羽生結弦選手SP初戦いきなり世界最高得点プーとバンザイ!

 

羽生結弦選手の17-18シーズンは

いよいよ今朝、開幕となりました!

 

深夜の直前練習を見届けて、眠りに就いた人が多いでしょう。

だから結構深い時間に眠ったのに

それでも、いつもと変わらない時間に目覚めてしまいました。

 

もちろん羽生結弦選手の初戦となるオータムクラシックは

午前中に男子ショートSPがおこなわれるので

その開始時間にあわせて、朝の準備を整えるためにも

おちおち眠っている気分ではありませんでしたからね~

羽生結弦×村上大介 オータムクラシック 練習

しかも早起きにより、爽快な気分のままで過ごせそうな始まり!

午前から世界中に、羽生結弦選手の初戦による快挙について

ニュースが駆け巡ることになりましたね~

 

 

ただ、ゆっくりライストの前に座って観戦できたのは

ちょうど6分間練習からになります。

羽生結弦選手は、深夜の直前公式練習で

あくまでも軽めの調整という印象を受けました。

羽生結弦 オータムクラシック 練習

だから6分間練習が基準になりそうで

目が離せませんでしたが、調子は良さそうでしたよね!

 

まずハビの今シーズンSPは、初めて目にしましたが

いつもハビはオシャレな衣装なのに

オリンピック仕様が、今日のスタイルなのかな~?

いつもに比べると、ラテンの伊達男風な雰囲気が薄いような~

ハビ SPチャップリン オータムクラシック

まあ、北米組ほどではありませんが

モノトーンで、ごくシンプルな感じ~

SPがチャップリンなら、コミカルなスタイルかと思ったら!

 

 

羽生結弦選手も、多くが期待した新衣装ではなく

SP「バラード第1番」は15-16シーズン仕様で

2シーズン目のゴールドが入るデザインの方を着用だし。

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

もしかしてオリンピック向けに

クリケット男子は、まだお楽しみに!ってことかな~?

と思っちゃいましたけど。

 

いくらなんでも未定とはいえ、羽生結弦選手とハビは

この2人が平昌オリンピックに出ないとなれば

どちらもニュースになるほど、大騒ぎになるだろうし!

宇野昌磨 FSトゥーランドット ロンバルディア杯3

すっかりロンバルディア杯により

宇野昌磨選手の素敵なゴージャス衣装を目にしてからだと

つい勝手に期待しちゃうけど、まだ前哨戦だからな~

羽生結弦×宇野昌磨ロンバルディア杯ハーレム家の次男ご活躍!

 

 

ワールド用に、新調してくる選手もいるくらいだから。

さらにオリンピックとなれば

そのために、わざわざ用意しても不思議ではないし~

羽生結弦 オータムクラシック 練習会見 Jチャン

でも、夕方に放送されたテレ朝系「Jチャンネル」では

なんとバラ1衣装について、羽生結弦選手自ら言及して

この衣装で記録更新するのが3回目になるみたいな発言してるー

 

となると、もしかしたらオリンピックはこのままかな?

まあ、世界観としても調和する印象だから

そのままでも全然いいんだけどさー

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

ただ城田さん、衣装はお楽しみに!みたいな発言だったような~

もしかした明日のフリーFS「SEIMEI」は、どうだろう?

 

 

ハビの結果は、SP101.20点とは

もう男子のトップ選手は100点越えしないと

表彰台争いに絡めない時代ですね!

ハビ SPチャップリン オータムクラシック

平昌オリンピックは100点台が、ずらーッと並びそうですね~

ソチでは、羽生結弦選手が唯一のSP100点越えでしたけど。

この4年の進化の凄まじさたるや!

 

一応、ここまでの時点で

前哨戦による男子のトップ6のSP得点のみだと

 

宇野昌磨選手 104.87点

ハビ 101.20点

ネイサン・チェン選手 91.80点

ハビ×ネイサンチェン×ボーヤン×パトリックチャン 国別

なにやらパトリック・チャン選手がOUTの情報があり

どうしたんだろう?

