中国杯の女子予想からみえる羽生結弦選手の挑戦は武士道精神?

 

羽生結弦選手が出場しない試合となれば

どうしても、かなり気楽に観戦しちゃうので

明日から始まる中国杯を悠然と待ちます!

 

特に今回は、日本男子は田中刑事選手のみ出場で

初戦をケガで欠場したことからも、ファイナル進出とか

意識せずに観戦できるので演技に集中できそうです。

 

あと海外男子は、地元のボーヤン・ジン選手とハン・ヤン選手。

他にハビと、コリヤダくんも出るんだ!

アメリカ期待のヴィンセント・ジョウ選手がシニアデビューと

なかなか面白そうなメンバーじゃありませんか~

宇野昌磨×三原舞依×本田真凛×樋口新葉×宮原知子×本郷理華×田中刑事×無良崇人×織田信成 GPS会見

でも、それ以上に女子にとって運命の一戦というくらい。

中国杯を境に女子の勢力図はがらりと変わりそうな予感!

 

 

昨日のブログにも書きましたが、いよいよロシア女子から

女王包囲網トップのアリーナ・ザギトワ選手が登場します。

他にもトゥクタミシェワ選手と、ラジオノワ選手が出ますが

海外女子は現在、次に警戒するならカナダ女子じゃないの~?

ザギトワ FSドン・キホーテ ロンバルディア杯

もちろんガブリエル・デールマン選手!

しかもクリケット女子だから、羽生結弦選手と一緒のリンクで

練習することが多いらしく、実力派だと思うけどな~

 

中国杯女子の予想は、一番手にザギトワちゃんが数えられるのは

それは当然だと思いますが。

メドべ×ケイトリン・オズモンド×ガブリエル・デールマン 世界フィギュア ヘルシンキワールド 女子 表彰

続いてリーザとラジオノワ選手が登場すると

すっごく違和感があり、デールマン選手を知らないのかな~?

ヘルシンキワールドで3位だし、四大陸でも2位なのに!

羽生結弦選手の足首は高い注目度!応援したくなる意識とは

 

 

しかもジャンプのGOEが女子でとれる選手といったら

自分的にはデールマン選手のイメージです。

もちろんジェーニャこと、メドベデワ選手ではみられない

ジャンプにGOE+2点以上が可能な選手ですけど。

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ

ここも羽生結弦選手とリンクメイトというのが納得で

ケイトリン・オズモンド選手もジャンプは強いけど

今一番、女子でジャンプが強い選手の印象があるくらいです。

 

でも勝つのが、安定したのは四大陸くらいからなので

まだ、あんまり強豪選手として定着してないのかな~?

羽生結弦×デールマン

ジャンプのランディングや飛距離、高さなど男子並みと称賛され

デールマン選手により質のいいジャンプをみると

ジェーニャは女王でも、ジャンプはいまいちだと納得しちゃう!

羽生結弦選手に憧れだけでは追いつけない女王メドベデワの弱点

 

 

しかーし、そのデールマン選手を四大陸で抑えたのが

もちろん日本女子の三原舞依選手だー

だから今回は、ザギトワちゃんシニアデビューの衝撃と共に

舞依ちゃんが与える世界への衝撃度に、わくわく~♪

三原舞依×長洲未来×ガブリエル・デールマン 四大陸 表彰

あとデールマン選手が強豪選手として定着しそう!

デールマンちゃんと呼びたいけど、ゴロが悪くないですか?

しかも、見た目だけですが悪女系なので

ちょっとクールに、デールマン選手と呼ばせていただきます。

 

デールマン選手の悪女系は見た目だけで

中身は、めっちゃ乙女なかわいいタイプですけどね~!

ここはジェーニャと正反対な印象をもつくらい。

ガブリエルデールマン

試合前に緊張して、ハビにメールしちゃうくらいで

それをブライアン・オーサーコーチに止められたらしい!

だから中国杯は一緒で心強いんじゃないかな~?

それだけでも、デールマン選手の可愛らしさが伝わりますよね。

 

やはり、クリケットクラブは仲がいいのが

よーく分かるエピソードだな~と。

羽生結弦 クリケットクラブ 能登直

だから羽生結弦選手はシングルというのも

それなりに、信ぴょう性は高いんじゃないの~?

