羽生結弦選手に待ち受けるロシアの強敵は冬季五輪の弱点か?

 

羽生結弦選手は、すでにステルス帰国するのでしょうか?

夜が明けたら今日は春の褒章により

紫綬褒章の伝達式がおこなわれることになります。

 

総務省の発表によると、午前11時45分から

東京プリンスホテル2階「鳳凰の間」にて開催予定だそうですよ!

総務省の発表 公式サイトこちら!

 

同じく平昌オリンピックで金メダルに輝いた

スピードスケート女子たちも受章者なので

また再会することになりそうで

お昼頃からテレビなど、メディアで流してくれるでしょうか?

 

また、ゆづアンドこーが見られるのかと楽しみですが

あと伝奇作家の夢枕獏さんと

羽生結弦選手は初対面らしく、興味深いシーンになりそうです!

もちろん羽生結弦選手が、帰国しているならの話であり

そもそもカナダへ渡っていたのかも不明ですけどね~

羽生結弦選手と夢枕獏は陰陽師つながり「東京喰種」怪奇へ?

 

 

昨日ネットがざわついたみたいで

どうやら原因は土曜日に放送されたTBS系「体育会TV」らしく

ザギトワちゃん、ケイトリン・オズモンド選手やハビなど

有名スケーターが出演し、海外からも注目を集める模様。

それがきっかけで、羽生ゆずれないさんが知られることになり

やっぱ羽生結弦選手ほど偉大なスケーターになると

モノマネする存在は、さすがに外国で受け入れられないかも~

海外ファンの声 LifeiscarnivalさんTwitter

 

少しでもヨーロッパに暮らしたことがあるので

海外スケーターたちに大丈夫か?と不安は過りましたが!

だからザギトワちゃんの反応が、もっとも正直かもね~

ザギトワ「炎の体育会TV」羽生結弦選手の交流話どこいった?

似てる似てないとか関係なく

羽生結弦選手ほどのスケーターに対して、こんな存在が現れ

普通にテレビで扱われちゃうんだー!という

カルチャーショックがあっただろうな~

 

まあ、それはちょっと予想できましたから

もちろん複雑な想いは正直あります。

だからと海外の反応にすぐ同調しちゃうわけではなく

これもある種、日本独自の大衆文化かもしれません…

 

 

もともと日本のそういう風潮に抵抗があった!

というなら分かりますけど。

ただね「羽生結弦展」をみても、ちょっとばかり思いましたが…

ヨーロッパに住んでいた頃、美術館などいくと

まず複数でつるんで鑑賞する人は、ほぼいませんよ!

作品に敬意を払いながら鑑賞するので

まず、おしゃべりしている人は見当たらないほどです。

 

つまり展示物に集中しているので、ほとんど単独で足を運び

もちろん付き添いなどであれば、それは例外になりますが!

だから館内はかなりシーンと静かなことが普通でした。

できれば世界的に有名な観光資源となる美術館でなく

現地の市立美術館くらいに行くと、実態が分かると思います。

 

しかも、近所のマダムが来ている感じなのに

しっかり展示物に集中して向き合い

ちゃんと1点ずつ時間をかけ、丁寧に鑑賞しているので

なかなか日本では見られない光景ではないでしょうか?

そこから文化や芸術に対する意識が違うので

年齢に関係なく、日本は成熟しているのかと疑問なわけで

その意識をそのまま当てはめるのは、まだ難しい気がします。

日本橋高島屋の羽生結弦展いまだ混雑する大盛況の人気ぶり!

