羽生結弦選手のヒストリックレコードと共に浮上する疑問とは

 

羽生結弦展は、いよいよ最終日を迎え感慨深いものがあり

最後の横浜会場では同時開催の「福岡展」により

サムライジェラートさんが粋な演出をしてくれました!

 

羽生結弦展の現地レポと共に、サムライジェラートさんが描く

羽生結弦選手のシルエットやプーさんが楽しみで

最終日は「SEIMEI」にてフィニッシュでしたか~

 

振り返れば、凱旋パレード前から始まるわけで

約4ヶ月にわたり「羽生結弦展」は開催され

最終会場の横浜では、間もなく来場者数50万人を突破したり

短い期間のようでもいろいろあったんだな。

 

これだけの展示は、なかなかお目にかかれないので

できればまだ巡回してない地域だけでも

また「羽生結弦展」が続けばいいのにと

つい、願ってしまいますけどね~

サムライジェラートさんTwitter画像 Etsuko☆彡さんTwitter

読売新聞五輪報道さんTwitter画像

羽水さんTwitter misosazaiさんTwitter画像

羽生結弦展ついに50万人突破の日ザギトワまどマギ魔法少女!

 

 

さらに昨日は昼間、高校野球の準決勝がおこなわれ

第1試合は秋田の金足農が決勝進出を決めました!

なんと秋田勢の決勝進出は103年ぶりとなり

しかも金足農は公立高校らしいので

劇的な快挙と、ネットがにぎわってました~

 

つい秋田となれば、ザギトワちゃんのマサルちゃんを思い出し

今年は秋田に注目が集まりますよね!

ザギトワちゃんも、マサルちゃんもロシアだから

そもそも野球を知らないだろうけどさー

でも東北勢になるから、もし羽生結弦選手がまだ日本なら

きっと金足農を応援している気がするー

どうだろう、ハビが今週はクリケット入りするみたいだけど

もしや野球好きだから決勝を見終わってから渡航するとか?

 

なんか、そんな気がしてしまい

今のところ日テレ系24時間テレビに生出演しそうな可能性を

感じられる情報が、ほとんど見当たらないんですよね~

昨日書いたスケジュールにより

羽生結弦選手は、公開練習を迎えるような気がしてならん!

羽生結弦選手の記憶に残る記録は菊地トレーナーの支えから!

 

 

そして連日書きますが

羽生結弦選手の世界歴代最高得点をはじめ、数々の快挙は

ISUのヒストリックレコード(歴史的記録)として封印され

永久に記録として残されることになりました。

しかも羽生結弦選手であれば、世界歴代最高得点の試合は

ごく一般視聴者でも鮮明な記憶として残る人が多く

どの演技も納得してしまうヒストリックレコードです!

こちらsiennaさんTwitter

 

しかしヒストリックレコードには

羽生結弦選手以外の日本男子が何人か含まれ

そのなかでも、現役復帰したばかりの高橋大輔選手は

予想以上の上位に位置するので驚きました!

ただ高橋大輔選手の現役時代から

ある程度はフィギュアスケートをみてましたが

どの試合が、そんなに凄かったのかまったく記憶になく…

 

なので昔の記録となりそうな記事とか、さかのぼってみましたが

どうも期待していた内容が見当たらずに残念な結果でした。

羽生結弦は別次元の現在メディアは高橋大輔セクシーのまま?

 

 

だいたい高橋大輔選手の試合で出てくるとしたら

バンクーバーオリンピックのことか、ソチの引退前の出来事か

もう少し遡ると「白鳥の湖」のHIPHOPバージョンのことになり

意外と、この3つに集約されてしまう印象を受けます。

でも、それだと高橋大輔選手を特に応援してなくても

まず思いつくので、もっと他にあるんじゃないのかと

いろいろ参考にするつもりで検索したのにな~

 

