳細記事こちら!

金箔ソフトクリーム 詳細記事こちら!

伝統色シリーズの切手 詳細Twitterこちら!

羽生結弦 キャッツアイ Faoi新潟 アイスショー

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

羽生結弦選手EX白鳥の代表的エピソード

羽生結弦選手EX白鳥の衣装は星降る夜の小夜曲に包まれて

羽生結弦選手22歳の誕生日EXワイルドスワンNHK杯で異彩を放つ!

羽生結弦 EX白鳥 世界フィギュア ヘルシンキワールド

羽生結弦選手EXクレイジースワンは日本だけに舞い降りる?

羽生結弦選手はコスチュームキング魅惑の曲線美を描く魔性!

羽生結弦選手EX白鳥は新プロ発表の女子にも脅威の美しさ!

 

羽生結弦選手の天使関連エピソード

羽生結弦選手の国別は天使のハートをつかみたい海外女子が集合!

羽生結弦選手JOC研修会ウインク連続は天使の弓矢ハート直撃!

羽生結弦選手ヘルシンキ王座奪還EX激戦の果て氷上に天使降臨

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です