羽生結弦選手に熱をあげる女王フリー変更はシニア初の危機感?

 

羽生結弦選手は、いよいよ17-18シーズン本格始動することで

ついにロステレ杯開幕まで、あと残り日数は1週間を切ります。

きっと練習拠点カナダで厳しい追い込みに励み

ただ、やり過ぎて体調に影響しないことだけを願いますけどね!

 

明日の夕方6時からAbemaTV!の生放送があることに気づいたら

え~ッ、もうすぐじゃんと急に焦りだしてしまったー

 

すでに今日からAbemaTV!は、再放送を流すらしいので

ホントにホントにもうすぐ

羽生結弦選手の新シーズンが始まっちゃうよ!告知Twitter

 

羽生結弦選手の試合期間に集中することに備えてなのか

週末だというのに、ネットのTLが静かだこと!

こんな珍しいことがあるんだと思ったけど

これだけ日程が迫れば、片付けておきたいことがありますよね~

宇野昌磨 GPSカウントダウンGPSテレ朝バナー

しかも、また懲りずに来週のことで不確かな情報を

フライングするようなメドメドしい発信がありますね!

やる人は決まってますが、最新情報が乏しいせいか

そういうやり方って、ファンブログとしてどうなんだろうか?

 

 

さて、羽生結弦選手は間近に初戦を控えるので

特に目新しい情報は目立ちませんけど。

 

そのわりには同じ試合が初戦になるジェーニャこと

エフゲニア・メドベデワ選手をはじめ

女子は、いくつか大きなニュースがありましたね~

グレイシー・ゴールド

そのなかでも衝撃が走ったのは、グレイシー・ゴールド選手の

グランプリシリーズ棄権ですけど。

ついに、そういう決断を下しましたか…

 

でもグレイシーちゃん、健康を優先して欲しいし

これで良かった気がしますよね。

グレイシー・ゴールド FSアメリカナショナル キスクラ

ただ、ソチで4位だったことを考えると

どれだけ胸が苦しい決断であったと察せられます…

icenetwork記事訳 PinkE桃象さんTwitter

 

 

もちろん「every.」で放送された内容から

荒川静香さんのありがたいお言葉になりますけど

オリンピックでの悔しい想いは

オリンピックでしか、果たせないと。

 

ソチオリンピックで、金メダリストに輝きながら

羽生結弦選手は満足なフリーFS演技でなかった悔しさが

この4年間のモチベーションになる想いを明かします。

リプニツカヤ×グレイシー・ゴールド×鈴木明子

おそらく4位の選手が、これに一番近い感情を抱くだろうし。

それが女子でグレイシーちゃん、男子はハビだから

なおさら心をギュッとされますよね…

羽生結弦選手every不意打ちは藤井アナの笑顔に免じて許す!

 

 

そして、もう1つ大きな話題として注目されるのが

ジェーニャがFSを「アンナ・カレーニナ」に

変更したことへ、予想以上に大きな波紋が伝わります。

 

もちろんヨーロッパを中心に海外メディアの扱いが

思いのほか、大きいわけですけどね~

でも元のFS演技を2回見ましたが、率直なところ

これでオリンピックシーズンを戦うんだーと思ったくらい。

メドべ FS メドべ SPノクターン

もう何度も書くことになりますが、ショートSPと違うの?

というくらい、似ている雰囲気のプロでしたね~

 

同じ曲調に、同じような衣装に、同じようなエレメンツで

昨シーズンとその前のシニアデビュー時までさかのぼり

SPとFS共に、いったい何が違うだろうか?

という印象に陥るプログラムでした。

 

FS「アンナ・カレーニナ」に変えるだけで、目新しく映り

でも本来であれば、絶対女王と称されるレベルで

「アンナ・カレーニナ」では、さすがに大差ないから!

こんな似通ったプロばかりって、あり得ますかね?