しかもソチの演技は、これで引退になるだろうという試合なので

それが理由で表現力が素晴らしいということで出されても

いまいち伝わりにくいところがあります。

羽生結弦選手のことをテレビで伝えるのに不完全燃焼の解消法

おそらくバンクーバーが高橋大輔選手のピークだと思いますが

意外と技術的なことはほとんど語られずに

それ以前に怪我に苦しんだことなど、人物背景が中心になり

そこから復活して感動した演技という解説になってしまいます。

 

つまり高橋大輔選手をある程度、ずっと追ってないと

なかなか伝わりにくい内容というわけです。

そこから、よくここまで立て直したことに感動している

という説明ばかりが占めてしまうわけです。

もちろんステップが好きなファンの方が多いらしく

なおさら、そこに思い入れが強いのでしょうけど

ずっと追っているファンだけが視聴者になるわけじゃないので

そこで、いろいろ温度差が生じるのではないでしょうか?

 

 

今回、改めて軌跡のようなものを選んで読みたいと思ったのに

ステップに関しても技術的な解説がほとんど見当たらず。

でも思い入れはたっぷりという内容ばかりで

早々と読む気が失せてしまいました。

どれもノスタルジックな感じ、こういう傾向からも

高橋大輔選手のファンとは年齢層高めな印象はありますが

プロでライターをしようが似た感じで驚く!

 

これだと、なにかがきっかけで

フィギュアスケートに興味を持った!という新規の方は

なかなか高橋大輔選手の凄さが伝わらない気がしました。

もちろん、もともと見ていたのに伝わらないままですから!

しかもステップが凄いという定説ですが

以前にも書きましたが10年近く前の演技ばかり

だいたい具体例に出されているので

それを今見てしまうと、そんなに凄さが伝わらず!

 

そういう冷静な意識や視点が

だいぶ高橋大輔選手を取り巻く状況に、欠けているのでは?

羽生結弦選手と対照的なこれまでに支持層はどこに惹かれる?

 

 

それから高橋大輔選手が絶頂期とされる時代の記事など読むと

だいたい登場するのが、日本人選手の体型の不利さになります。

日本人は小柄で体格差があることで

バランスの取れたスタイルの欧米人と並べば見劣りがすると。

しかし羽生結弦選手を応援していると

すっかり忘れてしまうほど、むしろ魅力になってますから!

これは真央ちゃんを応援していても同じように

そこは引け目をまったく感じたことがないくらいです。

 

さらに真央ちゃんと、羽生結弦選手の凄いところは

ビジュアルの隅々まで美しさが備わるので

日本人だからと外見的なことで

まったくコンプレックスを感じさせません!

もちろん体格が大きいわけではないですが

だからと小柄でもなく、むしろちょうどいい!

ちゃんとエレメンツの繊細さが感じ取れるわけで

スポンサーリンク

ジャストサイズというのが驚異的なくらいです。

 

それなのに、どちらも人一倍なくらい練習熱心であり

さらに羽生結弦選手はケガや病気が多い体質なので

オフリンクでもトレーニングになることを編み出し

独自の練習や勉強を繰り広げ、真摯な姿勢が伝わります!

だから世界的なレベルでも、トップ中のトップで活躍する

その秘密になるのではないでしょうか?

この影響にも納得! つぐみさんTwitter

羽生結弦選手が平昌で金メダル2連覇とは圧倒的な理由あり!

 

 

それから羽生結弦選手の場合は

技術の向上が、そのまま表現力と調和する印象があり

年齢的な成熟度以外にも、この相乗効果が鮮明なのでは?

羽生結弦選手パーフェクトパッケージ芸術と技術力の関係とは

だから羽生結弦選手について、その背景などまったく知らず

演技だけを見て魅了されてしまう海外のファンは膨大な数に上り

そこから、むしろ震災のことなど

多くの困難があり苦悩を経た上の活躍だと知る人がほとんど!

 

なおさら羽生結弦選手の演技とは強烈な魅力を放つ

絶大な説得力に結び付く気がするし

ヒストリックレコードとして残ることについて

確実性の高い結果があり、多くが納得する理由に感じます。

そこら辺が残念ながら高橋大輔選手の凄さみたいな説明から

なかなか伝わらず、曖昧に感じられてしまいます。

しかしファンは熱狂的なわけで、そういう満たされない感情が

アンチを生み出す要因の1つになるのでは?