羽生結弦選手とパトリック・チャン関係性の噂その根拠は?

 

 

そして初戦オータムクラシックによる

羽生結弦選手のSPバラ1はノーミス演技により、112.72点。

またしても、世界歴代最高得点を叩き出しました!

 

しかも自身が、同じSPバラ1により打ち立てた

15-16シーズンのバルセロナGPFの記録が110.95点で

それが世界レコードとして、今もそのままですからね~

羽生結弦 SPバラ1 バルセロナGPF

まあ、羽生結弦選手自身が塗り替えるであろうことを

今回の演技で実証したような。

MiyuさんTwitter mokeさんTwitter

 

しかも右膝の違和感により、リスクを回避して

ジャンプ構成の難易度を落としたのに、この快挙ですからね~

これでフィギュアがジャンプ跳び大会じゃないと

マスコミの意識が変われば、いいですけど。

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

Jackie WongさんTwitter動画

羽生結弦選手はオールラウンダー神様の贈り物の大切なジャンプ

 

 

ネットでも、スケオタさんの意見に目立ってましたが

4S、3A、4T+3Tのジャンプ構成だけではなく

羽生結弦選手が、あくまでもこだわる質について。

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

4Sからイーグル、3Aの2本はGOE+3の満点でしたが

最後のコンボはダブルスリーから入って、セカンドに両手タノで

着氷も綺麗なのに、なんでGOE2をつけるジャッジがいたのか?

これだけ流れが美しいジャンプなのに、ちょっと不思議~

 

しかもタノがアクセントになり、これもバランスよく調和して

ここまで完成度の高い作品を観てしまうと

洗練されることで、タノさえ彩りになる印象でした!

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

やっぱりジャンプ全てにタノだと

演技としては、なかなか必要性を感じにくいので

無理矢理感があり、むしろ野暮ったい印象がしちゃうけど。

 

でも競技だから、技を競い合う意味でなら

プログラムの評価に関係ないのかな?

 

 

あとあと、スケオタ界で話題になる

CSSp足換えシットスピンでGOE満点の+1.50について。

これも史上初のことらしい! はるさんTwitter

羽生結弦 SPバラ1 シットスピン

羽生結弦選手はシットスピンにこだわるからこそ

ここは、どこか報じて~! れんかさんTwitter

 

テレ朝のカメラが分かりやすく、スピード感と軸の安定。

あと荒川静香さんがいうようにバリエーションの豊富さや

もちろんポジションの美しさも勝因の理由でしょうね~

まあ、どれもスピンの基本ばかりですけど。 はるさんTwitter

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

ステップが分かりやすい動画 岩信祐理さんTwitter

羽生結弦選手の仙台モニュメント桜満開セレモニー新事実パリ散!

 

 

羽生結弦選手は完全にコントロールしてノーミス演技を果たし

バラ1が芸術作品となるプロへと、昇華する美しさでしたから!

 

すべてのエレメンツが音と共に、作品を織り成すように

まるで流れるように奏でられることから

しばらくピアノ曲でバラ1以上に、完成度の高い作品を

プログラムに求めるのは難しいのでは?

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

そのくらいインパクトが強いのに

羽生結弦選手は演じるたびに、眩いほど華麗な輝きに包まれ

何度でもバラ1は心地好さに誘われ、夢見心地が広がりますね~♪

 

 

そして、もう1人の日本男子

村上大介選手も素敵な演技でしたから。

 

とっても丁寧で、優しく滑らかなのに。

なかなか点数が伸びなかったのが残念!

ちょっとジャンプが決まらなかったかな~

村上大介 SP オータムクラシック

トラベラーを連想させる衣装ですが

多分、前回からSPレ・ミゼラブルは引き続きなので

その色違いかな?

胸元のドレープが印象的で、よく覚えてる!

