羽生結弦選手SPまた世界最高を更新!ボロノフくん笑顔の再会

 

羽生結弦選手のグランプリシリーズ第2戦となる

ロステレ杯が、いよいよ始まりました。

もちろんファイナル進出をかけての勝負になります!

 

ロステレ杯は金曜日に地上波でも放送されるせいか

朝から各局の情報番組系で羽生結弦選手の試合について流し

こうなるともはや、国民行事という雰囲気です。

 

ショートSPの試合前、最後の公式練習は

昨日の日本時間では午後3時くらいから始まりました。

ライストでみましたが、前日に引き続き

観客席が埋まっているほどで大盛況!

 

曲かけ練習では、3本目ジャンプが2回転になってしまい

コンボにならずでしたが

後は綺麗に決めて、曲かけ後にすぐ修正してきました。

前日練習に引き続き身体のキレも良く

リンクの端から端まで、あっという間に滑ってしまうほど

滑らかなスケーティングはスピード感があり、さらに美しい!

羽生結弦選手ロステレ杯の前日練習!ガーナ新WEB動画を公開

 

 

羽生結弦選手とアリーナ・ザギトワ選手による

金メダルコンビのグッズなど大人気らしく

すでに初日でプログラムが完売とか

ロステレ杯の熱気が、日本にまで伝わるようです!

 

さっそく男子SPの結果です。

1 位 羽生結弦 110.53点

TES62.44/PCS48.09

ジスランコーチのウインク! ごま油のつくねさんTwitter動画

世界最高の瞬間 ごま油のつくねさんTwitter動画

 

2位 モリス・クヴィテラシヴィリ 89.94点 ジョージア

TES51.48/PCS38.46

 

3位 アレクサンデル・マヨロフ 82.33点 スウェーデン

TES45.04/PCS37.29

 

4位 友野一希 82.26点

TES42.47/PCS39.79

 

5 位 パウル・フェンツ 78.28点 ドイツ

6位 アレクセイ・クラスノジョン 75.32点 アメリカ

7位 キーガン・メッシング 73.83点 カナダ

8位 ミハイル・コリヤダ 69.10点 ロシア

男子SPの動画集 blue cosmosさんTwitter

男子SPのプロトコル こちら!

羽生結弦選手SP「秋によせて」蒼い衣装のフリル密かに復活!

 

 

地上波に専念して観戦しましたが

アルトゥール・ドミトリエフ選手から流してくれて

2本目ジャンプの3Lz+3Fが見られてよかった~

 

フリーFSで4Aに挑戦してくるらしいけど

残念ながらSPで3Aが回転不足ですけどね…

第2グループは全員流してくれたけど

ただ漬物石がずっといるから誰だろうと思ったら

そうか、マヨロフさんがいましたね!

結局その演技は流れず、それだけは残念でしたが。

 

第2グループのトップバッターはクラスノジョン選手で

得意のセカンドループを軽々と決めちゃいますね!

でもシニアデビューと思えない風貌で

羽生結弦選手より年上に感じちゃうほどでした~

 

 

そして、いよいよ友野一希選手が登場しましたが

初戦スケートカナダとは別物の演技でよかったのに

冒頭4Sが回転不足をとられたのがもったいない!

ジャンプは3Aに出来栄え点GOEプラスがついたけど

もう少し完成度をあげるのが、どうしても課題かもね~

でもスピンは全部レベル4がとれたし

ジャンプ以外はそれなりにまとめてきましたね!

 

噂通り、振り付けをしたミーシャ・ジーさんが

キスクラに登場してましたね~

このまま大人しくしているのか…

でも友野一希選手から振り付けを依頼したらしく

そこだけみれば悪くないのにね!

 

あと西日本ブロックでは、あの演技をして

高橋大輔選手に負けたのが信じられないような~

それとも2週間で進化したのでしょうかね?

