謎ジャッジ波乱を呼ぶ男子について想うと女子SP結果!

暦によると昨日は、冬至を迎えましたから

いよいよ冬は本格化しますけど

それでも、これから少しずつでも

陽が長くなると思うとホッとします。


羽生結弦選手が暮らす仙台では

最低気温がマイナスになるほど寒く

昨日は、ゆず湯であったまりましたかね?


どうか寒さに負けずにスケートリンクで

この季節、ひとりきりで真夜中の練習は

とっても大変でしょうけど

羽生結弦選手がんばれ~ブレーフレー!


練習時に相棒プーは同行するのだろうか?

仙台に戻ったふたりのプーは

仲良くやってますでしょうかね?


プーはずっとず~っと

羽生結弦選手と一緒に暮らせるから

世界一の幸せ者だ、めでたしめでたし!

羽生結弦選手のプーいつも美人な秘密とがむしゃらさ!



ところで全日本は男子ショートが

いろいろ波紋を呼びますね~

またしても、いろいろな人たちが

納得いかない謎ジャッジだったわけです。


試合のあった夜に

ブログを書く合間にジャッジスコアを見たら

取られるべき選手がまったく回転不足を

取られてないのを知ったら

なんか、どうでもよくなったかも~


日本スケート連盟のお気に入りに

やっぱジャッジは有利に働くのであろうと

ちょっと諦めにも似た気分でした。


だから、投げやりな気分になってしまった。

けどグランプリファイナルのときも

ショートでは甘々ジャッジが

フリーでは急変したのを思い出したり

一晩寝たら、ちょっと気分が変わりました!


それに試合後の報道で

三浦佳生選手や佐藤駿選手が

ジャッジの判定や点数に納得してない思いを

珍しく主張してましたからね~


選手たちが言うなんて

よっぽど思うところがあったわけですから

今回のジャッジに対して疑問が多いのは確か!

参考にしました詳細記事こちら!  その2

あわてんぼサンタ羽生結弦選手と全日本SP男子は大混戦!

羽生結弦選手SPゲストに驚き!GPF甘々ジャッジなぜ急変?



特に、第4グループ

第3滑走の山本草太選手から始まり

三浦佳生選手、佐藤駿選手の演技は観ていても

かなりいい感触がありました。


だから草太くん、佳生くんは

100点届いたかな~と思ったくらいだし

駿くんもあと10点くらい上かと思うほどの

感覚が見終わったときにはありましたね~


今回の男子ショートで

もっとも良いと思ったジャンプは

佳生くんの冒頭4S+3Tでありますから

出来栄え点GOE3.19点は

上位でもトップだから、まだいいとして。


次に、良いジャンプに思えたのは

草太くんの冒頭4T+3Tでしたが

こちらはGOE2.58点になります。


GOEとしては高い方なんだけど

ただ、宇野昌磨選手の2本目になる

4T+2TのGOEと同じ2.58点になるのが

ちょっとばかり、ん~


当然、宇野昌磨選手はセカンドを

3Tの予定が2Tになるわけだから少々乱れ

そんなに質の良いジャンプではないのに

それと同じジャッジか~


演技のインタビューでも宇野昌磨選手は

あまりコンディションが良くなかったと

発言するくらいですから

全体的にもジャンプの質はいまいちだった

そんな気がしましたけどね~



駿くんに至ってはキスクラで

コーチ2人に挟まれて

そのコーチも得点に驚きの声をあげましたから。

スポンサーリンク


いきなり4Fでエッジエラーをとられたわけで

それだけでなく点数がやたら低い気がするし

普段から駿くんは控えめな感じだから

それなのにジャッジへの疑問を

現すなんて、よっぽどだと思うぞ!


それは佳生くんのスピンのノーカンも同じく

その上で、何故そうなるのかと解説が

まったく説明できないというのも

ますます不可解なんですよね~


そういう謎ジャッジによる判定に

あった選手しか分からないであろうけど。

そもそも判定が一貫してないので

見逃されがちな選手まで

疑問を言い出すという状態ですからね~


だんだんフィギュアスケートの

競技に興味を失ってしまう人がいる

その心理がわかってきたような

そんな気さえしちゃいました!

羽生結弦選手こそスキャンダルなジャッジに苦しめられた!



さて、昨日は女子ショートがおこなわれ

フジテレビで試合は

また第4グループからの放送でした。


第1滑走にさっそく千葉百音選手!

ジャンプ3本とも綺麗に決められ

ノーミスの優雅な滑りによる会心の演技。

SP結果は68.02点、暫定トップに躍り出ます。


第2滑走は青木祐奈選手。

冒頭ジャンプはセカンドループをつけられずに

でも最後3Fに2Tをつけるリカバリー成功!

将来は振付師になりたいそうな~

SP結果は61.44点、暫定4位になります。


第4滑走は三原舞依選手。

右足首のケガを乗り越え

ジャンプはすべて成功のノーミス演技!

エレガントでもスピード感があり

演技後にはガッツポーズが出ます。

SP結果は67.70点、暫定2位につけます。


第5滑走は島田麻央選手。

ショートでは初挑戦の3Aを成功させますが

最後の3Lzで転倒、セカンドをつけられず!

SP結果は65.23点、暫定4位でしたか~


第5グループの第1滑走は坂本花織選手。

ダイナミックで安定感のあるジャンプでも

2本目3Lzだけ、ちょっと危かったけど

SP結果は78.78点と自己ベストを更新!



女子のSP最終結果は

1位 坂本花織 78.78点

2位 山下真瑚 69.92点

3位 千葉百音 68.02点

4位 三原舞依 67.70点

5位 河辺愛菜 67.25点

6位 上薗恋奈 66.22点


花織ちゃんは独走状態ですから!

しかし、2位から下位がずっと僅差で

10位くらいまで続きますから

ホントにフリー次第で

かなり上位は変わってしまう可能性あり!


その中でも百音ちゃんは

3位という好位置をキープしましたので

フリーも頑張れ~

千葉百音選手の銅メダル大逆転と羽生結弦選手SOLD OUT!



MIKIKO先生! こちらTwitter動画

バトンさん! こちらTwitter動画

ぐりりちゃん! 公式Twitter動画

かわいい選手権! こちらTwitter

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての記事と動画や画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.



スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です