羽生結弦選手が与えた衝撃は解説者の席取りにも影響を及ぼす

友野一希選手は新シーズンから

所属が「セントラルスポーツ」になることが

昨日は発表されました。

こちら友野一希選手Instagram


3月に同志社大学スポーツ健康科学部を卒業してるけど

大学院には、どうやら進まないようですね~

羽生結弦選手の早稲田卒業から感じる大学の扱い方の不思議!


おそらく来年の北京オリンピックをめざして

現役生活を続けるのでしょうから

大学を卒業してからもスケーターでいてくれるとは

活躍するのを楽しみにしたいです。


もしかしたら、いずれはプロスケーターに

進みたいのかもしれないし。


友野一希選手のエンターテイメント性は

ずっと高評価されているので

将来的にプロスケーターに進むのなら、それも楽しみです!

羽生結弦選手とアイスショー共演できるのは学べるチャンス!



それから昨日は

羽生結弦選手が平昌オリンピックで金メダルに輝き

ちょうど1207日目を迎えたそうです。

もう、アッという間の月日でしたね~


さらに、 アイスショー「Dreams on Ice 2021」は

初日の公演以外をTBSのCS放送で

独占生中継されることが発表されました。

こちら詳細記事!


8月にはDOI特別版も予定されているみたいですし

TBSには、地上波放送も期待してますが

どうなるのか、そちらの告知は一切ありませんけど

TBSなら、やってくれるんじゃないかと期待!



あと、昨日は三浦佳生選手のお誕生日で

なんと佳生くんは16歳になったばかり。

おめでとうございます!


ということは

羽生結弦選手と約10歳、正確には9歳差でしょうかね~

しかも先輩が羽生結弦選手となれば

ますます尊敬したくなるのは納得ですが!


羽生結弦選手と現役時代が重なるという点から

そのくらい年上のスケーターとなれば

高橋大輔選手が、8歳差になりますね。


羽生結弦選手より8歳年下となれば

ちょうど鍵山優真選手と佐藤駿選手の年代になり

いろんなところで8年周期という説はみられますが

スケーターも例外ではないってことでしょうかね?


でも、そういう存在が頭角を現したことを

むしろ羽生結弦選手は喜んでる感じがあり

もっと後輩が脅かす存在に成長することを

心待ちにしている期待が伝わります。

羽生結弦選手と昭和の香りあふれるリンスがミスマッチの謎!



多分、羽生結弦選手は後輩のことを

まだ脅威に感じたことがないんじゃなかろうか?

そこが高橋大輔選手をはじめ

先輩たちとの大きな違いの気がします。


過去のインタビューからも感じますが

高橋大輔選手は、すでにニースワールド当時から

羽生結弦選手を脅威に感じていたことが伝わり

実質的には、もう追い抜かれていると発言してました。


だからソチオリンピックの枠取りには

スポンサーリンク

すでに羽生結弦選手の活躍が必要だったわけで

実際に、日本男子のなかでは

羽生結弦選手が最高位を記録しています。


確かに、ストックホルムワールドでは

鍵山優真選手が日本男子の最高位ですが

羽生結弦選手は続く順位で、さらに何故ミスしたのか

たまたまあの順位になっただけで、理由も明確でした。


そういうすべてのことが根拠となり、実力差は明白で

もちろん羽生結弦選手の心には余裕があるでしょうから

後輩たちに対しても、可愛がることができるし

日本男子はいい雰囲気が流れるのでしょうね~



高橋大輔選手たちのバンクーバー世代は

織田信成さん、小塚崇彦さんもいたし

さらに後輩は、無良崇人さんや町田樹さんが追いかけ

この全員の実力が拮抗していた印象は強い気がします。


そこに突如、彗星のごとく現れたのが羽生結弦選手で

シニアに入って、もう早い段階から頭角を現し

一気に先輩たちを追い抜いてしまった印象があります。


おそらく、それは先輩たちにとっても衝撃で

その状況をうまく受け入れられないことから

今に続く軋轢を生んでしまった気がしないでもない。


なかなか織田信成さん、無良崇人さん以外は

羽生結弦選手のことを手放しで称賛したり

今でも高評価できない理由のような~

羽生結弦選手への苦悩「アキレアの橋」高橋大輔が語る過去



まあ、小塚崇彦さんであれば

もとから皮肉屋だとか、無神経だとか

なかなか人間性を酷評されてたところはありましたが。


それが一気に露呈してしまったのが

フジテレビ「ワイドナショー」での発言だったかも。


でも、その不注意な発言により批判が殺到してしまい

高橋大輔選手が降りたのか、降ろされたのか…

とにかくフジに解説者の席が空いてたのに

そのチャンスを逃す羽目になってしまいましたからね~


地上波キー局の男子解説で呼ばれるとしたら

今では織田信成さんか、無良崇人さんで

ベテランでは佐野稔さんか、本田武史さんに

すっかり最近は絞られる傾向がみられますね~


いずれにせよ視聴者の多くの興味は

羽生結弦選手のことを知りたいわけですから

テレビ局の偏った方針や意向に流されることなく

できるだけ忖度のない解説により観たいだけです。


だから余計な感情に惑わされることなく

できるだけ羽生結弦選手のことを正確に伝えてくれる

そんな解説がみられる番組作りをお願いしますよ!

羽生結弦選手は本人解説も進化する動画再生回数200万回突破



アイリン手袋! アイリンNEWSさんTwitter画像

田んぼアート! こちらTwitter画像

ミヤネ屋! すずなさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です