メドべ FSアンナカレーニナ ジャパンオープン

しかも、いつも悲劇の聖女ばかりで飽き飽きですが。

実際は結構ジェーニャは真逆な印象なくらいですけど。

キャラだとしても、めいっぱいの悪女を演じて欲しいくらい!

むしろ毒々しいのが似合いそうで、そちらが観たいけどな~

 

 

なんで、ジェーニャはこんな似たようなプロばかりなのか?

きっと単純に、有利に試合展開できるのが理由でしょうね~

羽生結弦選手の新プロ選曲に賛否両論でも保守的とは異論!

 

だからとジャンプ全部タノで後半固めとか

もう、そういうの一切やらずに

絶対女王であればこそ、それで勝ってこそナンボじゃないの?

でないと、絶対女王の称号を与えるのはいかんよ!

メドべ FS オンドレイ・ネペラ杯

ジャパンオープンを観たら、ますますそう思えてしまい

すでに自分のなかでは、平昌オリンピックの表彰台でさえ

もしかしたらジェーニャの今の実力では、怪しいのでは?

 

なんとなく前哨戦を振り返ると

例えば、オータムクラシックSPの羽生結弦選手は

膝の影響もあり、セーブするところはセーブして

世界歴代最高得点を叩き出したと思われます。

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

そういう力加減の部分で、ジェーニャは控えていた余裕が

あまりジャパンオープンで感じられなかった印象ですけど。

キスクラで笑顔が少ないから、あれッ?…と違和感があり

プロトコルから納得することが、いろいろ思い当たりますよね~

 

 

だから昨日の夕方に発信されたSportivaの記事をみて

めっちゃ驚いてしまったくらい! 詳細記事こちら

 

ジャパンオープンにて女子2位につけた三原舞依選手は

そのインタビューによると

ステップstsq4判定となり、GOE+1.80点に嬉しいと発言します。

三原舞依 FSミッション ジャパンオープン

え~ッ、舞依ちゃんであれば

もっと高いレベルを目指せるんじゃないかな?

もちろん現時点で、この評価は嬉しいと分かりますけど。

 

あえて前回ステップについて触れませんでしたが

舞依ちゃんなら、もっと加点がとれる表現力が可能でしょうね~

伸びしろが、まだまだ大きいとしたのは

主にステップのつもりで書きましたけど。

三原舞依 FSミッション ジャパンオープン放送

もちろんジャンプやスピンも完成度を高められると思いますし。

つなぎの工夫とか、まだまだ取り組めるところは

た~っくさんありますよね!

羽生結弦を感動させた三原舞依Wエース候補が躍進する理由

 

 

ジェーニャも、まだまだ演技構成点PCSと

出来映え点のGOEに余裕がありますけど。

だからと羽生結弦選手ほど、GOEでべらぼうに稼げるわけもなく

そこが男女トップの最大の差のような~

メドべ FSアンナカレーニナ ジャパンオープン

まあ、演技で観たままのジャッジスコアに感じられましたが

ジャパンオープンで、それが白日の下に

さらされるきっかけになっただけでは?

 

だから、これまでジェーニャのことを高評価していた人が

慌てて意見をシフトする感じが、もう見られるし!

メドちゃん呼ばわりしていた多くが

どう態度を変えていくのか、それも見どころになりましたね~

メドべ FS オンドレイ・ネペラ杯

タラソワ先生も、ジェーニャに甘い印象があり

どうも前のFSを新しいと称したことに、悪いですけど

それに関してなら、心の底からは信用できなかったし。

すでに、無かったことになってるし!

 

だからネットにタラソワ先生に影響され

ジェーニャのFSを斬新だとか、発信する人がいたけど

「アンナ・カレーニナ」への変更について

どう言い訳するんだろう?

メドべ FS オンドレイ・ネペラ杯

だいたい新しいといっても、ヘッドドレスをつけたことか

多少エレメンツの配置が換わったことくらいしか

具体的な変化についても言及が、みた範囲ではなかったけどさー

羽生結弦かの地からVTR出演!ジャパンオープンは勢力図の予兆?

