羽生結弦選手の負けず嫌いにガソリン投下まだまだ夢の途中!

 

羽生結弦選手が25歳を迎えたお誕生日のお祝いが

世界中から途切れることがなかった昨日ですが

グランプリファイナルはたけなわ!

まず昨日始まった、女子ショートSPの結果から。

 

トリノGPF女子SPの結果

1位 コストルナヤ 85.45点

2位 ザギトワ 79.60点

3位 シェルバコワ 78.27点

4位 テネル 72.20点

5位 トゥルソワ 71.45点

6位 紀平梨花 70.71点

女子SPのプロトコル こちら!

女子SPの動画集 Sandra BisencoさんTwitter

 

ごく簡単ですが、梨花ちゃんが6位発進とは~

2本目のコンボで転倒、回転不足があったのがもったいなかった。

最終滑走のザギトワちゃんはノーミスの素晴らしい演技で

フリーFSもその調子で頑張って!

 

 

そして羽生結弦選手の誕生日に日付が変わる頃

やっとジスランコーチがトリノに到着したニュースが

まさに、世界中を駆け巡りました!

ジスランコーチは、3日に羽生結弦選手と共に

トリノまでの経由地フランクフルトに到着。

しかし、パスポートの盗難に遭い

カナダに戻って再取得をしたことで遅れたそうです!

 

なんていう不測の事態なんでしょう!

ジスランコーチは会って、ハグして「ここに来たよ」と言ったら

羽生結弦選手は嬉しそうだったと。

ジスランコーチによると

羽生結弦選手はいい明るい顔してるし、精神状態もいいと。

参考にしましたCocoさんTwitter

 

さらにジスランコーチは取材に応じ

「ユヅが(5度の4回転ジャンプを入れる)フリーで

ミスなく滑れば、何が起きても不思議ではない」

と逆転優勝を期待していたそうです。

4Aに挑んだことについても

「彼がやりたければ問題ない」と理解を示したと。

「パスポート盗難」が日本のトレンドになるくらい

みんな、ジスランコーチの到着をひたすら待ってました!

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

日本時間の15時からおこなわれた最後の公式練習で

羽生結弦選手はスキップしたり、笑顔が多く

ジスランコーチがいるだけで安心感が違うみたい。

練習では無理せず、4Lz以外を綺麗に跳んでいたとのこと。

まずケガなく、公式練習を終えたことが幸せですね~

そしてFS本番ではどう入れてくるか…

いよいよ大勝負が始まります!

 

トリノGPF男子FSの結果

1位 ネイサン・チェン 335.30点

2位 羽生結弦 291.43点

3位 ケヴィン・エイモズ 275.63点

4位 アレクサンドル・サマリン 248.83点

5位 ボーヤン・ジン 241.44点

6位 ドミトリー・アリエフ 220.04点

男子FSのプロトコル こちら!

 

 

まず、羽生結弦選手のジャンプ予定構成にビックリしました。

4Lo、4Lz、3Lz、4S/4T+1Eu+3F、4T+3T、3A+3A

結果は4Lo、4Lz、3Lz、4S/4T+1Eu+3F、4T+2T、1A

とにかくクワド4種、5本は成功しましたね~

解説の織田信成さんにポイントはどこかと質問すると

やはり冒頭ジャンプの4Lo、4Lzではないかと。

いきなり本番に4Lzを入れることになるわけで

とにかく始まる前は緊張が高まりドキドキでした。

 

しかし羽生結弦選手は冒頭4Lo、4Lzを綺麗に決めてくれたので

そこで少しくらいは全身の硬さは解けましたが。

スポンサーリンク

後半に行くに従い、スタミナ切れを感じさせられるところがあり

4T+3Tの予定が、セカンドが2Tになってしまい

ついに最後ジャンプ3A+3Aがシングルになり…

 

最後のポーズが乱れるくらい

羽生結弦選手は力を出し切って戦ってくれたことが伝わり

とにかくケガなく終われたことに気づくと

少し安堵の気持ちと、感謝が湧き上がりました。

次に最終滑走のネイサンくんが滑り、抜群の安定感…

でもね、特に前半から中盤はプログラムがスカスカ。

それならジャンプに安定性を保てるんじゃなかろうか?

正直なところ、少し疑問がくすぶる演技でした。

 

 

終わってからジャッジスコアをみましたが

羽生結弦選手はFSだけだと194.00点で

技術点TES100.36点、演技構成点PCS93.64点。

4種5本のクワドをみると

冒頭4Loの出来栄え点GOEはプラス4.05点

次の4LzのGOEはプラス3.94点

3本目の4SのGOEは2.22点

 

後半最初ジャンプ4T+1Eu+3Fは

最後の3Fが回転不足をとられ、GOEはマイナス2.31点

次の4T+2TはGOEプラス1.90点

 

ん~ネイサンくんの4Lzが、プラス4.27点というのをみてしまうと

羽生結弦選手の4Lzの3.94点と点差の理由がなんだろう?

ネイサンくんに4点をつけたジャッジが6人。

羽生結弦選手に4点をつけたジャッジが4人。

さらに4T+1Eu+3Fは、GOEマイナスというのも…

なかに1人マイナス5点をつけてるJ3には

ネットでも批判が集中してましたが

ちょっとこれはおかしいと思っちゃうな~

 

 

まあ、いろいろ腑に落ちないジャッジは目に付きますが

もともと羽生結弦選手の負けず嫌いに火がついてたのに

さらにガソリン投下になったでしょうね~

 

25歳はどんな1年に?という質問に「勝ちます!」

と、めっちゃいい笑顔だったそうです!

参考にしました高木恵さんTwitter

旧ジャッジの点数まで抜かれて、めっちゃくちゃ悔しいと

インタビューに答えていましたが「今に見とけ!」ということで

ケガなく終われたことで、夢の途中まだ楽しみは続きます~♪

羽生結弦選手25歳の誕生日ついに4Aチャレンジをトリノで公開

 

 

羽生結弦25歳の船出、12月7日公式練習ドキュメント

【羽生結弦と一問一答】「かなり実りのある試合にできた」「楽しみながら強くなっていきたい」

FSまとめ ぴのさんTwitter動画 ※要スクロール

夜ニュース ぴのさんTwitter動画

公式練習ニュース ぴのさんTwitter動画

バックヤード ぴのさんTwitter動画

サタステ ぴのさんTwitter動画

プーシャワー 海外ファンさんTwitter動画

 

プル様の言葉 ゆらさんTwitter動画

ハビのこと ずんだもち金箔のせさんTwitter動画

佐藤駿くんと! 結輝さんTwitter動画

シルエットクイズ テレ朝の公式Twitter動画

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

19-20シーズンGPF関連エピソード!

羽生結弦選手がトリノ到着ネイサンと一騎打ちへGPF熱視線!

羽生結弦選手は相棒プーとトリノGPF冷静と情熱のあいだ!

羽生結弦選手メンタルコーチのプーはトリノ窮地に大活躍!

羽生結弦選手にとって24歳最後の試合となるSP結果にも冷静!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です