羽生結弦選手は平昌オリンピック出場確定!聖夜に届く贈り物

 

羽生結弦選手が、平昌オリンピックの日本代表に決まることは

すでに日本中が周知の事実ですが

遅ればせながらクリスマスの聖夜に綴っておきます。

 

羽生結弦選手の平昌オリンピック出場に触れる前に

夕べおこなわれた全日本フィギュア選手権の

男子フリーFSについて、ごく簡単に記録しておきます。

 

男子FSの結果

1位 宇野昌磨 283.30点

FS1位186.47点 TES94.21点、PCS93.26点、減点1.00点

SP1位96.83点 技術点TES50.84点、演技構成点PCS45.99点

演技構成4Lo/3A/3Lo/FCSp4/FCoSp4/StSq4/4F</4T/2A+2T/3A+1Lo<<+1F/3S+3T/ChSq/CCoSp4

宇野昌磨 FSトゥーランドット 全日本

EmeraldさんTwitter動画

 

2位 田中刑事 267.15点

FS2位175.81点 TES87.67点、PCS88.14点

SP2位91.34点 TES48.74点、PCS42.60点

演技構成4S/4S+REP/3A/CSSp4/StSq2/4T/3A+REP/3F+3T/FCSp3/3Lo/3Lz!/ChSq/CCoSp4

田中刑事 FSフェリーニメドレー 全日本

インタビュー Rinりん☆さんTwitter

演技後 クリスマス女子シングルさんTwitter

 

3位 無良崇人 258.41点

FS3位172.88点 TES88.80点、PCS84.08点

SP3位85.53点 TES44.71点、PCS40.82点

演技構成4T/3Lz+3T/3Lo/StSq3/CSSp4/3A+2T/3A/3F!+1Lo+2S/FCSp3/3S/3Lz/ChSq/CCoSp4

無良崇人 FSオペラ座の怪人 全日本

演技後インタビュー blue cosmosさんTwitter画像

現地レポ yoshiiiii‏さんTwitter

4年前のこと SerichaさんTwitter

 

4位 友野一希 231.21点

5位 村上大介 230.95点

6位 須本光希 225.76点

7位 日野龍樹 223.61点

8位 佐藤洸彬 214.85点

9位 山本草太 208.27点

10位 鈴木潤 207.39点

宇野昌磨×田中刑事×無良崇人 全日本 表彰

男子FSのプロトコルこちら!

男子FSとは 隕石さんTwitter

 

 

技術点TESのTOP3は

1位 宇野昌磨 94.21点

2位 無良崇人 88.80点

3位 田中刑事 87.67点

 

演技構成点PCSのTOP3は

1位 宇野昌磨 93.26点

2位 田中刑事 88.14点

3位 無良崇人 84.08点

宇野昌磨×田中刑事×無良崇人×村上大介 全日本ドロー

フジテレビ地上波の速報値では

TESカウンターが無良崇人選手と田中刑事選手は

ほぼ同じ、88点台でしたが

最終的に田中刑事選手が少し点数が下がりましたね!

 

その差より、演技構成点PCSの方が開いてしまったのが

最終順位に影響した印象を受けます。

田中刑事 全日本 表彰

でも田中刑事選手、FSはいろいろ修正点がありそうで

オリンピック第三の男になると

途端に2人がトップ争いの選手だから

また、新たなプレッシャーが待ち受けますね~

 

おそらく注目は、2人に集まるでしょうが。

田中刑事選手は夢の舞台で演じるとなれば

いろいろプログラムの手直しをしたいところが多いのでは?

田中刑事 平昌オリンピック日本代表 全日本

しかも四大陸とミラノワールドにも選出されるので

これは意地で、食らいつきたいところでしょうね~

初めてのオリンピックだと、なかなか楽しめないかもだけど

少しでも心に思い描く演技に近づけてほしいな!

 

 

無良崇人選手はグランプリシリーズが

あまりにも不調な演技が続き、心配になるくらいでしたが

全日本にならピーキングがあったのでは?

 

特にFSは点数にならないかもしれませんが

存在感が燦然と光り

今回の全日本で、FSの主役に躍り出たのでは?

