羽生結弦選手からみたオーサーの凄さ!エテリ離れに潜む不安

 

羽生結弦選手の凱旋報告公演「Continues ~with Wings~」が

夕べはテレビ放送されたことでも、また注目を集めます。

 

ただ、地上波放送でないことでも

まだ観られてない人は多いでしょうが

CSアンテナの取り付け工事の業者は大忙しになるほど

羽生結弦選手の効果は絶大らしい!

 

あと特別編が6月23日(土)ひる0:00~午後3時に放送されたり

おそらくコンティニューについて

映像をまとめて、テレ朝さんが発売する予定なのでは?

なんとなく、いずれそうなりそうな期待はありますが…

 

あと、羽生結弦選手は東京都栄誉賞を贈呈されることが発表され

これは早稲田の大学生ということで都内在学者により

対象になったようですね~おめでとうございます!

詳細について芳賀達也さんTwitter

コンティニューグッズ通販の締め切り日なので、お早めに!

羽生結弦展 公式サイトこちら!

CiONTU公式サイトこちら CiONTU通販サイトこちら

羽生結弦選手の凱旋公演の初日サプライズは佐野稔氏の評価?

 

 

まだジェーニャこと、エフゲニア・メドベデワ選手が

練習拠点をクリケットクラブに移すことについて引き続き。

おそらくコンティニューに話題をシフトする人が多いだろうけど

また少しだけですけど、動きがあったようです。

昨日にかけて、新たに発信された内容によると

ブライアン・オーサーコーチに師事することで

指導にかかる費用などの情報がみられます。

 

そこにジェーニャの個人スポンサーは

パンテーン、ナイキ、Jウィルソンブレードとあり

P&Gは変わらずスポンサーで、ナイキをよく着てるし

あとブレードは必需品だし、いろいろ納得ですね!

大まかにいうとスケートの練習費用に関して

ジェーニャのようなトップレベルになると

ロシアは政府や連盟、所属クラブから支払われるようです。

だから基本的に選手の個人負担は無しになると!

 

もちろんサポートを受けるにはジェーニャは今後も

ロシアのトップレベルの選手であり続けることが必須条件になり

それがそろって、選手活動は可能というわけでしょうね~

参考にしましたSallyさんTwitter 詳細たらさんTwitter

クリケットクラブの料金システム Miwako NagataさんTwitter

 

 

そしてオーサーコーチは、人間として良識的にも

エテリコーチに感謝しなくてはいけないと言い聞かせたみたいで

ジェーニャは声明発表に、感謝を伝える言葉が並びました。

 

オーサーコーチの言葉がなくても、礼儀として当然でしょうから

自主的にやったことかもしれませんが

こういうところはジェーニャは素直に耳を貸すのでは?

だからエテリコーチの指示に、ずっと忠実に従えたのだろうし!

あと、オーサーコーチのコメントからも感じましたが

エテリコーチの支配下ともいえる指導が続いていたのなら

羽生結弦選手のことを、ジェーニャは事細かに真似する理由が

やっと、なんとな~く分かるような気がしますね!

 

今ではメディアで発言するときに、しっかりしたイメージですが

結構シニアデビューしたての頃は普通にロシアンっぽく

メディアで態度が生意気みたいな皮肉を書かれた過去があり

そこの改善も、エテリコーチから指導を受けたのかもね。

だから、あの時期のジェーニャにエテリコーチの指導は

それなりに必要なことだったと考えられそうです。

オーサーコーチの言い分は、とっても理解できますよね!

メドベ騒動で羽生結弦選手とザギトワ共演どうなるロシア事情

 

 

そして、もう1つ注目したいのは昨日も一部触れましたが

野口美恵さんによるNumberのネット記事になり

羽生結弦選手が、オーサーコーチの凄さを語る部分です。

GANGNEUNG, SOUTH KOREA – FEBRUARY 16: Yuzuru Hanyu of Japan and his coach Brian Orser following the Figure Skating Men Short Program on day seven of the PyeongChang 2018 Winter Olympic Games at Gangneung Ice Arena on February 16, 2018 in Gangneung, South Korea. (Photo by Jean Catuffe/Getty Images)

「オーサーは、本番のここぞという場面で

選手に力を発揮させる“ピーキング”の名コーチでもある。

 

羽生自身も

『ブライアンの一番すごい所はピーキング』と言い切るほど。

選手の日々の練習量と調子、身体の強さ、性格などを見抜き

本番前の1~2週間の練習メニューを決める。

 

ハードな練習で技術を高め、そのあと休養を取って

体力を回復させることで、技術と体力のベストバランスが

試合当日に訪れるようスケジュールを組む。

この練習量と日数の見極めが素晴らしいのだ。」

確かに、羽生結弦選手についてなら

平昌オリンピックのことを思い出すだけでも

ピーキングに関して優秀であろうと、すっごく納得できますね!

参考にしましたNumber記事こちら!

 

 

ジェーニャは、韓国でミーティングしたとき

次の北京オリンピックで金メダルをとりたいと訴えます。

 

それに対して、オーサーコーチは

オリンピックで金メダルをめざすまで

他のタイトルは必要がないということを伝えました。

参考にしましたSallyさんTwitter

もしくは人によっては、オリンピック以外の試合であれば

ジェーニャに全部勝とうとしなくても、いいんだよと告げたと。

そういう訳もみられますね~

 

これだけでもオーサーコーチの言葉に

羽生結弦選手がいうように、ピーキングの凄さについて

感じさせる雰囲気が伝わりますよね!

