羽生結弦選手ソチからの仲間パトリック・チャン現役引退発表

 

羽生結弦選手は、ソチと平昌どちらも制覇したことで

男子フィギュアで66年ぶりにオリンピック連覇を達成しました。

まさに歴史的偉業だと、世界的に知れ渡る出来事になります。

 

フィギュアスケートは選手生活が、あまり長い競技ではないので

どうしても現役選手の入れ替わるサイクルの速さが目立ちます。

 

ソチから4年が過ぎ、平昌オリンピックを終えた現在

パトリック・チャンさんが現役選手の引退表明をしたことで

男子フィギュアのソチオリンピック表彰台メンバーは

ついに、羽生結弦選手が現役に残るだけになります…

 

いつの間にかデニス・テンさんも現役引退を表明したらしく

ミラノワールドで、カザフスタンは他の男子選手なので

それでやっと、デニス・テンさんはどうしたのだろう?と

初めて気づいたくらい、ネットで引退が目立たなかったのでは?

情報を振り返って思い出しましたが

ワールドの放送で、カザフスタン女子のツルちゃんのとき

中村アナからデニス・テンさんの引退表明のことを語られ

それで初めて知ったんだー

 

 

パトリック・チャンさんの引退発表をきっかけに

ソチ当時を思い出すと、フィギュア男子により

オリンピックの表彰台をアジア系の選手が独占するとは

これも歴史的な快挙になるでしょうね!

しかし平昌オリンピックは、ハビが入ることで阻止しましたが。

ただハビは日本人からすると馴染みが深くて

ついスペイン人だと忘れていることもあり

そういえば海外選手なんだと、改めて思うくらいです。

 

でもオリンピックほどの大舞台で表彰式に届くとなれば

例えば、日本人なら日本代表としてオリンピックで活躍するなか

アジア系ながら欧米代表として、表彰台にまで届いたのは

もしかしたらパトリック・チャンさんが、男子で初めてでは?

女子はミッシェル・クワンさんがいるので

長野とソルトレイクシティで表彰台に届きますが

その時代だと、すでに知りません。

少なくともトリノ以降であれば、そうなるのでは?

 

すでにトリノも4大会前になるので

そこから現役を続けている選手自体が、驚異的存在ですけどね!

そう考えると、パトリック・チャンさんの活躍があり

ネイサン・チェン選手やヴィンセント・ジョウ選手へと

きっと海外男子フィギュアの歴史はつながるんだろうな~

 

 

そして、羽生結弦選手のコンティニューをみて

いったい自分はいつ堕ちなのだろう?と考えた人が多いのでは?

 

フィギュアファン歴は浅いけど、羽生結弦選手に関しては

なんとなくでもジュニア時代から知ってましたね~

なぜかというと名前が印象的で

だから田中刑事選手と日野龍樹選手も、微かに記憶します。

ただ堕ちるとなれば、ニースなのかな~?

でも厳密にここといえず、シニアデビューから応援していて

ソチシーズンから、めっちゃ羽生結弦選手推しになるから

演技ではニースのロミジュリ堕ちだけど。

 

だからパトリック・チャンさんのことはニースを制したので

海外選手のなかでは、わりと覚えています。

ソチくらいまでならハビより

むしろパトリックの方が記憶に鮮明なくらい!

バンクーバーオリンピックに出たときも覚えていますが

その翌シーズンから、あんなに活躍するとは

当時そこまでの強さを予感させなかったけどな~

 

 

おそらくスケオタさんのベテランさんであるほど

パトリックとなれば、かつて高橋大輔さんとの

ライバル対決になるのかもしれません。

以前放送された「アキレアの橋」で、初めて知りましたが

バンクーバーで跳べなかった4回転ジャンプを

高橋大輔さんはオリンピック後のワールドで成功し

世界選手権を初制覇したそうです。

 

それに影響されて、パトリックは4回転に

力を注ぐようになったらしいのですが。

ただ高橋大輔さんって、そんなにジャンプのイメージがないので

やはりステップの印象が大きく占めますね!

そのせいかもしれませんが、パトリックとの激闘となれば

羽生結弦選手と繰り広げた試合の方が印象が強く残り

ソチでも、羽生結弦選手とパトリックの頂上決戦になるのを

期待してみていた記憶なんですけど。

 

それがフィギュア界全体の傾向であったか

当時そこまで意識してなかったので

ここは、まったく不明になってしまいます。

ただデニス・テンさんが、シーズン途中から目立ち始め

気づいたら銅メダリストに手が届き、驚きましたけど!

羽生結弦選手への苦悩「アキレアの橋」高橋大輔が語る過去

 

 

もしくは町田樹さんが、急激に頭角を現したり

むしろ小塚崇彦さんの方に意識がいっていたので

もともと高橋大輔さんは、そこまで追ってなかったのかも。

だからパトリックと高橋大輔さんが、接戦するイメージが

そこまで強烈に残ってない理由に思いますけど。

しかし、そうなるとパトリックVS日本男子みたいな。

 

その頃から男子フィギュアは日本男子が主役に躍り出ていて

あんまりヨーロッパ勢が目立たなくなり

ハビが孤軍奮闘する時代に、向かっていったのかもね~

しかもソチ以降、飛躍的に男子のレベルが上がってしまい

若手はレベルの上がる水準が当たり前になるので

あれほどの強さを誇ったパトリックが苦戦するようになり

トップ争いで、目立たなくなった始まりかもしれません。

 

 

それに今になって振り返ると、昨シーズンからパトリックは

特徴的でもあるスケーティング技術の高さを活かした演技に

徹するようなプログラム作りをしていた印象が残ります。

あと同年代になるハビもそうだけど。

得意とするコミカルなタイプと、ギャップのある正統派

そのどちらもこなせる独自の個性を

この2シーズンは、より磨いている印象があります。

 

それら参考に考えると、羽生結弦選手も新シーズンから

プログラム作りはどんな風になるのでしょうかね?

