羽生結弦選手ロシア出場にかける想いをテレビはどう報じた!

 

羽生結弦選手が出場したグランプリシリーズ第5戦

ロステレ杯について、週明けなのでメディア報道は続きますが

朝から「ビッグスポーツ賞」についても報じられています。

 

羽生結弦選手は「ビッグスポーツ賞」の受賞者に選ばれ

他にもスピードスケートの小平奈緒選手をはじめ

テニスの大坂なおみ選手など

新鮮な顔ぶれとなる名前がみられますね~

 

まあ、例年のことながらシーズン中のことなので

表彰式など出席するか分かりませんけど

すっかり恒例のような受賞になっている印象さえあります!

 

その「ビッグスポーツ賞」受賞が、かき消されてしまうくらい

まだまだロステレ杯の注目は続きますが

さらにネイサン・チェン選手がロシアで合宿するのは本当らしく

いよいよGPS最終戦のフランス大会が近づきますね!

ということは、同じラファエルコーチに師事する

本田真凛選手は合宿してるのかな?

もちろん、その方が調整になりますが

そちらに関して何も情報らしきものは見当たらず。

 

 

まだフランス大会に意識が向かいにくいですが

日本からは紀平梨花選手が出ることでも注目され

他に男子は田中刑事選手、女子は三原舞依選手が登場します。

それにしても、今や梨花ちゃんがスター選手の扱いで

真凛ちゃんの影は薄いのが少々極端な気がしますけどね~

まあ、GPS初戦スケートアメリカで8位という結果からも

なかなか注目されにくい理由になってしまいます。

 

一方の梨花ちゃんはGPSデビューで初優勝は日本人初なので

どうしても期待が高まるというわけですね。

日曜深夜の関東ローカルになっちゃいますが

テレ朝系「Get Sports」でも、梨花ちゃん特集をやってました!

梨花ちゃんのトリプルアクセルは女子にしては

異例なくらい助走が少なくて

スピード感のある、男子っぽい3Aだということでした。

ますます羽生結弦選手に近い技術じゃないですか!

 

さらにジャンプ以外も全部の技術がそろっているということを

佐野稔さんと織田信成さんが登場してコメントするという

なんとも贅沢な内容なのに全国ネットではない上に

深夜にこっそり放送するとは、めちゃくちゃもったいない!

宮原知子選手の特集といい「Get Sports」は内容が良質なのに

GPSの本放送で、さらっと流しちゃうのがいつも惜しいのに!

羽生結弦選手クリケット便り!さっとんジャンプのお手本とは

 

 

その梨花ちゃんは4位に届けば、ファイナル進出の条件となり

いよいよフランス大会で全員が出そろいますね!

ロステレ杯で、予想外の展開があったので

いろいろ変わってきたのではないでしょうか?

テレ朝系の朝番組を見てたらサラッとやってましたが

男子は羽生結弦選手をはじめ

宇野昌磨選手とミハル・ブレジナ選手は確定組になり

さらにボロノフ選手が追加され、4人になってました!

 

女子はさっとん、リーザ様にザギトワちゃんの3人で

もしかしたら坂本花織選手の可能性が高まったってことかな?

男子はネイサンくんと、あとジュンファンくんかな?

でも一応は補欠までみておかないとだけど

ネットの感じではリッツォ選手や

サマリン選手の名前が挙がってる感じでしょうか。

 

女子はメドベデワ選手の仕上がりが分からないので

コンスタンチノワ選手も含め、ロシア女子しだいで

日本女子は3人が出られそうな可能性が濃厚な気がするー

コンスタンチノワ選手は2位か、3位なら213.76以上

メドベデワ選手は優勝か、2位なら213.42以上

だからコンスタンチノワ選手の方が可能性が高いかも~

参考にしましたReinさんTwitter

 

 

ただ肝心なのはファイナル進出が決まった羽生結弦選手が

出場することになるのか…ケガの治療を最優先させるか?