高橋大輔選手は映像でみたから、不思議な気がしましたけど!

友野一希選手は、羽生結弦選手と試合で一緒になるのを夢見て

それが叶ったロステレ杯になるというのが感慨深く

今回の演技を観ても、やっぱり後半にいくほどに

きっとよくなっていくタイプですよね~

 

 

そして次の滑走順は、ファイナル進出がかかるキーガンなので

注目しましたがスケートカナダと違って

なかなか残念な演技になってしまいましたね~

得意なジャンプに転倒があり、あと回転不足をとられてしまうと

なかなか点数が伸びない理由になってしまいます。

まだFSで巻き返しもあるので

ファイナル進出は、まだ分かりませんからね!

 

続いて登場のクヴィテラシヴィリ選手は

今まで観た中で、もっともいい演技だったー

クヴィテラシヴィリ選手はジャンプを転倒しないと

90点近くまで出るんですね~

男子のキスクラでエテリコーチが穏やかな表情なのを

初めて見たような気がするもの!

 

そしてロシアのエースと紹介されたコリヤダくんは

本来の力からすれば、すべてのジャンプがミスになり…

他はまとめられる力があるのに惜しい!

本当ならコリヤダくんは90点台を叩き出す力があるのに

全体的に得点は高くない印象の試合になってしまいますが

しかーし、最終滑走は羽生結弦選手なので

もちろん試合の流れが変わるドラマが待っていました!

 

 

羽生結弦選手は新ルールが採用されて

唯一SP100点台をフィンランド大会により出しましたが

ロステレ杯で、またしても世界最高得点を更新しました!

しかも、ついに110点台を叩き出し

旧ルールでも110点台を超えたのは羽生結弦選手だけ!

そこも、もうちっとメディアは報じてくれんと。

 

今回メディアでは冒頭ジャンプの4Sについて

ほぼ満点に近いGOE4.30点と、やっと取り上げてくれたか~

フィンランド大会でも同じく4Sが4.30点だったのに

今度はちゃんと、もっと各所で報じて欲しい!

2本目の3AもGOE3.31点と、かなり高い加点がつきましたが

ただ羽生結弦選手なら3Aをもっと綺麗に跳べるはず!

あと3Aはフィンランド大会までツイズルターンから入ったけど

今回は得意なバックアウトカウンターからの入り。

 

そして後半ジャンプの4T+3TはGOE3.12点の加点ですが

これもセカンドの着氷など、もっと綺麗にできるはずなので

そこが羽生結弦選手の演技のびしろとして残りましたね!

スポンサーリンク

しかし今度こそ、ステップスピンはすべてレベル4にそろえ

流れも美しくキラキラ煌めくような演技でしたよね~♪

このプログラム構成だと116.77点が満点らしく

それに限りなく近い得点を出すって、やっぱりスゴーイ!

 

 

リスペクトするジョニー・ウィアーさんのプログラムに

トリビュートする「ジョニーさん、ありがとう」と

キスクラで羽生結弦選手が言葉を贈るシーンがありました。

 

ジョニーさんのプロはタチアナ・タラソワ先生の振り付けなので

タラソワ先生がスタオベで祝福してくれたり

現地の会場では、盛り上がりが凄かったらしい!

現地レポ pukuさんTwitter動画

あと印象的だったのは、現地で観ている方によると

空気が変わるどころか

羽生結弦選手の演技により魔法をかけられたみたいだったと!

ほぼ満点の表現力とは、それほど心を動かすのでしょうね~

 

さらにもう1人、羽生結弦選手に強く心魅かれたのは

なんとボロノフくんがフラワーボーイでいた!

演技が終わって最初の挨拶するときから

羽生結弦選手がめっちゃ大きな笑顔になってると思ったら~

途中でボロノフくん登場に、思わず前のめりで観ちゃいましたが

今年は黒っぽい衣装で決めてましたが

さっそくプレゼントを受け取ってもらって上機嫌のまま

羽生結弦選手にハグしてもらえる幸せ者!