 

あの村上大介選手の演技を、もし現地で観ないとしたら

かなり損してると思うけどな~

公式練習から気になりましたが、同じ日本選手なのに

なんで、ここまで声援が少ないのかと残念…

村上大介 SP オータムクラシック

きっと良識あるファンの方々はずっと多いと予想します。

わざわざ現地にいったのに、複雑さは否めないだろうな~

画面を通じて伝わるって、現地ではよっぽど!

 

前方の席が、途中からガラガラになるのも分かるし…

羽生結弦選手は早大生オフタイムの過ごし方に意外な反応と疑問

 

 

少しでも難度を落とせば、羽生結弦選手は今回の演技により

これだけノーミスなら完成度を期待できるということでも

いかに難しいことへ果敢に挑戦するかと

感覚としても、きっと一般視聴者に伝わるのでは?

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

だけど確実でも、決して安易な選択をしない!

そのときの最高難度をめざすアスリート魂が

いつも羽生結弦選手を、突き動かすようですね~

 

だから世界が、つい目を離せなくなり

羽生結弦選手の登場を心待ちにするらしく

アジア周辺では、もちろんですが。みさchinaさんTwitter

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

自分的に嬉しかったのは、たまたまTLで目についたのが

ユリア・リプニツカヤさんが羽生結弦選手の画像に

なんと今も、いいね!をしてるって~

羽生結弦選手は初恋メーカー!元祖ロシア女子はリプニツカヤ

 

 

すっかり現役引退したときのインタビューから

もう氷に魅かれる気持ちはない、と発言することでも

羽生結弦選手をみるのは、ツラい心情に陥る時期かと思ったら!

羽生結弦×リプニツカヤ

スポンサーリンク

乙女心だけは残ることに、ほ~んわかして

ちょっとだけ胸がギュッとなるー

 

よかった~、まだユリアに憧れ心があって!

やっぱりユリアはシャイだけど、一途な乙女だね~♪

遠くでそっと見守り続けるなんて、いじらしい。

羽生結弦×リプニツカヤ

これも心温まる、嬉しい報せでした。 Papa☆さんTwitter画像

羽生結弦選手に笑顔のロシア女子はリプニツカヤだけじゃない!

 

 

そしてナムくん参戦で、久しぶりにファミリーのお写真~♪

ナムくんinstagram画像

羽生結弦×ハビナム オータムクラシック 羽生結弦×村上大介×ハビ×ミーシャ・ジー オータムクラシック

さらにダイスと、なかよしミーシャも!

村上大介選手instagram画像 ハビinstagram画像

しかし、こんな結果が~モッツさんTwitter画像

 

ミーシャは、現役続行を決意してくれたから。

SPは手を繊細に、ヒラヒラさせながら始まるのが印象的で

とっても素敵な表現だったー

 

芸術家肌により、我が道をゆくみたいな。

徹底したマイペースぶりが好き!

ミーシャ・ジー SP オータムクラシック

振付師で引っ張りだこなくらい人気なのに。

確立した世界観の表現者であり、選手としても活躍するし!

ホントに、才能あふれる逸材だと思いますね~

羽生結弦×ミーシャ・ジー表彰式なかよし秋色かわいい素顔!

 

 

羽生結弦選手の戦友として、プーさんもキスクラで誇らしげ~♪

なんとなく心なしか、口元に笑みが浮かぶような!

羽生結弦 SPバラ1 キスクラ オータムクラシック 羽生結弦 SPバラ1 キスクラ オータムクラシック

華鶴~かづる~さんTwitter動画

ちょっとアップ 永遠☆yuzuさんTwitter動画

現地レポのプーさん劇場? norakuroさんTwitter画像

 

演技前は顔を思いっきり、ムギューと掴まれたけど。

これも羽生結弦選手なりの愛情表現かもね~

気を許した相手に、ドSみたいだから!