おそらくハビのように、ギャップのある選曲ができる上で

あとパトリックのようなスキルに徹するなら幅広いので

スポンサーリンク

パターンは予想つかないほど、まだまだ磨こうとすれば

演技のタイプは多彩な広がりを期待できるでしょうね~

 

なんとなく、ある程度のキャリアを重ねると

おのずと進みたくなる路線がみえてくるのであろうと。

そうなれば、あまり似たようなプログラム作りは

シニアデビュー当時なら狭めない方が、いいのでは?

演技の選択肢について、可能性を広げにくいことに

結果的につながってしまうのかもしれませんね!

 

 

それにパトリック自身についてなら、昨シーズンくらいから

人間的に達観した部分が伝わる気がして。

この2シーズンくらい、落ち着いた雰囲気がありますね~

 

特に昨シーズンに、四大陸にて羽生結弦選手は

ネイサンくんと歴史的な激戦を繰り広げましたが

そのときのグリーンルームで

パトリックに励まされたエピソードがあったような。

詳しく覚えてないのですが

それまで試合のことになると、どうしてもバチバチだったのに

グリーンルームを去り際のパトリックから

健闘を讃えられ、2人がハグしてたような~

 

この記憶がさだかなのかも不明ですが

確かに四大陸のときのパトリックは、肩に力が入ってない感じ。

このくらいから勝ちたくて競い合うことに

そこまでパトリックは、こだわらなくなったのかもしれないな…

オリンピック前は、男子の4回転時代が激化してしまい

基礎点の積み上げによる戦い方が、特に若手に強まる傾向から

競技に魅力を感じなくなったと発言したくらいだし…

羽生結弦選手とパトリック・チャン関係性の噂その根拠は?

 

 

そしてパトリックのベストパフォーマンスは

自分的には、15-16シーズンの四大陸だった気がして。

このときのフリーが唯一、国際大会で200点越えを果たします。

でも一般的には、きっとソチシーズンのフランス杯ですよね~

このときは羽生結弦選手と直接対決なこともあり

どうしてもオリンピック直前でなかなか複雑さが残り…

きっと今見れば、もっと冷静に演技を楽しめるだろうな。

 

やはりスケーティング技術が、特に優れたスケーターなので

平昌では団体戦でショートとフリーのどちらも演技して

金メダリストに輝き、それはよかったとめっちゃ思いますよ!

それにカナダチームだと、パトリックはハジけているから

気のいいタイプでおもしろいですよね~

 

 

あと思い出深いのは、ソチのエキシビションの練習風景では

ペア決めのときパートナーチェンジで

なぜか町田樹さんと組になっていたのが笑ってしまったけど!

 

でもソチのEX本番では、パートナーチェンジで

人気者の真央ちゃんをエスコートすることが叶ったことは

とっても印象深いパトリックであった!

羽生結弦×浅田真央ソチEXペア決め練習風景は真夏の夜の夢

英語のコメント パトリック・チャンのTwitter動画

 

そしてネットによると、あまりいいね!しないパトリックが

コンティニューのジェフ先生と羽生結弦選手のツーショットに

いいね!してくれてるそうです~♪

参考にしましたチャキさんTwitter画像

 

 

every. パトリック引退 ぴのさんTwitter動画

オリンピックコンサートのメッセージ 公式動画こちら!

 

プル様のTwitter instagram画像 ゆらさんTwitter

プル様の素敵な言葉 tomokoさんTwitter動画

プル様との素敵なハグ! ゆらさんTwitter動画

プル様とのトークとは わふさんTwitter

羽生結弦選手は憧れプル様トークに輝く表情CiONTU千秋楽!

 

 

羽生結弦選手がファンに感謝を伝えるイベント「Continues ~with Wings~」を開催! リポート&囲み取材を全文掲載

 

かわいい言い方 hitomnさんTwitter動画

ギャップのある言い方 こてるーさんTwitter動画

チゴイネちゃんの成長 ゆづマミさんTwitter動画

ダンシング・ヒーローのスロー ゆづマミさんTwitter動画

悲愴 華鶴~かづる~さんTwitter動画

ロミジュリ 華鶴~かづる~さんTwitter動画 ※要スクロール

CiONTUパンフのハビ紹介 PercyパーCiさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

CiONTU関連のエピソード

羽生結弦選手コンティニューの驚き!さらばネイサンの青春

羽生結弦選手の凱旋公演の初日サプライズは佐野稔氏の評価?

羽生結弦選手の好きな衣装は悲愴のまま豊かな感受性の持ち主

羽生結弦選手は初プロデュースまで成功の世界が認める才能!

羽生結弦選手が凱旋報告公演Continues~with Wings~まさか歌う?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です