羽生結弦選手が圧倒的に勝てる根拠はジャンプの出来映え満点!

 

羽生結弦選手について、年末年始に向け

一斉に情報公開された応援企画は数多いので

少しずつ注目していこうと思いますが

その前に、27日に放送された番組にも大切なものがありました。

 

毎月の前半あたりに流れた記憶はありますが

もしかして代表選考もあり、今回は特別でしょうかね?

日テレ系夕方のニュース番組「every.」では

月イチ荒川静香さんによるフィギュアのコーナーがあります。

 

いつも、このコーナーは羽生結弦選手好きで知られる

藤井アナが大活躍するシーンが1つはあり

男子3人組が、何かとおもしろいですよね!

羽生結弦 every ジャンプ出来映え点

初回について、自分のブログながら読み返してみたら

かなり充実した放送内容であったと分かりますね~

羽生結弦選手every不意打ちは藤井アナの笑顔に免じて許す!

 

しかし27日放送の内容は

この日、他にいろーんな情報があり過ぎて

なんか埋もれてしまったような…

羽生結弦 マイレピP&G コラボファブリーズ

しかも、初回の内容からすると関東ローカルらしいので

再度タイミングをずらして注目したくなりました!

関東ローカルにしては内容が充実して、3人組はおもしろいし

やっぱり全国区で流さないともったいないのにな~

 

 

この「every.」のフィギュアコーナーは

教えて!荒川静香先生という感じの企画になります。

今回は、日本代表が決定したことでも

男女のメダル候補について、お茶の間解説という印象です。

 

だから、と~っても分かりやすく

でもお茶の間解説なので、どうしてもジャンプ中心の内容ですが

わりと目新しさがあることでも、毎回興味深いですね~

羽生結弦×荒川静香 仙台 除幕式

なんといっても今回はジャンプの出来映え点GOEについて

数字によりデータ化にしたのは、かなり画期的でしたね!

そういえば、こうやって得点のみで具体的に知るのは

もうやっているかもしれませんが、なかなか意識に残りにくい。

 

「every.」は現時点、男子の金メダル候補とされる

4選手について、GOEにも焦点をあてました。

 

 

一番の得点源となるジャンプは、見た目の華やかさがあり

どうしてもエレメンツのなかでも視線は集まりがちな部分です。

ただ、いつも基礎点のところだけ注目しがちであり

テレビ解説となれば、ほとんどにそちらになりますよね!

羽生結弦×ネイサンチェン

だから4回転ジャンプの種類の高難度化ばかり注目しますが

そうなると4選手のうち、ネイサン・チェン選手が5種を跳ぶので

もっとも得点源の高い選手という印象を与えます。

 

しかし羽生結弦選手と直接対決をした場合

ネイサンくんは毎回勝てるわけではなく、その理由として

エレメンツには基礎点だけでなく、GOEが影響するわけです。

羽生結弦×ネイサン FS ロステレ杯 プレカン

GOEは出来映え点とされるくらいなので、ごく簡単にいうと

いかに技を美しく演じられるか?

つまり技が美しいと感じることは完成度の高さに直結するので

技を正確に、プログラムの流れとして組み込めているのか?

 

こうなるとフィギュアスケートとは

競技であると、分かりやすいのでは? うさるっつさんTwitter

羽生結弦選手AC公式練習!正しく美しい基礎を築く意味とは

 

 

4選手のうち、ジャンプは全6種のなかでも

ネイサンくんは5種、実戦に取り入れます。

羽生結弦選手と宇野昌磨選手は4種となり

最後のハビは2種なので、圧倒的不利な印象を与えます。

羽生結弦 every ジャンプ出来映え点

しかしハビもワールド王者を連覇したりと実力者なのは

ジャンプでも基礎点以上に、GOEが高く

美しいジャンプを跳ぶことで知られます。

ただハビはラテンらしく、むらがあるのは確か!

 

おそらく、お茶の間レベルであれば

ジャンプの綺麗さだけが判断基準になりそうですが

まさに、それがGOEに通じるといえるでしょうね~

でも印象でなく数字にすると、印象が確証に変わるのでは?

羽生結弦 every ジャンプ出来映え点

「every.」により、GOEの高い順に並べると

羽生結弦選手 17.14点

ハビ 16.35点

宇野昌磨選手 8.5点

ネイサンくん 3.92点

 

フリーの自己ベストのジャンプのみ総合したGOEの得点らしく

このデータについて率直な感想としては

そんなに遠からずという感じ、順当なGOE合計点の気がします。

羽生結弦×ネイサンチェン 公式練習

いずれにせよジャンプが美しい選手順とすれば

こうなって当然のような~!

 

 

上位3選手は、このくらいだろうなと納得しますが

とにかく驚いたのはネイサンくん。

ジャンプGOEだけで、4回転ジャンプ1本に等しいくらい

軽~く点差が開いちゃうんだ!