無良崇人 FSオペラ座の怪人 全日本

北京オリンピックはめざす意向ではないみたいですが

優勝経験がある四大陸に選出されるので

今シーズンの集大成を、そこで観たいですね!

 

 

あと日野龍樹選手は、7位の結果でしたが

やっぱりFS「キダム」のようなプロの方が似合ってるような~

 

山本草太選手もFS「ジキルとハイド」は

もっとドラマティックな展開になりそうなプログラムで

できれば来シーズンに、持ち越しで観てみたーい!

じゅのさんTwitter動画 ピナさんTwitter動画

山本草太 FSジキルとハイド 全日本

草太くんも、羽生結弦選手同様に

ストーリー性があるプロが得意な感じですね!

鈴木明子さんTwitter 福間洸太朗さんの感想!Twitterこちら

羽生結弦選手の想いを受け継ぐ山本草太選手の挑戦の大きさ!

 

 

それにしても、しょーまくんはグランプリファイナルでも

トータルスコア286.01点なので

羽生結弦選手がいないと、このくらいになっちゃうのか~

 

羽生点は10点以上ありそうで、さすがにデカいですね!

宇野昌磨選手20歳の誕生日!羽生結弦選手にネイサンも会いたい

宇野昌磨 FSトゥーランドット 全日本

きっと、また羽生結弦選手と戦うイメージが明確になると

しょーまくんの点数は300点近くに上がるんじゃないかな?

羽生結弦選手は不在なのに存在感が際立つ男子FS名古屋決戦!

 

しかも3Aに出来栄え点GOE+3点がつくのってスゴイ!

でもさー、こういうの羽生結弦選手は毎試合やるくらいなのに

なんでテレビは取り上げてくれないの?

もしくは注目度の高いタイミングで、適切に報じてないような~

羽生結弦 EX白鳥 ロステレ杯

だから羽生結弦選手の凄さが一般視聴者に

なかなか明確な理由として、充分に伝わらない気がしちゃう。

BiancaさんTwitter

 

しょーまくんに限らず、他の選手がやれば記録的な快挙が

羽生結弦選手は通常レベルなので、ちゃんと報じて欲しい!

羽生結弦 練習着

それを日本のメディアは、きちんと伝える義務があるのでは?

世界から大事にしてとお願いされてるのにな~

 

 

ちょっと腑に落ちない報道は相変わらず多く

佐野稔さんは、ついに日本代表発表に至っても

羽生結弦選手は世界ランキング1位とは言わないですね!

なんでだろう? ただただ、ひたすら不思議だ。

羽生結弦 練習着

やっと各局が世界ランク1位と報じるようになったけど

できれば、2013年から連続で保持することを加えて欲しい!

 

そういうところは全然改善してくれないけど

女子の表彰式、さっとんの名前を呼ぶのに詰まった某議員は

さっそくチェンジなのか、辞退したのか…

宮原知子×坂本花織 全日本 表彰

まあ、どちらでもいいけど。

あんまり人前に出すのは恥ずかしい存在なので

できれば平昌に、しゃしゃり出ないでほしい!

羽生結弦選手の平昌五輪に水を差すのを不安視される人物!

 

 

さて夕べは、男子のFS試合がおこなわれただけでなく

平昌オリンピックについて日本代表選考会の

最終結果が発表される運命の一夜でした!

 

その結果、シーズン後半を戦う日本代表メンバーです。

残念ながら写真に、羽生結弦選手は不在ですけど!

平昌オリンピック日本代表

【平昌オリンピック】

男子/宇野昌磨、田中刑事、羽生結弦

女子/宮原知子、坂本花織

JOC公式Twitter動画

 

【四大陸フィギュア】

男子/宇野昌磨、田中刑事、無良崇人

女子/宮原知子、坂本花織、三原舞依

 

【ミラノワールド】

男子/宇野昌磨、田中刑事、羽生結弦

女子/宮原知子、樋口新葉

平昌オリンピック日本代表

 

 

今回は、いずれも納得するメンバーが選ばれ

ちゃんと四大陸とワールドは

特に女子はメンバーが変えてあり

しかも、順当な選手が選ばれる印象を受けました!