まあ3週間の安静でも、その後リハビリが必要だから

今回は欠場しても、全然納得する思いがありますけどね~

むしろ各番組で専門家の知識によると

完治させないと、またケガをしやすいという意見なので

できるだけ無理をして欲しくないけど…どうだろう?

 

羽生結弦選手としては試合直後の方が

ファイナルや全日本も出場は難しいかもしれない

との、当初は発言でしたが

日曜の夜になって、ちょっと風向きが変わってきた気がする。

「気持ちはファイナルに向け、全力で治療します」というのは

羽生結弦選手自身が出場を強く望んでいるってことかな?

出るとなれば結果を求められるから

ホントに慎重になって、ここは決めて欲しいところ!

 

本田武史さんによると、ファイナルや全日本をスキップしても

さいたまワールドの出場権は条件を満たすだろうということだし

時間があるし、できればそちらに集中してほしいような~

もちろん羽生結弦選手が決めたことを、まず支持しますけどね。

羽生結弦選手が明かした右足首のこと表彰式でぱっちりんこ!

 

 

でも佐野稔さんは、コンティニューに出演してから

テレビでの発言に信頼を寄せられるようになった気がするー

前はテレビ局受けすることをいう気がしたけど

ちゃんと羽生結弦選手ファーストになった印象です。

特に今回嬉しかったのは、テレ朝系の朝番組で

「ケガが多いというご指摘があるかもしれませんが

それだけギリギリのところで練習しているからこそ

その練習の成果が本番に出て

これだけ多くの人たちを魅了し続けてる。

これは羽生選手のそういう姿勢ですので。

ホントに紙一重のところで追い込んで練習しているっていう

証じゃないかなと思いますね。」

こちらmiro_10さんTwitter動画

 

ここはホントに、それを痛感しちゃうところで

羽生結弦選手が世界最高を何度も叩き出せる

その秘訣となる根拠じゃないかと思いますよね~

だからGPS初2連勝も、いくらでも簡単に勝てる選択はあったのに

それを今までしないことが理由の気がしちゃうんですよ!

勝ちにこだわるけど、勝ち方にも美学があるという印象です。

ロシアで滑れて良かった! maimaiさんTwitter動画

 

簡単に狙うなら基礎点の積み上げにより、高得点を追い求めれば

そういう戦術も実際にあると思いますが

そういうやり方を安易に選ばないのが

まさに、羽生結弦選手だという気がします。

 

 

それにしてもロステレ杯は視聴率が凄まじく

男子はフリー平均視聴率が16.2%、ショートは平均14.0%。

瞬間最高は、フリー午後9時3分からの26,4%で

羽生結弦選手が演技を終えて得点が出た場面。

スポンサーリンク

ショートは午後9時50分の22.8%で

羽生結弦選手が世界最高得点をマークした場面だそうです!

参考にしました詳細記事こちら!

 

今回あまり情報番組について、目を通せませんでしたが

真矢ミキさんの言葉も印象深く心に残りました。

これだけ憧れられる存在になっても

自分が憧れる存在について、今も言及することがスゴイと。

だいたい上り詰める過程で言わなくなってしまうのに。

参考にしましたhanakoさんTwitter

 

これにも納得で、羽生結弦選手の純粋さをよく言い表していて

だからこそ今回の負傷アクシデントがあっても

ロシアでFS「ORIGIN」を滑りたいという

揺るがない想いに結び付いたのだろうし…

少年時代の純粋な想いをずっと胸に秘め続けられることに

そこからまず感動してしまうし、それを貫くことが伝わるので

羽生結弦選手が選んだことであれば

きっと受け入れられる理由の気がします。

 

 

それからTBS系の昼番組「ひるおび!」では

羽生結弦選手の対応力の高さについて

かなり詳細にやってくれた気がします。

このプログラム構成変更について、日テレ系「スッキリ!」でも

元アスリートということで杉山愛さんのコメントを中心に

対応力の高さから、羽生結弦選手でないとできないと

ちゃんと明言してくださるのが嬉しいですね!