 

ほんの一瞬だけど、羽生結弦選手もボロノフくんに再会できて

きっと嬉しかったんじゃないかな~?

いい演技ができたのもあり、いつも以上にニコニコ笑顔が大きく

羽生結弦選手の幸せ気分が伝わるようなSPでした!

FSもボロノフくん、登場してくれるかな~

ロステレ杯の粋な計らいで世界中が興奮したのでは?

ボロノフくんハグした後は、しっかりプーのお片付けして

ちゃんとやるべきことをすべて分かってて賢い!

 

 

羽生結弦選手の滑走順だとめちゃくちゃ緊張しちゃって

6分間練習前から、まったく目が離せなくなっちゃうけど。

流れで観ると、やっぱり別次元の滑らかさがあります。

 

いつも試合が終わって

テレ朝で、もう1度ノーカットの演技を流してくれるのを観ると

なんて美しい演技だと実感しますが

それでも試合前になると、どうしても緊張が高まりますね~

明日はいよいよ、ロシアの地で

FS「ORIGIN」を演じるわけでからね~

きっとプル様もスペインからかな? 見守ってくれるはず!

羽生結弦選手FSオリジンGPS初戦を制する誕生日プレゼント!

 

それにファイナル進出がかかっているけど

それ以上に羽生結弦選手の場合は

どれだけGOEを満点に近づけるかというレベルで

己との闘いがあるのみ!なんですね~

世界最高得点を、いくら塗り替えようと

羽生結弦選手のめざすところは

パーフェクトパッケージの演技なんでしょうね!

羽生結弦選手フィンランドSP頂点を極めた美しさは世界最高!

 

 

男子FS滑走順 19:30~

20:01~キーガン

20:16~コリヤダ

20:32~友野一希

20:55~羽生結弦

21:03~マヨロフ

21:11~モリス

参考にしましたおのさんTwitter

17(土)

13:45~14:55  男子FS公式練習 ※多分14:25頃から

19:30~21:19 男子FS

 

18(日)

01:15~02:56 女子FS

20:00~ 表彰式

21:00~23:30 EX

 

19(月)  01:00~03:30 バンケ

羽生結弦選手FS「Origin」黒リスペクト衣装とは魔王降臨!

 

 

SP演技 ピロシキさんTwitter動画

SP後インタ ピロシキさんTwitter動画

友野一希選手関連 ピロシキさんTwitter動画

報ステなど ピロシキさんTwitter動画

夜ニュース① ピロシキさんTwitter動画

夜ニュース② ピロシキさんTwitter動画

ボロノフくん再会!

現地レポ ピナさんTwitter動画

地上波 羽水さんTwitter動画

ライスト ごま油のつくねさんTwitter動画

1年越しの再会 ごま油のつくねさんTwitter動画

 

 

朝の情報番組 ピロシキさんTwitter動画

昼間の情報番組 ピロシキさんTwitter動画

ミヤネ屋 ピロシキさんTwitter動画

夕方ニュース織田信成さん中継 ピロシキさんTwitter動画

曲かけ練習 NonさんTwitter動画

曲かけ練習 ピナさんTwitter動画① 動画②

曲かけ練習 マッシモさんTwitter動画

 

イリーナさんの言葉 ゆらさんTwitter動画

アップライト高速スピンの秘密! ふじつぼ5963さんTwitter動画

前日練習カッコいいとこ! ちゃーさんTwitter動画

前日練習かわいいとこ! minmiさんTwitter動画

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

ボロノフくん関連のエピソード!

羽生結弦選手4Lz挑戦ロシアのフラワーボーイまで首ったけ!

羽生結弦選手の誕生日に名古屋GPF宇野昌磨選手の地元で開幕!

羽生結弦選手とボロノフくん感動秘話と激動ロシアのソノサキ!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です