 

でも改めてGOEを数字によりデータ化すると

ネイサンくんのジャンプについて、納得するところもあり

一番いろんなジャンプを跳ぶんだけど

キスクラであれッ、点数これだけ?ってありがち。

ネイサンチェン FSキスクラ USインターナショナル

だからと、点数が伸びてないと疑問になるより

そうだよな~という心境になることが珍しくなく

たくさん跳ぶわりに、乱れたジャンプが多い印象ですよね!

 

だから演技直後だと、ネイサンくんの表情からも

あ~終わった終わった!みたいな。

とりえずプログラムを通せたことに安心するような~

ネイサンチェン SPネメシス 名古屋GPF

まだ集中力がもたないのか、どうしても途中から乱れてしまい

ちょっと難しいことを詰め込み過ぎるのかもね。

ネイサンくんの場合は終わりまでたどり着くことが

まず、やるべきことに考えるような印象を与えます。

 

 

GOEのわりに、ジャンプの種類が多いことでも分かりますが

ネイサンくんは基礎点で得点を稼ぐ戦い方になり

いかに効率の悪い得点の重ね方なのか、痛感しちゃいますが。

つまり、どうしても雑な演技という印象が残りやすい!

 

本来ポージングなど、美しい選手なので

美しい演技そのものであれば、充分に可能なはずなのに。

羽生結弦×ネイサン ロステレ杯 プレカン

何故そうならないかといえば、羽生結弦選手に勝つには

やはりジャンプの基礎点勝負の戦い方に偏るのでしょう!

宇野昌磨選手20歳の誕生日!羽生結弦選手にネイサンも会いたい

 

 

でもネイサンくんは4回転ルッツはコンビネーションにもできるし

4Lzそのものはジャンプとしてなら、悪くないのにね~

だけど相変わらずトリプルアクセルは苦手らしく

それは自覚があり、プレカンでも発言するくらいだし。

紀平梨花 SPカンフーピアノ 全日本

だから現時点であれば、紀平梨花選手のトリプルアクセルの方が

おそらく完成度が高いくらいで

ネイサンくんはそれに対して、現在の最高難度とされる

4Lzなら完成度が高いという不思議なパターンですよね~

 

だからネイサンくんの演技は、難しい4Lzは安心して観られるのに

後半あたりで跳ぶトリプルアクセルの方が

ドキドキさせられることが多いという逆転現象!

ネイサンチェン FS 名古屋GPF

まさにジャンプは種類によって、得手不得手がある象徴かも~

羽生結弦選手はオールラウンダー神様の贈り物の大切なジャンプ

 

 

だから、しょーまくんが羽生結弦選手に追いつきたい!と

いつもインタビューで口走るのが納得するわけで

最近しょーまくんの安定感が光るので、一般視聴者的には

なかなかお互いの違いが何なのか、分かりにくい部分かもね~

 

そこを解説が伝えるには、丁寧に噛みくだいてもらえると

さらにフィギュアスケート競技そのものについて

多くの理解が深まるのでは?

それをしないのが、とっても腑に落ちませんけど。

宇野昌磨 FSトゥーランドット 全日本

特に困ってしまうのが全日本フリーにて

しょーまくんが3Aで、GOE満点の+3.00点を獲得したことを

佐野稔さんは、得意げに解説してましたけど。

しかもリアタイにより、代表発表の注目度の高い番組で!

 

でも、羽生結弦選手であればジャンプのGOE満点+3.00点は

ほぼ毎試合みられるほどの凄さで

いつもいつもだから、それが薄まってしまうんだよな~

羽生結弦 SPパリの散歩道 青シャツ 水色

なんと羽生結弦選手は、ネットによると

2013年に、ジャンプはGOE満点を獲得して以来

23回にわたり評価を得るほど!

 

参考にしましたつくねさんTwitter動画

スポンサーリンク

羽生結弦選手は平昌オリンピック出場確定!聖夜に届く贈り物

 

 

つまり13-14シーズンのオリンピックイヤーから

単純計算すると、1シーズン5回程度は

羽生結弦選手であれば、ジャンプでGOE満点を獲得するわけで

ほぼ毎試合といって過言では無いはず!

羽生結弦 SPプリンス 四大陸 トリプルアクセル

それをスルーするのって、解説としてどうなんでしょう?

しょーまくんがGOE満点を出したことを讃えつつも

羽生結弦選手であれば、それが珍しいジャンプではないわけで

さらに世界的にみれば、それができるのは日本男子だけ!

 

そう解説すれば、いいんじゃないの?

それが事実なんだし、他にジャンプGOE満点って

すぐ思いつかないほど稀な存在ではないでしょうか?

しかも自国の選手なら、どちらも誇りたい存在でしょう!

羽生結弦×宇野昌磨 FSホプレガ 四大陸 表彰羽生結弦×宇野昌磨 ヘルシンキワールド 表彰台 国旗

ちなみに女子になりますが、女王メドベデワ選手は

もともと美しい跳び方と言いにくいフォームもあり

女子の史上最高の選手のように讃えられがちですが

ジャンプGOEは+2点に届くことが、ほとんどありません!

 

それとも男女の計算法が違うのか、いつも疑問になるのですが。

いずれにせよ、ジャンプまでそろうオールラウンダーは

世界のトップ選手であろうと希少なわけです!