羽生結弦選手はシングル!24時間TVとTHE ICE真夏の風物詩

 

 

この3人に樋口新葉選手がどれくらい食い込むのかで

上位4人のデッドヒートになりそうだけど。

もし万が一、ここに本田真凛選手が絡めたら

そりゃーオリンピック候補に浮上しても納得するけど。

樋口新葉×三原舞依 国別 会見

ただネットをみても、舞依ちゃんと新葉ちゃんにファンは期待し

マスコミは本田真凛選手に期待するというコメントに共感!

宇野昌磨選手カナダ誰も寝てはならぬ戦いGPS第2戦を制す!

 

新葉ちゃんも、デールマン選手と同様で

まだトップ選手の常連となるイメージは薄く

やっと舞依ちゃんが認知されたくらいじゃないのかな~?

 

しかも、これだけ有力候補が集結する中国杯で

ザギトワちゃんが叩き出す得点しだいで

もはやジェーニャ女王のイメージが変わる恐れがありますね!

三原舞依  中国杯 出発

もしかしたらザギトワちゃん、この段階で上回るかもな~

トータルスコアは無理でも、舞依ちゃんもどちらか

もしかしたらジェーニャを上回るかもしれないし!

羽生結弦かの地からVTR出演!ジャパンオープンは勢力図の予兆?

 

 

ザギトワちゃんと舞依ちゃんのことは散々書きましたが

なぜ舞依ちゃんが強いのか、ごく簡単にいうと

ノーミスする安定感がありながらも

高難度のプログラムが組めます。

宇野昌磨×織田信成×三原舞依×本田真凛 ジャパンオープン

すでにジャンプとスピンだと

ジャパンオープンでジェーニャのTESを上回ってますからね~

羽生結弦を感動させた三原舞依Wエース候補が躍進する理由

 

もちろん極論ですが、すでにジェーニャは

パトリック・チャン選手の域に達しているかもな。

つまり技術点は、もう上限いっぱいじゃないでしょうか?

 

日本のメディア取材に、相変わらず4Sを練習で跳んでると

ジェーニャは発言しているみたいですが、ほぼ3年くらい前から

同じことを発言しながら試合で跳んでないどころか

3Lzも最低限の本数しか跳ばずなので、入れるかな~?

メドべ SPノクターン ロステレ杯

だからジェーニャの満点は、だいたい予想がつくので

それを上回る基礎点が組め、それを実現可能な選手が多くなり

むしろオリンピックシーズンだと戦いやすいかもね~

ジェーニャの新聞記事 あっちんさんTwitter画像

 

 

この記事についても、えらい誤解したままの人が多いけど

いつも日本向けの記事はだいたい内容が同じなので

ジェーニャは答え方を決めているのでは?

メドべ FS オンドレイ・ネペラ杯

だからロシアからすると

日本での発言は、全然違うになるのでは?

羽生結弦選手がアイスショーを欠場する前から

だいたい同じ内容を取材情報で読んだけどな~

 

それを天性の女王の素質がある!なんて、改めて主張されると

んー3年前のシニアデビューから言ってるけどな~に

なっちゃうから、そこはどうなんだろう?

メドべ

というか、ジェーニャのごひいきのわりに

あんまり以前のことを知らない人が多いので驚くけど!

羽生結弦選手を狙い撃ちなのにメドベデワ呼びされる距離とは

 

 

それにミーシャ・ジー選手を含み、3人で映る写真に

やっぱり仲良しとしたいのでしょうね~

羽生結弦×ミーシャ・ジー×メドべ EX白鳥フィナーレ ロステレ杯

最近ジェーニャは気にして

遠慮してるというのを、ネットで見かけましたが!

羽生結弦選手に積極的なメドべ女王の女子力モテ偏差値は?

 

そういう人が、集合写真の記念撮影で

これだけ遠慮しない方が不自然だけど~

とロシアの方でも指摘してた!

羽生結弦 EX白鳥 ロステレ杯 集合写真羽生結弦 EX白鳥 ロステレ杯 集合写真 羽生結弦 EX白鳥 ロステレ杯 集合写真

周囲など繊細に気遣いして、遠慮するとか

あくまでも日本人的な発想らしい!

