羽生結弦選手がきっかけで精進はよく使われるようになった?

小松原美里選手と小松原尊選手により

YouTubeの更新がありました。

こちらYouTubeチャンネル


今回は、新型コロナウィルスのワクチン接種を

練習拠点のアメリカ現地で受けた様子になり

もう2回目の接種になると。


美里ちゃんによると、ワクチン接種の注射より

ピアスの穴あけの方が痛かったらしいです。

接種後の体調についても語られているので

これは気になるという人が多いのでは?


あと、美里ちゃんも

「たけちゃん」と呼んでて微笑ましいです。

羽生結弦選手とたけちゃん海外生活の経験から理解しあえる!


チームココがワクチン接種を受けたとなれば

きっと羽生結弦選手も受ける気がする!

スケーターは、みんな受けそうですけどね~

羽生結弦選手の喘息と気になるワクチン接種の関係について!



さて、話題は全然変わっちゃいますが

先々週のテレ朝系「ロンドンハーツ」でのこと。

「芸人イメージリサーチ」という企画でした。


芸人の「かまいたち」について言い表す言葉で

「千鳥未満」「ダイアン以上」って

的確な表現として、めっちゃ印象に残りました。

言われてみると、その通りの気がする!


さらに、ツッコミの濱家さんについて

印象に残るキラーワードがないことから

「ノブ足らず」 というのも秀逸でしたね~


これらすべて、アインシュタインの稲田さんが生み出し

稲田さんは見た目の衝撃に意識がいきがちだけど

めっちゃワードセンスが光るのが伝わりました。

これから見る目が変わってしまいそうなくらい!



芸人にとって、ワードセンスは大きな武器となり

ワードセンスが無い芸人は仕方なく

大声でわめき散らす芸風になりがちだと。


最近、大声でわめく芸人が多い理由でしょうが

確かに印象に残る言葉を発してないですね~


だから、わめき散らす姿しか記憶に残らず

耳を傾けるほどではないと

発言そのものに注目してないかも。


それに対して、ワードセンスがある芸人だと

無意識にも注目してしまうし

いちいち発言に聞き入っている気がする!

こうやって芸人さんって、淘汰されていくのかも。



でも、ワードセンスがあることって

芸人さんに限らず

特に表舞台に立つ人にとって重要な気がしますね~


羽生結弦選手とは、一般的にソチオリンピック以降

ずっと注目を集め続けていますが。


試合結果や演技内容をはじめ、人柄や容姿端麗なことに加え

若くして、数多くの名言を残していますから

それも注目される秘密のひとつになるでしょう!


羽生結弦選手について、特にソチ以降は

一言も聞き漏らしたくなくて注目してますが。


ふと思ったのですが「精進」って言葉は

羽生結弦選手がきっかけで

また使われるようになった気がする!


もちろん、もともと「精進」は使われますが

こんなに一般的に使われるようになったのは

羽生結弦選手が発言したのが最初じゃないかと

そんな気がしてならない!



羽生結弦選手が「精進」と使うことで

印象に残ったのは、自分としてはソチ以降ですが

何の発言だったか明確には思い出せません。


でもネットで調べた感じだと

羽生結弦選手はソチで金メダルを獲ったことで

スポンサーリンク

所属先のANAに優勝報告をしたとき

「チャンピオンにふさわしい人間になれるように

日々精進していきたい」と発言してました。


羽生結弦選手の大好きなイチゴがたくさん飾られた

豪華で大きなデコレーションケーキが用意されたとき

といえば思い出す人が、きっと多いと思いますが。

こちらANA報告会の動画


さらに後日、 JOCスポーツ賞表彰式と

オリンピックコンサートがおこなわれ

最優秀賞だった羽生結弦選手はあいさつをします。


「光栄に思いますし

これをきっかけにさらに精進していきたい」

こちら詳細記事!


羽生結弦選手はソチシーズンの頃

まだ19歳と、とても若いのに幾度となく

「日々精進したい」など語ることが新鮮で

特に印象に残りましたね~



今となってはアスリートをはじめ

インタビューや会見で「精進」という言葉が

頻繁に使われるようになりましたが。


ソチの頃は、羽生結弦選手ほど若いアスリートは

滅多に使ってなかった記憶で

だから余計に印象に残った気がします。


それに羽生結弦選手の存在自体インパクトが強烈で

このくらいから若いアスリートたちの発言が

どの人もしっかりしてきた気がしますね~


もちろんゴルフの石川遼選手のような先駆者が

すでにいましたが。

ごく一般的に裾野を広げるきっかけになったのは

羽生結弦選手が始まりではなかろうか?



「精進」とは、精進料理などにも使われるので

いろんな意味をあわせ持ちますけど。


でも、羽生結弦選手が使う「精進」とは

「一つのことに精神を集中して励むこと。

一生懸命に努力すること。」

という意味合いが強いでしょう!


まさに羽生結弦選手は、言葉どおりに有言実行。

日々の練習に集中して励み続けますから

これらすべて含めて

松岡修造さんに「天才」と言わしめる理由でしょうね~


フィギュアスケーターに限らず

羽生結弦選手をお手本にするアスリートが多いのは

言葉の魅力も大きいでしょうね!

羽生結弦選手4A練習はガタがくるほど過酷どうかケガなく!



正しい成長! かおるさんGIF

水平に跳ぶ! kacocoさんTwitter画像

アミノバイタル! ボコさんTwitter画像

全日本での印象! ライム☆♪さんTwitter ※要スクロール

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です