羽生結弦選手の後ろでウロチョロしたいとジャッジの限界!

三谷幸喜さんは

TBS系「情報7daysニュースキャスター」に

レギュラー出演します。


だから2日におこなわれた

「第70回菊池寛賞」の授賞式について

何か流れるかと期待しました。


のっけから男子サッカーW杯カタール大会の

日本代表戦のことに触れてくれたので

最初から興味深く観られました!


そして、終盤近くになって話題にあがり

「本当は羽生さんがとってらしたので

絶対、羽生さんが注目されるから

僕も映りたいんで、ウロチョロしたいな~」


という思いから

おそらく三谷幸喜さん自作による

予想イメージ図を公開してくれました!

こちらTwitter動画


羽生結弦選手は、アイスショーにより欠席で

「菊池寛賞」みたいな格式ある賞の

セレモニーで晴れ晴れしい姿を見られなくて

ホントに残念でしたけど。


三谷幸喜さんも、後ろでウロチョロできず

羽生結弦選手が不在のせいか

メディアの扱いも小さめで、そこも残念でしたね!

羽生結弦選手は八戸初日に見抜くドーハの歓喜が再び!



現在、羽生結弦選手は

初の単独アイスショー「プロローグ」の

八戸公演の最中、昨日1日だけお休みでした。


現地レポによると羽生結弦選手は

昨日ブログにも書きましたが

「W杯で寝不足な人は僕も含めて」と

発言してたらしいことが、まず伝わりました。


ただ、自分がTLで見た範囲では

その1件だけだったので

まだ確信がもてないところがありました。


しかーし

『今日も、「僕も含め」ワールドカップ見て

寝不足の人は暗転してる時寝ていいですよ

って言ってた 』というツイートも見つけました!

参考にしましたこちらTwitter


ということは

羽生結弦選手が男子サッカーの

日本代表戦を観てるのは確実でしょう!


羽生結弦選手もW杯を観戦するので寝不足となり

でも、一緒に応援してたと分かって

めっちゃ嬉しいぞ~♪

羽生結弦選手まさかW杯サッカー観戦により寝不足仲間!



羽生結弦選手の注目選手は誰だろう?

めっちゃW杯トークしたい!

同じ年の浅野拓磨選手あたりだろうか?

それとも大活躍する三苫薫選手だろうか?


それにスペイン戦は朝4時からで

しかも、八戸公演の初日だったわけだけど

リアルタイム観戦したのだろうか?

それなら寝不足なの、めっちゃ分かる~


決勝トーナメントの初戦クロアチア戦は

八戸公演が終わった

その夜の深夜0時からキックオフなので

羽生結弦選手も確実に観られると思うけど。

羽生結弦選手と同世代また活躍サッカーW杯日本代表戦!



でも、羽生結弦選手は野球好きだから

来春に開催されるらしい

WBCをめっちゃ楽しみにしてるだろうな~

大谷翔平選手も出るみたいだし!


W杯なら、サッカーも見てくれるのが分かったけど

ラグビーもW杯があるみたいだし

そちらも羽生結弦選手は観るだろうか?


例えば、女優の土屋太鳳ちゃんも

スポンサーリンク

日本代表戦であればなんでも観戦するらしく

しかも、家族みんなで正座しながら

見るとか言ってた~


羽生世代にとっては

きっと日本代表戦は特別なものであるという

感覚がすっかり浸透しているのでしょう。


羽生結弦選手も幾度となく

男子フィギュアスケートの日本代表となったわけで

もちろんプレッシャーも大きいだろうけど

誇りをもって挑むのが伝わりましたからね!



ところで、スペイン戦の逆転ゴールとなった

ゴールラインぎりぎりで

三苫薫選手が足を伸ばして折り返した

あのシーンを、羽生結弦選手も観ただろうけど。


今回はVAR判定により

日本は救われたわけですが

羽生結弦選手はどんな気持ちだっただろう…?


W杯のたびに自分は、にわかファンになるので

いつも4年ごとのサッカー界の変化にも

いろいろ気づくことになります。


VAR判定も、前回ロシア大会より

かなり進化しているのを感じましたから

特にオフサイドとかシビアになり

かなり曖昧なジャッジが減った気がします。


つまり4年もあればスポーツとは

これだけ一般的には進化するわけですから

それを考えるとフィギュアスケート界は

すごく遅れているのを改めて感じました。


羽生結弦選手は早稲田大学の

卒業論文のテーマからも

とても興味があることだろうから。

羽生結弦選手は卒論完成や動いたことをリモート出演で報告!



サッカーもジャッジにより

かなり勝敗が左右されるのを感じられ

だからVAR判定は急激な進化を遂げる

その理由になると考えられます。


フィギュアスケート界では

頑なにAIの導入を避けてるような

そんな気さえしてしまうけど。


まあ、今となっては

羽生結弦選手が競技から離れてしまったので

どうでもいい、という気持ちも正直なところ

どこかにありますけどね~


でも、スペイン戦のVAR判定のように

人間の目で判断するには

どうしても限界があることを感じられますから。


だから羽生結弦選手は

ジャッジの負担をサポートする意味でも

卒論で取り組んだテーマは

大きな価値があるのをますます強く感じますね~


フィギュアスケートの未来について

本当に真剣に、切実なこととして考えてるのは

もしかしたら羽生結弦選手だけのような

そんな気さえしてしまいますけどね!

羽生結弦選手を超えるどころか穴埋めさえ難しい現実!



khb! こちらTwitter動画 ※要スクロール

震災機構! こちらTwitter画像

現地レポその1 こちらTwitter ※要スクロール

現地レポその2 こちらTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての記事と動画や画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です