羽生結弦選手は被災地支援のきっかけとなり風化させない!

 

また今年も3月11日が訪れ、もう8年目を迎えます…

まず、その前に日本時間では未明におこなわれた

世界ジュニアの女子の結果から。

 

優勝はトゥルソワ選手で

続いてシェルバコワ選手と、ロシア女子が続きます。

 

日本女子で最上位は、白岩優奈選手の5位になり

横井ゆは菜選手が9位

川畑和愛選手が12位という結果になりました。

男女ともに日本は、来シーズンは2枠になるみたいですね。

そして男子はスモメダの質問コーナーで

次のオリンピックチャンピオンは誰?という内容に

みんな羽生結弦選手の名前を挙げてくれてますね~

嬉しい答えが届いた、世界ジュニアでした!

 

 

ジュニア男子は次のオリンピックチャンピオンに

みんな羽生結弦選手の名前を答えてくれたということは

北京まで、羽生結弦選手が続けるという考えなわけだ!

共感する意見! ぶんげさんTwitter

フィギュア男子は66年ぶりに2連覇を達成したのに

羽生結弦選手は今シーズンも休養をせず

選手生活を続けてくれるのは、異例なことになります。

 

ただ、ふと思ったのですが

羽生結弦選手は現役時代に休養をしないのは

東日本大震災のことを風化させたくないという意識が

もしかしたら働いてるのではないかと…

すでに恒例となるチャリティーオークションといい

さらに今年は、ドネーションスタンプを展開することから

羽生結弦選手は被災地について風化させないように

支援活動へいろいろ意欲的に参加している印象があります。

 

そのきっかけになるためにも

今や羽生結弦選手の人気ぶりと存在感からして

何かしら動けば、その影響力は絶大になりますので

それを有効的に機能させている感じがしますよね~

この影響力の使い方も、昨日の内容で書きましたが

能の世界で「離見の見(りけんのけん)」と称される意識を

羽生結弦選手は行動に移している印象を受けます。

羽生結弦選手3.11SMILEスタンプにも天才的感性あふれる!

 

 

それから3.11が近づくたびに、アンチまでが活発になり

震災を利用して叩こうというのが許せませんけど。

 

ソチオリンピックの直後、各局に出演しましたが

そのとき日テレ系による嵐の櫻井翔さんのインタビューは

印象に残る人が多いのではないでしょうか?

「被災地に対する想いはこの4年間の中で

カナダに行くことで、より強くなりましたか?」

 

「カナダに移ってからも震災の話を聞いていたので

その話を聞くたびに、僕は逃げたんじゃないかと…

仙台からカナダに移って

そこから逃げて練習しているのではないかと

すごいツラい思いもあったんですけど」

「自分が思い込んでしまった?」

 

「思い込んでいたのかもしれないし

誰かが思っていたのかもしれない…

まあ、それは分かんない。

僕の中ではすごく苦しかった」

こちらふうせんさんTwitter動画

 

 

なにか言葉の裏に複雑な思いが込められるのが感じられ

さらに震災当時、被災地にいなかったというデマが

この時期になるとなぜか流れますが…

 

避難所で見かけたという一般の被災者の言葉について

なぜアンチは無視するのでしょうかね?

その方々の証言さえ疑ってることになるのに…

代表的な現地の意見 こちらTwitter ※要スクロール

羽生結弦選手は避難所でも、かいがいしく働いていたのが伝わり

そのリアルな体験から

なおさら風化させたくない想いに向かうのでしょうから。

スポンサーリンク

羽生結弦選手の好きな言葉きっかけインタビュアー初挑戦!

 

 

そして、歴史の授業で習ったことを思い出しますが

約400年前の慶長18年(1613年)仙台藩主の伊達政宗公は

スペイン国王およびローマ教皇のもとに

使節を派遣したのが、慶長遣欧使節だそうです。

 

使節に選ばれた仙台藩士の支倉常長(はせくら つねなが)は

宣教師ルイス・ソテロとともに出航しました。

慶長遣欧使節が出航する2年前の慶長16年(1611年)

三陸地震が発生し、その大津波(慶長三陸地震津波)によって

仙台藩は大きな悲劇に見舞われていたのです。

 

大地震の被害にあえぐ領国を再生するという強い思いが

伊達政宗公を駆り立て

交易で得られる利益を災害からの復興に役立てたい

と考えたのではないのだろうかと。

参考にしました詳細記事こちら!

 

 

仙台とスペインは、こんなにも昔から縁の深い土地柄で

関係性のある特別な場所になるんですね!

 

それに日本人使節の一部が残留したことも知られ

その末裔がJapon(ハポン)を名乗って現地に暮らしている

というのを聞いたことがあると思います。

それから400年後には

羽生結弦選手とハビの関係にもつながるようで

時代を超えた、不思議な縁があったのでしょうね~

 

 

慶長の時代にも発生した三陸地震の被害により

伊達政宗公は被災地の復興に役立てようと

その当時、尽力していたことが伝わります。

それが時を経て、東日本大震災を経験することで

現代では羽生結弦選手が奔走しているわけで

なんとしてでも風化させないと動くところは

伊達政宗公と同じく、仙台への気持ちが突き動かすのでしょう!

 

きっと今年も羽生結弦選手は遠く離れていてもカナダの地で

そっと黙とうをして、平和への祈りを捧げることでしょう…

羽生結弦選手が被災地でみた満天の星は2つめの金メダルへ

最後に今日は日テレ系「every.」で

羽生結弦選手について被災地関係の放送があるらしく

しかも今回は一部地域の放送ではなく

全国ネットになるみたい、これは見逃せませんね~!

 

 

羽生結弦、大谷翔平は2位!「平成を代表する“スター”」1位に選ばれたのは?

羽生結弦で人生変わった人の「タダなんですよ、だって生命維持費だから」はまさに名言!【視聴熱TOP3】

ねほりんぱほりん NHKアーカイブスさんTwitter

羽生結弦選手ねほりんぱほりん共感できるファンによる名言!

震災の年の全日本でのあいさつ yumiさんTwitter動画

平昌SP後の現地レポ! ゆ~さんTwitter動画

野辺山合宿のインタビュー ぴのさんTwitter動画

 

栄養士セミナーにも登場! トロンさんTwitter画像

訪れた地元のカフェ blueeyeさんTwitter画像

SMILEスタンプの秘密! アコさんTwitter

 

みなさま、アップをありがとうございます!

すべての動画と画像の転載と転用は、ご遠慮ください。

Please don’t re-upload or edit.

羽生結弦選手にまつわる歴史もの代表的エピソード

羽生結弦は現代の黄金伝説か日本を求め大航海時代の再来?

羽生結弦選手の新SEIMEI百鬼夜行を手なずける陰陽師に憑依!

羽生結弦選手と故郷仙台の白鳥伝説うっかり堕天使の秘密?

羽生結弦選手は仙台生まれなのに「西郷どん」意外な関係!

 

スポンサーリンク

Per favore!


人気ブログランキングへ

ポチッとな!エールになります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です