羽生結弦 SPバラ1 NHK杯 トリプルアクセル着氷

これだけの情報でも、ジャンプGOE満点を獲得するとなれば

一般視聴者が目にするお茶の間レベルであろうと

具体的な感覚として、もっとも届きやすい

羽生結弦選手の凄さではないでしょうか?

 

 

ホントに代表発表のような、フィギュア界として大注目のとき

登場する解説者はかなり重要な役割を背負うことを

もっと自覚してほしいくらい、ちょっと今回このタイミングで

この発言は公平性を欠き、迂闊なのでは?

宇野昌磨×田中刑事×宮原知子×坂本花織 平昌オリンピック日本代表

なおさら誤解を招くことから、ただでさえルールが複雑で

フィギュアは難しいとされがちなのに!

誤解の原因を、ベテランとされる解説者がつくり

さらに混乱を招く発言を重ねるのは疑問ですね~

 

平昌オリンピックを迎えることで引っ掛かってしまい

どうしても、スルー出来ませんでした! BiancaさんTwitter

羽生結弦 FSロミジュリ ソチオリンピック トリプルアクセル

いよいよ冬季オリンピックの開催が間近に迫るのに

夏季の東京オリンピックについて、いくら日本開催でも

当然のように、優先して報じられるのを目にするたびに

選手の多くは複雑な心境に陥るのでは?

 

某議員のタスキという軽率な発言といい

冬季オリンピックについて、軽視しすぎではないでしょうか?

りぜりんさんTwitter

羽生結弦選手の平昌五輪に水を差すのを不安視される人物!

羽生結弦 オリンピック合同研修会 羽生結弦 オリンピック合同研修会

それを果敢にも、鮮やかに切り返した上に

冬季オリンピックの象徴的な存在として

すべて独りで受け止め、勇気をもって立ち向かう羽生結弦選手を

日本人であれば、応援せずにいられません!

 

 

そして、羽生結弦選手が松岡修造さんのインタビューに

平昌オリンピックについて「圧倒的に勝ちたい!」と

発言したのは、決してビッグマウスなわけではないのです。

羽生結弦 報ステ 松岡修造 対談

ちゃんと根拠となる実績による発言であり

羽生結弦選手であれば、圧倒的に勝つのは可能な範囲で

現に、そういう勝ち方を15-16シーズンに現実のものとして

世界中の目の前で叶えています!

 

それを再現する根拠の、その1つに考えられるのが

羽生結弦選手のジャンプGOE満点を重ねた実績があります。

羽生結弦 神様に選ばれし試合 予告 羽生結弦 神様に選ばれし試合 予告

それを正確に、平昌オリンピックを迎える前に

お茶の間レベルで知ってもらいたいですよね!

12回もの世界記録の更新! robinさんTwitter

羽生結弦選手の公式練習4Lz成功!松岡修造を黙らせる存在感

 

 

every.「五輪代表決定 メダルの行方は」

ぴのさん動画 Twitter動画

FNNスピーク ぴのさんTwitter動画

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

特設エッセイ高山真さん 集中連載WEBページこちら!

よしなごと 高山真さんのブログこちら!

河北スタンダード告知 詳細はこちら!

 

婦人画報の告知 詳細はこちら! 編集長便りこちら!

「SEIMEI」が世界を制する日 特集コラムこちら!

 

 

スマイリーブーケ① おのようこさんTwitter画像

スマイリーブーケ② 縞スイカさんTwitter画像

 

ダントツなのに可愛い! パンナさんTwitter画像

バックステージも凛々しい! maimaiさんTwitter画像① 画像②

どこを切り取っても きういさんTwitter画像

天使のささやきの日 minmiさんTwitter画像

羽生結弦

デーリー東北の記事 川上天馬さんTwitter画像

経済的サポートまで意欲的 MAKOさんTwitter

城田さんのお願い! gokuriさんTwitter

修造さんの言葉 こまつだこさんTwitter

 

MOIの帰り道 さん丸。さんTwitter

至福の存在 まっつんさんTwitter

パパラッチさえ降参! ぱてぃこさんTwitter

羽生結弦 練習着 クリケットクラブ

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

 

羽生結弦選手のジャンプ関連 トリプルアクセル編

羽生結弦選手の凄さが分かる解説はテレビ観戦を楽しむ秘訣!

羽生結弦選手トリプルアクセルは芸術ジャンプの質は至宝!

羽生結弦選手とパトリック・チャン関係性の噂その根拠は?

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック タノ

羽生結弦選手のジャンプ関連 4回転ループ編

宮原知子の復活は羽生結弦と同じ左足ケガのピンチはチャンス

羽生結弦と宇野昌磨ギネス認定リミッター解除で戦闘態勢!

羽生結弦史上最高ジャンプは世界最高の綺麗なループSP結果

 

羽生結弦選手のジャンプ関連 4回転ルッツ編

羽生結弦選手4Lz挑戦ロシアのフラワーボーイまで首ったけ!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です