宮原知子×坂本花織 平昌オリンピック日本代表

スポンサーリンク

やったー、四大陸に舞依ちゃんが選ばれて

ワールドに新葉ちゃんが選ばれるのが、やっぱ嬉しい!

 

きっと新葉ちゃんは、リベンジしたい想いが強いだろうし。

エキシビションでも涙ぐむ姿を目にしてしまうと、胸が傷む…

舞依ちゃんは納得の滑りを、もう1度挑戦できたらと思うし。

ピナさんTwitter動画

 

 

さすがに女子は平昌オリンピックで

さっとんと共に、いったい誰が選ばれるか

今回は最大の焦点でしたね~

宇野昌磨×田中刑事×宮原知子×坂本花織 平昌オリンピック日本代表

結局は坂本花織選手でしたが、この選出で納得!

全日本で2位につけたのも、わりとSPは接戦だったし。

GPS2戦目のスケートアメリカから表彰台に届き始め

そこから勢いが続くことでも、期待できるのでは?

 

新葉ちゃんの方が実績はあるけど、やっぱ直前のファイナルで

大舞台の弱さが克服できてないイメージが残ってしまい

そのまま全日本でも、どうも緊張が目立ってしまい…

樋口新葉 全日本 応援

もちろん他の選手もみーんな緊張してるけど、なんだろう。

ちょっとナーバスな感じが新葉ちゃんは強いのかな?

そこは課題に残るけど、実力は充分だとみんな伝わってるはず!

 

 

あとネットによると、3位にジュニアの紀平梨花選手が飛び込み

新葉ちゃんが4位になったのが大きいのでは?と、なるほど~

確かに花織ちゃんが2位で、新葉ちゃんが3位であれば

だいぶイメージが変わってしまいますね!

宮原知子×坂本花織×紀平梨花 全日本 表彰

そして直前の試合により好調さを引き寄せる強さが

やっぱり多くの印象に、花織ちゃんの存在が残っているから

この結果に安堵するような気持ちがネットから読み取れました。

 

全日本だけ花織ちゃんが2位なら、こんなにすんなり納得したか

それは疑問になりそうですからね。

中野コーチと花織ちゃん ピナさんTwitter動画

宇野昌磨×田中刑事×宮原知子×坂本花織 平昌オリンピック日本代表

そちらのケースなら、新葉ちゃんという意見が多くなりそうで

でもワールドに選ばれているからこそ

まだ今回は、いろいろ呑み込みやすい!

satokoさんTwitter ピナさんTwitter動画

 

 

そして男子は、なんといっても注目は

羽生結弦選手の名前がいつ呼ばれるのかと、見守っていたはず!

しかも、羽生結弦選手の名前が呼ばれたら

世界中がホッとするのがネットから伝わるほど。

羽生結弦

まあ、選ばれるのは当然と分かっていても

やっぱり確定の報せを知るまでは、ちょっとドキドキした~!

 

だから会場のみなさんがバナーを上げてくれたり

歓声や拍手の祝福を、盛大に贈ってくれたのが嬉しく

とってもとってもありがたかった!

 

ホントに、羽生結弦選手の日本代表が確定したんだと

観客のみなさんの反応により、自分も実感できましたから!

羽生結弦 練習着

きっと羽生結弦選手も観ていた気がします!

やっぱり多くの観客の方々の反応から、実感したり

嚙みしめる想いが込み上げたのではないでしょうか?

そんな気がするー こてるーさんTwitter

 

 

そして、日本スケート連盟の小林芳子強化部長が

今回も取材に応じたらしく、羽生結弦選手の近況が伝わることで

とりあえず安心したところがありました!

羽生結弦 練習着 クリケットクラブ

前回メディア対応した

14日の時点では氷上練習を再開していなかったが

小林強化部長は「(16日の時点で)

ジャンプはしていないけれど、少し滑ったと聞きました」

参考にした、スポニチ記事こちら!

 

もちろん無理してでも、練習を再開したのでは?