 

ある特定の場所に行けば、高橋大輔選手ファンは熱狂的なのに

しかし、そこを一歩出てしまうとまったく気配がないほど。

むしろ高橋大輔選手って人気あるの?と疑問になるくらい

そうとう状況について様変わりしてしまいます。

そいういう差が、あまり羽生結弦選手はないわけで

しかも世界レベルで格差がない印象さえありますよね~

羽生結弦選手は日本のアイス・プリンス世界が知りたい動向

 

 

あと他にもアンチを生み出す原因として明確なのは

高橋大輔選手は過去に、その場で声援が一番大きくないと

気に入らない、みたいな発言をしたことは有名です。

こういう悪しき風習を作った元凶ですから

現役復帰した以上は18-19シーズン限定だからと

甘い考えのまま放置して、後を濁す真似は止めてください!

 

せっかく現役復帰したのであれば

その発言を、きっぱり撤回することを考えてくれないと。

現役選手ながら、レジェンド扱いだけはしてもらい

その後も悠々自適に活動するとなれば

良識のある大人として、どうでしょう?

羽生結弦選手の練習場所に立ち入りたがるアウェーな人たち!

 

むしろ悪しき風習を全滅させることを目標に

現役復帰してほしいくらい罪深く、諸悪の根源だと思います。

それをちゃんと自覚して高橋大輔選手には

現役選手に戻って欲しいけどね~

もちろん、それを行動に移すことがとても重要であり

そこまでしないと多感な年代だった羽生結弦選手を

傷つけた過去の記憶を、なかなか薄めることができないのでは?

羽生結弦選手は芸術性の曖昧さを色気より明確な言葉で語る!

 

 

1924年からの男子金メダリストの歩み 動画こちら!

上海ワールドEXフィナーレ後 YUTO YUTOさん動画

 

世界のニッポンに行きたい人 pekorin☆さんTwitter動画

オリンピックコンサート ぴのさんTwitter動画

日テレ系24時間テレビ番宣

ぴのさんTwitter動画① 動画② 動画③

※つべは限定公開なので、お早めに!

ただいま気分! Nemo-blueさんTwitter動画 ※要スクロール

紫プリンス初お披露目の瞬間! りみりみさんTwitter動画

海外インタでプー好き告白! yu-chanさんTwitter動画

 

チビゆづ当時のインタビュー! machiday13さんTwitter動画

変わってない反応! ましさんTwitter動画

ダムパリ美しい瞬間! aya3flower♪さんTwitter動画

菊地トレーナーのガッツポーズ! くるみんさんTwitter動画

キュートな肩上げ! 海外ファンさんTwitter動画

「春よ、来い」の美しさ! yu-chanさんGIF

 

 

トトロいたもん!大喜利 Maki♪さんTwitter画像

白鳥衣装案に隠されたの秘密! あっつんさんTwitter画像

ソチのときフランスの雑誌より 羽水さんTwitter画像

ビールマンスピンの歴史! maimaiさんTwitter画像

偶然が素敵な奇跡に! ジェニフさんTwitter画像

GPFバルセロナ2015のお土産 結輝さんTwitter画像

サムライジェラートのシルエット! しぃさんTwitter画像

※表示で、普通に問題なく観られます!

 

~界の羽生結弦、四文字熟語に! てけてけさんTwitter

卒業文集の作文タイトル「瞬間」 Rinりん☆さんTwitter

本日のザギトワちゃんとマサルちゃん~♪

街角のザギトワちゃん! kaoriさんTwitter画像

柴犬との見分け方! 243さんTwitter画像

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

最近の高橋大輔選手の関連エピソード!

羽生結弦選手とライバルにしたがるメディア絶賛売り出し中!

羽生結弦選手は仙台の若様その求心力に羨望のフジと小学館!

羽生結弦選手の国民栄誉賞が放つ威力に隠れた変化が根源か?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です