 

そういう考える力が、羽生結弦選手にあることが

もっともっと浸透すればと思いますが

もちろん一般視聴者でも気づいている人は多いでしょう!

羽生結弦選手は壁にドアをつける発想!考える力をもつ天才

ついアクシデントがあったことで

ケガのことが、どうしても中心になりがちですが

さらに「ひるおび!」では佐野稔さんが出演したことでも

冒頭ジャンプについてもやってくれました!

 

まあ、割合としては多くはないのですが

それでもちゃんと出来栄え点GOEの高さに触れてくれて

なかなか出ないほどの高得点な加点であると

少しでも触れてくれたのは良かったー

あと「ひるおび!」MCの恵俊彰さんは

もしかして負傷した公式練習のライストを見てたのかと思うほど

やたら転倒した後のことについても詳細だから

語る内容がリアル、意外だったくらいでした!

 

 

そうなるとテレ朝のライバル、フジのことが目立ちませんが

でも「グッデイ」に三田友梨佳アナがいることからも

ボロノフくんに独自取材という

まったく違った視点から斬り込んでました!

 

まさかボロノフくんが出てくると思わなかったので

いきなりでビックリでしたが、スカイプかな~?

ボロノフくんの動画のような映像が流れました。

ショート演技後に贈ったのは、紙で作った桜の枝の折り紙らしく

その後ロッカールームで会ったことを明かし

ボロノフくんは日本語で覚えた応援メッセージを伝えたと。

「あなたが目標です。頑張ってください」

こちらえんみさんTwitter動画

 

だから今回、どの番組もみた範囲ではいい内容ばかりで

定番「every.」ではショートの後に

フォトセッションをやったシーンが映り

羽生結弦選手は後ろ姿で映ろうとする斬新さでした!

でも収録時は、このままトロントに戻るか

モスクワに残るかも不明みたいな内容はありましたが

おそらくカナダに向かい

羽生結弦選手はさっそく治療を始めることでしょう!

 

 

朝ニュース ぴのさんTwitter動画

午前ニュース ぴのさんTwitter動画

お昼ニュース ぴのさんTwitter動画

午後ニュース ぴのさんTwitter動画

PRIMEイブニング ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

Jチャン ぴのさんTwitter動画

グッディなど ぴのさんTwitter動画

ANN表彰式 ぴのさんTwitter動画

18日夜ニュース ぴのさんTwitter動画

18日分 ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

 

S-PARK ぴのさんTwitter動画

友野一希選手の言葉 秀さかえさんTwitter動画 ※要スクロール

サーシャくんの言葉 SallyさんTwitter動画

現地レポのセレモニー前 結輝さんTwitter動画

現地レポかわいいとこ~♪ graceさんTwitter動画

 

 

友野一希選手とハグ! くるみんさんTwitter画像

プル様によせて みやびさんTwitter画像

魔王だ阿修羅だ ナルシス・ノワールさんTwitter画像

 

オーサーコーチのインタ AMYさんTwitter ※要スクロール

ラファエルコーチのインタ ミッツ☆さんTwitter

海外からの言葉 ミッツ☆さんTwitter

儚くて強い、美しくて哀しい shinichiさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

18-19シーズンのロステレ杯関連エピソード!

羽生結弦選手ロステレ杯の前日練習!ガーナ新WEB動画を公開

羽生結弦選手SPまた世界最高を更新!ボロノフくん笑顔の再会

羽生結弦選手FSアクシデントどうなるGPSついに初の2連勝!

ボロノフくん関連のエピソード!

羽生結弦選手4Lz挑戦ロシアのフラワーボーイまで首ったけ!

羽生結弦選手の誕生日に名古屋GPF宇野昌磨選手の地元で開幕!

羽生結弦選手とボロノフくん感動秘話と激動ロシアのソノサキ!

羽生結弦選手SPまた世界最高を更新!ボロノフくん笑顔の再会

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です