羽生結弦選手の恒例ツーショット攻防戦!肉食系女子のかわし方

 

 

ジェーニャはアイスショーで、親睦にも意欲的ではなく

上層部の方との夕食の席は離れたテーブルで

スマホをいじってるくらいだからな~

 

もちろん羽生結弦選手が不在のシーンとなり

多分ロシアのスケーター中心となれば、好き放題らしいから。

羽生結弦 EX白鳥 ロステレ杯 集合写真

それでホテルのバッドマナー行為にも走っちゃうんだろうけど。

スポンサーリンク

そういうタイプに遠慮とか、幻想なのに~という見方でした。

羽生結弦選手が語る世界女王のこと!日本男子からのメドべ

 

 

でないと、これも何度も書きますが

ロシアで女王の座に居座るとなれば、只者じゃないでしょうね!

ごく一般的な感覚を当てはめたり、期待する方が

むしろ酷ではないでしょうかね?

ラジオノワ×リーザ×メドベデワ

以前をみても、リーザなら見た目は貫禄があるけど

女王に居座ったのは、だいたい1年くらい。

もう翌年には、ラジオノワ選手が女王の座についた感じだし。

羽生結弦選手ラジオノワVSメドベデワ女子の確執どうみる?

 

だからこそ、ジェーニャは異例なロシア女王でしょうね~

羽生結弦選手に熱をあげる女王フリー変更はシニア初の危機感?

 

 

確固たる女王の座を確立したジェーニャを

どうザギトワちゃんが、引き摺り下ろすことになるのか!

それとも女王は死守するのか!

その行方が占えるのが中国杯だから、これはもう楽しみ~♪

羽生結弦×宇野昌磨×樋口新葉×三原舞依 国別 会見

そこに虎視眈々と狙いを定める舞依ちゃんは

まだ今のところザギトワちゃんの得点とは、いかないとしても

女子では、屈指の高難度プログラムに挑戦するところが

やっぱり日本の選手だなーと、それは新葉ちゃんも同じだけど!

 

真央ちゃんはもちろんのこと、羽生結弦選手が進む道を

日本女子までも、ひたすら邁進している感じ!

羽生結弦選手「真央ちゃんは挑戦の象徴」現役引退への心模様

 

 

プル様にもお墨付きをもらいますが

実質上は4Sと4Tと4Loがあれば、羽生結弦選手は勝てる!

というくらい実力は別格だと思います。

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

あえて無難な道は選ばず、プログラムの質を高めるために挑戦し

いばらの道を突き進み、さらにノーミスするのは至難な業であり

現実するなら羽生結弦選手にしか、できないレベルでしょう!

その夢の続きがまだ観られるとは、なんて素敵なことで幸せ~♪

 

その反面、それならノーミスするように安全策を選び

無理しなくていいじゃん!という意見があるでしょう。

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

それをやるのが、どちらかというと女王の戦い方でしょうから

男女の進化に格差が広がったことにもつながり

これも、以前から何度も書きますけど。

羽生結弦選手ソチの女神が選んだ理由が男女の進化の違いへ?

 

 

あえて難しいことをやれば、全体の底上げをすることになり

それを選び続けるのが羽生結弦選手だと思います。

しかも、それに続くのが宇野昌磨選手をはじめ

日本はトップ選手のほとんどというのが頼もしい!

羽生結弦×宇野昌磨×樋口新葉×三原舞依 国別 会見

もちろん、そうしないと宇野昌磨選手は

ずっと勝てないというのもありますが

でも、あえて迫ることに挑んでいるわけですよね?

 

しょーまくんは日本2位でも、いいや!であれば

それなりに無理せずに勝てる力の持ち主です。

でも羽生結弦選手に迫りたい!となるのは

あえて自らの、こだわりではないでしょうか?