 

現地レポ ピナさんTwitter画像

決定的瞬間 華鶴~かづる~さんTwitter動画

羽生結弦 SPバラ1 キスクラ オータムクラシック 羽生結弦 SPバラ1 キスクラ オータムクラシック

キスクラではガッチリ胸に抱いてもらって

両手をもって、羽生結弦選手と一緒にバンザイできるのは

プーさんだけの特権だ~羨ましいぞ!

羽生結弦選手は小悪魔!女優の戯れに翻弄される魅惑の特権

 

こんなところにも! まぐさんTwitter画像

プーの幸せ~♪ momokichiさんTwitter画像

羽生結弦 SPバラ1 キスクラ オータムクラシック 羽生結弦 SPバラ1 キスクラ オータムクラシック

世界で一番注目され、憧れられる戦友だね。

世界が認める天才なのに

世界がかわいいと思う魅力が、同居するのがYuzuru Hanyu!

羽生結弦選手SP新プロ選曲「バラード第1番」平昌への覚悟

 

 

オータムクラシック残るはあと1日!

24日(日)

00:15- 02:30   男子FS練習MR

02:45- 05:35   女子FS

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

09:00- 11:45   男子FS  〜表彰式

9:38~第2グループ

10:09- 村上大介

10:40~最終G

10:54- ミーシャ・ジー

11:02- 羽生結弦

11:10- ハビ

11:18- ナム

 

 

AC演技 SP「バラード第1番」ぴのさん動画 Twitter動画

男子演技の動画集 blue cosmosさんTwitter

男子演技のプロトコル こちら!

羽生結弦選手のプロトコル Kururun3alove‏さんTwitter画像

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

ANN速報 ぴのさん動画 Twitter動画

また大熊アナは、嬉しさを押し殺すような表情だ~

声が弾んでる!

 

Jチャン① ぴのさん動画 Twitter動画

Jチャン② ぴのさん動画 Twitter動画

every. ぴのさん動画 Twitter動画

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

みんにゅー ぴのさん動画 Twitter動画

TXNニュース ぴのさん動画 Twitter動画

NEWS7 ぴのさん動画 Twitter動画

NHKは安定のドアップ~!

 

サタステ ぴのさん動画 Twitter動画

7days、サタスポ Twitter動画

スポルたん ミキさんTwitter動画

 

 

6連のまとめ 華鶴~かづる~さんTwitter動画

バラ1前半 華鶴~かづる~さんTwitter動画

バラ1後半 華鶴~かづる~さんTwitter動画

 

渋谷で流れた速報 ゆちさんTwitter動画

たまの予告 淡墨桜☆氷結 金鮭からの蒼猫さんTwitter画像

羽生結弦 オータムクラシック 練習会見

現地レポ あいさつもギャップあり? АлиссаさんTwitter

現地レポ ノエルさんTwitter

現地レポ パーパスジャパンさんTwitter画像

現地レポ sachi_yさんTwitter画像① 画像② 画像③

現地レポ レンレンさんTwitter画像

現地レポ うっちーさんTwitter画像

 

羽生結弦選手の記録 feed!さんGIF

羽生結弦選手の答え ぴーちゃんさんTwitter

解説の日本語訳 winterさんTwitter

羽生結弦 オータムクラシック 練習

みんなの願い まっつんさんTwitter画像① 画像② 画像③

プーさん、ありがとう… わふ鑑定団さんTwitter画像

 

 

かわいい手紙① misa☆さんTwitter画像

かわいい手紙② sayoさんTwitter

手紙の意味は creamさんTwitter

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

オリンピックの女神 Y. MikiさんTwitter

リスペクト2人はノリノリ~♪ ジョニーさんinstagram動画

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦 SPバラ1 キスクラ オータムクラシック

17-18シーズンのオータムクラシック関連

羽生結弦選手モントリオール入り!平昌メダルの彩りは花になれ

羽生結弦選手AC公式練習!正しく美しい基礎を築く意味とは

羽生結弦選手オータムクラシック参戦!女王の独占を阻止?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です