と、つい不安は心の片隅でくすぶりますが。

逆算して間に合うとの言葉が、羽生結弦選手側からあったらしく

その言葉に賭けて信じたいです!

羽生結弦 公開練習 クリケットクラブ

左足を中心に、以前いってたようにストロークやクロスなど

単純に滑ることだけから始めているだけでも

スケーティングの練習になるだろうし。

 

まあ、羽生結弦選手のレベルであれば

ちょちょいのちょいで、こなせちゃうでしょうけど!

 

 

さらに、羽生結弦選手について

「希望すれば代表になれた

“前哨戦”四大陸選手権の出場は見送った」とあり

ケガの再発を用心して慎重になるみたいで

今は、そのくらいでちょうどいいのかも~!

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック 表彰

またメディアによると、四大陸だけでなく

オリンピックの団体戦についても

羽生結弦選手の意志を尊重してくれるみたいで

ホントに、そうなることを切に願いますよね~

 

もしかしたらオリンピックに、ぶっつけ本番になることは

可能性としても残りますけど。

 

羽生結弦選手はディフェンディングチャンピオンだから

そのくらい優遇されたとしても、当然でしょう!

代表的な詳細記事こちら

羽生結弦 ソチ表彰

すでにオリンピック開催地の韓国ではフィギュアスターとして

羽生結弦選手の代表確定に、チケット確保が困難になるみたいで

そんな報道が、また急に目立つようになりましたね~

 

スンヒちゃんさんTwitter画像① Twitter画像②

平昌オリンピックで世界が観たいのは日本の羽生結弦選手!

 

 

日本国内でも、代表候補を決めることに注目は集まりましたが

女子が意外な結末でもあり、そちらに視線が集中してしまい

やっぱり羽生結弦選手がいるといないとでは

まったくメディアの男子への注目度が違ってしまうみたい…

 

しかも実績の素晴らしさからしても、日本の宝なんだから!

もっともっと国内で、羽生結弦選手のことは大事に扱ってー

羽生結弦×宇野昌磨×田中刑事 SP滑走順抽選会 世界フィギュア ヘルシンキワールド

多分これかな? バーバ母さんTwitter

 

しょーまくんと、田中刑事選手も

羽生結弦選手と再会が楽しみだろうし!

昨16-17シーズンはこのトリオで世界の舞台で活躍したし

やっぱり現時点、男子はこのメンバーがベストかも。

 

そしてネットでちらほら注目されてしましたが

しょーまくんは、唐草模様の風呂敷を愛用して

やたら可愛いんだけど!

宇野昌磨 わんこ 唐草模様の風呂敷

それにちなんだ子犬写真がネットで流れ

やっぱ、しょーまくんを思い出しちゃいますよね~

しょーまくん、早く羽生結弦選手に会いたいだろうな!

羽生結弦選手へ同期から素敵な贈り物!聖なる夜に花は咲く

 

 

マイレピ YUZUエールとスライドショーこちら!

ELLE フォトギャラリーこちら!

SPIN THE DREAM 朝日新聞の記事こちら!

羽生結弦 EX白鳥フィナーレ ロステレ杯

ゆず×ゆづコラボの記事 もぐさんTwitter画像

お祝いの言葉 ねこまさむねちゃんTwitter画像

 

ヘルシンキワールド後のインタビュー うささんTwitter動画

Going! ノエルさんTwitter動画

羽生結弦 EX白鳥フィナーレ ロステレ杯

羽生結弦選手に似合うだろうな~ BiancaさんTwitter画像

公式ウエア姿 ちゃーさんTwitter画像

平成の現し身 淡墨桜☆氷結さんTwitter画像

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

宇野昌磨×田中刑事×無良崇人 全日本 表彰

17-18シーズン全日本の戦い

羽生結弦と田中刑事が誓った全日本開幕は滑走順抽選会から!

坂本花織と本郷理華が本領発揮SP全日本は女王さっとん健在!

山本草太の復活と田中刑事が主役に躍り出た男子SP全日本!

女王さっとん4連覇オリンピック内定FS女子の残りの席は?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です