羽生結弦×宇野昌磨×樋口新葉×三原舞依 国別 会見

特に、不屈の精神の持ち主となる

羽生結弦選手を観ていると感じますが

もっと楽に勝てる方法や、選択はいくらでもあるのに

絶対にそこは妥協はしませんよね~

 

それで思い出したのですが

日本のアイスダンスチームが滑ったことでも

映画「戦場のメリークリスマス」のこと。

村元哉中×クリスリード アイスダンス

実は映画の内容とか、よく知らないのですが

学生時代の勉強で読んだのか、映像だったのか…

そこも曖昧ですが、リアルタイムは知らないので

過去の資料としての知識になりますけど。

 

 

映画のワンシーンに、イギリス将校を演じたデビッド・ボウイと

日本の軍人が戦いになる場面があるらしく

そこで取っ組み合いから、相手の剣を手にすることになります。

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

つまり自分の剣を手にできずに、お互いに相手の剣をとり

そこで直接対決することになると

デビッド・ボウイが手にする日本の剣は短く

日本の軍人が手にする、己の剣は長いわけです。

 

ここで失敗に気づくわけで、デビッド・ボウイ演じる将校は

その剣の長さだけで勝てないと判断して

戦わずして剣を置き、降参して捕虜になるそうです。

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

だから映画でも重要なストーリーらしいのですが

ここに日本人の武士道からの精神が

よく描かれると称賛した、映画評だったような~

 

 

つまり日本人は戦いになったら短剣であろうと

向かっていく勇気があると。

天から与えられた状況で最善を尽くそうとする日本の精神が

数々のチャレンジ精神につながる、みたいな解釈でした。

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

それをふと思い出し、歴史は好きでも

なかなか武士道まで知識はありませんが。

 

なんとなく羽生結弦選手の戦い方に重なるものを感じたから

きっと記憶が曖昧ながらも、思い出したのかもしれませんね~

羽生結弦 FS SEIMEI ロステレ杯

ロシア女子バトル第2幕!羽生結弦選手と長洲未来選手の挑戦

 

 

明日は、深夜の地上波も観戦予定ですが

生放送されないのがもったいないくらい

いい時間帯の試合なのにね~

もちろんライスト観戦をする予定です。

テレ朝バナー 中国杯

こちら明日のショートSP滑走順になります。

すべて日本時間です。

 

女子SP

18:10~ 第1G

18:37~ ザギトワ

18:43~ 本田真凜

 

18:50~ 第2G

18:57~ リーザ

19:10~ 三原舞依

19:17~ 樋口新葉

19:23~ ラジオノワ

19:30~ デールマン

樋口新葉 公式練習

 

男子SP

20:45~ ヴィンセント

 

20:51~ 第2G

20:59~ 田中刑事

21:18~ ボーヤン

21:31~ ハビ

田中刑事 中国杯 出発

ライストは直前に検索した方が確実でしょうね~

 

 

2日分のNHKフィギュア告知 ぴのさん動画

Nスタのメダル予想 ぴのさん動画

羽生結弦 EX白鳥フィナーレ ロステレ杯

白鳥衣装も、伊藤聡美さんってことかな~?

公式Twitter① Twitter②

羽生結弦選手の衣装が進化する秘密デザイナーの隠れた才能!

 

 

SEIMEI公式練習の現地レポ! zaikaさんTwitter動画

ロステレ杯セレモニー直前 VivienneさんTwitter動画① 動画②

ジャージ着用シーンも注目! 柚香さんTwitter動画

羽生結弦選手セクシーなジャージの脱ぎ方に匹敵する女子現る!

羽生結弦 EX白鳥 スケートカナダ スピン

軸が安定して美しいスピン ミラさんGIF

SEIMEIお気に入りステップ 阿部公子さんTwitter動画

ずっと続けてることの1つ! 雨吁さんTwitter動画

19歳の誕生日を祝われる 雨吁さんTwitter動画

 

ソチから、ずっと金メダル予想 ми-халさんTwitter画像

新ロミジュリ! 萩荘聖子さんTwitter画像

羽生結弦 新ロミジュリ衣装

2人の結婚を許す! ゆづマミさんTwitter画像

スニーカーのブランド捜索 みさchinaさんTwitter画像

羽生結弦選手の足首は高い注目度!応援したくなる意識とは

 

 

仙台の羽生愛! ふーさんTwitter

しょーまくん羽生愛! もののけさんTwitter

男子高生の羽生愛! みじゅさんTwitter

ダンディな羽生愛! K-zo(敬三)さんTwitter

羽生結弦 EX白鳥

話題のカラテカ矢部さん① 矢部太郎さんTwitter

話題のカラテカ矢部さん② 大家さんと僕さんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です