 

 

もう一度プロトコルをみたらステップまで

どちらも、舞依ちゃんが上回ってる~

ステップのみ得点合計で再度、並べてみました。

メドベ プロトコル ジャパンオープン

三原舞依 プロトコル ジャパンオープン

stsq4+Chsq1 ※どちらも基礎点+GOE

舞依ちゃん 5.70+3.40=9,10点

ジェーニャ 5.60+3.30=8.90点

 

ステップシークエンスとコレオについて

羽生結弦選手はオールラウンダー神様の贈り物の大切なジャンプ

ジャパンオープン

ひょっとしたら、SPまでそろえる演技であれば

もしかしたら順位に影響したかもね~

 

つまり要素の少ないSPであれば、GOEやPCSが稼げないから

まず、そちらから牙城は崩されそうですね。

おそらくカナダ女子が崩しにかかるだろうから

それは、任しておけばいいと思うし。

宮原知子×樋口新葉×三原舞依 全日本2016 女子表彰

スポンサーリンク

舞依ちゃんや新葉ちゃん、さっとんは自分だけに集中して

平昌オリンピックで戦場に立てばいいと思います。

 

その戦場に立つこと自体が、そもそも日本女子は大ごとだから!

さっとんは全日本めざす!記事 ぽるこさんTwitter

羽生結弦選手率いる日本女子の戦い世界屈指のデッドヒート!

 

 

ジェーニャはSPで終盤に息を入れたり

あの手この手で、羽生結弦選手の気を引くのに熱心ですが。

羽生結弦 国別 EX白鳥フィナーレ ヘドバン

最近の様子からすると、ジェーニャであろうと

ロシアンタイマーが他人事とは限らないわけだし。

はたして、そんなことをしてる余裕があるんでしょうかね?

 

まあ、その方がジェーニャは油断する証拠でしょうから。

羽生結弦選手に小悪魔ぶりを思いっきり発揮してもらい

振り回そうと、むしろジェーニャは

羽生結弦選手に関われることが嬉しいのでしょうから!

羽生結弦×メドべ ロステレ杯

この画像は、なかなかお互いの関係性を具体的に現わすような。

羽生結弦選手はそっぽを向いてるのに

ジェーニャが積極的に近づきたい感じがして

ロステレ杯にしては、的確な表現ではないでしょうか?

 

少しくらい、ヤキモキすることがあるかもしれないし

カップリングにされがちなので、その覚悟は必要でしょうけど。

でも羽生結弦選手なら、日本の選手について最優先に考え

日本女子にメリットになるようにしてくれるでしょう!

羽生結弦×宇野昌磨×メドべ 国別 EX白鳥フィナーレ

そう受け止めると「ほほー高みの見物じゃ!」くらいに

ジェーニャの肉食系女子活動を、楽しめるかもしれませんよ!

羽生結弦ロステレ杯カウントダウン秘密のベールEX究極の選択?

 

 

それに舞依ちゃんのインタビューを読むと

改めて、魂の清らかさを実感しちゃいますね~

 

初戦オータムクラシック後にブラッシュアップに向かい

そこでデヴィッド・ウィルソン先生に

「フリーのステップでは自分の秘めた思いを

前面に出してほしいと言われました」

三原舞依 ジャパンオープン バックヤード

「中野(園子)先生からは『平和を願って』と言われたので

私が世界の平和というのは、おこがましいですけど

少しでも見ている方たちに元気や笑顔になってもらえるといいな

と思って滑っています。

 

ステップが終わった後に空に上がっていく天使に見えるように

意識しながら演技しています」

三原舞依 FSミッション ジャパンオープン

さらにデヴィッド・ウィルソン先生のアドバイスにより

3Sを両手タノにしたらしいので。

ステップからの流れまでが素晴らしい! mimiさんTwitter動画

 

やっぱりクリケットチームは、アクセントになるところしか

タノにしない方針ではないでしょうかね~?