ただ、それでロシア代表の座が約束されるのか…

そこに、今のところ疑問がくすぶりますけどね~

 

 

もちろんオーサーコーチは、ジェーニャなら大丈夫と思うから

こういうアドバイスをきっと伝えるのでしょう。

でもジェーニャは勝ち続けることに執着するのを感じたから

それを言葉にしたのでしょうけど。

スポンサーリンク

ロシアはスポーツで勝つことで、国力を誇示する意味でも

ドーピング問題に発展したといわれますが

勝てば、それなりに選手は優遇されることにも魅力があり

勝ち続けることを、それだけ意識する理由じゃないのかな?

 

それにロシア女子であれば、勝ち続けなければ

すぐ代表の座を脅かす相手はいくらでもいるわけだし!

ここがやや疑問で、おそらく優勝しなくてもいいってことなら

表彰台に届けば充分という意味ってことか…

でも他のロシア女子は、それぞれ高レベルで優勝を続けたら

ジェーニャであろうと代表の座は約束されなくなるのでは?

 

まだオリンピック後、ジェーニャであれば2年くらいは

きっと代表に入ることは可能であろうと予想しますが

むしろ、それ以降が難しいとなれば問題になりますよね!

このケースが、まったくラジオノワ選手やリーザに重なり

表彰台に届く試合もありましたが

他のライバルたちが強すぎて、しだいにロシア代表から遠のき

だんだん選ばれなくなったわけですけどね~

 

 

もちろんオーサーコーチとしては

ジェーニャに、その心配はないと予想するのだろうけど。

ロシア女子の入れ替わりの速さを知ると

あと2年後まで、代表メンバーの顔触れは予想つかないほどだし。

確かに、オーサーコーチのいうように

トゥルソワ選手がシニアに上がってきたりしても

4回転ジャンプを継続的に跳べるのだろうかと疑問です。

 

さらに他にも、有力選手は次々と控えてますから。

ザギトワちゃんでさえ、2年後は代表入り確実か分からないし

ラジオノワ選手のようにオリンピックシーズンになってから

いよいよ代表入りが厳しくなると、かなり苦しい立場ですよね~

もし今回のことで、ジェーニャと同レベルの選手がいたら

そちらが優先されてしまう可能性が出てきたわけで

無条件に、代表入りの確率が狭められたのでは?

もちろんすぐに代表落ちすることはないでしょうけど。

 

そこもオーサーコーチなら計算に充分入っているだろうけど

ロシアの選手をもつことが初めてだし

とにかくロシア国家と、そもそもうまく付き合っていかないと

かなり厄介な感じはしますよね!

オーサーコーチは結局、なにかと目が離せない状態が続き

ジェーニャに神経を使う場面が多くなるのではないでしょうか?

メドベデワがオーサーに師事!羽生結弦選手のクラブメイトへ

 

 

そして、4月末に放送されたWOWOWドキュメンタリーの

一場面として紹介されています。

番組内で表現力や芸術性について秀でるとされた

ジェーニャに対する、エテリコーチの言葉になります。

「ジェーニャは映画を観たり本を読んだりするのと同じ感覚で

スケートで物語を語る。彼女の天性の才能です」

 

その一方で、芸術性が足りないと指摘されるザギトワに対して

撮影当時のエテリコーチは容赦ない言葉を浴びせました。

「これから転ぶから邪魔しないでねって顔をしてたわ。

努力していないでしょ!」

 

これだけ両者の扱いに、かつて格差があったわけですが

今回のことで、一気に形勢逆転してしまうわけですね~

そこに残るザギトワちゃんの心情の複雑さたるや…

メディア露出では、笑顔を心がけて健気ですけどね!

もしかしたら平昌オリンピックを境に

ジェーニャは立場が逆転するのを察知して

さっさと、エテリコーチから離れたくなったのかもしれないし~

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

どこまでオーサーコーチがロシアと折り合いをつけるのか

いずれにせよ、なかなか手強そうですから

ジェーニャはカナダに渡る前から雲行きが怪しい感じで

すでに悪戦するのかのごとし!

 

さっそくジェーニャに関連するエテリコーチへの発言に

オーサーコーチは、フォロー入れてる感じですね~

参考にしましたSallyさんTwitter

さらに詳しい内容 SallyさんTwitter ※要スクロール

この調子だと羽生結弦選手について、充分に意識がいくのかと…

オーサーコーチはシーズン前から消耗してしまわないか

なかなか大変な事態の幕開けになってしまった雰囲気ですね!

羽生結弦選手オペラ座の怪人を思い出すザギトワ来季に選曲!

 

 

羽生結弦への影響は? 大幅ルール改正で来季フィギュアはこうなる

羽生結弦、パレードで「SEIMEI」ポーズを披露した“彼らしい理由”

強烈KISS! haniel410さんTwitter動画

以前クリケットクラブにて yuzu_kanamiさんinstagram画像

 

自己顕示欲とは違う! まんまる子さんTwitter

オーサーコーチと遭遇 ITCHYさんTwitter

15歳の印象 松さんTwitter

京都らしい風景! Nanao☆さんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

ジェーニャのコーチ変更関連

メドベとエテリ師弟関係解消へ羽生結弦選手の環境に憧れる?

羽生結弦×ザギトワ五輪金メダリストに関わるメドベの変化

羽生結弦FaOI全公演に出演へ!メドベ騒動を救うのはマサル?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です