 

 

現に、羽生結弦選手自身が自分はタレントじゃない!と

明言するまではバラエティ番組に出て欲しい

という声が、よくネットにみられましたし。

一方では羽生結弦選手自身の発言以前から

バラエティ番組には出て欲しくない!という意見も多く

どちらかというと自分は、もともと出て欲しくない考えです。

 

だから最初は紅白に出るだけでも抵抗があったくらい。

でも実際は、あの扱いであれば

そこまで心配することはなかった!という感想です。

羽生ゆずれないさんに関しては、チラッと見たことある程度で

じっくり見たのは「体育会TV」が初めてになります。

こんな顔してたんだーと、やっと覚えたくらいです。

 

まあ、芸風についてどうこういうほど注目してませんが

「体育会TV」でみる限りは氷上ゲームがメインなので

そんなに嫌な印象は与えませんでした。

そもそも、そんなにモノマネする機会がないので。

 

 

ただ、昨日くらいから流れたのか

羽生ゆずれないさんが出ているお店のショーの様子は

あんま見たくないものだと、それもだいたい察しはつき

あれを放送したのは失敗としか言いようはありませんけどね!

それでも「体育会TV」は、今回かなりマシになった方で

ホントに過去ジョニー・ウィアーさんの接待企画は

思い出しただけで腹立たしいほどの無礼を繰り広げ

そこに出てたモノマネ芸人は最悪でしたね~

 

ジョニーさんは笑ってたけど、目がマジだったし…

ほんとに日本人として申し訳ない気分に陥りましたよ~

スケーターとしてだけでなく、外国人に対しても失礼で

もう悪ふざけもいい加減にしてくれ!って内容でしたから。

もちろん視聴者から、かなり批判を受けたらしく

あれをきっかけに番組でフィギュアスケーターの扱いが

おそらく変わったのではないでしょうか?

羽生結弦選手が継ぐ白鳥の美しさジョニー・ウィアーの言葉

 

でもジョニー・ウィアーさん以前に

プル様も接待企画に出てくれて、あそこまで酷くないけど

これもなかなか失礼でしたが大衆文化を受け入れる感じで

プル様はそれを上回る存在感を放ち、吹き飛ばしてくれました!

 

 

いずれにせよプル様も、ジョニーさんも「体育会TV」出演は

いい思い出になったかは謎ですが!

少なくともプル様は複数回も出続けてくれるので

ホントに器の大きな人だと思いますし。

ジョニーさんであれば、今のところ出ないのは納得だし。

おそらく今回も海外で批判されないと

ここまで国内でも物議をかもすことはなかったのでは?

 

それに、このところ羽生ゆずれないさんが

やたらテレビに出るのも一時的な現象と考えられそうで

あと1ヶ月後には、サッカーのワールドカップが始まりますよね~

それに気づくと、羽生ゆずれないさんがメディア露出するなら

このタイミングしかなかったのでは?

だから短期集中で出てるだけで、その自覚はあるでしょうから。

スポンサーリンク

ほんの束の間のことになるでしょう!

 

だからと許せない人はいるでしょうけど

それ以上に、なかなかサッカーワールドカップは

フィギュア界にとっても難関ではないでしょうか?

 

 

どうしてもサイクル的に

冬季オリンピックの大活躍ぶりや結果が注目されても

このサッカーワールドカップの影響により

3ヶ月程度が限度になるのが、いつもになってしまいます!

その短い期間でありながら、ソチオリンピックのとき

羽生結弦選手は強烈なインパクトを残したことでも

オリンピック直後のシーズンにも高い注目を集めました。

 

むしろ、それ以来シーズンになる度に注目度は上がる一方で

まさにフィギュアスケートは日本に浸透し

すっかり国民的スポーツの印象になったのでは?

それまでも人気があるとはいえ

どうしても冬季に限られた注目度になりがちでしたが

ソチからはアイスショーなど、そのときどきで注目を集め

オフシーズンにも人気スポーツに変化を遂げた気がします。

 

もちろんオフシーズンまで、まったく同じとはいいませんけど

それでも注目度の高さはソチ以前と違う気がしますね~

 

 

多分、そこもフィギュア界において

なにかと日本が注目を集める理由ではないでしょうか?

フィギュア強豪国以外では

まだまだマイナースポーツのイメージらしく

むしろアメリカなど、スケート離れに危機感を抱くみたいで

なかなか日本だとピンとこないほど格差があるのでは?

