羽生結弦選手を手がける衣装デザイナーのセブンルールとは!

 

羽生結弦選手のクリケットクラブでの画像について

さらに昨日は、追加のインスタ発信があった模様!

 

ジョセフ・ファン選手がアップしてくれましたが

なにか上の方を見上げている様子で

ごく自然な感じが、映し出される1枚が加わります。

 

なにをみているのか気になりますが

さらに羽生結弦選手とハビはここでも並んでいて

2人が寄り添うのは、きっとごく自然なことなんでしょうね~

そんな微笑ましい光景が見られたことでも満足だし

クリケット男子と、さらに角度違いの写真もあります。

こちらジョセフ・ファン選手のInstagram画像

羽生結弦選手ハビとの再会クリケットクラブ最近の事情とは!

 

 

それから昨日は、いよいよ東京で写真展が始まり

他にも映画の完成イベントに登場した神木隆之介さんにちなみ

羽生結弦選手の話題が報じられています。

(監督が)

「集中力の高さや、いざ本番となった時のギアの入れ方など

羽生(結弦)くんとすごくかぶる。

羽生くんも本番と演技が終わったあとで

まったく違う表情をする」と続けると

神木は「羽生くん、大好きなのでうれしい」と

目尻を下げていた。

参考にしました詳細記事こちら!

 

さらに神木隆之介さん関連で

プライベートでも佐藤健さんと仲が良く

その佐藤健さんが、一度でいいから羽生結弦選手と会いたいと

かつて発言したことがあるそうです!

参考にしましたぴーちゃんさんTwitter

 

櫻井翔さんも嵐の番組で

顔のパーツが、羽生結弦選手と似ているところがあるといわれ

光栄だと喜んでくれてましたよね~

イケメン俳優やアイドルにも

羽生結弦選手は好感度の高さが伝わり

こんな風に言ってもらえるなんて、誇らしいですね~♪

羽生結弦選手はアイドルのような人気でもアスリートの感性!

 

 

そして8日の深夜には

いよいよフジテレビ系「セブンルール」が放送され

衣装デザイナー伊藤聡美さんの登場となりました。

まずショートSP「秋によせて」衣装の制作現場から密着し

グラデーションはエアブラシで染めて作られ

だから、あの独特な風合いが表現されるのでしょうね~

 

伊藤聡美さんいわく

氷の上ではグラデーションとか入ってた方が映えるそうで

あと印象に残りやすく、ジャッジ席にも届きやすくなり

立体感が作り出されるという説明がありました。

あと首からフリルをつけることについて

「羽生さんだと、首がすごくシュッと綺麗で長いので。

多分、他の選手だとここまでの長さまで持ってくると

ちょっと邪魔だったり

逆に首が詰まって見えちゃったりするんですけど」

 

特に首の後ろに、高さのあるフリルをもってくるところは

羽生結弦選手ならではのデザインに感じますよね~

そうやって選手1人ずつを生かしたデザインにより

個性を引き立てます。

だから伊藤聡美さんは依頼が殺到し

常に10着くらいずつ、並行して制作を進めるそうです。

羽生結弦選手SP「秋によせて」蒼い衣装のフリル密かに復活!

 

 

だいたい曲が決まって、振り付けが決まった時点で

衣装について依頼がくるそうです。

本田真凛選手は、サンプルの画像を複数送り

そこからイメージを膨らませて製作する感じでした。

伊藤聡美さんのデザイン画の特徴は

なるべく本人に似せて描くことで

本人の顔に似合うのか、考えながら進めるそうです。

 

伊藤聡美さんが提案するのは誰にでも似合うものではなく

その選手だけが着こなせる、特別な一着になると。

 

ここでアイスショーFaOIで演じた

羽生結弦選手の「ビリーブ」衣装が映り

これも伊藤聡美さんの作品だったんですね!

こちらあいきょさんTwitter画像

「フィギュアスケートって

リンクに1人で立って、自分が主役にやれるじゃないですか。

そうなってくると衣装も、特別なものを着たい

という気持ちになると思うので」

それに応えてあげられるように考えるそうです。

 

 

デザインから装飾まで、ほぼ伊藤聡美さん1人でおこない

フリーFS「Origin」衣装を製作しながら

着る方が着る方なので、試合の日はだいたいお腹が痛いと。

 

装飾が落ちたらどうしようかな、とか

すごい酷評されたらどうしよう、と考えるそうです。

衣装に縫いつけるストーンは、最低でも3000個以上に及び

ひと針ごとに神経をすり減らすと。

 

その作業の合間には、キッチンでガリを食します。

酸っぱい感じと、身体が熱くなる感覚を好むらしく

シーズンを乗り越えるにガリを常に食べているので

冷蔵庫に欠かせないことを明かします。

 

 