 

それに羽生結弦選手は賛成でしょうから。

その上で4T+3T両手タノが最高得点のエレメンツとは

これは感慨深~い!

hanasummerさんTwitter おはなさんTwitter動画

羽生結弦 SPバラ1 オータムクラシック

ただ画像でみると、羽生結弦選手にしては

ちょっとだけ軸が傾くので、これがGOE+2ジャッジの理由かな?

美しいタノコレクション ももさんTwitter動画

羽生結弦選手SP初戦いきなり世界最高得点プーとバンザイ!

 

 

そこもジェーニャが似てるといわれると

あ~んまり、いい気分がしない理由かもなー

ちゃんと意味があるタノと、得点のための全タノは

まったく価値が違い、それは羽生結弦選手にも失礼では?

羽生結弦×宇野昌磨×三原舞依 EXフィナーレ 世界フィギュア ヘルシンキワールド

魂を捧げるごとく、良い演技をすることだけに

夢中になる舞依ちゃんのモチベーションなら

羽生結弦選手に、共通点を感じられるくらいだけどさー

 

フィギュアスケートにとって美しさこそが正義であり

そういう意識による練習熱心さのある選手になら

勝利の女神は、きっと微笑みたくなるのでは?

羽生結弦×宇野昌磨×三原舞依 EXフィナーレ 世界フィギュア ヘルシンキワールド

羽生結弦選手に憧れだけでは追いつけない女王メドベデワの弱点

 

 

GPS開幕の決意!Jチャン

ぴのさん動画 ピナさんTwitter動画

東北ぼんやり~ぬTV しまさんTwitter動画

 

きき湯まとめ動画 metal akaneさん動画

王者のメソッド文庫化CM こももさんTwitter動画

羽生結弦 バスクリン CM

仙台の歴代写真&ポスター展 能登直さんTwitter

新ポスター わたや館instagram画像

懐かしのクリアファイル! わたや館instagram画像

※わたや館さん、羽生結弦選手ファンのSNSみたーい!

 

 

4LOコレクション! 華鶴~かづる~さんTwitter動画

ブレスレットを戻す早わざ! くるみんさんTwitter動画

得意技の小首かしげ~ しとろんさんTwitter動画

羽生結弦 国別 EX白鳥

ターニングポイントの国別EX さっちゃんさんTwitter動画

天国のプリンスへ捧ぐ Pianmn♬。.さんTwitter動画

エスむらさんのプリンスブログ JOY in repetition記事こちら!

 

緑パリ散インタビュー yosihideさんTwitter動画

AKBさえ知らない学生時代! ふうせんさんTwitter動画

羽生結弦 ツィゴイネルワイゼン

まだ、あどけないシニアデビュー当時 JInuさんGIF

小中学校時代の友人談 詳細記事こちら!

 

 

母校訪問レポ misa☆さんTwitter画像

アスリートテレビはライフプラザで! mikiさんTwitter画像

羽生結弦 アスリートテレビ2

繊細で美しいインタビュー EVEさんTwitter画像

赤い薔薇×スワン! 純花すみかさんTwitter画像

 

上目遣いコレクション! オーエスさんTwitter画像

母性本能をくすぐるコレクション maimaiさんTwitter画像

SEIMEI様だけど姫! AMYさんTwitter画像

羽生結弦 FS SEIMEI オータムクラシック

一体化の奇跡! maimaiさんTwitter

ジャッジとテクニカル 考えるモフモフさんTwitter

 

 

昨日おじさんになりました。 フモフモ編集長Twitter

福原愛

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

 

代表的なジェーニャの女王エピソード

羽生結弦選手をめぐる女子代表メドべ真価を問われる来季とは

羽生結弦選手に夢中ロシア女子は京都満喫中にも油断大敵!

メドべ ロステレ杯

羽生結弦選手の五輪連覇の期待に女王争いは歴史的な混戦模様?

羽生結弦選手に会いたい!すでに始まる女王様の心理戦?

羽生結弦選手の白鳥を夢見るザギトワとメドベデワの操縦法?

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です