 

それでも日本で、フィギュアスケートの印象が薄くなるとすれば

このサッカーワールドカップの時期と

夏季オリンピックの頃のような気がしちゃいますね~

これら世界的に大きなスポーツイベントにより

せっかく偉大なほど歴史的な記録を打ち立てようが

冬季オリンピックへの意識がリセットされたり

記憶が塗るかえられてしまうほど、変化が訪れてしまいます!

 

だから今回のケースに限らず

来るサッカーワールドカップとは、フィギュア界にとって

なかなかの強敵となる存在では?

おそらく、この1ヶ月で世の中の意識や流れが

がらりと変わるほどサッカーに集中するでしょうからね~

さらに自国が勝ち続ける喜ばしい結果であれば、なおさらです!

 

 

それを日本でも予想されますが

開催国のロシアであれば、ますます最重要課題では?

むしろフィギュア大国だからこそ

サッカーにより、予想される打撃が大きいのでは?

そう考えると、今回メドベデワ選手による騒動が

こんなにロシアで異様なくらい大ごとになる理由は

注目度が高まることで、来るべきワールドカップから与えられる

ダメージを小さいものにしたいのでは?

 

もともとロシアに、ワールドカップの自国開催による不安があり

さらに政治的に微妙な関係性のカナダに拠点を移すことでも

ロシアフィギュア界の危機感を刺激する理由がいくつか重なり

さらに羽生結弦選手が関係するし、大ごとになったのかも~

 

こういう社会現象のような流れも影響するから

羽生結弦選手はフィギュアスケート全体のことを考えて

あれこれなんでも締め出してしまうことがないように

いろいろ大目に見ることも、あるような気がしちゃいます。

羽生ゆずれないさんのことを

そもそも知らないかもしれないし。

どう思っているのか

今のところは、何も伝わることはありませんけどね!

 

 

でも、あの過去のプル様を思い出すと日本のテレビ収録で

おそらく不快なところはあった気がするのに

ひたすら大きな心で受け止め

プル様本人が、楽しむ姿をお茶の間に届けてくれました!

その健気なプル様の姿を、きっと羽生結弦選手も視聴者として

見ていた可能性が大きいのではないでしょうか?

つい、そんな気がしちゃいますけどね!

羽生結弦選手は憧れプル様トークに輝く表情CiONTU千秋楽!

 

これに近いことのように感じたのは、スノボの平野歩夢選手!

凱旋パレードではそんなタイプじゃないのに、手を振ったり

いつも競技の普及に献身的に尽くしてますよね~

羽生結弦と平野歩夢オリンピック解団式で再会の男子トーク!

 

フィギュアファン以外の視聴者の方が膨大な数でしょうから

大衆を受け入れる競技であれば

そのまま、受け入れられるきっかけとなりやすいでしょうし。

フィギュアスケートの進むべき道について

羽生結弦選手の意識に、もちろんあるのはないでしょうか?

羽生結弦選手が氷上練習を再開!ソチ五輪からの求心力とは

 

 

とくダネ一夜明け会見 ぴのさんTwitter動画

ソチのプライベート祝賀会 miruruさんTwitter動画

白鳥さん退場前! love_ yuzuruhanyuさんTwitter動画

羽生結弦選手は右足首について気丈な五輪の一夜明け会見!

3A GOE+3.00 ごま油のつくねさんTwitter動画

4S GOE+3.00 ごま油のつくねさんTwitter動画

4T GOE+3.00 ごま油のつくねさんTwitter動画

 

プル様の自叙伝より SallyさんTwitter

花言葉「清明」 はな言葉さんTwitter画像

TPOの使い分け よっしーさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

ゆづアンドこー関連エピソード!

羽生結弦選手ゆづアンドこーの謎!表彰祝賀会の苦い思い出?

羽生結弦選手が小平奈緒選手以外のメンバーにもあだ名つけ!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です