伊藤聡美さんは高校時代からモヒカンにしたり

周りは流行りのファッションで似たような音楽を聴き

その風潮を理解できなかったと。

 

その代わり、周囲も伊藤聡美さんを理解できないであろう

異色の存在感を放ち、我が道を貫いたそうです。

その生活の中で、浅田真央さんに魅かれ

いつか真央ちゃんのような選手の衣装を

手がけられるようになりたいと

この道に進んだきっかけを明かします。

 

 

伊藤聡美さんは22歳で大手衣装会社に就職しますが

デザイン画を描くだけで

全部、自分で仕上げられないのが嫌だったそうです。

 

26歳で独立し、独特の色使いと装飾が評判を呼び

2年めにはトップ選手から依頼が舞い込むようになります。

スポンサーリンク

嫌なものは嫌と言い、周りに流されることを良しとせず

無理して受け入れるとストレスになると。

だから友達が少ないのだろうと、あっけらかんと言い放ち

愛想笑いとは無縁に暮らしています。

 

 

そして羽生結弦選手の衣装が完成したシーンになり

SP「秋によせて」は氷の結晶や

滑ったときのエッジの跡をイメージし

手の込んだ装飾が施されます。

このとき、衣装を着せたトルソーをグイっと大胆に引き寄せたり

思いがけず背中のファスナーを下ろし

衣装を脱がすシーンが映し出されます。

こちらゆづマミさんTwitter動画

 

そのまま計量しますが「秋によせて」衣装は668g。

FS「Origin」衣装は667g。

基準は850gなので、全部それより軽いと。

男子選手の衣装は850gまでに収め

女子になると、それが350gぐらいになるそうです。

 

最初は衣装が重いといわれることが多く

それがきっかけで測るようになったらしく

やっていくうちに、自分なりの基準ができあがります。

フィギュアの衣装は生地も薄く、伸縮性のあるものが選ばれ

美しさだけでなく、徹底した機能面からも支えられています。

それが明確に伝わるような計量シーンでした!

 

 

衣装が完成すると

女子選手によるリンクで試着する場面に変わり

最初、選手のリアクションに一番緊張するそうです。

 

さらに、実際に演技をしてもらい動きやすさを確認し

選手が納得するまで手直しをすることになると。

今シーズン、伊藤聡美さんが手がけた衣装は約40着。

その数だけ選手の期待を超えなくてはいけません。

1日が終わってから、週に2.3回は1時間ほど徘徊しますが

自然の色がすごく好きなので

デザインのインスピレーションにもなると。

 

 

自らの想いや、イメージを衣装にしていきますが

羽生結弦選手のFS「Origin」衣装について

名前の通り羽から生まれると書いて「羽生さん」なので

羽がテーマになることを語ります。

しかし試着する選手がデザインや着心地を確認する間

これは松田悠良選手のシーンになりますが

衣装に込めた想いを、伊藤聡美さんは口にしませんでした。

 

おそらく振付師さんには、振付師さんなりの

こういうイメージというコンセプトがあるはずだと。

そこへ、衣装はこういうコンセプトですという

自分だけの解釈で言ってしまうと

選手自身も混乱してしまうのではないかという

そういう配慮から、言葉にすることはしないと。

 

スッと終わらせる感じで

あくまでも主役は、リンクで舞う選手だからこそ

選手にデザインの意味は伝えません。

人間嫌いを公言し、選手とも一定の距離を置くそうです。

羽生結弦選手FS「Origin」黒リスペクト衣装とは魔王降臨!

 

 

これが伊藤聡美さんのセブンルールになります。

1 デザイン画の顔は本人に似せる

2 冷蔵庫にガリを切らさない

3 嫌なことは「嫌」と言う

4 男子選手の衣装は850g以内

5 年に一度、家族で寺を参拝する

6 日没後、1時間徘徊する

7 選手にデザインの意味は伝えない

放送後伊藤聡美さんTwitter 雑誌インタsnowさんTwitter

最後のルールは特に

羽生結弦選手が依頼する秘密のような気がして…

これからも、きっと素敵な衣装で楽しませてくれるでしょう~♪

羽生結弦選手の衣装が進化する秘密デザイナーの隠れた才能!

 

 

【今だけ一般公開中】第29回:編集部ピックアップ「YUZUの言葉」

見逃し配信カンテレドーガさんTwitter Gyaoこちら!15日まで

フィンランド大会の練習風景 ポプラさんブログ

フィンランド大会SPの写真 ポプラさんブログ

懐かしのSEIMEI衣装の制作風景 ふうせんさんTwitter動画

今回の制作風景 norakuroさんTwitter動画① 動画②

セブンルール、こんなところに発見! naoココさんTwitter画像

 

オリンピックはどんなもの質問 miruruさんTwitter動画

写真展について別所哲也さんの言葉 neoさんTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です